糖尿病ブログらしく最近の食事を紹介しましょうか

cereal-898073_960_720.jpg



ちはっす。

実は12月、1月、2月と、ほとんどトレーニングもやらずにフニャフニャしていました。
日本帰国時には、カトちゃんとこのジムにもよく顔を出したのですが、寒かったのでテレビ見て、油売って冷かしていました。
ま、だいたいその後、知り合いの会員と飯食いに行ったり、夜の街を深夜徘徊していました(笑)

旧正月も終わりハノイに戻り、これはいかん!と思い、先週から真面目にトレーニングすることにしました。
モンスターファクトリー・ハノイ支部には、幽霊会員のおばはんが二人いますが、只今絶賛会員募集中です。
筋トレコースとキックボクシングコースどちらも可。
年齢・性別不問、初心者歓迎、委細面談、若いお姉ちゃんなら尚可。

当然のことながら、食事の内容も一新しました。
ここんとこ、こんなのばかり食ってましたから。

主食を抜いても糖尿病はよくならない実例

糖毒系の皆さんなら、鼻血噴き上げて卒倒するレベルだと思います。

そんな訳で、トレーニングを再開してからの私の食事を紹介したいと思います。
特にカロリーは気にしていません。

まず、朝。

ホエイプロテイン、ソイミルク(粉末の豆乳、砂糖5g入り)、コーヒー
コーヒーはもちろんブラックです。間違ってもバターやラードは入れません(笑)
朝食は会社で食べます。

S__4087811.jpg
会社に置いてあるホエイプロテインです。
アメリカの味がします(笑)








S__4087812.jpg
粉末豆乳は25g、ローカルのスーパーで買ってます。








そして、10時ごろに間食で、ソイミルク

で、昼

ドライフルーツ、シリアル、低脂肪牛乳、プロテイン
シリアルは、コーンフレークの砂糖なし、ドライフルーツはローカルのスーパーで買ってます。

S__4087914.jpg







15時ごろに間食でプロテイン

夕方、トレーニング1時間ぐらい前に、プロテイン、ソイミルク
または、プロテイン、ドライフルーツ、低脂肪牛乳

トレーニング後の食事は、昼食と同じで、
ドライフルーツ、シリアル、低脂肪牛乳、プロテイン
これにマルチビタミンも頂きます。



就寝前に、プロテイン、ソイミルク
時々思い出したように、オメガ3系の必須脂肪酸も飲みます。
よく忘れますが(笑)






このメニューだと、タンパク質量が180g~200gぐらい摂れます。
これぐらい摂取すると、何故か私は筋肉痛が軽く済みます。

ただ問題は、週に3日以上続けられない(飽きるから。笑)
そこで、週3日はこのメニューで、残りの内二日は少々メニューを変更します。

基本的に、上記のメニューの内、昼食と昼の間食を変えます。
変えると言っても、会社の近所のローカル食堂に食いに行くだけです。
いつものあれですよ(笑)

S__4087933.jpg

鶏肉のフォー。相変わらず伸びた麺(笑)
草とかヘタったネギはナシで。
S__4087934.jpg

ブンチャ。これはそこそこ行けます。
つうか、他が不味過ぎるから(笑)



S__4087936.jpg

ご存じ、激マズ炒飯、コムザンと言います。
殺意を感じるほど味なし、パサパサ(笑)
S__4087932.jpg

大豆ジュース
大豆50gと牛乳ををミキサーで作って売ってます。



だいたい、フォー+大豆ジュースというパターンが多いです。
ちなみに、気になるお値段の方は、フォーが150円で大豆ジュースが50円と、大変お求めやすくなっております。

↑で紹介した「激マズ炒飯」なんですが、ハノイではどこのローカル食堂に行っても殺意を感じるほど不味いです。
が、しかし、昨年のクリスマスにローカル店にも関わらず、美味い店を見つけました。
たぶん、ハノイで美味しい店は、その1軒だけだと思います。
西湖の湖畔にあるシーフード店(名前忘れた)
ここのシーフード炒飯は、美味いです。
お姉ちゃんと一緒に食べたせいかもしれませんが(笑)

ま、そんなことはどうでもいいんですが、昼の間食は、↑の大豆ジュース屋にゴマジュースというのもあって、これは黒ゴマと牛乳をミキサーにかけて作るもので、それを頂きます。
小腹が減ってる時のおやつに丁度いいです。

2日間は、この昼飯変形バージョンで過ごし、残りの2日(休日です)は、好きなものを食っています。
何かと言うと、いつものあれです(笑)

お好み焼き定食とか、白味噌豚骨ラーメン定食とか、バーガーキングとか、ドミノピザやらケンタッキーやら、その他。

それでは次回(か、どうかは解りませんが)は、モンスターファクトリー・ハノイ支部のトレーニングメニューをご紹介したいと思います。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

一日のカーボ量はどれ位摂取していますか?

2016/02/27 (Sat) 21:23 | ジュリエッタ #- | URL | 編集
Re: No title

ジュリエッタさん、こんちは。

カーボ量とカロリーは計算していませんが、だいたい1食分のシリアルが60g~70g
ドライフルーツが、90g~100gぐらいです。

2016/02/27 (Sat) 23:44 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
間違えました。

先ほどのシリアルとドライフルーツは、数値が逆でした。

そしてシリアルは、70g~100gぐらいですね。
何ぶん計ってる訳ではないので。

ちなみに、主催者側発表の成分表によると、コーンフレークの飽和脂肪酸量は100g中0.2gらしいです。
ドライフルーツは0です。

2016/02/28 (Sun) 02:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
京都のもやし代表です。ご無沙汰してます。

王城様ご無沙汰してます。覚えていただいてますか?最近筋トレは週2回やってますが、たいして進歩してません。ベンチプレスは70Kgが5レップ程度、デッドリフトも40Kgを5セット程度です。それから肝心のHGBa1cが最近3ヵ月連続で9.4出ました!アマリールも1日6mgに増やされ、インスリン注射も目前です。おそらく仕事のストレスとアマリールが効かなくなったためと言われてます。やはりモヤシはダメですね、自分の甘さが情けないです。取り急ぎ、ご報告です。

2016/02/28 (Sun) 21:40 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 京都のもやし代表です。ご無沙汰してます。

tanakaさん、こんちは。

お久しぶりです。

アマリール系の薬やインスリンを服用している時こそチャンスだと思って下さい。
合法的にドーピングしているようなものなのです。
その時にガッツリトレーニングを行えば、モヤシ脱却の千載一遇のチャンスです。

2016/02/28 (Sun) 23:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん、こんにちは。
この前、筋トレで癌がよくなったという記事をみました。私としては本当かな、という気がしますが、もしそうなら、筋トレは物凄い可能性を持っていますね。王城さんは癌と筋トレに関してどのような考えをお持ちですか?

2016/02/29 (Mon) 10:07 | ぽっくん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぽっくんさん、こんちは。

運動を行うとATPが大量に消費され、AMPKという酵素が活性化します。
実はこのAMPKに癌抑制効果があるのです。

メトホルミンにがん予防の効果があるというのも、メトホルミンはAMPKを活性化するからなのです。

ただ、どこまで効果があるのかということは、私には解りません。

2016/02/29 (Mon) 11:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

回答ありがとうございます。
興味深いですね。人間の身体はどこかで何かと繋がって影響し合うんですね。
ますます筋トレの重要性を感じました。
今日はデッドリフトの日なので頑張ります!

2016/02/29 (Mon) 15:27 | ぽっくん #- | URL | 編集

食後血糖値が気になり筋トレを始めました。
まだ三週間目です。
追い込むということがいまいちさわかりません。
スクワット10×10セットやってます。
自分ではギリギリ10回できるくらいの負荷をかけてるつもりで、最後のほうのセットは5回くらいできたらいほうです。
足に効いてるのは感じます。
でもよく聞くような、歩けないとか次の日に響く感じがないんです。
だから不安になって毎日やってしまいます。
やっぱり追い込めてないのでしょうか。
あと、毎日やるのも逆効果なのはわかってるんですが、追い込めてない感じでやってしまいます。
それでも休みはいれたほうがいいですか?

2016/02/29 (Mon) 22:41 | こちゃ #C4d39hMk | URL | 編集
Re: タイトルなし

こちゃさん、こんちは。

最初の内は、追い込むというのがなかなか解らないかもしれないので、そんなに気にする必要はないです。
むしろ、変な癖がつかないように、フォームをしっかり覚えましょう。

毎日できるなら最初の内はやっても構わないです。
逆に言うと、疲労困憊まで追い込んだら、次の日に同じ種目はできないです。

恐らくセット数を減らして、重量を上げればもう少し追い込めると思いますよ。

1セット10レップの重量を決めるポイントは、11レップ目が上がらないぐらいの重量にすれば良いと思います。
たぶん、今の重量だと最初のセットの方では10レップ以上上がるのではないでしょうか?

2016/03/01 (Tue) 22:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます。
確かに始めのセットは10回以上いけます。
でも負荷を重くすると10セットいけないのですが(たぶん最後のほうは3回もいかない)それは気にしなくてもいいですか?
それともセット数を減らしたほうがいいでしょうか。

2016/03/02 (Wed) 14:12 | こちゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こちゃ さん、こんちは。

セット数に拘らなくて良いですよ。
極端な話、1セットでも追い込めればそれで良いのです。

追い込み加減でセット数を変えて良いです。
最初から「10セット」と固定すると、無意識にそれぐらいできそうな負荷に下げたりするので、固定しなくて良いです。

2016/03/03 (Thu) 20:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。
セット数にこだわりすぎて力を残してたのかもしれません。
少しやり方が見えてきてうれしいです!
早速実践してみます!

2016/03/03 (Thu) 20:35 | こちゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する