筋トレで「追い込む」とか「オールアウト」って何?

jaycutler_catch.jpg



ちはっす。

前回は、いささかマニア向けのお話でしたので、今回は初心者の方でも一緒に考えられるテーマです。

筋トレというのは、ただ漠然とセット数をこなしても、劇的な効果は期待できません。
筋肉が増えるのも減るのも、ポイントは「負荷」なのです。

そして、筋肉に最大限の負荷をかけるために「筋トレで追い込む」ということが重要になります。

ほんじゃぁ、その「追い込む」って何なんでしょうか?

「疲労困ぱいまで追い込む」と言うぐらいですから、疲れるまでやればいいんでしょうか?
単に「疲れる」と言うと、ちょっと違います。
そもそも筋トレやって、疲れない人はいませんし(笑)

追い込むことに対する考え方や実践方法というのは、人それぞれだとは思いますが、私が考えるに、

最後の1レップに対するこだわり

だと思います。

例えば、ウォームアップセットの後、メインセットを10レップやるとしましょう。
もし、このメインセットの重量を漠然と「10回できる重量」としていたら、とても追い込むことはできないです。
この重量の意味するところは、

11回目が上がらない重量

ということです。
つまり、メインセットの最後の1レップは、全身全霊で上げ、もはや11回目は上がらないということなのです。
仮に11回目が上がったら、即座にメインセットの重量を少し上げるべきです。
重量を上げると次回は、7~8レップしかできないかもしれませんが、気にせずやり続ければ良いです。
その内10レップできるようになったら、また重量を上げる、という繰り返しです。

もう一つは、その日のワークアウトの最後の1レップです。
最後の最後の1レップが満足いくものであったかどうかで、その日のワークアウトの質が決まると言っても過言ではありません。
最後の1レップに、その日の全てを賭ける。
いや、それまでの生き様のすべてを賭ける。(大袈裟。笑)

そして最後の1レップを終えた時、誰かに拳銃を頭に突き付けられ「もう1回上げろ。」と言われても、「もう上がりませんから殺して下さい。」と言えれば、その日のワークアウトは成功なのです(笑)

と、ここまで読んだ初心者の方々の中には、「とても自分にはできない。」と思う人もいるかもしれません。
とは言え、それは大きな間違いで、「できない」と「やりたくない」というのは根本的に違うのです。

「できない」というのは、例えばこれをいきなり「100kgでやれ。」と言われれば、糖尿病患者なら誰もできません。
しかしながら、「5kgでも10kgでもいいから、自分のできる重量でやれ。」と言われれば、誰にでもできるのです。

無論、やりたくない人はやる必要はないです(笑)
こんなことやらなくても、そこそこやっとけば糖尿病は改善できます。
私が語っているのは「糖尿病の完治」です。
糖尿病が完治できるかどうかというのは、やるかやらないかだけの差なのです。

ちなみに、私が糖尿病治療を行っていた4年前、当時私は何を考えていたかと言いますと、「自分だけが治る。」という確信めいたものでした(笑)
それは一つには、理論的に間違いの無い方法を見つけたこと、そして当時それを誰もやってなかったことです。
「糖尿病は治らない」と言われながら、正しい方法を誰もやっていないなら、やったものだけが治るということです(笑)
もし誰かが既にやっていて治っていなかったら、そんなもので治る訳がありません。

とは言え、理論的な確信というのは、イマイチ確信と言うほど確信できないのです。
私が確信できたのは、

今、世界中のどんな糖尿病患者よりも、俺はハードなトレーニングをしている。
故に俺だけが治る。


ということです(笑)

もちろん、糖尿病患者であった私の当時のトレーニング等、一般の人の筋トレに比べたらママゴトみたいなものです。
それでも、「最後の1レップ」にこだわったからこそ、日々の自信につながった訳です。

不安や恐怖を最も手っ取り早く消し去る方法は、誰よりも努力することなのです。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

王城先生、こんにちわ。

昨日、またクリニックに行ってきました。

初めて受診した時は肝機能や様々な箇所の数値も異常値で障害を起こしていたのですが、今回全て基準値、しかもド真ん中に治まっていました。
Hba1cは13.1→9.9→7.3とこちらも順調に改善されています。

今回血糖値は食後一時間で採血したのですが157で、前回2時間後が86だったのでまだ多少荒ぶっているようですが、医師によればその他の数値は軒並み問題ないのでいずれこれも治まっていくだろうとの事でした。

というか、体重も8キロ落ち(尿糖MAX時を入れれば18キロですが)筋トレを始めてまだ2ヶ月も経っていないので個人的にも十分満足できる結果だと思います。

追い込みは最近特に気になっています。

通うジムの設備がしょぼいので週6で上半身・下半身の二分割が精一杯です。

上半身の日を例に出すと

有酸素運動:10キロ(ジムまで歩いて往復 / ジムでは一切やりません)

チェストプレス:10レップ 8セット
アッパーバック(ボート漕ぎみたいなアレ):10レップ 8セット

ダンベルフライ:10レップ 8セット
腹筋各種(下半身の日も共通)

チェストプレス(2周目):強度を上げて 10レップ 2セット
アッパーバック(2周目):強度を上げて 10レップ 2セット

です。

一周目のチェストプレスも最終の8セット目になると11レップ目が上がりませんが、2周目になると更に上の重量を5キロ増やしても上がるので不思議です。

何度か一周目で二週目の負荷を試した事がありますが、10レップ1セットも出来ませんでした。
ただ、今後10レップに拘らずに負荷を上げていこうと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。

2016/03/09 (Wed) 11:03 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
身に沁みる言葉ですね

ベンチプレス、軽量でも毎回つぶれてみっともないので、ダンベルベンチプレスに切り替えて地道に重量をあげていっている非力なパンダです。

「今、世界中のどんな糖尿病患者よりも、俺はハードなトレーニングをしている」

この心構え、大事ですね。沁みますね。
先週「もうムリ」からの、あと1レップに身体が初めて応えてくれたような気がしました。
王城メソッド始めて1ヶ月過ぎました。着実に成果もついてきています。

2016/03/09 (Wed) 11:08 | 非力なパンダ #- | URL | 編集
初心を忘れました

王城様、ご無沙汰です
人間ドック協会の基準も突破し、12月時点でHbA1c5.4、食後2時間値も116。
医者も「良いねえ、実に良い」と。
私も気を良くしてすっかり舞い上がり、それから3ヶ月、気が付けばカロリーオーバーの毎日、運動も適当。
1月5.5、2月5.8、3月6.0。これはまずい。内臓脂肪が増えたか。
見た目は変わらないのですが、なんとなく。
当てにならない体組成計の内臓脂肪レベルが2ポイント上がっていて、さすがに
これは本当だろう、と半年前に正常値に至った頃の喜びを忘れたかと・・・。

最近、治された方の報告が多いので、今週から頑張ってます。

2016/03/09 (Wed) 11:50 | テコテコ #- | URL | 編集

王城先生おはようございます。
>最後の1レップに、その日の全てを賭ける。
いや、それまでの生き様のすべてを賭ける。

素晴らしい言葉です!
自分は変則勤務なので出勤前に筋トレする事がよくあるのですが、当然その日の全ての力を出し切ります。
トレ後に飯食って30分も休めば、人間また歩き出せるものです(笑)

2016/03/09 (Wed) 18:26 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

期待の新人の名に恥じない結果ですね(笑)

再来月ぐらいにはHbA1cも正常値に行くんじゃないでしょうか。

ま、ただ、デブの場合は正常値になっても、なお半デブぐらいなので、その後も更に精進して下さい。

2016/03/09 (Wed) 23:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 身に沁みる言葉ですね

非力なパンダ さん、こんちは。

ベンチプレスで伸び悩んでいる時に、しばらくダンベルベンチに切り替えると良かったりしますよ。

種目をいろいろと切り替えると、結構刺激になったりするのです。

2016/03/09 (Wed) 23:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 初心を忘れました

テコテコさん、こんちは。

それはいけませんねぇ。

今度は完全に体質改善するまで頑張りましょう!

2016/03/09 (Wed) 23:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍 さん、こんちは。

早朝トレですか。凄いですねー。

私は朝は極端に弱いので、絶対無理です(笑)

だいたい調子が出てくるのは夕方以降ですね(笑)

2016/03/09 (Wed) 23:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

なんかめっちゃ感動しました(>_<)

2016/03/14 (Mon) 20:20 | あーさん #azoM0icU | URL | 編集
Re: No title

あーさん、こんちは。

ありがとうございます。
おっちゃんもたまには良いことも言うのです(笑)

2016/03/15 (Tue) 00:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
???

よく分からないのですが…

糖尿病になり筋トレをすれば治るという事はわかりましたが、そもそも王城さんが糖尿病になった原因はなんなんでしょう? 人間が糖尿病になる理由は何??

筋トレしないから?でも筋トレしなくても糖尿病にならない人もいます。

それとギャル曽根他みたいにカロリーを摂取しても太らない、糖尿にならない人は何故なんでしょう?

ご教示下さい。

2016/04/22 (Fri) 22:05 | 通りすがり #- | URL | 編集
Re: ???

通りすがり さん、こんちは。

その答えを書こうとすると、もう一度ブログの最初から書かねばなりません(笑)

と言いますか、過去記事にすべて答えは書いてあります。

2016/04/23 (Sat) 16:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する