糖質制限で耐糖能悪化!一念発起した親父は3ヶ月ですべてが正常に!

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ちはっす。

困りましたねぇ。
糖質制限で耐糖能が悪化してしまう人が、後を絶たないんですよ。

(糖質制限で耐糖能が悪化してしまう研究や論文、その理由等については過去記事、または↓の記事を参照下さい。)

糖質制限で糖尿病を予防

まぁ、しかし、「糖質制限で耐糖能は悪化しない!」というのは、糖毒馬鹿がよく言うことなんですが、

おまえら、ほとんど糖質摂らないのに何でそれが解るの?

と、普通、疑問に思いますよね。
で、ドクターもやし教祖あたりが玄米を食べたら、血糖値が爆発しちゃうんです(笑)

糖質食って血糖値が爆発しちゃうことを「耐糖能が悪化」つうんだ、タコ。

おまえら、ギャグのつもりか?


さて、そんな訳で、今回も糖質制限で耐糖能が悪化してしまったお父さんからメールを頂きました。

しかし親父は、一家を守るため「最後の1レップ(前回記事参照)」を信じて立ち上がります。
お父さんには、まだまだ一家を支えてもらわねば困ります(笑)

頑張れ、親父!

全文掲載しますので、お父さんから勇気をもらって下さい。


はじめまして。こちらのブログを読ませていただいております。
このたびはどうしてもお礼申し上げたく、メールさせていただきました。

実は、昨年の4月に検診で見事糖尿人の仲間入りをしてしまったのですが、見事こちらの王城メソッドにより治療することができたのです。
もともとは腹だけ出っ張ったスパイダー体型のデブだったのですが、・・・実は告白するとあの偉大な「もやし教祖」に感化され、糖質制限を3か月続けていたのです。
確かに最初の1か月は、「おー!本当に体重が減った!」と驚いていました。なんせあっというまに10kgも減るのですからね。
会社の同僚にも勧めたりもしました。「炭水化物は減らしたほうがいいよ!」「低糖はすごいよ!」と。(恥ずかしいです・・)
しかし・・ある日天丼小盛りを食べて血糖値を測ったところ190!お好み焼きを食べれば200。
有酸素運動しても結果はたいして変わらず。糖質制限しても、雑穀ごはん一膳で血糖値爆発。

信じていた「神」が存在しなかったショックは大きかったですよ笑
「こんなに頑張っているのにカレーライスもラーメンも食べることができない。誕生日にケーキを食べることもできないのか・・。」
食後のウォーキング中立ち止まり、絶望のあまりベンチで膝をかかえながら、一人涙を浮かべながら呆然としたこともあります。

・・しかし、ある日このブログに出会い、考えが変わりました。一日でほとんどの記事を読み早速ジムに入り、翌日から通い、死んだ気でトレーニングに励みました。
バーベルを上げるときなど、最後の一回が上がらないときには奥さんと子供の顔がよぎりました。
耳と鼻から血が噴き出るような感覚になることがありました。 本当に噴き出てるわけないんですけどね。
でも、人間、ヤケになったときの力はすごいものです。筋トレなんて大嫌いだったのに、続けましたよ。
もう一度、ケーキもカレーライスもかつ丼も食べれるようになりたかったんです。ふすまケーキにロウソクなんて死んでも嫌ですし。

そのような日々を続け3か月・・、最近の状況をご報告させていただきます。
いまや、ピザをホールで食べ、食後にケーキとチョコレート、飲み物はビールジョッキで2杯とグラスワイン。さらに食後にキャラメルマキアート→食後2時間血糖値は110。豚骨ラーメン替え玉×2に、明太ご飯→2時間血糖値116。ステーキとサラダ(ゴマドレたっぷり)に、コーンスープにメシ大盛に、コーヒーゼリーに、フルーツジュースに、プリン→2時間血糖値113。
教祖が見たらなんて言うんでしょうね。糖毒信者が食べたら爆発するんじゃないかというメニューですが、120すら超えません。
(もちろん、こういうものを毎日食べてるわけではありませんよ。基本は、高たんぱく低脂肪の食事です。)

3か月前にはおにぎり1個で160超えていたのです。糖質制限し「膵臓のβ細胞を休ませ笑」、一口あたり30回も噛んでいたのにです。
世の中の高血糖に悩む人たちに伝えたい。糖を制限するより、ふすまパンを買うより、「バーベルを上げろ」「ダンベルを買え」と。
結果におごらず、高たんぱく、低脂肪の食事を基本にこれからもマッチョを目指して頑張りますよ!
本当にありがとうございました。



感動した!

流した汗は嘘をつかない。(サウナ除く)



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コメント

初めてコメントさせて頂きます。m(._.)m

糖質制限で耐糖能悪化。。実感しています。

元々健常者だった自分の場合ですが
減量&成人病予防のためにそれなりの期間糖質制限を行った(ご飯を抜くのが楽だったので・・)結果、
食後血糖値が境界型レベルまで悪化しました。加えて上半身の筋肉がペラペラになる始末。。

良く考えればわかるような結末に後悔の嵐です。。糖尿病予防どころか糖尿病にまっしぐら(涙)。

どハマりして糖質制限している方々には、糖質摂取後の血糖値を定期的に測定する事で、悪化の一途をたどる現実を知る必要がありそうです。

ここ一ヶ月はこのブログを参考に筋トレ始めてます。調子に乗って腰を痛めて停滞気味ですが。。
王城さんからの有用な情報に感謝です。

2016/03/10 (Thu) 07:50 | hayashisan #- | URL | 編集
ちゃんと糖質を取らないと

普段糖質を摂取している人が、検査前日に「心配」で 笑 糖質を摂取しないとどうなるか、という話です。

「糖質の摂取量自体が糖代謝に重要な役割を演じている実験的証拠を以下に示す。ヒトボランティアにブドウ糖負荷試験の前日に糖質の少ない食事を与えると、耐糖能が著しく悪化する。特記すべきは、糖負荷試験の前日の朝食と昼食に普通の食事(たんぱく質15%;脂肪25%;糖質60%)摂り、夕食だけ糖質の少ない食事(たんぱく質30%;脂肪60%;糖質10%)を与えたところ、全例において耐糖能が悪化したことである。被験者12名中4名がWHOの診断基準で「耐糖能異常」と判定されてしまった(図4)10、11)。夕食に糖質の多い食事を摂った時には、被験者の耐糖能は正常であったから、検査の15~16 時間前の糖質摂取量が耐糖能に大きな影響をもたらすのである。」

2016/03/10 (Thu) 10:15 | RIO #SFo5/nok | URL | 編集
助けてください

ばじめまして。
私は過食もちで、太るし、糖尿家系で、食後高血糖がおきてるのがわかって、糖質制限してましたお馬鹿です。
32歳女、153cm,40~41kg,体脂肪20%です。
もやしです。ジムでトレーナーさんつけて筋トレしても筋肉つかず。

MECもしてたんですが、15~16だった体脂肪は増えて、太るいっぽう。 修復期間だとかいってる人達の体型は、なんやかんやで、みんなおデブ(失礼)なのが気になりはじめ…体重減っても、体脂肪増えてるやん!体重は教えても、体脂肪は教えてくれないんだねーって思い。私、糖質制限はじめたのが高血糖に繋がり、筋肉減ったし、増えない、太やすなったんちゃうかと…

玉城さんメゾットのほうが私がなりたい理想です。
先にこのblogに出会いたかった………
私でも筋肉を増やす筋トレ知りたいです。
足はセルライト多め下半身デブ、腕はガリガリ、下腹ぽっこり体型です。

ちなみに玉城さんはお酒はたしなみますか?
お酒が好きなんですが、やはり筋トレ後はやめておいたいいでしょうか?

2016/03/10 (Thu) 12:10 | 尚 #aT3GzWe. | URL | 編集

わぁコメント返信ありがとうございます。
50回は…無理ですね今はハハハ。

特定のダイエット方法にどうこう言うつもりないんですが、ネットで筋トレ関連検索してダイエットも目に入ってくるんですけど、皆んなほんとっ楽して痩せたいとか健康になりたいとか(笑)ネットに滲み出てますねぇ。カロリー制限とかちょっとの期間真剣にやったら栄養とかカロリーとかそこそこ頭に入ると思うし、運動だって筋トレだってそうだと思うんだけど。とにかく、食事制限だけでしかも簡単に決められたものならどれだけでも食べていいって(笑)ないわ〜。
凄く下品な言い方になるけど、体動かしたくないってじゃあもう達磨でいいじゃない?のなんて意地悪く思ってしまうなぁ。

ベトナムの若いアオザイの似合うおねえちゃんに負けないよう頑張ります。

2016/03/10 (Thu) 13:24 | まお #- | URL | 編集
No title

増量して80キロまではいきましたが、ここからはもう増えない。
増やす才能がないので皆大好き糖質制限に入りました(笑)
白御飯はこれからは昼しか食べられないよー。
筋トレ前カルピス生活2ヶ月やります(笑)
チャーシュー麺大盛りも三ヶ月お預けかあ。あれは苦しかった(笑)

2016/03/10 (Thu) 17:50 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
糖質制限者って

いつも学ばせていただいています。ありがとうございます。
私は20数年前からキックボクシングと筋トレをしてきたマニアな46歳のおばはんです。
体脂肪一桁で腹筋も割れてます。ドックや血液検査では体内年齢が二十歳代、見た目も二十歳代(遠くからだと)と言われており舞い上がっています(笑)
ところで王城さん、糖質制限者ってハリーポッターの屋敷しもべトビーみたいな体型の人が多いと思いませんか?
ゆで卵に爪楊枝4本刺したみたいに手足はガリガリだけど、腹だけ出てる。
グリコが抜けて見た目もしおれてますよね。シワが目立つというか。
痩せてんじゃなくて、しおれてんだよとわからないのでしょうか?
そのわりに体脂肪は油まみれをたらふく食べるから増える一方で腹が出る...
何もいいことないような...
普通に高校で物理を習得していれば原理が分かりそうなものだと思ってしまうのですが、消去法だから楽したい&食いたい食いたい食いたいのデブは飛び付くんでしょうかね?

2016/03/10 (Thu) 18:42 | 筋トレマニアおばはん #OkGhXc9w | URL | 編集
網膜症

玉城さん初めまして。先月から左目の視力が下がり更にはHbA1cが9.9と診断、糖尿病か高血圧(上が140~170)かどちらかか来てるか分からないが網膜症で眼底出血している者です。

今は食事を減らし糖質も可能な限り減らしている状況ですが、玉城さんの仰るような筋トレは出来ますでしょうか?

部元アメフト部で筋トレ経験はあります。
それともまずは網膜症改善してからでしょうかね……?

2016/03/11 (Fri) 11:05 | サニー #CofySn7Q | URL | 編集
No title

すごいお父さんですね!背負ってるものが違うんでしょうねぇ。
家族背負ってデッドリフトしてるような感じですよね~
ワタシも来月末の定期検診で、「食べたいけど血糖値があがるだろうな」と思うものを食べてから来てください、とお医者さんから言われてるので(笑)今からドキドキ&何を食べて行こうか迷い中なんですが、
あと1か月ちょい、気を抜かずに、毎回最後の1レップにすべてをかけて頑張ります!
いつもありがとうございますっ!

2016/03/11 (Fri) 12:29 | domojan #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まお さん、こんちは。

最近のベトナム、特に都市部の女は、一人前にファーストフードやら肉やらを食って、小太りの女が増えて来ました。
男はモヤシが多いです。

2016/03/11 (Fri) 23:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 糖質制限者って

筋トレマニアおばはん、こんちは。

私は糖質制限者と言うと、ロードオブザリングのゴラムを思い出します。
あと、肉を貪り食う様は、ウォーキングデッドのウォーカーと重なります。
どっちもキモいですが(笑)

私が行っているハノイのジムにはサンドバックが一つあるので、人がいなくなる時間帯を見計らって時々蹴っています。
「ア~シッ!ア~シッ!ア~シッ!」とでかい声出して(笑)

ベトナム人のスタッフは引いてます(笑)

2016/03/11 (Fri) 23:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 網膜症

サニー さん、こんちは。

網膜症改善してからですね。
力み過ぎると良くないですよ。

それまでは軽い運動で我慢しましょう。
主治医の先生ともよく相談して下さい。

アメフトのポジションはどこだったんですか?

私は昔、よく甲子園ボウルを見に行ってました。
京大が強かった頃です。

パンフレットの京大選手のプロフィールが結構笑えたのです。
高校時代、吹奏楽部とか合唱部とか演劇同好会とか(笑)
高校まで何も運動してなかった選手が多くて。

アメフトほど頭脳と体力が必要なスポーツはないと思います。

2016/03/11 (Fri) 23:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

domojan さん、こんちは。

いよいよですね。
私も最初に「次回は食後に検査してみましょう。」と言われた時は、ドキドキしましたよ(笑)

2016/03/11 (Fri) 23:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご返事ありがとうございます。

玉城さん、こんばんは。
アメフトのポジションはDT(ディフェンスタックル)でした。確かに頭脳は必要ですが、自分はディフェンスだったので正直目の前の相手を倒せばそれでいいポジションでした笑

アメフトはまだまだ競技人口が少ないので、一部の強豪校を除き入部の垣根は低めです。かくいう自分もそうでした。もう死ぬほど食わされたので、大人になっても大食いの習慣がなかなか卒業出来なかったのも一因かなあと思っています。

何だかそれでも居てもたってもいられずにスクワットくらいならいいだろうと思い少しやってしまいました汗

恐らくはHbA1cに関しては下がっていると信じていますが……問題はむしろ血圧の方かもです。
これがなかなか下がらずに毎日やきもきしてます。
今は野菜や魚を中心に炭水化物や塩分を極力減らし(それでも昼はさすがに食べますが)食事制限の日々です。
また昔のように筋トレで思い切り汗を流せる日まで辛抱します。

※コメント欄反映されてないと思い再送しましたが、重複していたら申し訳ありませんでした。

2016/03/12 (Sat) 00:05 | サニー #CofySn7Q | URL | 編集
Re: ご返事ありがとうございます。

サニーさん、こんちは。

アメフトは、オフェンスとディフェンスがツープラトンなので、ディフェンスだとディフェンスだけになっちゃいますもんねぇ(笑)
何を基準にオフェンスとディフェンスを振り分けられるのか、やったことがないのでイマイチ解りません。

しかし、観戦するには最高のスポーツですよ。
ラグビーより全然面白いと思うんですが、何故か米国以外では流行らないですねー。

血圧というのは、ほんと個人差があるので厄介です。
魚、野菜中心はもちろんですし、ゴーヤ、きゅうりです。
私はこれらをほとんど食べないんですが、何故か血圧は正常なんですよね・・・。

2016/03/12 (Sat) 00:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

お久しぶりです!(普通に覚えてませんよねすみません汗)前回記事の筋トレのレップについてはとても参考になりましたし、今回のブログでは感動+玉城先生の指導の素晴しさ、糖毒の妄言とは違う確かなメソッドにまたひとつ勇気を貰いました。糖毒の厄介なのは、糖質制限で耐糖能が下がっているのを「ほら見たことか!糖質は毒だ!」と主張する所ですよね…

私は相変わらず体重軽いのに家の安物の体重計の体脂肪率は高いままですが(というか乗るたび変わる…)、身体は太股は筋が深く入り硬く減り張りがつき、ケツえくぼが深まったので(笑)玉城先生の言葉を信じ糖質接種と筋トレを続けてます!病気による虚弱体質は完全に治りました!

2016/03/12 (Sat) 22:31 | 矢野 #FFZhdP6Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

矢野 さん、こんちは。

ちゃんと覚えてますよ(笑)

「糖は毒」というのは、素晴らしい教義だと思います。
これさえ信じさせておけば、信者を一生ごまかせますからね。

教祖が糖質食って血糖値が爆発しても、「やっぱり糖は毒だ!」で収まります。

「それ糖尿病だ、馬鹿。」とは、ケトン脳の信者は考えないのです(笑)

2016/03/13 (Sun) 16:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城様

こんばんは。メールを送らせていただきました者です。掲載いただきありがとうございます。
王城メソッドのおかげであれからも毎日血糖値は安定しております。
最近は筋トレそのものが楽しくなってきております。たくさん汗をかいた日のごちそうは最高です。
むしろ最近は、疲れた体に糖を補給しているのが気持ちいいとさえ感じます。まるで乾いた体に水がしみこんでいくように体が癒されているような気持です。
イライラも減り、頭もすっきりします。糖=毒なんて本当にばかばかしいです。

妻と子供(まだ糖尿なんてわかりませんが)の中ではこのブログは命の恩人、救世主の扱いです笑
今日も仕事帰りにたっぷり汗をかいてきました。明日以降の筋肉痛と食事が楽しみです!







2016/03/23 (Wed) 01:06 | 一念発起親父 #- | URL | 編集
Re: No title

一念発起親父 さん、こんちは。

私も皆さんのコメントやメールで「勇気」をもらっているので、イーブンですね(笑)

そもそもやり遂げたのは一念発起親父さんであって、私じゃないんですよ。
私はただ、ブログで「水飲み場までの地図」を書いただけなのです。
そこまで行って水を飲んだのは、皆さん自身なのです。

糖毒馬鹿の場合は「左に曲がったら崖から落ちる」と書いてあるのに、左に曲がって落ちただけです(笑)

2016/03/23 (Wed) 01:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

はじめまして。ブログ拝見しました。
4年程前食後にクラクラするようになり糖尿病かと心配して1か月程ほとんど糖質を摂りませんでした。その後ブドウ糖負荷試験を行い、2時間後の血糖値が200よりギリギリ下でしたが糖尿病寸前と言われショックで今まで極端な糖質制限をしていました。
糖質制限をする前は甘いジュースを飲んでも血糖値は130くらいでしたが、今ではバナナ1本で180ぐらいまで上がります。これからでもまだ改善の余地はあるんでしょうか、、、

2017/02/12 (Sun) 19:42 | かおり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かおり さん、こんちは。

真面目に取り組めば普通に改善できます。

2017/02/15 (Wed) 19:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
励みます

糖尿病になってしまいましたが、このブログを読んで早速バーベルセット購入をきめました。
バーベルセットが届くまで、自重筋トレ頑張ってやって行きます。

2017/05/09 (Tue) 01:26 | かめたす #3Mwdedcc | URL | 編集
Re: 励みます

かめたすさん、こんちは。

自重トレでも限界まで追い込めば十分効果が出ます。
頑張りましょう!

2017/05/16 (Tue) 12:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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