運動後のシリアルと無脂肪牛乳は筋肉の回復をサポートする

yoghurt-933710_960_720.jpg



ちはっす。

シリアルと言うと「朝食」というイメージが強いですが、私は昼も夜も良く食べます。

そんな食生活を「気の毒だ」と知人に言われたりしますが、私にしてみればベトナムの食い物を食わされる方が余程気の毒です。
シリアルとドライフルーツと低脂肪牛乳という組み合わせは、如何なるベトナム料理よりも美味いです(笑)

先日も会社のベトナム人達と焼き肉を食いに行きました。
「日本の焼き肉店だから大丈夫!」
という甘言に騙され行ってみると、店の看板が「チパチパ」というカタカナで書かれているだけで、おもいきりローカルの店でした(笑)

肉なんかパサパサで食えたもんではありません。
「よくこんな不味い肉を探してこられたもんだ。」と感心するほどです。

ベトナムローカルの焼き肉店では、テーブルに一人焼き係りの店員がつくのですが、こいつらが肉を焼くと、WellDoneを通り越して炭になるまで焼いてくれます。
(もっとも、よく焼かないと危険ということもあるんですが。)

そして炭が出来上がると、今度はハサミでその炭を細切れにしてくれます。
もはや「何じゃこりゃ?」というものにしか見えません。

不味い素材を更に不味くする才能にかけては、ベトナム人の右に出る民族はいません。

やはり「焼き肉」と言われると「焼き肉」と思って食べるので、それがショックを大きくする理由だと思います。
「焼き肉」とは思わず、「よく焼いた炭料理」と思えば、そこそこ食えるでしょう。

ほとんど何も食えないまま、最後にデザートが来るんですが、普通レストランのデザートを食って、

「マズっ!!何これ?!」とは思わないでしょう(笑)

そんな不可能を可能にしてくれるのが、ここベトナムなのです。

いつものように「死ねばいいのに。」という思いで、レストランを後にしました。


さて、毎度前口上が長くなって疲れてしまったので、本編はあっさり行きます。

Cereal and nonfat milk support muscle recovery following exercise

これは米国テキサス大学の研究で、中強度以上の2時間自転車運動を行った後に全粒粉シリアルと無脂肪牛乳を摂取した場合と、一般的なスポーツドリンクを摂取した場合とで比較検討をしました。
結果は、全粒粉シリアルを摂取した場合、筋グリコーゲンが速やかに吸収され、運動によって破壊された筋組織の回復を促すたんぱく質の再合成においても優っていました。

これって、プロテインとブドウ糖を飲んでも大して変わらないんでない?

という疑問が沸きますが、研究者自身も「カーボドリンクとプロテインを飲んでも同じ様な結果になるかもしれない。」と言っています(笑)

ほんじゃぁ、プロテインだけ飲んだ場合はどうなるかと言いますと、これは過去に研究があって、アミノ酸を単独で摂取する場合よりも、アミノ酸と糖質を摂取した場合の方が、筋合成は2倍ほど促進されます。
運動後は速やかに食事をした方が良いのです。

別の研究によれば、全粒粉シリアルというのは心不全のリスクを低減するらしいですから、糖尿病の方にはなかなか良いのではないでしょうか。

Breakfast Cereals and Risk of Heart Failure in the Physicians' Health Study


   


名称未設定57
まだまだ買えます!
MonsterFactory オフィシャルTシャツ!




o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly


スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

以前コメントをブログにも紹介していただいたものですが、筋トレ始めて1ヶ月がたち、食後血糖値がどの時間に測っても140以上超えることなく安定してきたのを感じてます。
もちろん、白米は食べてます。
手探りで始めた筋トレがほんの少し分かってきたからかもしれません。
便秘も治りました。
女なので生理前など不安定な日もありますが、一喜一憂せずに完治目指します!
あとは追い込みが上達できたらなー(笑)

2016/03/18 (Fri) 22:08 | バディ子 #- | URL | 編集
どれくらいの糖質量ならいいでしょうか

無脂肪ヨーグルトじゃだめですか?
プロテインって美味しくないし、最近もっぱらヨーグルト食べてます。少しの糖質(5-6gくらい?)含まれてますが、それじゃ足りないですかね?
グラノーラバーとヨーグルト、とかでもいいでしょうか?

2016/03/19 (Sat) 03:10 | M #- | URL | 編集
No title

はじめまして。筋トレ好きなので糖尿病とは無縁?ですがこのHPが好きになりました。色々な知識をお持ちですね。僕の場合、知識がないのでよく騙されそうになります。酵素ドリンクとか(笑) 雑誌とかで収集した知識の積み重ねは危険ですね。結局、僕の場合は高校生が学ぶような基礎的な生物・化学の知識が欠落しているので高校生が使う教科書を使って勉強することにしました。
王城さんは糖尿病になった時、生化学の教科書を読んだり、近所の図書館で糖尿病について色々と調べたりしたそうですが、そのなかには怪しい本とかもあったと思います。怪しい本とまともな本の見極めはどうしましたか? 多読していけばそのあたりの見極めが自然にできるようになるのか、それとも基礎的な勉強(教科書など)で基礎を築いた後に多読していったのでしょうか?

2016/03/19 (Sat) 03:15 | Nomad #- | URL | 編集
朝バターコーヒー…脂肪脳

なんでMECの人達ってこれでもかってバター摂取するんですか?
バターコーヒーに、ラードコーヒーって美味くないっす。
北海道行った気になるわ〜、沖縄行った気になるわ〜って感じっすか。
親戚のおばちゃんが数年前に行ったオーストリアを思い出しながら、ウィンナーコーヒー飲んでるらしいからw
バターやラードに抹茶やココア粉まぶして常備おやつとして食べるみたいっす。3日でラードチューブ1本て、すごく(きっしょきっしょ)ないですかね。
動物性脂肪だけ摂るとシワもたるみも肉エプロンもなく痩せるそうです。運動なんかしないんだってw
100キロから標準体重までMECで痩せたらしい人がいるんですが、でもよくあるアフターを水着で披露にはなってないんです。
ヴィルダーの高齢おばあちゃん見習って水着で勝負してほしいっすわw

マック赤坂とMEC渡辺を輩出(排出)した名古屋は凄いっす!





2016/03/19 (Sat) 07:13 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ、週6のジム通いにやや疲れ気味の噛ませ豚です。
最近ローソンでジムの帰りにザパスのグレープフルーツ味のプロテイン飲料(100カロリー)の飲み始めました。

さて、わずか2ヶ月足らずで血糖関連以外の数値も正常に戻り、お腹の出っ張りも周囲から驚かれるくらい引っ込みました。ただ内臓脂肪が普通預金、皮下脂肪が定額預金と言われるようになかなか皮下脂肪が下ろせません(汗)。つきましてはよくインスリン抵抗の改善に内臓脂肪を減らす話は聞きますが、皮下脂肪の改善は抵抗性にあまり効果はないのでしょうか?身体の体積が減るのでインスリンも届き易くなるので全く効果はないとは思えませんが。

それにしても清原の血糖値が900以上とは・・・よく動けますね。
別のところですごい人物だと思いました。

2016/03/19 (Sat) 08:08 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
加齢による太りやすさを、筋肉肥大に利用できるか

初めて投稿させて頂きます。

糖質制限と並行してトレーニングを行なっていたら、伸び悩むどころか、逆に衰弱してしまった者です。

糖質制限を辞めてからは、以前ほどではないものの、追い込める強度(乳酸で足がしびれる等)のトレーニングが徐々にできるようになりました。
(糖質制限時は、そこまで追い込む手前でダウンしていた)
流布されているまやかしを喝破し、正確な情報を提供されている王城先生に深くお礼申し上げます。

さて、お尋ねさせて頂きたい事があります。

【加齢による太りやすさを、筋肉肥大に利用できるか】

私は細身(モヤシ)ではあるのですが、加齢(40歳)のためか、20代の頃のように「いくら食べても太らない」という状態ではなくなりました。
20代の頃は太りづらく、人一倍食べている割に、脂肪がつかないと同時に、筋肉も全くつきませんでした。
摂取したエネルギーが血肉化する事なく、非常に「燃費が悪い」身体でした
「走り負け」や「当たり負け」ばかりしており、コンタクトスポーツをするには全く向いておりませんでした。
その性質は、基本的には現在も変わらないのですが、摂取した分だけのものは、往年時のそれと比べて「血肉化」しております。
ただ、その多くは体脂肪となっているのでしょうが、その代わりに筋量も増えているのではと推測しております。

私のような「もやし」にとっては、筋増量の入り口である「肥大化」すら今までは容易でなかったため、筋増量も自身が思う程には出来ませでした。
現在は若干太りやすくなっているため、これを筋増量に利用できないものかと皮算用しています。

いい加減な素人考えである事は承知しておりますが、王城先生はどのようにお考えでしょうか?
お手隙の際に、お教え下されば幸いです。

2016/03/19 (Sat) 10:37 | さとう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バディ子さん、こんちは。

順調そうで何よりです。

便秘は水溶性の食物繊維をたくさん摂れば速攻治りますよ。
野菜とか果物等です。

サプリでもあるので、それでもいいです。

2016/03/20 (Sun) 01:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: どれくらいの糖質量ならいいでしょうか

Mさん、こんちは。

治療やダイエットで摂るものは、美味しいとか不味いではないのです(笑)
必要なものか、必要でないものかだけです。

糖質量というのは、個々人の運動量や骨格筋の程度によって変わって来るので、一概にどれぐらいというのは解りません。

但し、個々人である程度は判断することはできます。

例えば、毎回トレーニングでほぼ限界まで追い込めていれば、前回のトレーニングより今回のトレーニングの強度が上がらない、あるいは強度が下がっていれば、糖質は足りていないです。

2016/03/20 (Sun) 01:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

Nomadさん、こんちは。

教科書や専門書であれば、怪しいものはほとんど除外できますし、種類もいろいろあるので、いろんなものを読めば大丈夫です。
逆に論文の方が怪しいものは多いです。

新刊本やネットの情報は、まず駄目です。
ブログもほとんど壊滅状態ですが、中には良いものもあります。
でも、良いか悪いかは基礎知識がないと判断できないんですよね(笑)

ビルダー系の情報は、ほとんどアイアンマンやボディビルマガジンの記事の受け売りが多いので、情報としては古いものが多いです。

ちなみに、私は新刊本はまず読まないので、多読するより、教科書や専門書をじっくり読む感じです。

漫画は読みます(笑)

2016/03/20 (Sun) 01:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 朝バターコーヒー…脂肪脳

あれ?名前ないよ(笑)

名古屋ってカルトの巣窟だったんですね(笑)
妙に左巻きが多いのも名古屋なんですよね。
中日新聞のせいだと思います(笑)

2016/03/20 (Sun) 01:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

皮下脂肪というのは、手っ取り早く落とすなら筋量も犠牲にすることです。

しかしながら、脂肪だけ落とそうと思ったら900kcalで100gしか落ちませんから長期戦なのです。

2016/03/20 (Sun) 01:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 加齢による太りやすさを、筋肉肥大に利用できるか

さとう さん、こんちは。

加齢による太り易さというのは、ほとんど代謝が低くなったための脂肪太りですから、それを避けるための筋トレなのです。

幸いなことに、筋肉というのは高齢になっても負荷と栄養により増えますから、その点は大丈夫です。

ただ、弱り過ぎると何もできなくなってしまうので、そうなる前にそこそこやっておかねばなりません。

2016/03/20 (Sun) 01:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
土曜日に内科

こんにちは。
先日内科に行き、HbA1c9.9→8.5まで何とか減っておりました。
ここ数日インフルエンザで熱を出して心配だったりもしたので少しばかりホッとしております。

ただ、尿から蛋白が出ていたのと(30)、主治医から筋トレは網膜症あるので控えるようにとハッキリ宣言されたのが辛かったです汗

血圧も今朝は平均値137/87まで下がっておりました。
夜にも降圧剤が処方されたのが良かったのでしょうか。メトグルコは朝夜2錠ずつになりました。

左目のボヤケがしんどいですが諦めずに頑張ります。
とりあえずインフルエンザが良くなったら少しずつ歩きまくろうと思います。

さすがにカロリーその他も減らさなくてはいけないので糖質も全盛期の半分以下になりましたが、バターコーヒーなんて言う代物は飲みたくないです笑
コーヒーは昔からブラック一筋です笑

2016/03/20 (Sun) 11:12 | サニー #CofySn7Q | URL | 編集

こんばんは。

毎日筋トレ続けていますがやはり食後高血糖が続いています…負荷が足りなすぎるのでしょうか…

10分で血糖値が下がる、のYouTubeを参考にしたり、スクワットなどなど行っていますが…私の膵臓は出遅れなのでしょうか。

食前に筋トレをすると、生理前ということもあったのか血糖値が138もある日がありました。
食後、ピークの時間から筋トレを行うのはありでしょうか?
よろしくお願いします。

2016/03/20 (Sun) 19:25 | 30歳 #- | URL | 編集
30歳さんへ

横レスすみません、

BCAAを筋トレ前に飲んでますか?
これ飲むと血糖値抑えられますよ。
あと、どんな筋トレされてますか?

2016/03/21 (Mon) 03:01 | M #- | URL | 編集

2回目の投稿です。
私は40になるおばさんで、二年ほど、高強度筋トレを頑張ったりサボったりですが続けてきました。
(スクワット50キロ、デッドリフト70キロ、ベンチプレス35キロでやっております)
身長174㎝、体重59㎏の大柄な体型で、太ってはいませんが、ヘモグロビンa1cが5.4なのがずっと気になっていました。
(少しずつ上がっていたし、もう少し下げたかった)
ただ炭水化物が大好きなので、数値は気になりつつ、人並み以上に食べていたと思います。
お菓子も毎日食べて、食生活は良いものではありませんでした。
そして最近人間ドックを受けたのですが、なんとヘモグロビンa1cが4.9まで下がっていました。
これは筋トレの効果以外は考えられません。
食事を気にするでもなく、ただトレーニングを平均して週に三回頑張っただけです。
健常者なので体験談としては参考にならないかもしれませんが、プロテインを飲んでいたわけでも、低脂肪高タンパク質の食事をしていたわけでもなく、ただ筋トレをしただけでこんなに効果があるのかと驚いています。
耐糖能が年齢等々で落ちてきた、という方にも高強度筋トレは、糖尿病予防という素晴らしい効果があると思います。
食生活が乱れがちな方にぜひお奨めします!
王城さん、本当にありがとうございましたm(__)m

2016/03/21 (Mon) 08:30 | ふみえ #- | URL | 編集
Mさん

bcaaとはサプリメントで摂取ですか?勉強不足ですみません…

筋トレは5キロダンベルスクワットを10回3セット、5キロダンベルあげさげ右左、真ん中各10回3セット、背筋10回3セット、腹筋10回5セット、側筋を鍛えるねじり腹筋10回3セット、フロンテブリッジ1分10回、などを約50分行っています。あまり負荷がかけられないので回数をこなしていますが、意味がないですか?
よろしくお願いします。

2016/03/21 (Mon) 14:13 | 30歳 #- | URL | 編集
No title

30歳 #-さん、割り込みすいません。
もし、私ごときのアドバイスを聞いてくれますか?.......
私があなたならwork outは↓

1, push up or 膝たてpush up 限界(目安50rep )まで 3set
2, ダンベルスクワット5kg 限界(目安50rep )まで 3 set
3, 背中 →参考までに https://www.youtube.com/watch?v=UGufl-IthKQ

あくまでも参考までに、ご自分でモディファイされることをお勧めします。

以上

2016/03/21 (Mon) 16:13 | 脱糞王子 #- | URL | 編集
No title

王城さん、返信コメントありがとうございました。
ブログは2013年の5月まで読みました。
その後、ひょうたん親父さんの洗脳はとけたのか
気になります(笑) ひょうたん親父さんのようにカルトに
どっぷりハマるのもある意味幸せなのかぁーと思います。
周りは迷惑でしょうが・・・。
「アホは教科書を読め。話はそれからだ。」と言われる前に
自分は教科書を読んでみます。
ひょうたん親父さんも教科書を読めばいいのに・・・

2016/03/21 (Mon) 17:54 | Nomad #- | URL | 編集

脱糞王子さん

ありがとうございます!参考にさせていただきます。自宅でできそうなので助かります。

2016/03/21 (Mon) 19:32 | 30歳 #- | URL | 編集
30歳さん

そうそう。サプリです。飲んでみるといいですよ。プロテインでもいいし

2016/03/22 (Tue) 22:46 | M #- | URL | 編集
Re: 土曜日に内科

サニーさん、こんちは。

まぁ、目が悪い内は軽い運動しかできませんが、快方に向かえば徐々に強度は上げられるはずです。
それまではメトグルコのナンチャッテ筋トレで我慢して下さい(笑)

2016/03/23 (Wed) 01:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

30歳さん、こんちは。

運動による血糖コントロールが上手く行かない場合というのは、ほとんどが運動強度の問題です。
その場合は、運動のメニューを見直した方が良いかもしれません。

2016/03/23 (Wed) 01:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ふみえさん、こんちは。

女性でそれぐらいできれば大したものです。

ボディビルでなくとも、フィジーク&ビキニの大会を目指せますよ!

是非優勝して、このブログ宣伝して下さい(笑)

2016/03/23 (Wed) 01:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

Nomadさん、こんちは。

ひょうたん親父は仕事関係の知り合いなので、私がベトナムに来てからはすっかりご無沙汰です。
まぁ、別に会いたくもありませんが(笑)

プライベートの知人・友人には、さすがに糖毒馬鹿はいません。
いたら張り倒しています(笑)

2016/03/23 (Wed) 01:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん、こんにちは。
筋トレをしたあとに血液検査をしたら炎症の数値が跳ね上がって、医者から筋トレは控えるように言われました。
このような時は、軽くしてトレーニングしたほうがいいでしょうか?

2016/03/24 (Thu) 20:08 | ぽっくん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぽっくんさん、こんちは。

炎症の数値ってCRPが増加したんですか?

だとしたら、まずは感染症や他の疾患を疑うべきです。
(具体的には、もう一度安静時に検査し直すとか、他の症状がないかとか。)

筋トレで上がったことがハッキリしていて、「筋トレを控えるように」と言い出したら、一生筋トレできないですよ(笑)
筋トレ後というのは、筋線維が損傷する訳ですから炎症なのです(数日続きます)
それを身体が修復して行って「こんなんされたらかなわんなー。」と、前よりちょっとだけ大きく作るから筋肥大するのです。

もう一度主治医の先生と相談するのが良いと思います。
但し、最初に疑うべきは感染症や他の疾患です。
もし、それが原因なら筋トレどころではないです。

グズグズ抜かしたら、張り倒していいです(笑)

2016/03/25 (Fri) 00:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する