風邪をひいた時の対処法

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s.jpg



ちはっす。

パナマ文書に自分の名前があったらどうしよう?!とビクビクしている王城です(笑)

コメント頂きました。

こんにちわ。最近デッドリフトにはまっています(笑)
今あいにく風邪で熱が出ており食欲が全く無いのですが、
こういう時はプロテインとカルピスでしのぐのがいいでしょうか?
今がんばってホエイにカルピスぶっこんで飲んでますが激甘。
他に風邪時の食事など何かありましたらご教授ください。
今晩くらいから食欲戻ってくれると思いますが・・・。


風邪ひいちゃいましたか・・・。
こういう時の対処法は、

ないです(笑)

こればかりは、何を飲んでも特効薬にはなりませんが、私も風邪を引いた時は、プロテインやらアミノ酸やらグルタミンやらマルチビタミンやら、家中にあるサプリを飲んで寝ています。

あとは自分の免疫システムに頑張ってもらうしかないです。

風邪ひいた直後というのは、好中球やらマクロファージがウイルスと闘います。

「てめぇら、うちのシマで調子こいてんじゃねぇぞ、ボケ。」
と威勢がいい割には、こいつらは弱いんです(笑)

マクロファージの「助けて~~!」という声を聴いて、ヘルパーT細胞がやって来ます。
ヘルパーT細胞は、とりあえず、ウイルスにコテンパンにされて泣きじゃくるマクロファージをなだめながら事情聴取をします。

相手はどんな奴だったか?とか、相手の弱点は何か?とかを事細かく聞いて、それを「抗体」にまとめて、B細胞に作る様に指示します。

ヘルパーT細胞は、その抗体をもとに何とかしてくれるのかと思いきや、自分では何もしません。
「先生!お願いします!」と更に強力な助っ人を呼びます。

そうすると、キラーT細胞やらナチュラルキラー細胞という、免疫システムの番長格がやってきます。
体内で勢いづいているウイルス達は、かさにかかって攻撃してきますが、番長格はそもそも強い上に、ヘルパーT細胞の情報で相手のことは解っていますから、勝負になりません。

「愚か者めが!」

と、ウイルスは一撃で張り倒されます。
そうすると、番長の後ろからついて来たマクロファージが、死体を処理します。

番長は厳しいお方なので、ウイルスや細菌に感染している軟弱な細胞を見つけると、

「この愚か者めが!」

と、細胞ごと殺してしまいます。

おおかたウイルスが全滅すると、必要以上に身体の中で暴れられても困るので、サプレッサーT細胞が番長をなだめにやって来ます。

「いや~~先生!お見事!」

「先生に弓弾く間抜けは、あの世で後悔してますよ~~!」

「ガッハッハ!何かあったら、いつでも呼べや!」

と、番長は去って行きます。

こうやって風邪は治るのです。

ですから、まぁ、今ちょうどヘルパーT細胞がB細胞に抗体を作らせている頃ですから、もう少ししたら番長が来てくれます(笑)
それまで辛抱して寝てて下さい。


名称未設定57
販売終了まであと9日!
MonsterFactory オフィシャルTシャツ!




o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

花粉症

こんにちは。風とは違いますが、筋トレするようになってから花粉症に悩まされなくなりました。
過去のアレルギーテストで、杉と檜花粉の数値が、グラフメモリからはみ出すほどだったのですが、今年は嘘のように症状が消えています。
筋肉って抗アレルギー作用もあるのでしょうか。

2016/04/06 (Wed) 07:54 | Nekoh #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

やばい・・・。会社で朝の爽やかな「コーシータイム」で飲んでいたコーシー吹いた・・・(笑)

昨日5㎞程走ったが、タイムにナットクいかず・・・でも、四十カタで、マトモな筋トレも出来ず・・・。肩は動かさないと固まって余計に質悪くなるので・・・とにかく、走っているときに、腹式呼吸と全身をとにかく動かすように・・・でも、フォームも崩さないようにと走っています。

2016/04/06 (Wed) 09:08 | 新井智久 #9UFK9QUI | URL | 編集
No title

有難うございます。番長さんやっつけてくれました(笑)
ただカルピスホエイの奮闘も焼け石に水?
体重が二キロも落ちた・・。これは筋肉かなり減ったかな?
土曜日のトレが怖い・・・。

2016/04/06 (Wed) 10:05 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
いつも拝見しております!

はじめまして!
いつも、ブログ拝見しています。
先月に体調を壊し、病院で血液検査をしたら、血糖値が230でヘモグロビンが8.3という事で糖尿病宣言を貰いました…
そして、治し方を探している途中にこのブログに出会いました。
そこから、慌てて筋トレ(お恥ずかしい話ですが自重です)を初めて、一か月が経ち二回目の検査に今日行きました。
結果は、空腹時血糖90のヘモグロビンが6.6まで下がりました!

…ですが、ケトン体が出ました…
先月98キロの体重を一か月で8キロ落としたのが原因と言われました…
そこで、質問なのですが…この様な場合は、摂取カロリーを増やせば良いでしょうか?
それとも、このまま頑張ってカロリー制限をある程度しながら筋トレで良いんでしょうか?
お教え頂けると嬉しいです!

最後に、こんな長文になってすいません!
これからも、ブログ頑張ってください!

2016/04/06 (Wed) 11:49 | 関西の若年性デブ糖尿 #ZskR20XU | URL | 編集
Re: 花粉症

Nekoh さん、こんちは。

花粉症については解らないです。

そう言えば、私もこの3~4年の間、花粉症は出ていませんね。
関係あるのかどうかは解りませんが。

2016/04/06 (Wed) 18:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

新井さん、こんちは。

肩関節って本当やばいですよ。

動かさないとすぐに固くなりますね。

背中が痒い時も困ります(笑)

2016/04/06 (Wed) 18:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

タクヤンさん、こんちは。

番長来ましたか(笑)

焼け石に水ということはないですよ。
栄養を摂るのは重要です。

体重2キロ減ったということは、番長がかなり暴れたのでしょう(笑)

2016/04/06 (Wed) 18:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: いつも拝見しております!

関西の若年性デブ糖尿さん、こんちは。

HbA1cが8.3から6.6に下がって、血糖値も正常になっていますから、ケトン体が出たのは、恐らくカロリーの減らし過ぎかもしれません。(ケトン体が出るのは糖が足りていないからです。)
1ヶ月で8キロも痩せてますしね。

または、検査の前日に激しく追い込んだかです。

カロリー制限はする必要はありますが、もう少し緩くで良いと思います。
具体的には、タンパク質量と糖質量で調整するのが良いです。
(脂質でカロリーを増やしてもケトン体は減らないです。)

2016/04/06 (Wed) 18:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

腰痛持ちの筋トレを御教授ください

2016/04/06 (Wed) 22:13 | 境界型 #- | URL | 編集
返信ありがとうごさいます

返信ありがとうございます!
まだ、薬は処方されてないので今の内に、糖質とタンパク質の摂取量を増やして、筋トレ頑張ります!
絶対に治して、またラーメンを普通に食べても血糖値を上げない様にしてみせます!(太らない様に気はつけて笑)
お身体に気をつけて、これからも糖尿患者にご指導お願い致します!

2016/04/07 (Thu) 08:56 | 関西の若年性デブ糖尿 #ZskR20XU | URL | 編集
挨拶無しで

マッチョ指向で嗜好のはるこです。こんにちは。
いきなり教えろなんて、よく言えるなあと思いました。
そんなんだから、糖尿病になりそうなんじゃないのお?

王城さんは優しいから教えてくれるかもしれないけど、私だったら、礼儀から学べよ、バーカで終了ですっ。
礼に始まり礼で終わるって習わなかったの、ボケナス。
ってことで、主である王城さんのコメントにご期待ください。

2016/04/07 (Thu) 08:58 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

境界型さん、こんちは。

腰痛と一概に言っても、どういう状況か解らないとさすがに答えようがないです。

まず病院か整体へ行きましょう。

2016/04/07 (Thu) 11:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 返信ありがとうごさいます

関西の若年性デブ糖尿さん、こんちは。

基本は「カロリー制限」ですから、そこだけは注意して精進下さい。

「デブは痩せろ。話はそれからだ。」なのです(笑)

2016/04/07 (Thu) 12:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 挨拶無しで

はるこさん、こんちは。

さすがは体育会系です(笑)
厳しさが伝わって来ていいですね~!

そう言えば、フィットネスジムって挨拶しない人が多いですよね。
まぁ、いちいち全員に挨拶されても困るんだけど(笑)

2016/04/07 (Thu) 12:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城さんへ

こんばんはー。
ジムだと確かに挨拶ないですね。都会ほどそうかもしれないです。
顔見知りと出くわさない限り、邪魔になるからでしょうね。
ネットの影響からか、若い人に挨拶やお礼しない人が増えているんですって。
おごってもありがとうと言えない20代の人、しってます。近所の子で、ニートですけどね。そこの祖父の人も人を睨みつけて、挨拶出来ない人ですが。笑

ニートにもいろいろいるんでしょうけど、親のしつけだと思いましたね。小さい子でも言える子と言えない子、はっきり分かれてますよ。

2016/04/07 (Thu) 20:07 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 花粉症

こんばんは。とりあえず悪い方向には行かないと思うので、頑張ってさらに筋肉量UPに励みます!

2016/04/07 (Thu) 21:43 | Nekoh #- | URL | 編集
No title

すみません、横やりですが。確かに(笑)
どんな腰痛かにもよりますよね~
ワタシは故障するとスポーツ整形に行って、しつこくしつこ~く、先生に色々質問してますよ。
オススメです(笑) 
王城さんのブログを読むと、居ても立っても居られなくなるので、
早く筋トレしなきゃ、と気持ちが焦るのかもですよ~

あ、それから風邪は、うがい手洗いグルタミン、で
ここ最近風邪ひかなくなったのは気のせいでしょうか(笑)

2016/04/07 (Thu) 22:33 | domojan #- | URL | 編集
Re: 王城さんへ

はるこさん、こんちは。

最近、日本人がベトナム人化してますねぇ(笑)

カトちゃんとこのジムは、全員がきちんと挨拶します。

新しく入会した若い子の中には、「お願いします!」と元気よくジムへ入って来る子もいます。

ま、お願いされても困るんですが(笑)

2016/04/08 (Fri) 13:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re: 花粉症

Nekoh さん、こんちは。

そうですね。
とりあえず、私も花粉症出ないですから、それはそれでいいんじゃないでしょうか(笑)

2016/04/08 (Fri) 13:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

domojan さん、こんちは。

腰痛は私も経験がありますが、何もしなくても痛い時というのは筋トレどころではないですからね。
カイロプラクティクに通ったら、奇跡的に治りましたが。

2016/04/08 (Fri) 13:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

こんばんわ、みたらし団子1本と缶コーヒー350ml(微糖)で血糖値116の微妙な噛ませ豚です。

血糖値測定器、あると便利ですね。センサー類は高いのでインドから輸入するつもりですが、
無事に通関できるかどうか。ちなみに針は嫌です。(笑)

自分もバンコクにしばらく住んでいましたが、東南アジア全般、ロクな缶コーヒーがないですよね。伊勢丹で見つけた「鈴木コーヒー」、、、やっとタイでも全うな缶コーヒーを飲めるようになったかと思ったら、やっぱりタイのコーヒーでした。まぁそんなことをしてるからこんなポンコツの身体になったわけですが。(自爆)

さて、糖尿病で風邪と聞くとやっぱりシック・デイでしょうか。健康体でも風邪を引けば血糖値は上がると思いますが、糖尿病と診断された直後に引いた風邪では長期間かなりしんどかったです。やっぱりホルモンバランスを含めて荒ぶりまくっていたのでしょうね。
でも、長く血糖値を安定されてる方は風邪を引いても大した事はないんでしょうか?
新米なのでご意見が聞ければ幸いです。

2016/04/08 (Fri) 22:29 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
あれ?WEBコミックのページかな?

記事を読んでたら、頭の中が「はたらく細胞」のキャラでいっぱいになった、
モンスターファクトリー西日本総支部長 (筋トレ茶帯2級・デブまだ九段)のデーブです。ノシ

ごぶさたしてます。と言いながら、時々こっそり覗いてはいましたがw
デブこじらせっぱなしですが、私の近況は置いといて、
ちょっと確認をしたくて、コメント差し上げます。

オフィシャルTシャツ販売してるんですね。
以前、勝手に作ってと言われたので、かなり何着も勝手に作って着てるんですがw
王城さんが販売してるなら、今後は控えた方がいいですかね?

2016/04/09 (Sat) 19:19 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚 さん、こんちは。

ハノイでは缶コーヒーなんか滅多にお目にかかれません。
有っても日本製ですから、BOSSの缶コーヒーが250円ぐらいします。
カフェでコーヒーを飲めば50円ですから、そっちの方が良いですね(笑)

ところで、私の場合、元々風邪が全然治らなくて糖尿病が発覚したので、そんなもんじゃないでしょうか。
今は風邪ひいても番長が暴れて治してくれます(笑)

2016/04/10 (Sun) 00:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: あれ?WEBコミックのページかな?

デーブ支部長、こんちは。

久しぶり過ぎてアゴが外れました。

勝手に作っていいですよ。

てゆーか、本当に作ってる人がいるとは思いませんでした(笑)
さすがは支部長です。

そしてまだデブだということにもアゴが外れました・・・。

2016/04/10 (Sun) 00:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

血糖値を下げるには、歯医者に行ってください。食事や運動と言われていますが、まず歯のクリーニングすることです。歯と血糖値はつながっているのです。なぜ太ってても糖尿病にならない人がいるのか、それは歯医者へ行って検診をしているからです。歯のクリーニングをすると血糖値下がります。次回の検査必ず下がっています。

2016/04/10 (Sun) 06:58 | じゅまちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

じゅまちゃん 、こんちは。

歯医者へ行って何とかなるのは、歯周病、虫歯、その他で炎症が起きていて、尚且つその炎症が脂肪組織、あるいは他の臓器に波及している時だけです。
(もっとも、波及した炎症そのものも抑える必要がありますが。)

2016/04/10 (Sun) 17:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城さんの言う通りです

おはようございます。
確かに歯周病が血糖値を上げる要因の一つですが、主原因ではないのですよ。
歯周病になるほど、常に食べ物が口の中に入っている状態を維持するほど食べているから、糖尿病になるだけです。笑

2016/04/11 (Mon) 05:19 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 王城さんの言う通りです

はるこさん、こんちは。

確かに歯周病や虫歯などの炎症が波及することによって糖尿病になることもありますが、だからと言って「歯医者へ行けば血糖値が下がる!」なんて言い出すと、因果関係が宙返りしていますね(笑)

2016/04/11 (Mon) 23:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する