HbA1c13.1から6.2、空腹時血糖値256から食後血糖値97へ3ヶ月で改善!

1da4c6f27b19a4ae1fe2f42e30058265_s.jpg



ちはっす。

好評の「私も治りました!」のコーナーです。まだ「治った」というには時期尚早ですが、このまま順調に精進頂ければ問題ないかと思われます。



昨日、クリニックに行ってきました。 

これで筋トレを始めて丁度3ヶ月になります。(受診と筋トレ開始日はタイムラグがあります) 

で、結果はHbA1c: 13.1→6.2 血糖値: 256(食後7-9h)→97(食後2.5h)でした。 
その他の数値は前回の受診の際に全て正常値に戻っているので今回は必要なしとの事です。 

なんと3ヶ月でぎりぎりではありますが数値上は健康体に戻る事が出来ました。 

専門医からも非常に素晴らしいとお褒めの言葉を頂き、筋トレがグルット4を増加を目的としたものだったと告げると確かに改善効果があるだろうとお墨付きも頂きました。 

思えば、糖尿病と告知されたのは昨年末の医療機関が閉まる最終日でした。別の体調不良で受診した病院からすぐに専門医を紹介され、出された結果が非常に重症の糖尿病とのことでした。最終日だったのですぐに眼科で網膜症の検査も受けました。 

家に帰ってネットで糖尿病について調べると聞きなれた病名とは裏腹に様々な非常に深刻な様々な合併症を併発する事、自分のような重度のHbA1cはネット上でもほとんど見かけない事、身内に要介護者がおり、自分が介護どころではなくなってしまうかも知れない事など、いい歳したおっさんが年の暮れにパソコンの前で怖くて震えた事はまるで昨日のようです。 

まだまだ「糖尿病 完治」のキーワードで検索をかけると糖質制限が上位にきますが、糖質を摂取すれば血糖値が爆発するのでは自分の感覚ではそれは完治はありません。このサイトに出会えて本当にラッキーでした。 

週6のジム通いと一日10キロのウォーキングは決して楽ではありませんが、強度ないし頻度を上げれば必ず結果がついてくる事を身をもって示す事が出来たと思います。 


素晴らしい!感動した!
と言いますか、最初にコメントもらったのが、つい最近のような気がしますが、あれから3カ月以上も経っているんですね。
「いじりがいのある豚が来た!」と喜んでいたのが、つい昨日のことのようです(笑)

恐らくあと1ヶ月もすれば、HbA1cも5前後まで下がると思います。
で、その後はどうすれば良いかと言いますと、まだまだ精進して下さい。

と言いますのも、デブの場合、3ヶ月やそこらで脂肪が取り切れる訳でもなく、大デブから小デブになったぐらいだと思います。
せっかく糖尿病になったのですから、これを期に肉体改造しましょう(笑)
そもそも、デブやモヤシやひょうたんのグータラだから糖尿病になったのです。
今後は急激に痩せる必要はありません。
急激に痩せれば、むしろ筋肉は減ってしまいます。
1年、2年という長いスパンで、徐々に脂肪を落としながら筋肉を増やして行けば良いと思います。

そうやって肉体改造して行けば、

「こんなもの食って、血糖値が上がっていたのは何かの間違いだったのではないか?」

と、思える日が来ます。

小手先の運動で「糖尿病が改善しました!」なんて喜んでいるようでは、まだまだなのです。
圧倒的な筋量は、糖尿病を凌駕するのです。




名称未設定57
販売終了まであと2日ぐらい!
MonsterFactory オフィシャルTシャツ!




o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

こんばんわ。少し前にblogにとりあげていただいた32歳の女です。
153cm,40-41kg,体脂肪20の場合、どれくらいの強度が高強度といえますか?
レッグプレス90-100,レッグカール33、レッグエクステンション30-33,チェストプレス26、ラットプルダウン20kgなら15回3セット可、25なら8-12回が限界,プレスダウン10、ほかに自重スクワットや背筋、腹筋、体幹などをしています。正しい姿勢でできているかはなんともいえませんが…
トレーナーさんつけていると、結構負荷をかけたりしてがんばれるのですが、一人では上記のようなかんじです。筋肉痛はあったりなかったりで、じょうはんしをが筋肉痛にやりやすいです。
ぜひ、玉城さんにアドバイスをいただけたら嬉しいです(>_<)スタジオプログラムなどでたほうがいいでしょうか?

2016/04/14 (Thu) 00:05 | 尚 #aT3GzWe. | URL | 編集
Re: タイトルなし

尚さん、こんちは。

それは難しい質問ですねー。
同じ重量でも個々人によって違いますからね。

答えになるかどうか解りませんが、次回記事で運動の強度について語りたいと思います。
しばらくお待ちください。

2016/04/14 (Thu) 00:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生、おはようございます!

わざわざ記事にして取上げて貰って嬉し恥ずかしです。

月並みではありますが、箪笥の肥やしになっていたまた服が切れるようになったのは嬉しいものです。
勿論、引き続き筋トレに精進していくつもりです。

もし今回糖尿病にならなかったとしてもいずれ別の病気になっていたでしょうし、自分の身体も管理できない沈殿物のような人生しか残ってなかったように思います。

人生を見返すために糖尿病になったと思い、今日も最後の一レップに全てを掛けます。笑

2016/04/14 (Thu) 08:42 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
No title

王城さん、こんにちは。

HNが印象的過ぎて、めっちゃ覚えているのですが噛ませ豚さんの最初のコメントから3ヶ月なんですね。ホントに速いですね!

昨日オフィシャルTシャツが届いてました。さっき仕事から帰宅したばかりなので、一眠りしてから着てみます!笑 ありがとうございますー!

(わたしも少しだけなんですが改善しつつありますのでひっそりと御報告です。。
最近では空腹時血糖が40や51なんて事はなくなり^^;(70~80mg/dl 台で安定)
先日のなんちゃってOGTT、1時間後は132mg/dl (前回190) 2時間後は120mg/dl (前回150)でした…!まだまだですが。。。)

オフィT着てトレーニング頑張りまっす!


2016/04/14 (Thu) 11:12 | タカコ@グ~タラおかん #- | URL | 編集
筋トレのありがたさ

おはようございます。
3月にa1cが6.0まで上がりましたが、今月は5.5でした。
忘年会、Xmassケーキ、正月、2月のチョコレート、誕生日のケーキ(2月で58になりました)等々の糖質過剰の日々も終わり、以前の筋トレに戻したところ、すぐに結果が出ました。(医者は喜ぶし、私も嬉しい)
では何でもっと下がらないのか。中強度だから・・・。
ダンベル10kg×2 ダンベルベンチプレス、デッドリフト、ワンハンドローイング、ジャアントセット、10回3セット。フォームは問題ないと思います。
ただし、サイドレイズは7.5kgずつに下げてます。またアーノルドプレスは3セット目はほとんど上げている感じがしません。バテています。自分では中強度と解釈してますが実際のところどうなんでしょうか。160cm、59kg。




2016/04/14 (Thu) 11:54 | テコテコ #- | URL | 編集
ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
とても助かります!
楽しみにブログアップを待っています!

2016/04/15 (Fri) 14:13 | 尚 #aT3GzWe. | URL | 編集
私がダメな見本です。

小手先の運動で「糖尿病が改善しました!」と喜んでデブをこじらせている、
モンスターファクトリー西日本総支部長 (筋トレ茶帯2級・デブまだ九段)のデーブです。ノシ

噛ませ豚さんスゴイですね。
私も見習わなければならないですね。

私みたいにならないように頑張ってください。

2016/04/16 (Sat) 15:28 | デーブ西本 #- | URL | 編集
この機会に、近況報告です。

デブ八段になるまでコメントしないと言ってからもう2年以上もご無沙汰ですねw
まさかここまで書き込めないとは予想もしてませんでしたwww

実はこの2年間、デブをこじらせ立派な病気のデパートになり療養してました。今もですけどw
不整脈だの、高脂血症だの、色々ありますが、最凶は睡眠時無呼吸症。
医者も驚く滅多にない重症だと言われ、毎日寝る時に呼吸器つける事に。

が、実は私、生まれつき耳鼻科関係も弱くて・・・寝ぼけて息苦しくて呼吸器を外してしまってほぼ意味なしw
倦怠感、無気力感、一日中続く強い眠気が凄まじく凶悪でマジヤバです。

「ねみぃ~だりぃ~なんもやるきしねぇ~」

1年以上ずっとこんな状態で、血圧も190の130とかwwwもはや高強度どころか普通の筋トレすらドクターストップw
結局、痩せるのが健康の一番の近道なんですが・・・立ちはだかる「ねみぃ~だりぃ~なんもやるきしねぇ~」がシャレにならない凶悪さ。

それでも耳鼻科と呼吸器の先生達と色々相談しながら薬を変えたりしながら一年以上、やっと最近は呼吸器を外す事も少なくなり、
食事と微々たるウォーキングで、体重を増やさず現状維持し、
そのおかげか最近は高血圧も数値は落ち着き「ねみぃ~だりぃ~なんもやるきしねぇ~」も徐々に軽くなってきました。

が、しかし!!!
半年に一度の定期検査でそれまで正常だったA1Cが、ついに暴騰しまして・・・10.5に!!!

@@@人体実験報告@@@
筋トレも有酸素運動もあまりせず、標準から40キロオーバーのデブ生活を自堕落に1年半近く続けると、
王城メソッドで正常になった糖尿病がぶり返します。
@@@@@@@@@@@@

てなわけで、やり直しです。よろしくお願いします。
もうすぐ4月の定期検査です。良い報告出来るといいなあ。

2016/04/16 (Sat) 16:02 | デーブ西本 #- | URL | 編集

デーブ西本さん

こんばんは。大変な状況ですね。
もう一度運動食事療法やるしかないのですね。
応援してます!

2016/04/16 (Sat) 20:33 | Nekoh #- | URL | 編集
No title

デーブさん
ワタシも応援してます!
リバウンドデブの希望の星に、是非なって下さい!

2016/04/16 (Sat) 21:55 | domojan #- | URL | 編集
No title

デーブ西本さん

はじめまして!

と言う割にはどこか他人のようには感じません(笑)
実は僕も病気のデパートで先天性の心臓奇形、下肢静脈瘤、その他もろもろで、そして無呼吸症候群です。

無呼吸症候群は糖尿病を発症する前からでかれこれ4年になります。
検査入院で調べた状況(一時間あたりの呼吸が止る回数)も重症の2倍の数値、「超・重症」でした。
やる気を根こそぎ削がれますし、日中ボーっとする感じも分かります。

何も処置しない場合は心臓への負担から3年以内には命を落とすだろうと宣告され、Cパップの装着が始まりました。

そんな状況にも係わらず更に糖尿病になってしまったのは勿論乱れまくった食生活です。
一日3食は極普通の食事でしたが、仕事のストレスを言い訳にして一日3回(10時・15時・21時)の間食が致命的でした。
10時:豆菓子一袋、ポテチ一袋(ピザ味が好みです)、缶コーヒー(一応微糖)、菓子パン
15時:缶コーヒー、惣菜パン、カップラーメン、豆菓子orポテチ
21時:缶コーヒーor缶チューハイ、豆菓子、カップラーメン、etc...

糖尿病が告知され、自分の為、家族の為、一切間食は絶ちました。
もう後がないので、自分に甘えは許されません!

・・・と言いながら、街を歩けばどこにでもある食べ物屋さんやコンビニに抵抗するのはかなり苦しかったです。
特に僕は極度の缶コーヒージャンキーなのですが、缶コーヒーを我慢して自販機の前を通り過ぎようとするとリアルに頭痛がする位です。(笑)

そんな状況なので方針を変えました。
間食は10時と15時はOKにして缶コーヒーだけはドリップしたものか無糖にしました(血糖値の自己検査でたまに微糖と飲む事もあります)。

間食もカロリー重視で基本的に2点に絞りました。(一日一袋ずつです)
おしゃぶり昆布(一袋28-33カロリー・味の濃い梅味がお勧めです)
おつまみ・ゲソ足(一袋55-78カロリー)

です。

吸収率はさておき、いずれもたんぱく質が豊富です。
それ以前は500カロリーの菓子袋を数度に分けて食べようとしたりもしましたが、結局我慢できずに一度で食べ切り、自分が嫌になりました。

自分の欠点を理解出来れば、それを迂回する案も浮かびます。
頑張って是非元気を取り戻してください。

長文駄文失礼しました。

2016/04/17 (Sun) 06:25 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

とにかく、デブやモヤシの場合は、完全に体質を変えられた時が完治だと思って下さい。

豚が小ブタになったぐらいで喜んでいてはいけません(笑)

同様にモヤシがごぼうになったぐらいで喜んでいては駄目なのです。

2016/04/17 (Sun) 15:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

タカコ@グ~タラおかんさん、こんちは。

何気に改善していますね(笑)
素晴らしい!

着るだけで筋肉が付く(うそ)オフィシャルTシャツを着て更にパワーアップして下さい!

2016/04/17 (Sun) 16:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレのありがたさ

テコテコさん、こんちは。

やはり、トレーニングというのは徐々に強度を上げて行かないと身体が慣れてしまうのです。

例えばジャイアントセットなら、まず最初は3セット潰れずにやれる重量にします。
3セット潰れずにできたら、次回のトレでは最初のセットだけ重量を上げるのです。
それもクリアできれば、次回は2セット目も重量を上げます。

という繰り返しなのです。

2016/04/17 (Sun) 16:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: この機会に、近況報告です。

デーブ支部長、こんちは。

悪い意味で期待を裏切らないよなー(笑)

最初に糖尿病を発症した状態というのは、そいつの代謝能力の限界点なんですよね。
別名「デブの記憶」と私は呼んでるんですが、ただ体重は関係ないので、「脂の記憶」と置き換えた方がいいかもしれません。
いずれにせよ、そこに戻れば必ず再発すると思います。

糖尿病が治らないというのは、現行のモヤシ療法がすべてなのです。
モヤシ療法では、限界代謝性向がどんどん低くなっていくので、ちょっと食い始めればすぐに血糖値は爆発します。

2016/04/17 (Sun) 16:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
デブの悩み

時々、ネットなんかで「お菓子がやめられない」というデブの悩みを見かけてはいましたが、本当にあったんですね(笑)

お菓子じゃなくてプロテインにすればいいじゃないですか。

最近のウイダーとかザバスは十分美味しいですよ。

お勧めは健康体力研究所のホエイプロテイン・ストロベリー味を低脂肪牛乳で飲むと、ベトナムの如何なる飲み物よりも美味しいです(笑)

あと、最近のプロテインバーとかも結構美味しいですよね。

2016/04/17 (Sun) 16:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生、こんにちわ!

はい! まだ世間一般にはデブの範疇なので引き続き精進します。
目指すは筋肉ダルマです。

今日は下半身の日でレッグエクステンション60キロ、レッグカール50キロ、スタンティングヒップ25キロを中心に汗をかきました。徒歩でのジム通いなので下半身の日は帰路が遠く感じます。

2016/04/17 (Sun) 16:47 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
ベトナム産クッキーも美味しいです

こんにちは。
ベトナム産のお菓子も美味しいですよ。
業務スーパーで購入出来る、ハラル食品のクッキーなんですが80円くらいで買えるのに美味しいんですが、なんとベトナム産なんです。
http://www.kobebussan.co.jp/sp/item/detail.php?go_id=2981
ハラル食品なので日本のみに向けた商品じゃなくて、ローカル食品を輸入してるんだと思います。

日々のカロリー範囲内であれば少しつまんだりしています。
ベトナム産も悪くない(笑)

2016/04/17 (Sun) 16:55 | Nekoh #- | URL | 編集
お菓子の代替え

こんにちわー
ワタシもお菓子、じゃないですが、アイスクリーム中毒をプロテインで乗り切りました(笑) ビーレジェンドのシリーズが美味しいです。
オールブラン フルーツミックスのプロテイン(リンゴ味)がけなんてデザートみたいです。
女性ビルダーさんとかのブログを見たら色々プロテイン使ったお菓子などのレシピも載ってたりしますよ。減量期の女性ビルダーさんのブログはすごく勉強になります。

↑Nekohさんご紹介のベトナム産クッキー、気になります!

2016/04/17 (Sun) 19:35 | domojan #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

素晴らしい心構えです。

私は歩いて行ける距離ですが、バイクで行っています(笑)
ハノイは外を歩くと臭いし、靴が汚れるし、うんこ踏みそうになるので危険です。

2016/04/17 (Sun) 23:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ベトナム産クッキーも美味しいです

Nekoh さん、こんちは。

ベトナム産のものなんか食ってるんですか?
ベトナムって中国と同じぐらい食品偽装だらけですよ(笑)
今やそれ以上かもしれません。

http://www.viet-jo.com/news/social/150129070834.html
http://www.viet-jo.com/news/sanmen/160325124901.html

こんなこと日常茶飯事です。

この前は、ゴムで作ったスルメとか摘発されてました(笑)

2016/04/17 (Sun) 23:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
皆さん激励ありがとうございます。

思いのほか皆さんから熱い激励を受けてしまい戸惑っている、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブまだ九段)のデーブです。ノシ

王城さん、期待に応えるよう常に努力を怠らない支部長です。(良い意味とは言ってないw)
「脂の記憶」名言ですね。それでTシャツ一着作っちゃおうかなw

Nekohさん、domojanさん、初めまして。激励ありがとうございます。頑張ります。
きっと生き別れの双子の兄弟w噛ませ豚さんも激励痛み入ります。

いやあ、これではもうなんやかんや言い訳しながらサボれませんね。
私も正常値になるまでは、双子の兄弟を見習って、週6ジム通い敢行します。

ジム帰りのコンビニで、ウイダープロテインバーを5、6本まとめ食いして、
プロテインだから大丈夫!とか甘えないように頑張ります。あれ旨いんですよね・・・

追伸1 王城さん、デブの食欲は生存本能より強いって「ホンマでっかTV」で言ってました。(デブの言い訳w)
追伸2 膝が痛む時は、つま先を45度の角度に開いてスクワットすると痛まないと、角田師範が言ってました。

2016/04/17 (Sun) 23:11 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: お菓子の代替え

domojan さん、こんちは。

ベトナムのローカルのアイスクリームなんか不味くて食えたものではありません(笑)

ローカルのお菓子も、時々社員が会社に持って来てくれるんですが、正直今まで一度たりとも美味かったものがありません。

結論として、普段ベトナム人が食ってるようなものは不味くて食えないです(笑)

2016/04/17 (Sun) 23:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 皆さん激励ありがとうございます。

デーブ支部長、こんちは。

プロテインバーって意外と脂質が多いんですよ(笑)
確か8g~9gぐらい。
あんなもの2本も食ったら、その日は脂摂れないですよ。

2016/04/17 (Sun) 23:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ベトナム産クッキーも美味しいです。

王城さん
いつもありがとうございます。
やっぱりいろいろと怪しいのですね
海外、とりわけアジア生産品はどこも似たようなものなのかもしれませんね。

めっちゃ安いのである程度のリスクは覚悟の上です(笑)

2016/04/18 (Mon) 09:36 | Nekoh #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する