糖尿病の運動療法で効果が現れにくい場合の傾向と対策

SWEDISH_FITNESS_GASP_940x400_6.jpg



ちはっす。

糖尿病の方々の中には、運動療法を行ってもなかなか効果が現れにくい人もいます。
今回はそういう場合の傾向と対策を考えてみましょう、という企画です。

まず、運動効果の現れにくい人のタイプは、

やせ型の人(ひょうたん体型含む)

ケトン体陽性の人

高齢者


の方々に多いと思います。
で、運動効果の現れにくいパターンとして、運動後血糖値が上がってしまったり、運動を行ってもなかなか血糖値が下がらない、というパターンがあると言えます。

では、運動を始めると我々の身体ではどんなことが起きるのでしょうか?

まず、運動強度の増加に伴い、我々の身体ではアドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、βエンドルフィン、コルチゾール等、様々なホルモンが増加し始めます。
(低強度の運動でも運動時間が長くなれば同じです。)

実は、運動強度の増加に伴い唯一濃度の低下が起きるのは、インスリンなのです。
まぁ、当たり前の話なんですが、運動でエネルギー需要が増大している時に身体が同化している場合ではないからです。
(身体はエネルギー産生の方向、つまり異化に傾く。)

したがいまして、運動後しばらくすると増加した異化ホルモンにより、肝臓からの糖放出が始まり、身体は血糖値を上げます。
通常であれば、この時既にAMP/ATP比の増大により、Glut4のトランスロケーションが起きているので、少ないインスリン濃度でも糖は取り込める訳です。

しかしながら、上記タイプの糖尿病の方々(糖毒系の運動音痴を含む)の場合、肝臓が糖を放出して血糖値を上げても、血糖値が下がらない(下がりにくい)ということが起きます。

何故こんなことが起きるのかと言いますと、

まず、糖尿病でケトン体が陽性の場合、身体は糖が不足している状態(糖尿病の場合は身体が糖不足と誤認している状態)で、メインエネルギーは脂肪が多く使われる状態です。
(脂肪の分解が亢進し、結果ケトン体が増える。)
この時、既に骨格筋の筋グリコーゲンは減っています。

この状態で、「無理のない軽めの運動をしましょう!」なんて言ったって、糖が消費される訳がないじゃないですか(笑)
そもそも身体が脂肪しか使っていないような状態で、脂肪をメインで使う運動をやっても糖が減りません。
厳密に言えば、脂肪だけを使っている訳ではなく当然糖も使ってはいますが、この状態では糖の消費が少な過ぎるのです。

では、高強度の運動を行えば万事解決か?と言うと、そうでもないので難しいのです。
何故かと言うと、この状態では本人は高強度のつもりでも、全然高強度にならないからです。
(爆発的な瞬発力など出ない。)

例えば、私が糖尿病になった後、最初にやったトレーニングで挙げた重量というのは、昔筋トレをやっていた頃の3分の1以下の重量で、愕然としたのを覚えています。
本人(私)は頑張っているつもりでも、そんな程度なのです。
糖尿病を発症し、筋量が減ったと言えどもいきなり3分の1以下になった訳ではないので、「糖尿病恐るべし!」と言えます。

まぁ、「恐るべし」と言っても、タイ人のミドルキックに比べたら全然痛くないですからチョロいもんです(笑)

この時の重量で、「限界重量だから高強度だ!」なんて寝惚けたことを私が言っていたら、たぶん完治はずっと遅れていたと思います。
重量で追い込めない奴は、回数とセット数で追い込めば良いのです。
低強度の運動でも時間をかければ追い込むことはできます。

ちなみに、過去記事でも述べていますが、トレーニング時のブドウ糖携帯は必須です。
と言いますか、トレーニングにブドウ糖を持って行かない奴なんぞ、「ハナから追い込む気あるんか?」と疑いたくなります(笑)

そして追い込んだ後は、栄養補給をし、筋グリコーゲンを十分に回復させます。
筋グリコーゲンが十分に回復しているから、次回再び追い込むことができるのです。

追い込む→回復→再び追い込む→回復、の繰り返しにより、筋肥大は起きます。
この時、「回復」が不十分なままトレーニングを続けると、身体の不調や故障の原因になります。
栄養補給というのは、トレーニングと同じぐらいに重要なことです。

そして、この反復により、糖尿病でイカレてしまった糖代謝が正常に戻るのです。

結論です。

血糖コントロールの良し悪しは、運動の強度で決まる。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

ダメでした(笑)

こんにちは!
ワタシの方は悪い報告ですw
今日定期検診で白米140gと井村屋あずきバーを食べて行って、一時間後199を出してしまいました(;´Д`)
インスリン分泌遅延&不足の場合も一筋縄でわいかんようです。
と、言うわけで、追い込むにはホームトレーニーでは限界を感じましたので、今日はフィットネスジムの体験予約したので行って来ます!
ビーレジェンドの会社がジムやってるんです。
お医者さんからも「単糖類と果糖は普段は控えて下さい。でも脂肪も減ってるし筋量も増えてきてるから、筋トレ前は結構とっても大丈夫ですよ」、と行ってもらえたので、しっかり追い込める身体にはなってると思うんです。
凹まずめげずに頑張ります!

2016/04/20 (Wed) 11:50 | domojan #- | URL | 編集
Re: ダメでした(笑)

domojan さん、こんちは。

ビーレジェンドのジムですか。良いかもしれませんね。

私、個人的には家よりもジムの方が良いと思います。
よりハードコアなジムの方が更にいいです。
行くだけで筋肉が付くような気がします(笑)

女性や初心者の方は敷居が高いと思われるかもしれませんが、全然そんなことはないです。
ビルダーも最初はモヤシやデブだったのです(笑)

あと、白米で血糖値が上がるなら玄米にした方が良いと思います。

2016/04/20 (Wed) 13:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 15:17 | # | | 編集
質問です。

2月19日の記事にコメントした者です。お聞きしたいのですが最近プラトーに陥っているので、サプリメントでクレアチンを摂取しようと思っています。やはり糖尿病と診断されたらクレアチンは控えた方がいいのでしょうか?現在は高血糖になることはありません。

2016/04/20 (Wed) 20:40 | 筋肉若造 #- | URL | 編集
行ってきました!

ありがとうございます!き
本日、オフィTを着て、ジムの体験行ってきました!
ジムが良い、という理由もよくわかりました。
何より、フォームを色々とアドバイスもらえたこともそうですが、
ゴリマッチョなお兄さん方が、スミスマシンやパワーラックやらマシンの
あちこちで、ハァハァ言いながらやってはる横で、
ちょっと緊張しながらですがレッグプレス(今日は75kgやりました)をやっていると、
なんだか自分もやったったる感がして、ものすごくテンションあがりました(笑)
初マシンも感動でした!マシンって安全だし安心してできますね~
デッドリフトのフォームもしっかり教えてもらったので、
完治に向けて、これからはより追い込んでいきたいです!

2016/04/20 (Wed) 21:24 | domojan #- | URL | 編集
栄養補給

王城さん、こんにちは。
いつもとても参考になる記事をありがとうございます。

栄養補給について質問なんですが、プロテインに黒砂糖を混ぜて筋トレ後すぐに飲むと良いですか?
それとも筋トレ後は直ぐに食事をした方がいいのでしょうか?
ジムから家まで帰って食事をするまでに1時間くらいかかりますので、筋トレ後はすぐにプロテインと砂糖を溶かして飲んでいますが、おにぎりなどの炭水化物の方が良いでしょうか?

筋トレ後の栄養補給はたんぱく質より糖質の方が大事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

2016/04/21 (Thu) 09:49 | Milo #sj93pB3o | URL | 編集
ためしてガッテン

NHKのガッテンで筋肉の事やってましたね。
糖質は決して悪ではない。
筋トレ後にタンパク質と糖質をとること。
王城さんが言ってることテレビでも紹介してました。
追い込みが大切だと大学の先生もコメントしてました。
がんや痴呆症にもいいと。
糖質制限より筋トレは万病を防ぐ意味で素晴らしいですね。

2016/04/21 (Thu) 10:44 | M #- | URL | 編集
理想の体脂肪率

連投すみません。
女性の場合の理想の体脂肪率ってあるんでしょうか?

2016/04/21 (Thu) 12:22 | M #- | URL | 編集
治ってればいいな

王城さん、こんにちは。

カロリー制限約3ヶ月、高強度筋トレ週4で2ヶ月半になりました。

夕べ試しにバイキングで糖尿殺しメニューにチャレンジしてみました。炊込みご飯、ドリア、カレー2種、揚げ物、ステーキetc、食いまくって約2時間後、測定器ではかったら104。ちなみに昨日は筋トレオフの2日目。

あれ?勝っちゃった?と、なんか拍子抜けしました。念のため今朝起きて計ったら102。

ぬか喜びもいけないので連休前に病院行って、ちゃんとHbA1cとかも測定してきたいと思います。

2016/04/21 (Thu) 13:13 | 非力なパンダ #- | URL | 編集
近況報告続きです。

糖分補給だけは決して怠らないw
というか、お前は出来るならケトン体陽性になってみろと言われそう・・・
というか、それ以前に、お前は痩せろ話はそれからだ!だなと自己完結してる
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブまだ九段)のデーブです。ノシ

熱い激励頂いて、書きそびれてしまいましたがw近況報告続きです。
まあ糖尿病が再発して色々ありましたが、流石に190の130とかいう血圧にビビりまくって、
筋トレはせずとも、一日2時間のウォーキングと酢の物ばっかり食べていたおかげで、
血圧も改善してきました。

で、今年2月の検査でa1c10.1、空腹時血糖379でございます。微々たる改善w

やっぱ筋トレしたいな!(高血圧だけど)やっぱ高強度で追い込みたいな!(不整脈だけど)
イメトレは、カトチャンネル見てばっちりなんですがw

トレーニングノートも作ったし、4分割メニューもあるし、
レベルアップのための5分割メニューもずっと前から作成済みですw
地道にウォーキング継続と酢の物と呼吸器のおかげで、血圧も安定してきたし。でも薬飲んでますがw

という事で、自己責任で筋トレ再開してしまいました。久しぶりなのでリハビリ低強度筋トレ程度ですけど。
ただ、ちょっとどれくらいできるか試した所・・・王城さんの言うとおりwww
以前、最盛期だったころと比べ、おおむね3分の1以下の重量とかで、
私はムエタイのキックを食らった事が無いのでw恐るべし糖尿病とガクブルしっぱなしでした。

そして2週間後の3月の検査・・・体重が3キロ増えたwwwやっぱ筋トレは腹減りますな(言い訳w)

3月結果 a1c9.6、食後一時間血糖211 でも体重は3キロ増w

リハビリ低強度筋トレを2週間しただけですが、それでも今までに比べたら改善しました。
(しかも体重増えてるのにw)
なんと血圧もすっかり正常高値で安定して下がってきました。体重は下がりませんがw

医者にも褒められまして、降圧剤を処方されたものの、
様子見ながら数値が良ければ飲まなくても良いと言われました。
ピルケースがギチギチで、閉まらなくなりそうだったのでw
薬が一個でも減ってくれて有り難い事です。

つづくw

2016/04/21 (Thu) 15:33 | デーブ西本 #- | URL | 編集
4月の検査結果です。

「限界重量だから高強度だ!」なんて寝惚けたことを言ってる、それは私ですw
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブまだ九段)のデーブです。ノシ

やっぱ王城メソッドだなと、改めて高強度筋トレをスタートする事にして、
超久しぶりの4分割週4筋トレ再開してから1ヶ月経ちました。

不幸中の幸いで、有酸素運動してたおかげで、
以前の様な、筋肉追い込む前に心肺機能が限界になる超運動不足は解消されてたので、
息整えるのに5分10分インターバル取るみたいな事も無くなりました。

前回との違いや、けが予防や、ムダに仕入れた筋トレ知識を元に、試行錯誤してたら、
「重量で追い込めない奴は、回数とセット数で追い込めば良い」と偶然にもw王城さんのいう結論に達しましてw

なんちゃってドロップダウンに、なんちゃってレストポーズも取り入れて、インターバルを短時間にして、
色んなバリエーションで、筋肉に刺激を与えて行こうと種目も増やして、どんどん追い込むようにしてます。

なので最大拳上重量は以前より下がりましたが、(でも最近、もとに戻りつつあります。)
質は上がってるんじゃないかな?と自画自賛してますw

んで、4月の検査行ってきました!

4月結果 a1c8.8、食後30分血糖145 でも体重は減らないw

体重減らずに、数値だけ改善していくデブですw

しかし!
皆さんの熱い激励の言葉で、流石の私も胸熱で、一意専心、後2か月!!

週6のジム通い!!!・・・を真面目に検討しましたが、
ちょっと家庭の事情で無理でしたw
でもなんとか週5!ペースなら出来そうなので頑張りたいと思います。

5月の検査では、体重も落ちている事でしょう!!
多分落ちると思う!・・・落ちるんじゃないかな?
・・・まあちょと減らない覚悟はしておこうw(いや落とします。)

3か月以内に正常値に戻して王城さんの期待を良い意味で裏切らないように、
皆さんの応援に応えられる様に頑張りまくる所存です。乞うご期待!!

追伸1、ライザップとかどうなんだろうと調べてたら、
    糖質制限して高強度筋トレらしくてガッカリです。
    そりゃ速攻で痩せるなら一番手っ取り早いでしょうけど・・・

追伸2、ポカリスエット飲みながら筋トレし、
    筋トレ直後はポカリにプロテイン入れて飲むのが、
    簡単で手っ取り早いんですかね?

2016/04/21 (Thu) 15:47 | デーブ西本 #- | URL | 編集
腕立て伏せについいて質問です

こんばんは、ずっと自重でコツコツしてきた私ですがようやく
いい感じに下がってきたように感じます。

 今夜は、家族のリクエストでビュッフェスタイルのピザ屋さんに行って
山盛りサラダの後に、パスタとピザをおてんこ盛り、締めにプチケーキ3つ
とあるまじき食事を取ってきました。今は胸やけで苦しいですorz
 で……先ほど1時間30分後に計ってみたところ119でした。
 半年前は2時間後200越えだったことを思うと感慨深いものがあります。
 これも王城先生の叱咤激励のおかげです。ありがとうございました。

ところで私は左右の腕の力の差が大きいため腕立て伏せで必ず片方が先にヘタレてしまいます。
 そのため玄関の上がり框を利用して強度を下げて数を増やして対応しています。その方が胸や背中に効いている気がするのです。でないと体を上げるのに必死で、いまいちよくない感じがします。
 左右のバランスが取れていない場合、このやり方でいいでしょうか。
とりあえず5センチくらいの段差に足を乗せた腕立てなら5回くらいはできる状態です。
 

2016/04/21 (Thu) 21:22 | 風鈴 #- | URL | 編集
Re: 質問です。

筋肉若造さん、こんちは。

HbA1c正常、空腹時・食後とも血糖値正常、薬服用なし、通院なし、という前提で言えば、特に問題はないかもしれませんが、定期的に病院で検査をしているなら駄目ですね。
クレアチニン値が跳ね上がります。
この場合、検査の1~2日前にクレアチンを摂取しなければ正常になりますが、それでも正常でなければ腎臓に問題がある可能性があります。

重量が上がらない、もしくは下がる場合は、まず糖質が足りているかを疑った方が良いです。
または、トレーニングの間にアミノ酸とブドウ糖を補給してやれば更に追い込むことができます。
(トレ前よりも途中の方が良い。トレ前はアミノ酸だけの方が良い。)

2016/04/22 (Fri) 01:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 行ってきました!

domojanさん、こんちは。

ハードコア系のジムは、街のフィットネスジムと違い環境面ももちろんですが、トレーナーの質が全然違うんです。
フォームやトレーニングのアドバイスは、まず間違いがないです。

フィットネスジムだと、まぁ中には良い人もいるという程度で、たいていはMECおばはんみたいな理論も実践もトンチンカンで、ただの知ったかぶりが多いです(笑)

2016/04/22 (Fri) 01:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 栄養補給

Miloさん、こんちは。

トレ後にすぐに食事ができるなら、食事がいいです。

プロテインでも全然いいですが、一緒に飲むならブドウ糖です。
(ブドウ糖の方が吸収が早い。)

トレ後は、タンパク質、糖質両方大事です。
タンパク質のみの場合と、タンパク質+糖質では筋合成が2倍違うという研究もあります。

2016/04/22 (Fri) 01:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ためしてガッテン

Mさん、こんちは。

運動というのは、普通に栄養+追い込みが重要なのです。

「両方いらない」と言ってるのは、まともな運動ができない糖毒馬鹿だけです(笑)

ちなみに、女性の理想の体脂肪率という「理想」は何の理想ですか?
私の理想はプリプリのケツと大きい胸なんですが(笑)

2016/04/22 (Fri) 02:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 治ってればいいな

非力なパンダさん、こんちは。

まぁ、今の時期に油断するとしっぺ返しを食らうので気を付けましょう(笑)

恐らくHbA1cも正常になってると思いますが、油断したらダメです。

2016/04/22 (Fri) 02:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 4月の検査結果です。

デーブ支部長、こんちは。

しかし、デーブ支部長は筋トレに良く反応する身体だね。
恐らくモヤシの皆さんは「憎たらしい豚だ」と思ってるんじゃないですか(笑)

やればできるんだから、今度こそ真面目に精進して下さい。

「やればできる」という言い方はあまり好きじゃないんだけどね。

昔、「うちの子はやればできるんですけどねぇ。」とドヤ顔で言うおばはんに、
「要するにできないってことですよね?」
と言ったら、おばはんはムッとしてましたよ(笑)

2016/04/22 (Fri) 02:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 腕立て伏せについいて質問です

風鈴 さん、こんちは。

腕が先に疲れちゃうというのは、女性やモヤシの方によくあるパターンです。

この場合、三頭筋や肩の前部も鍛えれば何とかなります。

具体的には、別メニューで腕立て伏せを手幅を狭くしてやるとか、ディップス(ネットで調べて!)で三頭筋も鍛えれば、回数が伸びます。
ダンベルを使えば、三頭筋も肩も鍛えられます。

2016/04/22 (Fri) 02:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます

ディップスってこれのことだったんですね、名前も知らないまま職場の椅子のひじ掛けでやってました。あと風呂の湯舟で足を水面ぎりぎりまで持ち上げられるまで、とか。
 適当な気休め程度の運動のつもりでちょこちょこしていたのでこれからは気合を入れて取り組んでみます。

2016/04/22 (Fri) 14:40 | 風鈴 #- | URL | 編集
許容範囲な体脂肪率

そりゃもちろん王城さんの好み!を知りたい訳ではなくw
血糖値を正常型まで持ってくために筋トレ励んでますが、体脂肪はどれくらいまでが許容範囲かなと思いまして。
体脂肪率って高いとインスリン抵抗性が増すんですよね?
標準値に収まってればいいんでしょうか?
アスリートは低いけど、低すぎても生理来なくなったりするし。

2016/04/22 (Fri) 23:12 | M #- | URL | 編集
ご報告します。

王城様、こんばんは。
ご報告させてもらいます。三月に定期検診に行きました。医師から「数値が安定していし、良好なので病院には来なくていいです。血糖値が悪くなったら来て下さい。」と言われました。
本当にありがとうございました。これからも慢心せずに運動を頑張っていきたいと思います。

2016/04/22 (Fri) 23:41 | ソバヤ #- | URL | 編集
ンゴゴゴゴ…

治療施設運営の小西氏が管理している、「楽道健康相談掲示板」にて、
今の医療をかなり否定する治療法が紹介されてまして、これぶっちゃけギリギリのラインちゃうの?大丈夫かね?と危機感を感じたので紹介します。

➖➖➖➖引用開始➖➖➖➖

新井圭輔医師の文です。

「インスリンを打っているあなた!----血糖値なんか250mg/dlでもいいから。

インスリンの注射量は必要最低限にしましょう!

体内インスリン値を上げるような薬を飲んでいるあなた!--すぐやめましょう。
血糖値を下げたかったら、
(1型であっても)SGLT2阻害薬+メトホルミンを使ってもらいましょう!」

新井医師はインスリンを使いません。
それでこの10年、数千人の糖尿病患者を治療してきて、
一人も合併症を出していないそうです。
これは素晴らしい結果です。

➖➖➖➖引用終わり➖➖➖➖

これは、小西伸也管理人の投稿なんです。
小西氏は、FBでスロー肉食グループというのを主催しています。
一口、100噛み以上の肉食のようです…。






2016/04/23 (Sat) 00:42 | 範馬勇次郎親方様の靴を暖めるもやし #- | URL | 編集
ケトン値

王城さん、アドバイスをありがとうございます。
筋トレ後は糖質とたんぱく質をしっかりとって頑張ります。

もう一つ質問お願いします。
ケトン値を測ってみたら200μmol/l でした。
これでは微妙に高いでしょうか。
ケトン値が陽性だと筋トレ効果が出にくいという事なので、ケトン値を低くするには糖質をたくさん食べる様にするしかないんでしょうか。
今でも普通に白米やうどんやパンなどの炭水化物は毎食しっかりたくさん食べていますが、王城さんのブログに出会う前まで(約5ヶ月くらい前)は一年間弱の間スーパー糖質制限をしていました。
その影響でしょうか。
因みに効果は少しづつ出ています。
食後血糖値が30分から1時間後200前後行っていたのが、最近は160以内くらいで収まる様になり、2時間後には120以下になってます。
ただ、全然痩せません。
女性で小デブ体型です。
筋トレ仕出してガッチリ小デブ体型になってきました。
痩せないのはケトン値が関係しているのでしょうか。
筋トレは週3回トレーナーを付けて1時間づつと家でも出来る時にバーベルでデッドリフトやダンベルスクワットなどしています。
手袋してますが手の平にマメが出来ているくらいは頑張っています。
微妙に伸び悩んでます。
追い込みでしょうか。。。

2016/04/23 (Sat) 09:27 | Milo #sj93pB3o | URL | 編集
Re: ありがとうございます

風鈴さん、こんちは。

三頭筋と肩前部を鍛えれば、片手で腕立てできるようになりますよ。
(その前に普通の腕立てが軽々とできないと駄目ですが)

あと女性で二の腕のプニュプニュを何とかしたいと言う人にもディップスはお勧めです。

2016/04/23 (Sat) 16:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 許容範囲な体脂肪率

M さん、こんちは。

体脂肪率が高いからインスリン抵抗性が増す訳ではないです。

体脂肪がどれだけ増えても、際限なく同化できれば糖尿病にはならないです。

同化や代謝の能力というのは人によって違うので、ある人は痩せているにも関わらず、その人の許容量を超え内臓脂肪や異所性脂肪が貯まり出し、炎症を起こしたりします。
デブは、なかなかそうならないのですが、いつかはその拮抗点を超え炎症を起こしたりします。

要は、自分が糖尿病を発症した時の状態というのは、そのバランスが崩れているということなので、その状態に戻れば必ず再発します。
逆に言えば、体質を丸ごと変えてしまえば再発はしないです。

2016/04/23 (Sat) 16:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ご報告します。

ソバヤさん、こんちは。

素晴らしい!
良かったですね。

医師から「もう来なくていい」と言われると嬉しいとともに寂しい気がしますね(笑)

2016/04/23 (Sat) 16:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ンゴゴゴゴ…

範馬勇次郎親方様の靴を暖めるもやしさん、こんちは。

ハンドルネームがグッドです(笑)

>一口、100噛み以上の肉食のようです…。

こんなもの、別に肉でなくとも100噛み以上すれば、気持ち悪くて食えないですからデブは激やせしますよ(笑)

2016/04/23 (Sat) 16:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ケトン値

Milo さん、こんちは。

糖尿病でケトン体が出ている場合は、糖が吸収できないので出る訳ですから、闇雲に糖質摂取を増やしてもダメなんです。
まずは糖を吸収できるようにしないといけません。

痩せないというのは、何食ってますか?

あと、筋肉が増えれば体重は増えるので、体重計に載って「痩せない」と言っていたら方向性を間違えます。

2016/04/23 (Sat) 16:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城さん、連投大変失礼します<(_ _)>
質問があるのです。
血糖値については先日書いた通りなのですが、
以前より何度か書き込みさせていただいておりますが、ワタシはインスリン分泌遅延と不足があります。
(Hba1cは5.9~6.0。昨年12月のOGTTではインスリン2時間後21で、
インスリンインデックスが0.11で分泌不足、HOMA-Rが1.25で効きはいい、という結果)

お医者さんは、インスリン分泌遅延と不足は体質だから改善できない、と言います。
高強度筋トレの事も話し、考えも伝えて、改善できると訴えたのですが、確かに筋トレをすると、インスリンに頼ることなく糖を取り込めるのでいいことだ、ということと、筋肉が増えることで糖の取り込み先を増やせるので、それもいいことだから、是非続けるようにという事は言われました。
なので、甘いものは食べるなら筋トレ前にすればいい、と言われました。ですが、インスリン遅延や分泌不足自体は、筋トレで改善できるものではない、と先日はっきり、言い返されてしまいました。
まだまだ知識が薄く・・・言い返せませんでした(笑)
体重は現在55kgまで落とし(身長158です)、体脂肪率も25%まできました。筋トレやった時の1時間後血糖値は定期検診で低かったのもあり、効果はでてきています。
親・祖父母・親戚にも糖尿病患者はいないし、体質って??と思います。
あきらか、自分の不摂生と安易にやってしまった糖質制限のせいだと、自分のバカさのせいだと思っているのですが・・・
人それぞれのほおっておいた期間などによっても改善される速さが違うとは思うのですが、
確か過去にも、インスリン分泌遅延の人の改善報告が書かれていたと思います。抵抗性の改善ではなく、分泌自体が改善されるとしたら、どういう仕組みで改善されるのか、を、教えて頂ければありがたいです。
過去記事読んでいるのですが、イマイチこのあたりがしっかり理解できないのです。長文大変失礼しました!

2016/04/23 (Sat) 18:03 | domojan #- | URL | 編集
アドバイスありがとうございます。

薬の服用と腎臓に問題もありません。ただ数ヶ月に一度通院しています。実はトレーニング中にブドウ糖とアミノ酸は補給しているのですがなかなかプラトーを抜け出せなくクレアチンに手を出そうと思っていました。やはり通院しているとクレアチンの摂取は控えたた方がよろしいのでしょうか?

2016/04/23 (Sat) 20:47 | 筋肉若造 #- | URL | 編集

王城さん、こんにちは。

私は以前糖質制限とかクソMECをしてたアホのひとりです。そのおかげか体重は痩せてた頃より増えて50(身長155)、体脂肪も27になりました。女としてこれは死にたかったです。このブログをみて目が覚めて速攻やめました。光の速さでやめました。

今はカロリー制限(1200~1300)自宅トレしてます。
トレはスクワット80~100、ケツもも上げ60、腹筋100~、レッグリフトはまだ慣れてないので30、背筋60~、程です。日に分けてやっていて、足の日→腹筋の日を交互にやっています。

こんな低い強度のものを日に分けてやるのはおかしいでしょうか??1日に1回しかやっていないのも少ないでしょうか?


2016/04/24 (Sun) 15:02 | モル #- | URL | 編集
Re: No title

domojanさん、こんちは。

インスリン分泌不足が直接的に筋トレで改善できることはないと思います。
但し、過去にはインスリン分泌不足が改善してしまった人もいます。
何故かは解りません。

とは言え、糖尿病を発症するということは大なり小なりβ細胞は委縮しています。
初期インスリン抵抗性が起きた時というのは、身体はβ細胞を増殖して対応するので、まだ糖尿病にはならないのです。
その後、高血糖、高脂肪状態が続き、徐々にβ細胞の機能障害が進行して行き、バランスが崩れた時点で糖尿病となります。

β細胞については解らないことも多いですし、解っていることもあります。

我々ができることは、解っていることを積み重ねるだけです。

例えば、高血糖・高脂肪の状態は、どちらもβ細胞の機能障害を進行させる可能性があります。
β細胞自身の増殖もインスリンを必要とします。
etc

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-487.html

2016/04/24 (Sun) 18:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: アドバイスありがとうございます。

筋肉若造さん、こんちは。

一度使ってみて、検査の1日2日前に抜いて、クレアチニン値を計ってみたらどうですか?

その時点で正常範囲を超えていたら、やめた方がいいです。

2016/04/24 (Sun) 18:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モルさん、こんちは。

もちろん、やらないよりはやった方が確実にいいです。

でも、やれるならもっとやった方が良いですね。

自重トレぐらいなら毎日やっても良いです。

2016/04/24 (Sun) 18:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます!

ご返答ありがとうございます!
そして無茶ぶりみたいな質問になり、申し訳ありませんでした。
改善できた人がいる、というだけで希望を持って頑張れそうです。

>我々ができることは、解っていることを積み重ねるだけです。

そうですよね、まさにその通りだと思います。
長いことかけて、膵臓に負担をかけてきてしまったのですから、
今はとにかく、時間をかけて自分に出来ることを精一杯続けていきたいと思います!
少しもやっとしていたのですが、改めて腹が決まった気がします。
ワタシもお医者さんの首をかしげさせてみたいと思います!

2016/04/24 (Sun) 18:55 | domojan #- | URL | 編集
ありがとうございます

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

毎日やってみます!
豚デブ特有の早く効果が出ないらからってあきらめそうになるときはとりあえず筋トレします!!

頑張ります!!

2016/04/24 (Sun) 22:57 | モル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する