ハノイで健康診断に行って来ました

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s.jpg



ちはっす。

健康診断に行って来ました。
フランス系の病院らしいんですが、いつも行くお大尽専用病院のVinmecと比べると、かなりショボいです。

よく考えたら、体重を計るのはほぼ2年ぶりでした。
85kgで、2年前とほぼ同じ。

ドクターの総合評価は「問題なし」

空腹時血糖値は、85。
HbA1cは、5.0 (NGSP値)
血圧は、118-65

普段筋トレ等の運動をやられている人は、健康診断の1~2日前は完全休養で臨んだ方が良いです。
私も今回は診断日前2日間は、完全休養でフニャフニャして臨みました。
診断日前に高強度の運動を行うと、CK(CPK)値が上がってしまう場合があるのです。
(休養したのに上がっていたら、何らかの病気かもしれません。)

あと、クレアチンを飲んでいる人も、1~2日は飲まずに診断を受けなければ、クレアチニン値が上がってしまう場合があります。
私も2日間飲まずに臨みました。

で、診断後は食事のサービスがあると言うので、病院内のカフェへ行きました。
やはり、Vinmecのカフェと比べると、かなりショボいです。
しかも、スクランブルエッグとトーストを頼んだら、焼いただけのトーストで、バターもジャムもなし。

「バターかジャム頂戴。」とベトナム人スタッフに言うと、「ないです。」という答え(笑)

いやいやいやいやいや。
あり得んだろ。
どうやって食うんだ、これ?


越人: そのまま食べて下さい。

食えるか、あほ。

という訳で、スクランブルエッグとコーヒーだけ頂きました。
(糖質制限やんか。笑)

頼むから3回ぐらい死んで下さい。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

相変わらずベトナム話には笑わせて頂きました(笑)こんにちは、矢野です、ずっと休養していましたが数値が回復したのでGW明けてたら本格的に仕事が始まります。

そういえば玉城先生は筋トレにおいて超回復は気にしておられるのでしょうか?仕事上うまく2、3日おきに休みを入れるのが不可能な場合、 もう虚弱体質は治ったので十分に栄養をとり休めば2日以上開けなくても、疲労が残っていなければトレーニングを行っても大丈夫でしょうか?そもそも何がなんでも2、3日開ける必要はあるのでしょうか?いつも質問すみません。

2016/04/29 (Fri) 22:15 | 矢野 #FFZhdP6Q | URL | 編集
No title

王城先生、こんばんわ。
僕もカンボジアまでは行った事がありますが、ベトナムも似たようなものだと思ってました。
でもイサーン(タイの東北部)ではジャンボタニシの刺身やアリの卵を食べさせられたりしたのでそれに比べれば・・・

ちなみにタニシの刺身は現地在住の日本人に食べさせられてのですが、現地の人間も恐ろしくて口にしません。水牛が水浴びしているような沼にいる拳ほどあるタニシです。
魯山人も流石に生はなかったと思います(汗)

2016/04/29 (Fri) 23:50 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: タイトルなし

矢野さん、こんちは。

実は筋肉の超回復というのはグリコーゲンの超回復と違って、特にエビデンスがある話ではないんです。

私の場合は、筋肉痛が残っていたら同じ部位のトレーニングはしませんが(と言うかできない)、分割でメニューを組んでいれば、筋肉痛が残っている内に同じ部位のトレーニングになることはありませんから、特に気にしていないです。

だいたい筋肉痛が収まる頃に、グリコーゲンも十分回復していますから、ちょうどいい感じではないでしょうか。

2016/04/30 (Sat) 02:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚 さん、こんちは。

そんなもの食って、よく生きてられましたね(笑)

私には絶対無理です。

ローカルの定食屋に行くと、変な虫の幼虫を煮たものが並んでますが、見ただけで食欲がなくなります。

こう見えても(どう見えてるか知りませんが)、私は実はかなり育ちが良いので(笑)、東南アジア系の料理はVisual的に駄目なのです。

2016/04/30 (Sat) 03:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんにちは。

虫料理といえば、Thailandですが、さすがに虫は嫌ですねえ。
ただ、蛙は食べましたし、美味しいです。笑
肉なら脂肪さえ少なければなんでもいいです。

「ジャムとバターがなければ、マーマレードで食べればいいじゃない。」
エステ屋にいかないと、ジャムつかないのかも。ホスピタルだけに。
ベトナム人が女性の体型にいちばんうるさいのだそう。もしかして、男性にも?

2016/04/30 (Sat) 12:28 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
虫料理

 あー葉っぱ食べている虫さんはオメガ3脂肪酸が豊富だそうなので
『必須脂肪酸はあっても必須糖質はない』と言い張って油すすっている方にはお勧めしたい食材だと思います。
 そういえば人間は狩猟民族だと言いつつ虫を食べようとMECの人はは言わないですね。

 素焼きのトーストにスクランブルエッグはもしかしてトーストの上にのせて食べるという意味かも……(最大善意の解釈で)でもケチャップが欲しいところです。
 

2016/04/30 (Sat) 15:46 | 風鈴 #- | URL | 編集

虫料理‥‥。日本にもイナゴとか蜂の文化はあるけど、抵抗ありますよね。

MECもそうですけど、パレオとかあそこら辺の人も虫とか生肉食ってろと思います。狩猟民族なんだからスーパーで買ってこずにに狩ってきてくださいと言いたくなります。

意外と素焼きトーストは皆食べないのか‥‥そうなのか‥‥(素焼きでいける派)

2016/04/30 (Sat) 17:11 | モル #- | URL | 編集
ハノイのトースト?

こんにちわ。
ハノイのトーストはそのままじゃ食えんようなシロモノなのですか?(笑)
日本のふわふわトーストとは違うんですねぇ


あ、ワタシも今日、血糖値測定器が届いたので、早速ドキドキしながらはかってみたのですが…
夕食前血糖値63
豚キムチお好み焼き&生中二杯で一時間後116

な、なんでやねん?と、つっこみましたが(笑)
低めにでる機種なのか…
はたまた生中で血糖値下がってるのか?
お好み焼きって低GIなのか?
頭が混乱してます(笑)

そしてここで油断して喜ばず…
気長に様子見て色々はかってやろうと思います!

2016/05/01 (Sun) 20:31 | domojan #- | URL | 編集

成る程知りませんでした…!勉強になります、分割でやれば一回の疲れも減らせますし、トレーニング前の栄養補給だけ気を付けて仕事と両立させていきたいと思います。

2016/05/01 (Sun) 22:25 | 矢野 #FFZhdP6Q | URL | 編集
Re: 虫

はるこさん、こんちは。

マーマレード?

たぶん、ベトナムとベトナム人を誤解されていると思います(笑)

2016/05/02 (Mon) 00:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 虫料理

風鈴 さん、こんちは。

ω3なんかはサプリで摂れば十分です。

モヤシ教祖はブログで昆虫食がどうのと言ってましたよ(笑)
脂すすって虫でも食っとけばモヤシには十分です。

2016/05/02 (Mon) 00:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モル さん、こんちは。

糖毒モヤシには狩猟などできないです。
せいぜいミミズか虫ぐらいしか捕まえられません。
肉なんか食いたくたって、イノシシに引きずられて谷底に落ちるのが関の山です(笑)

2016/05/02 (Mon) 00:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ハノイのトースト?

domojanさん、こんちは。

日本の食パンなんか、世界にはないです。
況やベトナムにある訳がありません。

2016/05/02 (Mon) 01:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

矢野 さん、こんちは。

トレーニング前よりも、むしろトレーニング後の栄養補給が重要です。

2016/05/02 (Mon) 01:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生こんにちわ!

日本の農家では「今年は虫がいなくて良かった」という声を聞くことはあっても、イサーンでは「今年は虫がいて助かった、わーい!」となります(笑)

ラテライトの土壌で乾季には作物が育たないからでしょうが、彼らにとっては海老や蟹のような感覚なのでしょう。

昨日は下半身の日だったのでレッグプレスは75kgまで出来る様になりましたが、レッグカールは55kgまでしか出来ません。単純に筋肉が4:2だからというわけではないのでしょうが、同じ重量が望ましいのでしょうか?現在セット数も8から6に落としていますが、これくらいはこなした方が良いという最低セット数はありますか?よろしくお願いします。

2016/05/03 (Tue) 07:16 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚 さん、こんちは。

レッグプレスとレッグカールは同じ重量ではとてもじゃないですができないと思います。
たぶん、レッグプレスはレッグカールの3倍以上はできると思います。

セット数はいくつと決まっている訳ではないので適当です。
高重量なら低セットで十分ですし、低重量ならたくさんやれば良いです。
8セットできるなら8セット、10セットできるなら10セットです。

私の場合は、できる限り短く終えたいので高重量低セットです。
だいたい3~4セットぐらい。

2016/05/03 (Tue) 15:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生、ありがとうございます!

一点、レッグプレスではなくレッグエクステンションでした。
レッグプレスはうちのショボいジムにはありませんでした(汗)

まぁベンチプレスもないので、仕方ありません。

2016/05/03 (Tue) 18:41 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

あ、レッグエクステンションですか。

私の行ってるジムのマシンもショボいので、レッグカールは90kgちょっとまでしかありません。
それでも結構しんどいです。
レッグエクステンションだと、240、250kgぐらいならいけるので、やはり倍以上はいけますね。

2016/05/04 (Wed) 23:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生おはようございます!

確かにメーター(うちのジムは空気圧なので)は250kgまでありますが、あんなの出来るのはオーガかアンチェイン(マニアネタですいません)くらいかと思ってました。。。

地元の他のジムではベンチプレスで140kgで世界大会に出場と新聞に載ってあったのでチェストプレスで95kg出来るようになって「世界が見えた!」とか内心思っていたり思ってなかったりしてました。

また気を引き締めて精進します。

2016/05/05 (Thu) 10:46 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚 さん、こんちは。

範馬勇次郎のように北極熊を一撃で倒そうと思ったら、レッグエクステンションなら6000kgぐらいはできないと駄目ではないでしょうか(笑)

250kgレベルでは、せいぜい弱い奴とのスパーリングで遊べる程度です。
ま、モヤシの肋骨を一撃で折る程度でしょうか(笑)

2016/05/05 (Thu) 11:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する