ハノイの連休

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ちはっす。

ハノイは、土日月と三連休です。
そして、しゃら臭いことにジムまでもが土日と2連休です。
連休中はヤル気満々だったのに肩すかしを食らいました。

そんな折、家からバイクで10分ぐらいのところにキックボクシングのジムを見つけました。
早速道場破り、じゃなかった見学に行くと、連休も休まず営業と気合が入っていたので、即入会しました。

ジムにはちゃんとリングもありますし、何より「ここはベトナムか?」というぐらいジムが綺麗なのです。
はっきり言って、私が日本でやっていた頃の某ジムより綺麗です。
そして、会費は2ヶ月で5000円。
やすっ。

有望なベトナム人がいたら、日本へ送り込んで上前でも跳ねようと思っていたら、会員が誰もいません(笑)
連休中だからか、ベトナム人には会費が高過ぎるのか、ジムの施設は一人で独占できました。
つうか、2か月後にジムあるのかよ?(笑)

リングでロープに跳んでフライングボディアタックとかできます(笑)
こうなったら、コーナーポストに上ってムーンサルトドロップでもやったろかと思いましたが、天井が低過ぎて無理でした。

日本のジムみたいな鬼トレーナーがいないのも良いです(笑)
トレーナーは、ベトナム人のモヤシばかりなので全然怖くありません。
初心者にもフレンドリーなジムだと思います。

サンドバックもパンチ用、キック用、タイのジムみたいにタイヤを重ねたサンドバックもあります。
サンドバック相手にローリングソバットの練習をしても、鬼トレーナーに怒られることもないです。

で、久しぶりに一通りやってみたら、激しんどいですわ。
これたぶん、筋トレよりも糖尿病治療には良いと思います。



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コメント

キック

激安ですね。近所にあるってかなりうらやましいです。
ワタシも元々はキックの方に興味あったんですが、いかんせん奈良には選択肢があまりないのです。
今日はウチのボクシングジムはGWの連休中のせいか、オヤジたちでいっぱいで・・・すごく暑かったです(笑)

キックって、考えただけでもキツそうです。
ボクシングの練習メニューだけでも十分しばらく放心状態なのに。
キックも入るんですもんね、当たり前ですが。
サンドバッグとか、パンチより疲労感ハンパなさそうです。でもいいなぁ。やってみたい。
サンドバッグ、ぜひ蹴り破っちゃってください!

2016/05/02 (Mon) 20:29 | domojan #- | URL | 編集
Re: キック

domojan さん、こんちは。

まぁ、ボクシングもそうでしょうけど、サンドバックは疲れてきたら適当に手を抜けるのでいいんですが、一番キツイのはミットです。
特に鬼トレーナーが持つミットは手が抜けない上に、ミドルキック2連発とか3連発を随所に入れて来るので口から心臓が飛び出そうになります。

一番楽しいのは、弱い奴とのスパーリングです(笑)

2016/05/02 (Mon) 23:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/05 (Thu) 22:04 | # | | 編集
Re: 王城先生 お世話になります。

こんちは。お答えします。

重量が上がって行ってるようですので、今のやり方で良いとは思います。
ただ、メニューが解らないので、もし作っていなければ作った方が良いと思います。

お酒は、血糖コントロールが上手く行っている限りは構わないです。
血糖コントロールが上手く行っていない間はやめた方が良いです。

ちなみにトレ後はお酒ではなく、プロテインです(笑)

2016/05/06 (Fri) 15:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
有り難うございました。

王城先生
早速に、ご返答いただき有り難うございました。
今まではデッドリフトやベンチプレス、レッグプレスなど、王城先生が言っている背中・胸・足の代表的なメニューの他に、自分の筋肉の調子や、肩などの部分の調子に合わせてクラブのマシンで代わる代わる実施していましたが、助言のとおり、今後はメニューを作って実施したいと思います。
今後とも良い報告が出来るように、ひたすら努力したいと思います。
(上手い酒を飲むための言い訳なんですが(笑))
また、酒についての考え方で血糖コントロールが出来ていればとOKの事ですが、結構食べたりした場合の食後血糖値が170とか180とか出てしまう場合も血糖コントロールが出来ていないと解釈すべきですか、それとも毎日の空腹時血糖値が、110未満とかを満たしている場合なら血糖コントロールが出来ていると考えるべきでしょうか?

2016/05/06 (Fri) 20:56 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
お礼

すいません。
お礼を送付したのが、反映されていないようで・・・

2016/05/06 (Fri) 21:32 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
Re: 有り難うございました。

猫おじさん、こんちは。

食後血糖値は、140未満ですね。
180未満なら、そんなに深刻になるほどの数値ではありませんが、完治と呼ぶには程遠いです。

空腹時血糖値はADAによれば100未満です。

空腹時、食後、どちらも気にしなければなりません。

口に入れるものがいい加減だったら、どんなに運動しても効果が半減します。
治るまでは、食事も運動も厳格にすべきだと思います。

治ってしまえば何でも食えるし、何食って飲んでも血糖値など上がりません。
(そもそも、血糖値が上がってたら治ったとは言わない。)

私は今は適当ですが(笑)、治療中の3ヶ月は意外と食事も運動も厳格にやっていたのです。
どれぐらい厳格にやれば良いのかと言いますと、1日の終わりに、

「俺以外には誰も治らない。」と思えたら合格です(笑)

または、

「これで俺が治らなかったら、世界中の誰一人として未来永劫治ることは無い。」
と思えたら、合格です(笑)

私は常にそう思っていましたから(笑)

2016/05/07 (Sat) 01:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アドバイス有り難うございます。

王城先生
アドバイス有り難うございます。このブログは大変、ためになり、励まされます。
是非、色々なアドバイスを掲載していただくと皆さんも心強いと思います。
酒の件ですが、結果が出るまでは、しばらく酒は止めて(仕事上に飲まなければならない事もありますが、何とか量を少なくするなどします)、筋トレとプロテインを飲むことにします(笑)もちろん食事もちゃんとします。
また、自分が治るんだと、マインドコントロールのように言い聞かせて、頑張ります。
ちょっと、現状のご報告です。
空腹時血糖値に関しては、この10日間でも、最低で75で、高くても99で、平均すると92です。hba1cも5.1と低いのですが、食後の血糖値が上がりやすく、下がりにくいのです。特に、ここ1~2ヶ月では2時間値が下がらない事が多いです。
今日も、昼間にスポーツクラブで1時間30分の筋トレで、結構自分では追い込んでいるつもりなのですが・・・
ワンハンドロー20㎏→10×4セット、ベンチプレス60㎏→40㎏まで、10×4セットで段階的に下げて行い、ダンベルフライ10㎏→10回×4セットの他、今日は足をメインにと考えて、レッグエクステンション70㎏、レッグカール50㎏、レッグプレスは144㎏をマックスに、100㎏まで段階的に10回ずつ下げていくなど、結構追い込んだつもりで、万全かな~と思って、夜にカレーライス(ご飯は150g位でしょうか)を食べたところ、1時間で165でしたが、2時間が170と下がらないんですね。これが・・・3時間でやっと130位です。
(ただ、食べ物で変わり、サンドイッチ2つで糖質50gの場合は、1時間で138で、2時間で120位の時もあります)
まだ、本格的な筋トレを初めてから20日間程度ですが、ブログを見ていると直ぐに効果の出ている人もいる中で、なかなか効果が出ないのは、何かやり方が間違っているのかなとか、あるいは自分の体質が長いことそうなっていたので、時間がかかるのかな?などと考えてしまいます。
もちろん、これで糖質制限などを実施するはずもなく、これからもガッツリ筋トレに邁進する所存です(笑)
王城先生、よろしく御願いいたします。

2016/05/07 (Sat) 22:51 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
No title

王城さん、こんにちは。
横からすみません。
質問なのですが、食後血糖値の完治に基準の140未満と言うのは、食後2時間の数値でしょうか?
それとも食後、直後でも一時間後でもいつ測っても140未満でないといけないということでしょうか?

私の場合、食後30分から一時間が一番血糖値が高く、たまに180くらい行くときがありますが、最近は160以内で収まるようになってきました。
2時間後は確実に120以下になっています。
まだまだですよね。。。

2016/05/08 (Sun) 03:01 | Milo #sj93pB3o | URL | 編集
Re: アドバイス有り難うございます。

猫おじさん、こんちは。

カレーライスというのは上級者メニューと言いますか、糖尿殺しメニューなので、食えるのは治ってからですよ(笑)

具材や作り方にもよりますが、普通なら1食で米国糖尿病学会が推奨する1日の飽和脂肪酸摂取量を軽くオーバーします。
糖質もタップリなので、こんなものを糖尿病のポンコツが食おうなどとは百万年早いです。

トレーニングはそこそこできてそうなので、あとは食事を見直せばいいかと思います。

2016/05/09 (Mon) 18:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

Milo さん、こんちは。

糖尿病の方で2時間値140未満なら優秀ですよ。

ま、ただ、健常者なら普通の食事で1時間値でも180はまず行きませんから、目指すべきはそこでしょうね。
そうでなければ、完治なんて絶対言えませんから。

2016/05/09 (Mon) 18:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
やっぱり食事は大事ですね。

王城先生
お疲れ様です。ご指摘いただき有り難うございました。
ただ、今回のカレーは、自宅でそれなりに作ったもので、米は殆ど白く所がないような雑穀米を使用し、カロリーを抑えるために、肉は鶏ササミ肉で、具材が多くて殆ど野菜(にんじん・ブロッコリー・たまねぎ)、ただしジャガイモやカボチャなどの糖質の高いものは入れてなく、具材を炒める時は油を使わないで、脂質の少ないカレールーを使ったのですが、それでも雑穀米のカロリーは白米とそれほど変わらないみたいですし、カレーそのもののカロリーが高いみたいですね。
確かに、それだけ気を遣っても、血糖値が上がるという事は、まだまだという事で、やっぱり体に入れる食事には注意が必要ですね。王城先生が言うように、全部コンビニで買えばカロリーも分かるので簡単に計算出来る方法だと思います。(なかなか家庭を持っていると難しいですが・・・)
今後もカロリーに気を遣って頑張って筋トレします。よろしく御願いいたします。

2016/05/09 (Mon) 21:22 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
Re: やっぱり食事は大事ですね。

猫おじさん、こんちは。

まぁ、その時の場合は、単純にサンドイッチとカレーライスの炭水化物量の差が血糖値に表れたのだと思いますよ。

全部コンビニで買うというのは、極論ですから気にしないで下さい(笑)

2016/05/10 (Tue) 13:44 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
頑張ります。

仕事の飲み会も多いですが、時間のあるときには必ず筋トレします。
筋トレも週末に偏ってしまうと思いますが、やらないより良いかなと思って頑張ります。

2016/05/11 (Wed) 20:25 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
Re: 頑張ります。

猫おじさん、こんちは。

筋トレはとりあえずやらないことには、まず完治など無理ですから、とにかくできる範囲で続けて下さい。

2016/05/12 (Thu) 01:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生
ありがとうございます。
また、途中での筋トレの状況や、血糖値などで進展がありましたらご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2016/05/12 (Thu) 13:29 | 猫おじさん #Rio9lZkQ | URL | 編集
家庭用の簡易測定器の誤差について

 お初にお目にかかります、セツオと申します。

 「食後高血糖」と診断されて2年、HbA1cが5.1、空腹時血糖値が100未満、1,5-Agが20台という良好な状態が続いていたのですが、ふと、「日常であり得る最悪と思われるシチュエーションだと血糖値はどうなるのか?」と思い、昼にカレーを食べ、日課である食後の運動を一切せずに、病院で2時間後血糖値を計ってもらいました。
 診てもらった病院が、糖尿病でお世話になってる病院ではなく、風邪の時などに診てもらってる病院で、測定には家庭用の簡易測定器を使ったのですが、出た結果が220というまさかの高値。
 「そんなバカな! 『1,5-Agからして食後高血糖なんか起きていない』と言われたし、ここに2年どんなタイミングで計っても150越えなんか一度もなかったのに!」と真っ青になりつつ、ネットで調べたところ、モヤシ教祖のブログにこんな記述が。

ttp://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-443.html
>2 簡易血糖自己測定器のほうが、病院の機械より高値となる。
>その誤差は、食後血糖値なら(10)~30~60mg、空腹時血糖値なら10~20mg

 これが本当なら、モヤシ教祖もたまにはいい事を言うなと思ったのですが、実際の所どうなのでしょうか?
 猫おじさん様の食後高血糖のケースがこれに当たるんじゃないかと思い、書き込ませていただきました。

2016/05/13 (Fri) 20:34 | セツオ #- | URL | 編集
Re: 家庭用の簡易測定器の誤差について

セツオさん、こんちは。

最近の測定器は電圧をかけ電流を計測してブドウ糖濃度に換算するタイプのものが多いと思いますが、当然誤差はあります。
ざっと考えても、当然温度差による誤差は生じるでしょうし、計測する部位によっても誤差はあると思います。

一応測定器には国際規格があるらしいんですが、ISOの規格によれば、血糖値75mg/dl以上では±20%以内に測定値の95%以上が入っていないといけません。
ですから、可能性としては血糖値200ぐらいでしたら、40mgは誤差がある可能性があります。

2016/05/16 (Mon) 16:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ハノイのキックボクシングジム

ハノイに住んでいてキックボクシングジムを探しています。
検索していたらこのブログにたどり着きました。
この記事で紹介されているジムの場所を教えてください!

2017/07/20 (Thu) 11:36 | ハノイ在住日本人 #- | URL | 編集
Re: ハノイのキックボクシングジム

ハノイ在住日本人さん、こんちは。

http://akcfitness.vn/

ハノイ市内に系列ジムが10以上ありますから、お近くのジムへどうぞ。
但し、日本のジムの様なシステムを希望する場合は、最初に料金交渉せなばなりません。

2017/07/20 (Thu) 13:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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