糖尿病ラットに糖質制限させるとどうなるか?

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ちはっす。

前回の記事
インスリン抵抗性の原因が解明というニュース
の中で、

インスリンが効かなくなるということは、脂肪の合成も滞り分解が亢進する、というお話をしました。

通常、健常者であれば食後にはインスリンが分泌されるので脂肪の合成が亢進し、遊離脂肪酸濃度は下がります。
ところが、糖尿病患者の様なインスリン抵抗性、あるいはインスリン分泌不足があると、逆に遊離脂肪酸濃度は増えてしまいます。
これは健常者においても、低糖質ケーキ等の低糖質・高脂肪のものであればインスリン分泌が低いので遊離脂肪酸濃度は増える傾向にあります。
糖尿病になると膵臓・β細胞の機能障害が進行して行く理由」参照

この増え過ぎた遊離脂肪酸が膵臓に流入すると、糖・脂質代謝に異常を来たしたり、β細胞の機能障害が進行したりします。

高脂肪食で膵臓の機能障害が増す理由

インスリン分泌不全は何故起こるのか?

β細胞の真実

高脂肪食ダイエットはミトコンドリア生合成に関わる遺伝子発現が減少する

つまり、高脂肪食は糖・脂質代謝を狂わせ、糖尿病患者であればβ細胞の機能障害が進行し、インスリン分泌不全が進行するということです。

では、実際に糖尿病ラットに長期間糖質制限を行うとどうなるか?というのが↓の論文です。

The long-term effect of low-carbohydrate/high-fat diet on the development of diabetes mellitus in spontaneously diabetic rats

この研究では、高炭水化物/低脂肪から低炭水化物/高脂肪(炭水化物80%、60%、40%、20%)の4群に分け、30週間に渡り調査しました。

結果は、炭水化物摂取60%未満の高脂肪摂取の場合に、糖尿病は悪化しました。
遊離脂肪酸濃度は、低炭水化物/高脂肪(40%、20%)の群で増加していました。
低炭水化物による耐糖能の悪化は、インスリン分泌障害の原因となる可能性があります。

という具合に理論通りの結果になっています。

ヒトの場合で検証したい時は、ドクターもやし教祖を始め、糖毒信者におはぎ3個ぐらい食わせて上げれば解ります(笑)
鼻血噴き上げるほど血糖値が爆発します。
つまり、「糖質制限で血糖値やHbA1cが下がった!」と喜んでいる内に、どんどん糖尿病は悪化しているのです。



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コメント

いつも勉強になります

王城様

いつも楽しく拝読しております。
次から次へと糖質制限が悪い根拠が見つかりますね。
私は完治のあと、食事は気にしてませんが、hba1cも5を切り、空腹時血糖値も80台です。モヤシ先生メソッドのときはまさにおにぎりだけで血糖値爆発でした。
今は逆に主食を摂らないと身体に良くないと体感的に分かります。脂肪は摂りすぎると身体のキレが悪くなる気がしてきて、意識せずとも健康的な食生活にならざるを得ません。
糖質制限している患者の方は本当に可哀想です。宗教的に自分を洗脳させ、鼓舞しなければ保てないほどに、糖質を殆ど取らない生活は辛すぎると思います。
また、炭水化物抜きだと恐ろしく金がかかるので、エンゲル係数も爆発しますね。
ところで、冬にはブヨブヨだった身体も今は体脂肪率18パーセントになり、目標まであと6パーセントです。王城メソッドを基本に頑張っていますが、今はもはやトレーニングが趣味で海外出張にもチューブを持って行くほどです笑。筋肉がつき痩せたことで仕事も上手く行ってるような…?と感じますそういう意味で、ある意味糖尿の怖さを知り、このブログにたどり着いて本当に良かったです。唯一の悩みは筋トレしないと落ち着かない「依存性」になったことですかね笑

2016/05/13 (Fri) 07:50 | 一念発起親父 #- | URL | 編集
玄米

こんにちは。
最近食後血糖コントロールに、食前か食後の自重スクワットやバーピージャンプなども入れているんですが、数日前からなぜか朝食後だけ下がらなくなってしまいました。(朝食前空腹時血糖値は80以下なので正常です)
昼や夜は、自重スクワットでも、大体1時間後120以下に下がります。
そこで、以前王城さんにコメントで返信いただいた、玄米にすれば、ということを思い出し、朝食だけ玄米にしてみたところ、今朝は1時間後118でした! 
そして昨日は全粒粉パスタを食べたんですが、全粒粉パスタでも大体同じ結果でした。(2時間後は1時間後より-15くらいです)。
なので、玄米や全粒粉も取り入れながら、筋トレでしっかりやった後は白米もしっかり食べながら、やっていこうと。
これで、うまくコントロールして、次の検診ではHba1cをもう少し下げれるんでは、と考えております。
でもそれもこれも、ここ半年以上、脂質制限とカロリー制限、そして筋トレを頑張ってきたからかな、と、しみじみ感じています。
本当に糖質制限なんて、100害あって1利なし、ですよね。
ワタシのように分泌不足にまで陥らないように、早く気付いてほしいです。
それにしても、玄米食べてると、なんちゃってですが、減量中のビルダーさんになったような自己満足感にひたれますね(笑) 玄米、意外と美味しいですし。

2016/05/13 (Fri) 10:16 | domojan #- | URL | 編集
Re: いつも勉強になります

一念発起親父さん、こんちは。

治療のための筋トレより、趣味の筋トレにした方が結果的に治りが早いと私も思います。

結局、私も筋トレが趣味になりましたし。

世の中には筋トレが趣味でジムへ通っている人は五万といますが、糖質制限で油すするのが趣味なんて気持ち悪い奴は見たことないですからね(笑)

2016/05/13 (Fri) 13:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 玄米

domojanさん。こんちは。

玄米や全粒粉パスタが食べられるなら、血糖値に関係なくそちらの方が良いですよ。
(3食そうした方が良いです)

米国糖尿病学会も推奨しています。

2016/05/13 (Fri) 13:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
玄米

ありがとうございます!
買ってみたのがロウカット玄米っていうちょっと食べやすいやつなので、コスパがかなり悪いんです。普通の玄米でも白米より高価ですよねぇ。
できるだけ全粒粉との組み合わせとかしながら頑張ってみようと思います!

それにしても、記事の中の、低糖質・高脂肪食ではインスリンの出が少ないから遊離脂肪酸が増えるっていうのは、改めてものすごく納得でした。
そして当然の魔のスパイラルですが、実験で理屈通りっていうのがすごいです。恐ろしい・・・

2016/05/13 (Fri) 14:20 | domojan #- | URL | 編集
玄米

を何十回かんでも胃痛を起こす、はるこです。こんばんは。
そんな私は、もっぱらもち麦混ぜご飯が主食です.食べすぎたら意味がないですが、GI値は玄米と似たり寄ったりで、コレステロールを吸着する作用があり、町内環境も整える効果があるんだそう。
コスパは玄米よりよくて、スーパーのオリジナルブランドでも扱っていたりしますから、お安いので十分です。もち麦の粒々感がお嫌いでなければ、試す価値はあると思いますよ。
押し麦はちょっと臭いのもあります。ではではー。

2016/05/13 (Fri) 22:05 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
初めまして

王城先生初めまして。当方糖尿を患ったデブ女です。このブログを見て市営のジムに通い始めました。ですが、筋トレ器具が余り充実しておらずBIG3は出来る環境なのですがそれ以外は腕・足・胸で3種類しかありません。こんな環境でも糖尿病は治せるのでしょうか?
(ちなみに空腹時の数値は血糖が84でA1cは6.0です)
まだトレーニング器具の名前も今一分からぬ身ですが、どうぞご教授お願いします。

2016/05/13 (Fri) 23:25 | なななし #- | URL | 編集
re玄米

>はるこさん
こんにちは!
教えていただきありがとうございます。
もち麦は最近よく目にするので、何だろう?と思ってました。
もちってつくだけで美味しそうではありますよね(笑)お腹によくてコレステロールにもいいなら尚興味わきました。
玄米は確かに、消化には悪そうです。胃が弱い方は負担ありますよね。
良い情報ありがとうございます!

2016/05/14 (Sat) 07:52 | domojan #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
横レスですが、玄米は、発芽玄米にすると食べやすいですよ。
栄養価はアップするし、消化はとても良くなります。
とても美味しいですし。

ただし少し手間がかかります。
たっぷりの水に24時間つけて、水を切って12~24時間で発芽しますので、それを炊きます。
腐りますから、6~9時間ごとくらいに洗います。
検索するとやり方出てきますよ。
主婦の方や無職の方くらいしか出来ませんが(汗)

麦については、リゾット状にしても食べやすいです。
大麦(私はビタバレー)をたっぷりの水で弱火でぐつぐつするだけです。
ぶわーっとアルファ化したらできあがり。
しかしカロリーはありますが、ほとんど消化されないようです。
便通が素晴らしくなるメリットはありますが、炭水化物を摂ったといううちに入らないくらい、主食にすると痩せていきます。(糖質制限みたいなもんだと思います)
なので、100%大麦を主食にするというより、便通をよくするためのおやつ、という感覚の方が良さそうです。
味付けは私は味噌ですが、牛乳やコンソメやトマト、要はスープとして、という感じで美味しいです。

私は糖尿ではなく、いつもしんどいと言ってたデブでしたが、適当な筋トレで半年で15kg痩せました。健康診断はオールAに。
そのあと半年、筋トレさぼってたので、最近はまたしんどいです。
また再開しないとな!
糖尿じゃなければ、軽い自重トレであっという間に健康になります。
筋トレってすごいですね。

2016/05/16 (Mon) 01:35 | むむむ #- | URL | 編集
Re: 初めまして

なななしさん、こんちは。

BIG3ができれば十分です。
他はいらないぐらいですよ。

2016/05/16 (Mon) 16:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。きちんと高負荷で出来ているか不安ですが、まずは継続できるよう頑張ります。

2016/05/16 (Mon) 16:35 | なななし #- | URL | 編集

こんにちわ。糖質制限、MECで蓄えた脂肪を落として、耐糖能の回復を目指して、最近は少しですが発芽玄米から主食を再開して、筋トレを行っています。食後高血糖があるので、やはり血糖は高くなりますが、あの脱力感がなくなり、筋トレもやりやすくなった気がします。筋肉少なくつきにくい、セルライト多くて、小柄…道のりは遠いですが、やらないよりましですよね。

本当は高負荷がいいのですが、少し下げたほうが筋肉痛になるというか、フォームの問題なのかわかりませんが効いてるのかなぁと感じることがあります。
この場合は、無理にあげずにこのままでいいのでしょうか?

食事は脂肪を少な目に、和食系の、油ぎとぎとやチーズもやめながら、鶏肉中心に。
そんなに簡単は落ちないですが、見た目のもったり感が違います。 もともと卵が好きで、卵は2_3個食べてしまいますが…

糖質制限やMEC信者さま達の、糖質◯gだからオッケー、糖質祭りしたとか見ていて、食べたいとも思わないとかいいつつ結局甘いものとか炭水化物食べたいんやん!同じ糖質量なら普通に食べたら?って思ってしまいます。同じ糖質でも違うんですかね?
糖負荷試験で60分120分でBS200台(私じゃないです)でも誰も突っ込まない、肝機能がーとか、低栄養がー、ってコメントしてるのはおかしいと思うのは変ですか?

糖質制限はじめる前から自己血糖測定してたらよかったです。ホントに変な世界です。

2016/05/17 (Tue) 10:26 | なお #aT3GzWe. | URL | 編集
アトキンスダイエットの末路

結局、糖質制限ってアトキンスダイエットの亜流ですからねえ。
アトキンスがどういう末路だったか知ると絶対やめておこうって思うはずなんですが、馬鹿は単純ゆえに長期にわたって糖質制限するんですわ。

ほっとけばいいとおもいますよ。最期デブってすっころんで死ぬのも良い生き様だと思いますよ。

2016/05/17 (Tue) 16:06 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

なおさん、こんちは。

高負荷というのは、やはり正しいフォームが崩れないギリギリの負荷ということになります。
フォームが崩れるような高負荷は、どこかを痛めたりする原因となります。

今の感じが「効いてる」という感覚があれば無理に上げる必要はないと思います。
但し、ずっと同じ負荷では筋肉も成長しません。
「1repでも多く、1kgでも多く」ということを常に意識して行えば良いと思います。

「卵は2個目からは黄身を捨てる」が糖尿デブの原則です(笑)

2016/05/17 (Tue) 17:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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