酵素ダイエットの嘘八百

12895.jpg



ちはっす。

酵素ダイエットについては以前の記事で書いていて、もうすっかり落ちぶれたものと思っていたら世間では益々ご盛栄のようです(笑)
そういう訳なので、今回は以前の記事の焼き直しです。
(ネタ不足ということもあるんですが。笑)

ま、ただ私は「酵素ダイエットはけしからん!」等とは全然思っていないです。
あんなもの飲んだって毒にも薬にもなりませんから、「痩せた!」と思える人は、それはそれで幸せなのです。
イワシの頭を信じたって痩せることはできるのです。

とは言え、酵素ドリンクとか酵素サプリメントなるものを製造しているメーカーには、些か違う思いがあります。
あれを実際に開発している人間や技術者であれば、あんなものに何の効果もないことぐらいは絶対に知っているからです。
(しかも、名だたるメーカーが参入していたりします。)

「知らない奴が悪い」と言ってしまえばそれまでですが、顧客を騙して利益を得る等、ビジネスとしてやってはいけないことですし、何よりも人としてやってはいけないことです。

では、我々はそういうインチキ業者や悪徳商人からどう身を守ればいいのでしょうか?

勉強すれば良いのです。
福沢諭吉先生も、そうおっしゃっておられます(笑)

勉強と言っても、何も小難しい専門的な知識など要りません。
世の中のたいていのことは高校までの知識で何とかなります。

もちろん、酵素ダイエットも、ちゃんと高校で勉強していれば、本当に効くのかインチキなのかは解ります。
いや、ちゃんと勉強していなかった私ですら、それぐらいなら解ります。

そもそも酵素というのは、化学反応に対して触媒として機能するタンパク質です。
(高校の生物の教科書にもそう書いてあります。)
タンパク質が体内でどのように消化されるか?なんてことは中学校の理科で習うことです。

我々が酵素ドリンクや酵素サプリメントを飲んで胃の中に入ったら、飲んだ酵素はまずは胃酸によってその三次構造が破壊され、更にペプトンにまで分解されます。
(もうこの時点で、元の酵素の面影はない。笑)
更に小腸でアミノ酸にまで分解され、吸収されます。

そんなことなら、牛乳を飲むか豆腐でも食ってた方が遥かにマシです。
(アミノ酸スコアが高いし、価格が安いから。)

つまり、酵素というのは経口摂取しても酵素のまま体内に吸収されることは絶対にないのです。

ま、しかし、「絶対にない」と言うと語弊があるので、インチキ会社や悪徳商人の名誉のために言っておきますと、動物実験でタンパク質を胃に直接投与した結果、投与量の10万分の1ぐらいが分解されずに吸収されるというデータがあります。
このデータが正しいと仮定しても、酵素1gを吸収するのに酵素だけで100kg飲まないと駄目です(笑)
ダイエットどころじゃないです(笑)

更に、これは腸の表面の細胞の隙間から吸収されるのですが、そうやって吸収されても、たいがいは小腸の免疫系によって排除されてしまいます。
しかし、奇跡的に排除されなかったら、どうなるかと言いますと、今度はそのタンパク質自体により、食物アレルギーを発症したりします。

むしろ、タンパク質をタンパク質のまま身体が吸収すれば、害にしかならないのです。
その良い例が狂牛病です。
狂牛病というのは、プリオンというタンパク質がどういう訳か吸収され(吸収経路不明)、脳まで運ばれた後、発症します。

ここまで読んでも、まだ納得できない方には良い方法があります。
身体が直接酵素を吸収できるように、酵素液を点滴してみるのです。
たちまち、身体はアレルギー反応を起こし、全身で炎症が起きたりして、最悪死ねます(笑)



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

水素水よりましだと思う。多分。

 水素水とか。「水素水って」と思って、インターネットで調べていたら。”ppm”って出てきました。「”ppm“って何だろう。私の知っている、ppmって、パーパーツミリオンの事だけど」と思って調べていたら。”100万分の1”と書いていました。「水素って、危なくないの? 火つけたら、爆発するのでしょう」と思っていましたが。「ppmなら、安全だね。ふたを開けた瞬間に、(水素は)どっか飛んでいくから」みたいな。
 これ、買う人がいるのですよね。
 ちなみに。ミネラルウォーターも気に入らない。「ミネラルウォーターの利点は、塩素が入っていないだけでしょう」と思っているので。欧米人が、ミネラルウォーターを買って飲むのは、水道水が硬水だから飲めない為。発展途上国の人が、ミネラルウォーターを買うのは、水道水が汚れていて飲めるような水ではない為。なぜ、水道水が飲める国の人間がミネラルウォーターを買って飲むのかは、意味不明。ペットボトルはゴミになる。そこらあたりで、燃やすと、猛毒のダイオキシンが発生するものを買って、『私は金持ちです』と偉そうな顔をするのは、意味不明。
 iPhoneを買いながら、『子供の貧困が』とか言うのも、止めて欲しい。科学的真実はしばし無視され、『お金を使わせたいのだ』という社会的要請が勝つのは、どうにかならないのでしょうね。

2016/05/27 (Fri) 17:11 | あっぷる #- | URL | 編集
みんなみんな馬鹿な私立文系だから♪

騙されてきれいになれると信じて生きているんでしょうね。
女と子供は無知ゆえに罪なんです。ああいう馬鹿がいないと経済がまわらないですからね、特に九州の健康食品会社がね。笑
罪ゆえに経済活動が成立するのは歯痒いですが、そうでもしないと日本はとっくに沈没してますよ。
プリウス買っちゃうジジババも無知ゆえにアレで、日本は楽しい国ですね。♪
酵素だの水素水だのに手を出す馬鹿は友達に要らないけど。♪

2016/05/27 (Fri) 23:31 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
愚者の戦略、信じる幸せ

インチキダイエットが無くならないのってやっぱりプラシーボ効果も一つ影響してるんですかね。
酵素ダイエットとかを信じちゃってる脳みそお花畑の人たちは経口摂取した酵素が腸内で大活躍してくれるとか妄想してるのかもしれないですね。

2016/05/28 (Sat) 20:14 | k.s. #gXeUBkzM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する