経済学的に見た、正しい消費増税の考え方

1314862119071141100.jpg



ちはっす。

経済問題って退屈な話になったりするので今まであまり語ることはなかったんですが、今回ばかりは語らずにはいられません。
と言いますのも、

消費増税「再延期」をするべきではない理由

という、アゴが外れそうになるぐらいのあさって記事を見つけてしまったからです。
(途中で馬鹿らしくなったので全部読んでませんが。笑)

しかもこの記事を書いた世紀の馬鹿が、一橋大学大学院経済学研究科教授という信じられない肩書です。
こんな馬鹿を日本の最高学府の教授にしておいていい訳がありません。
私が学生だったら、問答無用で張り倒すところです(笑)
即刻クビにして、松屋とかでバイトさせて社会勉強させるべきでしょう。

この記事は、簡単に言えば、「消費税は再延期すべきではない」という意見です。
誤解の無いように言いますと、そういう意見自体は有ったっていいし、その主張自体に「黙れ」と言うつもりは毛頭ありません。
しかしながら、増税することにより景気が良くなるとか、労働者の賃金が上がるなんていう嘘やデタラメをほざくなら、それはもう私の左ミドルキックの対象です(笑)

そもそも「景気が良くなるというのはどういうことか?」と言えば、GDPが上昇することです。
GDPというのは簡単に言えば、国内の投資と消費の総和で、=総所得です。
カンの良い人なら、=投資+消費なんだから、=有効需要と気付くと思います。
で、GDPが上がれば「景気は良くなった」と言い、下がれば「景気が悪くなった」と言います。
まずはこの基本中の基本事項を出発点としない限り、経済など何も語れません。

さて、現在の日本の状況は、日銀の金融緩和によって市中にお金はたくさんあります。
但し、お金があるだけでは景気は上向きません。使わないと。
↑のGDPの例で言えば、投資と消費が増えなければ景気は上向きません。
(お金を使うということは、投資か消費が増えるということです。)
言ってみれば、今の状況というのは、「景気が上向く環境が整った」という状況です。

もちろん、金融緩和によってそれが刺激となり、勝手に景気が上向くという場合もあります。
とは言え、今の日本ではなかなかそういうことが起きません。
何故かと言うと、元々日本国内にはお金がたくさんあり、金利も低かったからです。
金持ちに更に金を渡しても、なかなか使わないのと同じようなものです。

つまり、日本は随分以前から国内にお金がたくさんあり、資本が豊富な国だった訳です。(=金利が低い)
資本の限界価値生産性は利子率にほぼ等しいので、投資しても儲からないのです。

そうすると、この状況で放っておけばどうなるかと言いますと、余ったお金は株や債券等の金融商品に向かったり、直接投資であれば国内ではなく、より高い収益を求め海外(資本不足=資本の限界価値生産性が高い、=労働豊富、=低賃金)へ向かう訳です。
(利子率格差で海外への直接投資が行われる。)

これは何を意味するかと言いますと、投資受入れ国では、資本が増えるので、資本収益(利子率)が低下し、賃金が上昇し、逆に投資国では、相対的に資本が希少になり賃金が低下し、資本収益が増加するということです。
(理論的には、資本の限界価値生産性(利子率)が均等化するまで資本の移動が行われることになる。)

したがって、このままGDPが増えなければ、絶対に労働者の賃金が上がることはありません。
で、GDPを増やすための最も手っ取り早い手段は、財政出動なのです。
(政府が積極的にお金を使い、投資と消費を増やす。)

ここで最初の話に戻れば、増税(消費増税)というのは、民間の投資や消費に向かうべきお金を政府が吸い上げてしまうことですから、全くの逆噴射政策ということです。

結論としては、私がベトナムにいる限り、キミ達の給料は上がらないということです(笑)



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。
以前も質問させていただいたものです。
その後も週3回ジム、他は自宅筋トレ、朝食後30分のウォーキングを続けています。
158センチ46キロとデブではありません。

小さな子供がいるので時間の関係上自宅では昼食ご、ジムでは朝食後の時間帯に筋トレを行っています。
三か月たち、糖質は一食40ぐらいだと思いますが、以前は2時間180ぐらいいっていたのが120〜140ぐらいになりました。
しかし、早朝空腹が測定器がおかしいのか定かではありませんが今朝は127もありました。不安に思い主人を測ると106もあったので少しは高くでていると思いますが。健康診断90ぐらいの人なので。
私は夕飯にビール①本ワイン①杯を飲みます。寝る前110が127になるということは暁現象でしょうか。朝が高いのがすごく憂鬱で…

2016/06/04 (Sat) 06:48 | 30歳 #- | URL | 編集
横レス失礼をば。

こんにちは。マッチョ指向のはるこです。
早朝高血糖が気になるとのこと。
私は滅多に酒を飲みませんし、飲んでも缶ビール200ccで嘔吐するレベルの下戸ですので、参考にならないでしょうが、毎日ならば飲みすぎなんじゃないでしょうか。
とはいえ、その数値なら早朝高血糖なんて通常の人でもあるので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
あくまで私の個人的見解ですし、予備軍なら一度専門医を受診された方がよいと思います。
話は変わって、日本の女性っていつのまにアルコール飲みすぎになりましたよね。
世界的に見てもありえないですわー。
ネパール人とかインド人だったら、結婚できないレベルです。
あ、酒で糖尿病になる女性、増えてますよ。アルコール依存症とセットでね。

2016/06/05 (Sun) 15:50 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集

はるこさん

4月のあたまに負荷試験を受け糖尿と診断されました。三年ちかく糖質制限をして耐糖機能が悪化したのだと思います。hba1cは5.0 、4.8と高くはありません。

毎晩飲んでますが、医師がオッケーを出している量ですし、週1、2回主人が夜早く帰宅し子供をみてくれるときはジムに行くので飲んでいません。
糖尿になって甘い事を言うなと言われてしまうと思いますが、日々の食事管理、運動、子育て…唯一のストレス発散です。

2016/06/05 (Sun) 21:29 | 30歳 #- | URL | 編集
主治医がOKをだしているのなら

構わないんじゃないですか。
早朝高血糖についても、主治医に問い合わせるべきかと思います。
てっきり、非糖尿病かとおもいましたもので、いらないお世話をしてしまいました。
女性は酒量が増えやすいので、おきをつけください。
私は糖尿病予防のためにも、下戸を利用して健康管理を目指します。酒は筋肉組織生成を阻害するので、なるべく飲まないようにしています。
では、お大事に。

2016/06/05 (Sun) 23:46 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
横レスになります

30歳さま>

小さなお子さんを育ててながらのトレーニング、大変ですよね。
育児だけでも疲れてしまうのにでジムに通われているのは凄いです。
ちょっとの息抜きは欲しいですよね。

 早朝血糖値が高いのは毎日のことなのでしょうか。
医者どころか医療関係者でもないので断言できませんが、女性の場合、月経周期が血糖値に関わる場合があります。
 ホルモンの関係で耐糖機能が悪化してしまうのです。
 掲示板の方で少しこぼしているのですがわたしの場合、月経前だと嫌になるくらいポンと上がってしまいます。閉経が迫りつつある年齢の私にとってこれも課題の一つになのですが。

 なので一度、生理周期とリンクして原因を考えてみてはいかがでしょう。

2016/06/06 (Mon) 09:06 | 風鈴 #L8AeYI2M | URL | 編集
ワタシも横レスです

> 30歳様

こんにちわ~
元アル中(?)の酒飲みdomojanといいます、呼ばれた気がしました(笑)
アルコールははるこさんの言うように、量が増えていきやすいことが問題なのだと思います。
そこさえ気を付けていれば、量を守れば大丈夫かと。
筋肉とアルコールの関係も、東大の石井教授は著書で、1時間後もシラフでいれる程度、とか、
下記サイトの実験では、生中2杯くらいまで、なら大丈夫だと載ってました。
http://athletebody.jp/2015/12/15/alcohol-and-muscle-growth/
ただ、女性は男性より酒に弱かったりもしますし、人によって量も違いますよね~
ワタシは今は超軽めの第3のビール系でしのいでますが、あまりおいしくはないので、量はすすみません(笑)

あ、ワタシも生理周期で、日ごろの努力がむなしいくらいにあがりますよ!周期でみてみるのもワタシもオススメします。
でもこの前お医者さんが、血糖値は高い状態が続くことが問題なのであって、普段が下がってるのであれば(つまりHba1c基準内ですね)、
一時的にあがるとかはあまり気にしすぎない方ががいいよ、とおっしゃってました。気にしすぎるのもストレスになってよくないのかと。
その上で、いつも王城さんが書いているように、自分しか治らない!ってくらいの筋トレと食事管理で完治目指したいな、とワタシも奮闘中です!
長文失礼しました<(_ _)>

2016/06/06 (Mon) 12:12 | domojan #- | URL | 編集
月経が原因なら

ピルで月経を止めればいいと思いますが、いかがでしょう。
掲示板で愚痴って他人に手間をかけさせるよりも、解決策がある方向で物事を考えていったほうがいいと思います。
月経痛や月経前の悩みもなくなりますし、一石二鳥だと思いますよ。

ごめんなさい、厳しくて。まあ、共感してほしいなら、別のところで話された方がよいかと思います。
王城さんも女性の事情まではわからないと思いましたもので。
あ、ちなみに私は糖尿病には絶対なりたくないんです。
ストレスはありますが、ストレスを言い訳に飲酒する人の気持ちは全くわかりません。

2016/06/06 (Mon) 12:24 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
横レスおじゃまします

30歳さん。
週に1回2回休肝日があれば十分じゃないですか?
私は4~5年前までは毎日貴女以上にのんでました(笑)
たまたま女性がお酒を呑むことに
寛容な所に住んでいるので
飲み会もよく参加して午前様な日々をおくっていました
幸にして丈夫な肝臓のおかげで肝臓の検査値は
問題なくすごしていました。
そんな私ですが止めたのは簡単な事です。
走るためです。
少しでもパフォーマンスをあげたいからです。
今でも酒席のご招待は断らず参加してます。
午前様は流石に半年に一度くらいです。
糖尿病は境界型なので定期的に受診して
検査をうけています。
薬は処方されていません。
運動と食事でコントロールできていると
主治医の判断です
運動はここでみた自重を一日に2回とランです。
ここのブログの大ファンですが
走る方がすきなもので(苦笑)
長くなりましたがお酒を悩んでのんでも
体に悪いし美味しくないと思いますよ
楽しく適量のめばいいんじゃないですか?
お母さんが楽しくいきいきしてる方が
子供さんにもいいと思いますよ♥

2016/06/06 (Mon) 13:04 | おばちゃんランナー #- | URL | 編集
No title

先生、いつも記事ありがとうございます。

厚生労働省によると、推奨タンパク質摂取量は0.65gとなっておりますが、
これは信じてよろしいものなのでしょうか?
体重あたり2gくらいが適量思っていました。

財務省のお役人様が、増税しないと国債が暴落するという新作落語を披露してらっしゃたのを思いだしました。

2016/06/06 (Mon) 15:58 | 脱糞王子 #- | URL | 編集

風鈴さん

コメントありがとうございます。

生理前、生理後が高く、排卵日前後から下がる傾向です。しかし朝127という高値はなかったので驚いてしまって…昼夜ご飯前が高めはあったのですが。

2016/06/06 (Mon) 19:32 | 30歳 #- | URL | 編集

domojanさん

コメントありがとうございます。

やはり生理周期は関係あるんですね。
私はすごく神経質で…医師にもストレスで20から30血糖値が上がることはよくあるから自己測定はしないほうがいいと言われているのですがつい何時も測ってしまいます。
なるべくストレスをためずに、筋トレがんばります!ありがとうございます!

2016/06/06 (Mon) 19:45 | 30歳 #- | URL | 編集

おばちゃんランナーさん

コメントありがとうございます。

実は前はもっと飲んでいました…
お酒は医師からオッケーがでていたので量を決めて飲んでいるのですが、はるこさんからの厳しいお言葉で私は自分に甘すぎて病気になったのかな、と反省しています。
王城さんには暁現象なのか、アルコールは関係あるのかお聞きしたかったのですが。
厳しいお言葉に少し気が滅入りましたが、子供のためにも笑顔で過ごしたいと思います。ありがとうございます!

2016/06/06 (Mon) 19:52 | 30歳 #- | URL | 編集
私が子供だったら

毎日飲んだくれる親なんか絶対嫌です。
しかも無知で糖質制限なんかやって、そのくせ大酒飲みで、なるべくしてなった糖尿病の人間なんて、甘ったれた根性も天井知らずと思います。

あげく、糖質制限批判をしている王城さんに泣きついてきて相談ってスタンスもくそもない、性格と頭が悪い人に答える価値はあるのかって思っちゃいますね。
早い話が、そんなことは主治医に聞けってことですよ。
王城さんに答える義理があると思いますか?
今一度考えて見てくださいよ。

2016/06/07 (Tue) 11:58 | はるこ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

30歳さん、こんちは。

毎回朝は血糖値が高くなりますか?
たまたま高くなった程度なら気にする必要もないと思います。
測定器の誤差ということもありますし。

あと糖質40というのは、何をどれぐらい食べていますか?

2016/06/07 (Tue) 12:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

脱糞王子 さん、こんちは。

それはタンパク質代謝回転(タンパク質が入れ替わる時に必要な量)に最低限必要な量だと思います。
筋肉を増やそうと思えば当然それ以上必要です。
但し厳密にどれぐらい必要かという明確なエビデンスはなく、一般的に体重1kg当たり2gと言われているだけです。

論文としては、2.4gと1.2gのタンパク質摂取と筋トレで脂肪の減り具合を調べたものがありますが、2.4gの方が有意に脂肪は減少していたそうです。

ところで、「増税しないと国債が暴落する」というのは、20年ぐらい前から言われているオカルトです(笑)
増発しても全く金利が上がらないのに、何言ってんでしょうか?という話です。
金利が上がらないということは買う奴はいっぱいいるけど、売る奴がいないということなんです。
これじゃぁ、暴落のしようがないです。

2016/06/07 (Tue) 13:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん
返信ありがとうございます。
毎回ではありませんが平均して以前より高くなりました。120を超える日がよくあります。前は100〜110でした。

食事は毎食白米押し麦ミックスを80グラム、サラダ
朝はそれに納豆、プロテイン、ゆで卵、低脂肪無糖ヨーグルト100グラム

昼は、野菜中心の蒸し野菜や焼き魚、味噌汁

夜は、おひたし、冷奴、メインのオカズです。

筋トレをはじめ三か月がたち、少しは筋肉がついたのか、このような食事で2時間180だしたときもありましたが、今日は125でした。まだ高いしピークがずれて1時間値よりは高いですが…

2016/06/07 (Tue) 15:09 | 30歳 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

30歳 さん、こんちは。

80gというのは茶碗に半分ぐらいの量ですか?

もし血糖値が気になるようでしたら、白米を玄米に変えてみてはどうでしょうか?
もしくは、オートミール(美味しくないですが。笑)
全粒穀物でしたら、血糖値が急激に上がることはありませんし、糖尿病の改善効果も期待できます。
様子を見て、血糖値が上がらないようでしたら量を増やした方が良いです。
(痩せ型の人は、筋肉を増やすことを目標にする。)

早朝の高血糖に関しては、一度寝る前に豆乳を飲んでみて、再度計ってみることをまずはお勧めします。

ちなみに、私も最近はオートミールをよく食べてますよ。
ベトナムの場合、どうせ何を食っても不味いですから気にならないのです(笑)

2016/06/07 (Tue) 15:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

消費税を上げると景気がよくなる...って、デブに「暴飲暴食して寝っ転がっていれば痩せますよ」って言うようなものですよね。

こんなバカが教授が務まることに驚きですね。

2016/06/07 (Tue) 16:31 | どどど #- | URL | 編集
No title

先生、ご返答ありがとうございました。

やはり、2g以上は摂取する様にします。
ありがとうございました。

ps 先生のTシャツ気に入ってトレーニングの時は毎日着ています。

2016/06/07 (Tue) 16:37 | 脱糞王子 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

どどどさん、こんちは。

いや、ほんと。
殺意を覚えるほどの馬鹿ですよね(笑)

2016/06/07 (Tue) 16:48 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

脱糞王子さん、こんちは。

偶然にも、きょう私もMonsterFactoryのTシャツを着てハノイの街をブイブイ言わせてます(笑)

2016/06/07 (Tue) 16:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん

ありがとうございます。
さっそくオートミール買って試してみます!アメリカに住んでいた頃よくスーパーでみかけましたが、見た目が美味しくなさそうで試すことがありませんでしたが、なんだか懐かしいです。体のために体にいいものを取り入れてみます!勉強になります!

寝る前の豆乳も試してみます!

王城さんの言う通り!筋肉を増やすことを目標にがんばります!!中強度ほどですが、毎日続け、少しでも筋肉を増やします!

2016/06/07 (Tue) 21:15 | 30歳 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

30歳さん、こんちは。

とりあえず、それを試してみてその後はまた考えましょう。

2016/06/08 (Wed) 00:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
30歳さん

私も1歳の子供がいます。
オートミールはクッキーにすると美味しいですよ!
あと私の場合、全粒粉パン(できれば100%)、ドイツのpumpanickel なんかは上がりにくいです。パンは手作りすれば砂糖をラカントに変えられます。
玄米にマンナンヒカリを混ぜるとかすればいいですよ。

2016/06/08 (Wed) 10:53 | M #- | URL | 編集

王城さん

ありがとうございます。
さっそくオートミールを買って昼食に豆乳をかけ30グラムとサラダやささみ蒸し野菜、味噌汁を食べましたが1時間値160まで上がってしまいました。しかし測定器が正確ではないがもしれないと思い出してきたので、、、来週病院で測定してみます。それに慣れれば上がらない気もするので続けてみます。
豆乳も買ってきたので今夜から飲んでみます!

2016/06/08 (Wed) 19:17 | 30歳 #- | URL | 編集

Mさん

コメントありがとうございます。
1歳のお子さん、可愛い盛りですね。うちは2歳と5歳ですが、筋トレしているとがんばれー!筋肉かっこいい!と応援してくれ頑張るぞー!となります。

全粒粉パン、好きなので試してみます!ありがとうございます!

2016/06/08 (Wed) 19:20 | 30歳 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

30歳さん、こんちは。

1時間値160という数字自体は、大して気にするような数字ではないと思います。
(摂取量が少ないという面もありますが)
まずは2時間値140未満を目標とするのが良いと思います。

やせ型の方々の傾向として、数値を気にするあまり食事の量が少な過ぎる(糖質を摂らない)→筋グリコーゲンの回復が遅い→トレーニングの強度が上がらない→筋肉がなかなか増えない→結果として改善が遅れる
という悪循環になったりします。

この点、デブの場合は細かいことを気にしませんから(笑)、かえって改善が早かったりします。

但し、気を付けなければならないのは、高血糖(180~200オーバー)になっているのに食っても意味はないので(どうせ吸収されないから)、その辺のバランスが難しいところです。

やせ型の人が運動で血糖コントロールが上手く行かないのは、運動自体の強度が低いか、あるいは筋肉が少な過ぎるのどちらかです。
最も手っ取り早い解決方法は、病院で薬を処方してもらい、十分な栄養を摂って、ガンガン筋トレをやることです。

2016/06/09 (Thu) 13:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。
今日から押し麦白米ミックスを100グラムに増やし、筋トレも中強度ぐらいだと思うので回数を増やすことにし、今日は朝食後ウォーキング30分、筋トレ30分.昼食、1時間ご筋トレ30分行いました。
昼食後1時間146、2時間121 食後筋トレしたから下がったかもしれませんが、安心できる数値だったので、筋肉を増やすために続けてみます!
寝る前の豆乳は朝5から10あがりますが誤差もあると思いますが、少しの上がりなので続けてみて様子をみます。
アドバイスありがとうございました!
気合いを入れてガンガン筋トレしてみます!

2016/06/10 (Fri) 21:30 | 30歳 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する