やせ型糖尿病は筋肉の質の低下が原因である可能性

20160805.jpg



ちはっす。

前回の記事で、The Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism に掲載された論文を紹介しましたが、今回も同誌オンライン版に紹介された研究結果です。

太っていなくても生活習慣病になりやすい人の特徴が明らかに ~筋肉の質の低下が原因である可能性~

と題する、順天堂大学大学院医学研究科・代謝内分泌内科学・スポートロジーセンターの研究です。

あ、そう言えば、順天堂大学と言えば、以前の記事、

糖尿病預言書のご紹介

でも紹介した「ココナッツオイルで糖尿病が治った」というインチキ本、じゃなかった新刊本の著者である白澤 卓二というトンデモ学者、じゃなかった医学博士も同大学の加齢制御医学講座の客員教授らしいです。

もっとも、今回の研究は、代謝内分泌内科という専門分野のチームが発表した研究ですから、学問的にも信憑性はありますし、そもそも「ココナッツオイルで糖尿病が治った」なんていう与太話はThe Journal of Clinical Endocrinology & Metabolismには見向きもされないと思われます(笑)

で、研究の内容はと言うと、今回は日本語なので↑を参照下さい。

簡単に言えば、

モヤシでも心血管代謝リスク因子(高血糖、脂質異常症、高血圧のいずれか)を1つでも持っていると骨格筋のインスリン抵抗性を認め、そのレベルはメタボリックシンドロームのデブと同等だった!

というもので、

どのような因子が骨格筋のインスリン抵抗性と関連しているかと言えば、

内臓脂肪が多い
血中アディポネクチン濃度が低い
体力が低い
生活活動量が低い
脂肪摂取量が多い


モヤシがココナツオイルなんかすすってる場合ではないのです。
モヤシこそ筋トレで筋肉の質を上げなくてはなりません。

デブは、とりあえず痩せて下さい。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

No title

こんばんは(#^.^#)。
この記事、いやはやうちの親父です(笑)。
痩せてますもん、糖尿以前から痩せてました。
最近は、エクアを食前に飲みだして、ご飯をマンナンライスに変え
娘が苦労している割には、減らず口が絶えません(爆)。
そのうち、絶対筋トレさせてやる(笑)。
今は、2音オフで夕方歩かせています。

私のほうはというと、まぁまぁ順調です。
ちょっとここ3日ほどは、筋肉量がやや減りです。
たぶん、うちの親父用のマンナンライスを食べないといかん(釜が1個しかない)
ので、カーボが足りないのかも。
明日から少し増やしつつの、ダンベル負荷上げていきます。
筋トレめっちゃ楽しすぎます( *´艸`)。
感謝です。

2016/08/05 (Fri) 22:20 | miki #- | URL | 編集
Re: No title

miki さん、こんちは。

おやっさんはモヤシですか。
モヤシこそ筋トレやらねばなりません。

モヤシ教祖のようになってしまったら手遅れですよ。

2016/08/06 (Sat) 01:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病初期における空腹時血糖値とは

はじめまして!宜しくお願い致します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

依然、糖尿病初期における空腹時血糖値が高い場合は今回は省略
と2015年11月の記事に記載があったのですが、どこかに書いてあるかな?と探してみたのですか見当たりません!

お手数ですが、どこに書いてあるのか、
また、触れていない内容であれば是非ご教授ください!
宜しくお願い致します。

2016/08/07 (Sun) 00:09 | ゆっちま #Yqf9uHks | URL | 編集
いつもニヤニヤしながら見てます。

王城先生、こんにちは!
いつも分かりやすい説明に『なるほど!』と目から鱗を落としてみたり
面白い文章にニヤニヤしながら楽しく読んでいます。

久し振りの健康診断で空腹時血糖値133
身長158 体重68
5日に行った再検査で
空腹時血糖値147
Hba1c 6.4
の31歳、ワカメと申します。初めまして。

ダンベルが届くまでの間自重スクワットとカロリー制限だけでした。
3日にダンベルが届き、とりあえずスクワットとデッドリフトを始めたのですが
やっぱり初心者が2日だけ筋トレしただけでは即改善とは行きませんでした(笑)

お医者様からは、三ヶ月後に60㎏まで落としてみてください
とだけ言われ、薬の処方もなしでした。

三ヶ月後!それって王城先生のブログと同じ!!
と思い、日々励んでおります。
子供が小さく預ける場所もないので自宅トレのみですが
なかなかスクワットとデッドリフト以外のトレーニングが出来ずにどうしたもんかと頭を抱えております。

まだまだ両手で15㎏の重量でいっぱいですが
せっかく買ったトータル40㎏を上げられるようになりたい!
Tバックはいて海に行きたい!!(笑)
トレーニングメニュー、しっかり考えて自宅トレで絶体治してみせます!
体重は今、65㎏まで落ちました!
押忍!

2016/08/08 (Mon) 10:18 | ワカメ #Yqf9uHks | URL | 編集
Re: 糖尿病初期における空腹時血糖値とは

ゆっちまさん、こんちは。

どんなことを書いたのか忘れてしまったんですが(笑)、

>糖尿病初期における空腹時血糖値が高い場合

これの何をご教授すればよいでしょうか?
普通の糖尿病病だと思うんですが。

2016/08/08 (Mon) 15:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: いつもニヤニヤしながら見てます。

ワカメ さん、こんちは。

自重スクワットでも、疲労困ぱいまでやれば絶対に血糖値は上がらなくなりますよ。
これ、ほんと。

時々「効果には個人差がある」などと寝言を抜かしている阿呆がいますが、効果に個人差があるのではなく、疲労困ぱいまでできるかどうかに個人差があるのです。

ちなみに、この前ジムへ行ったら、ベトナム人女性でデッドリフト70kgでやってる人がいましたよ。
ムチムチのケツしてました(笑)

2016/08/08 (Mon) 15:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
説明不足で申し訳ありません!

お返事ありがとうございます。

2015年11月12日【糖尿病がどんどん悪くなる糖質制限】
の記事で

β細胞が機能不全を起こして委縮して行ったり、あるいはβ細胞が脱分化してα細胞に変異したりすると、相対的にα細胞が大きくなります。
そうすると、グルカゴンの分泌が亢進し、糖新生が亢進します。
糖新生が亢進して肝臓が糖を放出しても、β細胞は委縮してしまっていますからインスリンの分泌が追いつきません。
その結果、空腹時あるいは早朝空腹時においても血糖値が高くなってしまうのです。
(つまり、糖新生が制御できない。)
(糖尿病初期における空腹時高血糖は別の理由が多いのですが、それは今回省略。)

ここまで来ると、まず治らないです。

引用終わり

とあり、空腹時血糖値が高いわたしはもう治らないのか…とバーベルを落としそうになり、焦ってコメントしてしまいました。

普通の糖尿病…ということは、わたしは王城様のブログを読んで理解したようでしていなかったということのようです(T_T)
もう一度一頁目から読み直して参ります!

申し訳ございません(土下座)
ありがとうございます!

2016/08/08 (Mon) 16:26 | ゆっちま #Yqf9uHks | URL | 編集
Re: 説明不足で申し訳ありません!

ゆっちまさん、こんちは。

あ~思い出しました(笑)すいません。

あれは、デブからモヤシになったのにも関わらず空腹時血糖値が上がってきたり、暁現象が起きるようになったモヤシ教祖の場合の解説です。

糖尿病初期というのは、特にデブの場合はインスリン抵抗性により肝臓が糖を放出したり糖新生が亢進したりして空腹時血糖値が上がります。
私の場合でも、空腹時血糖値360でしたから。

モヤシ教祖の様になりたくなかったら、速攻で改善すべきなのです。

2016/08/08 (Mon) 18:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
解説ありがとうございます。

王城様、お返事ありがとうございます。
教祖のことだったのですね!
これで安心してバーベル上げられます。

本当にありがとうございました!
これからも完治を目指し、心身共に強くなれるよう頑張ります。

2016/08/08 (Mon) 19:31 | ゆっちま #Yqf9uHks | URL | 編集
Re: 解説ありがとうございます。

ゆっちま さん、こんちは。

いや、まだ安心するのは早いです(笑)

糖尿病になれば誰しも教祖のようになる可能性はあります。
罹病期間が長くなれば長くなるほど、治りにくくなるのが糖尿病です。

糖尿病を放って置くのとスーパー糖毒制限の違いは、単に血糖値が上がるか上がらないかだけの違いで、糖質代謝異常、つまり糖尿病自体はどちらも何も改善しないのです。
結果として、気付いた時にはもう手遅れということになります。

それを防ぐためには速攻改善あるのみなのです。

2016/08/08 (Mon) 19:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
重ね重ねありがとうございます。

勿論、即効改善を目指します!
王城様のブログに出会えて良かったです。
何もわからないわたしのために、本当にありがとうございます。

2016/08/09 (Tue) 00:20 | ゆっちま #Yqf9uHks | URL | 編集
マイペースでやっちょります

おうじょうこいた?、さん、こんにちはHENJINです。

洗脳から溶け、地味にトレーニングを始めてまだ2カ月程度ですが、
失った筋肉はやっと戻ってきたかな?と言うところまで来ました。
もともとモヤシ、いや、もっと、シャーペンの芯だったので元が少ないのですが。

糖尿病の気も少しあったのですが、
糖質食いまくってても飛蚊症は悪化していません!

今のところ、MAX20kgのダンベル1個と、懸垂器だけですが、ダンベルはやはり
2つ無いとだめでしょうか?

2016/08/09 (Tue) 09:06 | HENJIN #mQop/nM. | URL | 編集
70㎏ですか…!

王城先生、おはようございます!
お返事ありがとうございます。
70㎏…すごいですね!私にはまだまだの重量です…!
でもプリプリのお尻といい、素敵な目標が出来ました。

他の方へのお返事にもありましたように、発覚から即効改善が大切とのことですので
私も一層気を引き締め精進します(*^^*)

デッドリフト、難しいですね。
かとちゃん先生の動画を見ながらやってますが、どうも対象に効いていないような気がします(T_T)

どなたかコツなどありましたら、教えていただきたいです!
(王城先生、こちらで質問して良かったでしょうか?NGでしたらQ&Aのサイトに会員登録させていただきます)

2016/08/09 (Tue) 10:05 | ワカメ #Yqf9uHks | URL | 編集
Re: マイペースでやっちょります

HENJINさん、こんちは。

洗脳が解けましたか(笑)

ダンベルはやはり2つあった方が良いと思います。
バリエーションが全然増えますから。

2016/08/09 (Tue) 12:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 70㎏ですか…!

ワカメさん、こんちは。

デッドリフトは対象筋がたくさんあるんです。
(メインは脊柱起立筋ですが)
身体の裏側ほぼすべてと言ってもいいぐらいです。
(故に糖尿病治療に最も適している。)

ですから、「対象筋に効く」という意識の前にしんどくてできなくなると思います。
(特に初心者の内は)

カトちゃんのビデオを何度も見てフォームを叩き込んだら、あとはひたすら動けなくなるまでやれば良いです。

2016/08/09 (Tue) 13:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
とってもわかりやすいです!

王城先生、お返事ありがとうございます!
これはもう、かとちゃん先生の動画を何度も見直して、体にフォームを叩き込むしかないですね!

外国の方と会話をするにはまず、彼らの言葉(もしくは英語ですかね)を覚えるように
筋肉と会話?をするためにはまずはフォームから!ですね(*^^*)
すみません、お勉強をまともにしてこなかったので上手く言えません(笑)

ところで、へなちょこ筋トレですが、開始してから体調に変化がありました!
半年ほど私を悩ませていた下痢が治り、
更に、ちょっと育児ノイローゼ気味だったのですが
今はもうそんなの吹っ飛んでしまい、子供が嫌がるほどベッタリしています(笑)
ストレス解消になっているのかなと勝手に思っています。

筋トレってすごい!
王城先生には感謝しかありません。
ありがとうございます!
この勢いで完治を目指し頑張ります!

2016/08/09 (Tue) 13:42 | ワカメ #Yqf9uHks | URL | 編集
改善報告

王城様、こちらのサイトに救われた一人としてコメントをさせていただきます。

私は34歳の女性で、昨年11月に血液検査を受けたところ、空腹時血糖226、HbA1c8.4で糖尿病と診断されました。

実は診断される半年ほど前に、ストレスから突発性難聴と、軽度ですが乾癬を発症し、とにかく突発性難聴に迅速に対応するのが最優先、ということでステロイドパルス療法の実施と継続的な経口でのステロイド投与(MaxDoseの処方でした)、月に1回のステロイド注射を5ヶ月続けました。

おかげで突発性難聴は後遺症は残らず、乾癬も回復したのですが、糖尿病の診断がつきました。

もともと糖尿病家系で罹りやすい体質だったのかもしれませんが、本当にショックで当時は絶望しました。

が、糖尿病について調べるにつれ、あの辛いステロイド治療に耐えられたんだから、糖尿病くらい克服できる!と心機一転、治療を頑張ることを決意しました。

しかし、治療法調べてみると王城メソッド(筋トレ)かもやし教祖療法、あとは怪しい水(笑)くらいしか出てこないんですね。
最寄駅のジムの会員でもあったので、私には筋トレしか選択肢が残りませんでした。

そして11月の下旬から筋トレのためのジム通いを始めました。それまでは週に1回プールやエアロバイクに行くくらいだったのが、その日を境に週3~4回、目的は筋トレと様変わりしました。

筋トレに本格的に取り組むのは生まれて初めてだったので、なかなか険しい道のりでした。

最初は正しいフォームで行えるよう、マシン中心、インストラクターがいるときにダンベルの種目を少しずつ教えてもらう、という感じだったのですが、焦りは禁物、ということで、とにかく出来る範囲で、でもジムに行ったときには力尽き果てるまでやる、という目標でやりました。

筋トレでオールアウトする、という感覚をなかなかつかめなかったので、そのときは筋トレ後にエアロバイクを高負荷で漕いでバテバテになるまでやりました。あとはまずは3か月続けて習慣にする、というのも目標にしました。

続けていくと食事の意識も変わりました。
低脂肪、良質なたんぱく質摂取、ご飯もしっかり食べる、を意識して食事をしています。体調も凄く良くなりました。

そんなこんなで8か月経過、先日の血液検査では空腹時血糖93、HbA1c5.0、75gOGTTの結果も30分後142、60分後110、90分後100、120分後90とどこに出しても問題ない結果になりました。

ちなみに筋トレの方はスクワット62.5kg、デッドリフト70kg、ラットプルダウン40kg、レッグプレス105kg…くらいまで伸びてきましたが、まだまだ成長の余地があるので頑張ります。(私は身長170cm体重60kgです)

女性は男性よりも筋トレの成果の伸びが緩やかだったり、月1回のイベントがあったりして悔しかったこともありましたが(笑)、今では筋トレという新たな趣味もでき、健康な体と食習慣を手に入れ、本当に満足しています。
王城様のおかげです!ありがとうございました。

2016/08/09 (Tue) 18:39 | ぎりぎりアラサー女 #- | URL | 編集
ダンベル

こんにちは。

>ダンベルはやはり2つあった方が良いと思います。  

やっぱそうなりますかね、スポーツデポとかで買います。安くなりましたね。

このブログも有名になってきてますね。おめでとうございます!
それに応じて批判的な意見もちらほら見かけます。
「ボディビルダーに糖尿病患者が多い」とか、ETC。
それだけ糖尿病患者が減ると困る人たちがたくさんいるっていうことでしょうかwww


2016/08/11 (Thu) 08:44 | HENJIN #mQop/nM. | URL | 編集
Re: ダンベル

HENJIN さん、こんちは。

「ボディビルダーに糖尿病患者が多い」というのは都市伝説ですね。
昔、糖毒系のモヤシが悔し紛れによく言っていました。
「友人の知り合いガーー!」とか(笑)

プロ・ボディビルダーなんかはステロイドを使用しているので糖尿病にもなりそうなものですが、糖尿病は一人もいないですね。
そもそも糖質代謝に異常があったら、あそこまでバルクアップできないです。
とりあえず糖尿病が治らないと。

ま、普通の奴が普通にやったぐらいでも無理ですが(笑)

2016/08/11 (Thu) 15:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する