素晴らしきベトナム

20160815.jpg



ちはっす。

お待たせしました。
一部マニアの皆様、及びハノイ駐在のおっさん、おばはんに好評の【真実のベトナム】をお伝えするコーナーです。

だいたいこのコーナーは、ベトナムやベトナム人をクソミソにこき下ろすコーナーなんですが、そんなことばかり書いていると国家警察に掴まり共産党本部に連行され粛清されてもかないませんから、たまにはベトナムの素晴らしい点について皆様に紹介したいと思います。

ちなみに、国家警察というのは、以前に記事で書いたと思いますが、お姉ちゃんとバイク2ケツしてた時に掴まったことがある、SWATみたいな武装警官です。
4人一組でハノイの夜の街をパトロールしています。
パトロールつっても、ほとんどがセコい交通違反を捕まえて賄賂取るだけなんですが(笑)

ちなみのちなみに、昼間に交差点などで取締りをしている制服警官に掴まっても、すべて日本語で押し通すと、面倒臭いので許してもらえます(笑)
これもベトナムの素晴らしい点の一つではないでしょうか。

では、順に素晴らしい点をご紹介します。


物価が安い

ま、これはベトナムに限ったことではないのですが、要するに「強い円」の恩恵を最大限に受けられます。
自国の通貨高や利子率の低さというのは、国内にいる限り何ともなりませんが、利子率格差の大きい国に直接投資することにより、国内で同じことをやるよりも遥かに資本収益の増大が見込めるのです。

ま、堅苦しい話は置いておきまして、とにかく物価が安い(笑)
どれぐらい安いかと言いますと、例えばローカルで1日すべて外食で過ごしたとします。

朝: 大豆ジュース2本で100円。(大豆50gと牛乳をミキサーでかけたジュース。2本飲むと腹が脹れる。)

昼: ブンチャ125円。 (ベトナムローカル料理の中で唯一まぁ食える。つけ麺みたいなもの。)
   カフェでコーヒー100円。

夜: 特製フォー(王城スペシャル)100円。(普通のフォーは不味くて食えないので、麺とスープだけのフォーにしてもらっている。笑)

なんと、カフェでコーヒーまで飲んで、1日425円で済むのです。
もっとも、これだけだとベトナム人みたいにモヤシになってしまうので、プロテインやらマルチビタミンやら摂る必要がありますが。
ただ私の場合は、1日ローカルで外食というのは、不味くて耐えられません(笑)

他にもびっくりするぐらい安いものとして、バイクのパンク修理が100円~150円です。

ハノイには、レンタルDVDという難しいシステムはありませんが、旧市街のショップに行っても新作のDVDが150円で買えます。
但しコピーですが(笑)
ローカルのショップなら、50円~100円です。

日本で買えば18000円ぐらいするアルマーニのTシャツなんか屋台で150円~250円で売っていますが、もちろんバッタもんです。
バイクのヘルメットも屋台で150円~250円です。

携帯電話はプリペイドカードを買うという方式で、私は5000円分買ったのですが、かれこれ半年以上使ってます。

キックボクシングのジムは、入会した時に2ヶ月分の会費を払ったのですが、以降一度も「会費を払え」と言われません。
どうなってるんでしょうか?(笑)


トレーニングに集中できる

ハノイでは、やることがないのでトレーニングに集中できます。
日本にいると、とかく色々と誘惑が絶えませんが、ハノイにはそれがありません。

厳密に言えば、ハノイにもキャバクラの様なカラオケバーというのがたくさんあるのですが、不細工ばかりなのです(笑)
だいたい、1軒に20人ぐらいのお姉ちゃんがいますが、可愛いのは一人か二人という確率で、ほとんど化け物屋敷です。
しかも、こいつらは月に500ドルも渡せば愛人にできるので、こんな所に通うのは日本のモテないスケベ親父だけです(笑)


ダイエットには最適の国

ベトナムには、理想的なダイエットの条件がすべて揃っています。

1.そもそもカロリーが低く、低脂肪の料理が多い。

2.一人前の量が少ない。

3.不味くて食えない。


私の場合、週末こそ外食で日本料理、ステーキハウス、ピザ等を食いますが、平日の夜はほぼ毎日がドライフルーツと全粒シリアル、低脂肪牛乳にプロテインです。
これを日本の知り合いは一様に「気の毒だ。」と言いますが、私に言わせれば、ベトナム料理なんか食わせられる方がよっぽど気の毒です(笑)
ハッキリ言って、全粒シリアルやオートミールの方が100倍美味いです。

私がベトナムにいて最も憂鬱になるのが、結婚披露宴のパーティーに招待される時で、この時はベトナムの伝統的な料理しか出ないのです。
そらもう、不味いの不味くないのって、不味いんですが。
通常ご祝儀は2500円ぐらい渡すのですが、25000円払ってもいいから何も食わずに帰らせて欲しいぐらいです。

とは言え、この「ダイエットに最適」と「トレーニングに集中できる」という点で言えば、ベトナムは糖尿病療養に最適の国だと言えます。
3ヶ月ベトナムで合宿すれば、糖尿デブなんか速攻で治ります。
旅行会社の方々も、「糖尿病療養ツアー」というものを真剣に検討して欲しいと思います。


数々の外人特権

冒頭の「交通違反が許してもらえる」ということの他にも、数々の外人特権があります。
但し、モヤシで小男の日本人が日に焼けてしまうとベトナム人にしか見えませんから、普段から外人らしくしていないといけません(笑)

例えば、普段外人が入らないようなローカル食堂なんかに行くと、店を挙げて歓迎してくれる場合があります。
奥にいたおばあちゃんまで出て来て歓迎してくれます(笑)
家の近所のブンチャの店に行くと、いつも麺を大盛りにしてくれます。

但し、愛想のない店はこれでもかというぐらい愛想がないです。
テーブルに座るやいなや、「何か私が悪いことでもしたんでしょうか?」と、店員に聞きたくなる時があります。

外資系のファーストフードの店なんかに行くと、優先的にオーダーを聞いてくれることもあります。
(普通に並んでいても、ベトナム人はすぐに横入りするから。)

そして、外人特権の中でも最も素晴らしいのが、お姉ちゃんから声をかけられることがあるということです。
変な誘いじゃないですよ(笑)
これは、外人がいないようなローカルの場であればあるほど、外人がいると目立つので確率がぐんと上がります。
もちろん、おっさんやおばはんの場合もありますが、そういう時は適当に愛想よくしてれば良いです(笑)

たいていの場合、片言の英語で「どこから来たのか?」聞かれます。
そしてほとんどすべての場合、「日本人」と言うと、嬉しそうにいろいろと聞かれます。
特に日本語を勉強している人は、一生懸命日本語でしゃべって来ます。

相手が可愛いお姉ちゃんの場合は、ここぞとばかりに「今度、日本料理のレストランでディナーしよう。」と言うと、まず断られません(笑)
日本料理のレストランは、ローカルのベトナム人にとって高級過ぎて普段行けないのです。

ほとんどこの方法で、歴代のおねえちゃんをGETしました(笑)

どうですか?
ベトナムって素晴らしいでしょう?(笑)



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: ベトナム | Genre: 海外情報

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
ブログの内容と関係無いお話で申し訳ないのですが、困っていることがあり、質問させていただきたいです。
昨年の11月に糖尿病を発症し、こちらのブログを見つけ高強度の筋トレによって糖尿病を完治させる方法に感銘を受け、ジムに通い高強度の筋トレを始めました

肥満型の糖尿病なのでカロリーを制限しながら筋トレを行い順調に体重も減少しa1cの値も基準値まで落とすことが出来ました。
しかし、最近糖尿病の定期健診に行ったところ尿酸値が基準値を大幅に超えており、先日筋トレ後に痛風を発症し発作で動けないほど足が腫れ上がりました。
病院で尿酸値を下げる薬を処方され尿酸値も下がってきていますが、医者から筋トレによって筋肉が壊れる時にプリン体が増加し尿酸値を上げる為、高強度の筋トレをやらないように言われてしまいました。
酒は殆ど飲みませんしタバコもやらず、カロリーも制限して痩せてきた所に筋トレ禁止令が来てしまった為かなり滅入っています。
高強度の筋トレを禁止された場合、どのようにして血糖値、糖尿病を改善していけばよいのでしょうか?
有酸素運動は筋肉を減らしてしまう為殆どやっていません。
どうかご教授願います。

2016/08/15 (Mon) 13:04 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集
(゜ロ゜)

最後のお姉ちゃんの話でちょっと行きたくなったーーー\(^^)/

2016/08/15 (Mon) 16:26 | レーズンチョコ #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪
いつも楽しいブログを毎回楽しみに読ませて頂いています。

流石に駐在されている方のベトナムレポートは、
ローカル色が強くてお詳しいですね!
ベトナムと言えば美人が多いというイメージでしたよ。

生春巻きがとても美味しいと言う認識だったのですが、
生春巻きなどもやはりお味の方はアレなのでしょうか?

王城さんには是非とも、
糖尿のメカニズムと治すメソッドの本と、
ベトナム紀行の本を出して頂きたい位ですよ、
出たら絶対に自分用と実家様に2冊づつ買います。

2016/08/16 (Tue) 08:39 | ベトナム住んでみたくなりました(笑。 #bCX/9bio | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんちは。

とりあえず、エアロバイク等で有酸素運動系でしょうね。

痛風だから何が何でも筋トレは駄目ということはなくて、高強度で行った時にATPの再生が追い付かなくなるような運動が駄目なのです。
ですから、軽めの重量でレップ数を多くやるような低強度の筋トレだったら問題ないと思いますが、もちろん数値や状態を見ながらということになります。

基本的に痛風も生活習慣病なので、食事と運動が共に大切です。


ま、あと、余談ですが、エストロゲンは尿酸を排泄する作用があるので、女性ホルモンを注射してニューハーフになれば痛風は治るんですけどね(笑)
これは冗談なので、忘れて下さい。

2016/08/16 (Tue) 13:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: (゜ロ゜)

レーズンチョコさん、こんちは。

「糖尿病療養に最適の国」で行きたくならなきゃ駄目でしょ(笑)

2016/08/16 (Tue) 13:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

ベトナム住んでみたくなりました(笑。さん、こんちは。

私のブログを読んでベトナムに行きたくなるとは、マゾヒストですか?

確かに、変態親父ならベトナムの女は合うかもしれません(笑)
不細工で如何にも根性悪そうな顔立ちに、胸は無いけどスタイルだけは良い。
性格は、ロシア女が天使に見えるほど最悪で、品性のかけらもない。
変態親父なら生唾ものです(笑)

ちなみに、生春巻きは観光客が行くようなレストランでないと出ないです。
ローカルで生ものなんか食ったら死にます(笑)

2016/08/16 (Tue) 13:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
私立フルブライト大学ベトナム校

王城恋太 ‏@ojyo_k 9月10日 Hà Nội, Việt Nam
王城恋太さんがをリツイートしました

こんな素晴らしい大学ができたんだから #ベトナム人 は、日本へ安易に留学するのはやめよ。

まずはここで「文明とは何か?」を学べ。話はそれからだ。
#ベトナム https://twitter.com/tp_hcm_jpn/status/774435021629247489

リンク先のツイートが消滅していますが、ベトナム国内のすばらしい大学とは、
私立フルブライト大学ベトナム校 のことですか。真面目に教えていただけると幸いです。

G検索しても、今ひとつわかりませんでしたので、お願いします。

2016/09/11 (Sun) 20:18 | ken #- | URL | 編集
Re: 私立フルブライト大学ベトナム校

kenさん、こんちは。

http://www.viet-jo.com/news/nikkei/160910081554.html


これのことです。

2016/09/12 (Mon) 17:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/17 (Sat) 18:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する