水泳と筋トレと糖毒トレーナーの話

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ちはっす。

次の質問行ってみましょう!

はじめまして。

脂肪肝でこのままじゃ肝炎で療養になるよ、と言われて先週病院に行ってきたら、糖尿病にもなりかかってとにかく痩せてくださいと言われた者です。(長い)

(中略)

ずっとウォーキングはやっていて、病院で痩せるようにと言われてからは水泳も始めたのですが、プールで水中ウォーキングをされてる常連さんらしきおばさま方はみなさんいい体格をしていて、本当に水泳効果あるのかな?と、ウォーキングだけでなく泳ぐ方をがつがつやっていたりもしました。
ブログを読み込んで(筋肉ムキムキを見るのはちょっと苦手なので動画は見てないのですが)筋トレ始めたので、糖尿病もですが、肝臓も肝炎に移行する前に改善すればいいなと思っています。
筋肉痛がすごいです。
有酸素運動絶対論がまだ抜け切れてないのですが、筋トレに注力した方がいいでしょうか?
いまはかなりデブなので、ちょっと水泳とかも混ぜようかと思っているのですが。



非アルコール性脂肪性肝疾患の人であれば、以前の記事で筋トレだけでNASHを完治させた人の記事がありますので、参考にされてはどうでしょうか?

天下無敵の高強度筋トレ 【マジでか?】

非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)を改善する運動とは?


次に、デブに水泳はどうなのか?という問題です。

デブの場合でしたら、水泳をやるぐらいならエアロバイクやウォーキングをしていた方が良いと思います。
脂肪の多いデブは、水の中に入れば労せずして浮くので、プールで浮いてる間は重力の負荷がほとんどかかりません。
デブがモヤシよりも筋肉が多いのは、自らの体重による負荷なのです。

だいたい私は、フィットネスジムのプールで水浴びなんだか溺れてるんだかよく解らないトドおばはん達が、ついに痩せた!という光景を未だかつて見たことがありません(笑)
トドが水浴びしてれば、いつまで経ってもトドなのです。


こんにちは。
私のジムでもご飯を減らすこと事態体にいいと指導を受けていました。
ジムの人達も炭水化物は太るといいます。
私自身低脂肪で炭水化物をしっかりとった方が運動も仕事もできるようになったし、何よりジムにいく回数がへったのに体がめちゃくちゃしまってきました。
みんな低脂肪ダイエットは古いといわれます。
脂がエネルギーになるから低脂肪ダイエットの時より元気が出るといいます。
でもカロリー的にも糖より脂の方がカロリーあるから脂質を抜く方が簡単じゃないですか?と聞くとカロリーとかじゃないご飯抜く方が簡単です。といわれました。
とにかく低脂肪ダイエットは古いらしいです。
ジムの先生に糖が脂肪に変わるを世界一わかりやすくの記事の筋グリコーゲンの話をすると知らなかったんですがこれからもこの先生の指導を受けて大丈夫かな?という気持ちになりました…



これは私が時々話題にする「努力だけで筋肉をつけた筋肉馬鹿」ですね(笑)
他にも、誰とは言いませんが、自分が現役の時は糖質摂ってステロイドまで入れていたくせに、トレーナーになった途端に「糖質制限!」と言い出す輩もいます。

もっとも、Cell MetabolismやThe Journal of Clinical Endocrinology & Metabolismとか、The American Journal of Clinical Nutrition等に掲載された論文を読んでるトレーナーなどいませんし、せいぜい読んでるのはアイアンマンやマッスル&フィットネスの記事ですから、あとは推して知るべし、です。

そもそも「正しい理論」に新しいも古いもないです。
新しかろうが古かろうが、間違っているものは間違っているし、正しいものは正しいのです。

と言いますか、トレーナーにトレーニング以外の完璧な理論や知識を求める方が間違っています。

私の場合で言えば、どんなトレーニングジムへ行っても、トレーナーにトレーニングに関すること(フォームややり方等)を聞くことはあっても、栄養や代謝、食事に関することは聞かないですし、話題にもしないです。
他のトレーニーとも極力話題にはしません。
(聞かれると、一から説明するのが面倒臭いから。笑)

ですから、

この先生の指導を受けて大丈夫かな?という気持ちになりました…

と、おっしゃいますが、どこのジムへ行って、どんなトレーナーについても似たようなものです。
(ま、ただ、ビジネスでなく本気で糖質制限を勧めるジムは馬鹿過ぎますが。)

基本的にはトレーナーからは、トレーニングに関することだけを教わればいいのです。



o-Method

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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

No title

おはようございます。
体調の悪い中返信頂きありがとうございます。私は元々太ってなくて筋肉を付けたくて入会したのですが周りのよく分からない情報にまどわされ続けてかなり遠回りしました。太る原因は糖質だからカロリーは関係ないから糖質を抜くからには脂をしっかりとらないといけないといわれ体重もジワジワ増えだしました。筋肉を付けたいから分割トレーニングをしたいというとボディービルダーになりたいわけじゃないのに万遍なく全身をすればいいといわれました。中にはプロテインよりも青汁の方がいいという人もいました。ご飯もパンも食べてないのにジムに行く前より太っていく…辛い割に筋トレの結果もついてこないこのブログに会えてたんぱく質と炭水化物をしっかりとると本当に元気がでました。それを炭水化物中毒らしいです(°°;)でも私は炭水化物を三食食べてますが今流行りのふっ筋女子です。本当にこのブログで何回も大爆発したし結果もでたし本当にかんしゃしています。本当大福もご飯も毎日食べれて幸せです。!(^^)

2016/08/29 (Mon) 09:26 | あーさん #- | URL | 編集
水泳によるダイエット

いつも拝読して勉強しております。
今回は水泳の話題がありコメントを失礼致します。

仰るとおりにジムでプールでダイエットに成功された方を見たことがありません。そして、ダイエット目的に入ってこられた方は3ヶ月持たずに辞めていかれます。

有酸素運動としての水泳効果は考える以上に低い、その割に疲労感が強い、この2つにあると思います。よくサイトなどでクロール30分で200kcalの燃焼が望めるとありますが、クロール30分続けて泳がれる方はかなり少ないです。更に水泳に慣れていない方は50mほどで息が上がってしまい全身の疲労感を感じます。子供の頃にプールの授業後のあと眠くなる感覚と同じです。しかし、実際には大した運動量になっていないのですがその心地良い疲労感でいつも以上に安心して食べ過ぎてしまうというパターンが発生するようです。

ダイエット目的だけでなく筋トレは中年以降はすべての方に必要だと思います。日常で使用する筋力以上の負荷をかけ続けなければ年齢の上昇とともに筋力は加速度をつけて落ちてゆくようです。

大会目的に毎日それなりの距離を泳がれる方でも、上達すればするほど効率のよい泳ぎ方が身につくためダイエットの目的からは遠ざかるようです。50mや100mダッシュを40本もするなどの高校部活レベルであれば、実質有酸素運動ではなく、ほぼ筋トレ状態なので筋肉もつきますが、社会人の方ではまず望めないようです。

食事に関しては個人的に思うのは、炭水化物はご飯にしろ麺類にしろタンパク質が含有されますが、脂質には全く含まれていません。これも大きいと思います。自分は肉類が食べられず、魚介と豆、ご飯、野菜で脂質をあまり取らない献立が好きなのですが、人が驚くような量を食べていますが特に太りません。現代の日本人の食生活には隠れ脂質が多いのでこれの弊害が多いと思います。パン食や菓子類には驚くほどの脂質が隠れていますがそのことに気づいている人は意外と少ないようです。昔ながらの日本の食生活がやはり日本人にはあっていると考える今日このごろです。

2016/08/29 (Mon) 18:15 | ひすい #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

あーさん 、こんちは。

プロテインより青汁の方が良いというのは、一体何に対してどういいんでしょうかね?(笑)

2016/08/30 (Tue) 02:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 水泳によるダイエット

ひすい さん、こんちは。

私はプールで泳ぐことはほとんどしませんが、泳げない訳ではありません(笑)
ただ、水泳は上達すればするほど、だんだん疲れなくなって来ますよね。

筋トレは、何を以って上達と言うのかよく解りませんが、とりあえず負荷さえ上げれば、いつまで経っても短時間で疲れることができます。
この辺が、グータラの私には良いところです(笑)

2016/08/30 (Tue) 02:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

おはようございます。一応コンテストなんかにでたことのあるひとで
プロテインなんて飲むなら青汁の方がよっぽどいいといわれました。笑
あと分割トレーニングはジムに一週間に二回しか行けない場合分割トレーニングはやめた方が良いですか?
やはり週に三回必要ですか?

2016/08/30 (Tue) 07:33 | あーさん #- | URL | 編集
お久しぶりです!

今年の3月に26歳で、ヘモグロビンa1cで、8.3、血糖値230を叩き出した者ですw
発覚時は、身長168しかないのに、100キロ!っと、ぶっ飛んだ体格(筋肉はまるで無し)でしたが、今は体重を70程にまで筋トレと食事制限で改善出来ました^ ^
そして、前に相談したケトン体も、全く出なくなりました^ ^

本当に!本当に!このサイトのおかげです!
ありがとうございます!

…そして、また質問なんですが…
今日、血液検査で初めてインスリン量を測って貰ったんですが、食後1時間半で17という数値が出まして、医者から「少し多いね…食後だからそんなに気にしなくてもいいかも…」と、何か含める様な言い方をされ、正直、怖くなってます…
それ以外の数値は、全て正常(ヘモグロビン5.2、食後1時間半の血糖値98)です…
まだ、糖尿病の初期段階を抜けれてないんでしょうか?

最後に、凄い長文になってしまって誠に申し訳ありませんでした!

もう一度書きますが、本当に!本当に!ありがとうございます!

2016/08/31 (Wed) 21:45 | 関西の若年性糖尿 #- | URL | 編集
Re: No title

あーさん 、こんちは。

まぁ、コンテストなんかはジムに所属して参加費さえ払えば誰でも出られますから(笑)

トレーニングの理想は週3回~4回ですが、2回で分割でも特に問題はないですよ。

2016/09/01 (Thu) 18:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

おはようございます★
確かに誰でもでれますよね。お笑い芸人でも出てますもんね
なんかサプリメント使わない自慢する人いません?笑
プロテインも飲まずにここまで仕上げた!みたいな(..;
やっぱり分割トレーニングは三回は必要ですよね(>_<)
筋トレはちょ時間やるのは効率悪いですもんね^^;
返信ありがとうございます!(^^)

2016/09/02 (Fri) 09:20 | あーさん #- | URL | 編集
Re: No title

あーさん 、こんちは。

時々「プロテインより食品からタンパク質を摂った方が良い」という人がいますが、
例えばアミノ酸スコア100のものなら、何由来でも同じです。
胃の中に入れば胃酸によってその三次構造が破壊され、更にペプトンにまで分解され、小腸でアミノ酸まで分解されるので同じなのです。
違いがあるのは他の組成の違いです。
(例えば、脂肪の量が違うとか。)

2016/09/04 (Sun) 23:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

こんにちは★

私もこちらのブログを参考にして足りなければプロテイン飲んでます(^^)
勉強になります。ありがとうございます!(^^)

2016/09/06 (Tue) 10:40 | あーさん #- | URL | 編集

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