足の運動は最も重要なトレーニング!だけどみんな嫌いだし、私も嫌い(笑)

足のトレーニングは、筋トレの中でも最も重要ですし、糖尿病の方なら更に重要です。
なにしろ大腿四頭筋というのは、身体の中で最も大きな筋肉ですから、これを鍛えて歩いたり、自転車に乗るだけでカロリー消費量が全然違ってきますし、これを鍛える筋トレというのは、ほとんど身体中の糖をすべて使い切るぐらいのエネルギーを使います。

だからこそ、しんどいので、足の筋トレはみんな嫌いですし私も嫌いです(笑)

加えて、大腿四頭筋なんて、胸や背中や腕に比べたら普段見せ場が全然ないじゃないですか(笑)
年中短パンという訳にも行きませんし。
重要な割には、地味な存在なのです。

私は金曜の夜が足のトレーニングの日で、Bloody Fridayと呼んでいます。
種目は、デッドリフトとレッグエクステンションの2種目しかやりません。
この2種目をスーパーセットで7~9セットぐらい行い、時間にしたら準備運動も含め30分ぐらいで終わります。
早く終われるので、その後遊びに行こうと思うのですが、たいていの場合、精魂尽き果て家に帰るので、余計な金を使わなくて済みます。

スーパーセット法やトライセット法のように複数の種目を組み合わせると、短時間で追い込めるので時間の節約になります。
足のトレーニングは嫌いなので早く終わらせたいという方にもピッタリですし、生き馬の目を抜くビジネス社会で多忙を極める方にもグッドです。
こういう工夫をすれば、週3回、30~40分程度の運動で終われるので、こんな短時間で糖尿病を予防できたり治るなら、ありがたいことです。

マシンで筋トレを行っていると、最初の内はいいのですが、慣れてきて段々強度が上がってくると、おもりが足りなくなるという問題に直面します。
例えば、私の通っているジムは会費が高いくせに設備がショボイので、レッグエクステンションのおもりは250Lbs(113.25kg)までしかありません。
これ以上の重さで追い込もうと思ったら、あとはおもりにダンベルをぶら下げるぐらいしかないんですが、それもちょっと面倒臭いですし、恥ずかしいですよね(笑)
そんな時にも、スーパーセットやトライセットは威力を発揮します。
つまり、一つの種目で限界まで追い込めなくとも、複数の種目を組み合わせることで、限界まで追い込めるのです。

筋トレも工夫をすれば、パズルみたいで面白いですね(笑)


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コメント

素晴らしい!

いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。相変わらずすごいですね!素晴らしい!
私も昨日は下半身の筋トレだったのですが、レッグプレスはメインセットでやっと90kgです。
ただ、上半身に比べると前から色々やっていたせいか標準体重以上の筋肉量みたいで、自分は胸、肩の日の方が泣きべそです。最近やっと、体重が増えてきて(+3kgくらい、もうちょっとで60kg)、もやしからスティック野菜くらいになってきたかと思うのですが、まだまだですね。(笑)王城さんみたいにはなれないけど、地道にやっていこうと思ってます。

2012/09/22 (Sat) 20:09 | minus-max #- | URL | 編集
Re: 素晴らしい!

minus-maxさん、こんばんは。

野菜スティック(笑)
スナックのメニューみたいになってきましたね。

レッグプレスを高重量でやると、足が短くなるような気がしませんか?(笑)
私は最初、スクワットとレッグプレスとレッグエクステンションのトライセットをやろうと思ったのですが、
死ぬかもしれないので、もう少し鍛えてからにしようと思いとどまりました。
糖尿病は良くなったのに筋トレで死んでたら、それはそれで笑えますよね。

肩のトレーニングは、サイドレイズ・フロントレイズ・リアレイズのトライセットがお勧めです。
最後の締めでこれを3セットやってますが、毎回「二度と肩はやりたくない!」と思わせてくれます(笑)
Y本っちゃんも泣きながらやってますよ!(笑)

2012/09/22 (Sat) 22:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
参考になります!

レッグプレス・・・足が短くなるような気がします!元々、バスケの影響か短足気味かなあなんて密かにコンプレックスもあるので、普段は比較的厚底の靴履いています(笑)
肩のトレーニング、参考にさせて頂きます!また、泣きべそかきそうなメニューですね・・・。

2012/09/23 (Sun) 20:17 | minus-max #- | URL | 編集
Re: 参考になります!

minus-maxさん、こんばんは。

バスケは足長いというイメージですが、そうでもないんですか(笑)

足短いというイメージは、柔道とかレスリングかなぁ。

2012/09/24 (Mon) 01:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
2週間目突入です。

恋太さん。こんにちは。

ダンベルトレーニングを初めて2週間経過しました。
同じトレーニングですが、4回目から1キロダンベルを持って負荷を少しかけ始めました。

しかし、恋太さんが言う正しいフォームっていうのがあっているのかイマイチわかりませんが・・・。
トレーナーの人はテレビばっかり見ていて、訪ねても前お思い出してやって下さい・・と言うので聞きにい雰囲気ではあります。
田舎なので、ジムの質も悪い感じですね・・。

とりあえず、後少しこの状態で続けて、恋太トレーナーに教えて頂きたいなぁと考えています。

名古屋で教えてもらう時って費用どれくらいかかります?

恋太さんへの受講料はパンでよかったんでしたっけ(笑)

2012/09/24 (Mon) 10:05 | マリン #- | URL | 編集
Re: 2週間目突入です。

マリンさん、こんばんは。

名古屋市は各区に公営のスポーツジムがあります。
これがまた、何故か民間のそのへんのジムより設備が充実しています。
しかも利用料が200円とか300円です。
完全に民業圧迫だと思うんですが(笑)
こういう所を利用すれば、安く済みますよ。

私への報酬は、チーズケーキをお願いします!(笑)

2012/09/24 (Mon) 22:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
今日は筋肉痛

恋太さん。こんばんは。

昨日のへなちょこ筋トレで胸と二の腕がやや筋肉痛です。
※ややってとこがへなちょこなとこです。

質問ですが、今の段階で何セットぐらいが妥当でしょうか?
ダンベルは5種類、器具系は2種類やっていて
30分~40分で終了しています。(20回/1セットを2回)
※内ストレッチとか股関節運動が10分です。
終了後はやや腕が重い感じ程度。

それと実はチーズケーキ作りはあまり上手ではないので、もう少しレベルが上がったらトレーニングの御教授お願いします。
って筋トレが後回しかい!!

2012/09/24 (Mon) 23:21 | マリン #- | URL | 編集
初めての筋トレ

こんばんわ。
おデブのシナモです。
約束どおり(約束してなかった…)筋トレ初体験してきました。

「まったく初めてなんです」と言った感じが、とてもあぶなっかしく見えたのか、インストラクターさんはものすごく気をつかって、たっぷりストレッチ、ウォームアップをさせてくれました。

その後、かなり軽めの錘で、脚、おなか、背中、胸を10回くらいづつやりました。

お許しください。それだけで、ガクガクになってました。

そして困ったことに、それ以来、筋肉じゃなく食欲がもりもり。

2012/09/25 (Tue) 22:48 | シナモ #- | URL | 編集
Re: 今日は筋肉痛

マリンさん、こんばんは。

20回/1セットを2回なら、もう少し重くして10回/1セットを3~4回やった方が良いです。
20回もできてしまうなら、おもり軽過ぎです。
理想は、10回/1セットやったら、1~2分休憩しないと次できないぐらいの重さがベストです。

頑張ってチーズケーキ作りましょう!(笑)

2012/09/25 (Tue) 23:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 初めての筋トレ

シナモさん、こんばんは。

食欲モリモリですか(笑)
それはちょうど良い適度な運動だからです。
最初は、そんなもんです。
徐々に強度を上げて行きましょう。

運動後は箸が持てないぐらいを目指して頑張りましょう!(笑)

2012/09/25 (Tue) 23:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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