糖質制限と筋トレで糖尿病境界型から糖尿病へ!【何それ?笑】

caricature-812270_640.jpg



ちはっす。

記事を書こうとしたら、書こうと思ったことをほとんど先に書かれてしまった、という話です(笑)

Dr.糖尿モヤシ教祖、あるおばはんをひっかける 糖質制限をやると論理が組めなくなります

糖尿病境界型の人が、糖質制限と筋トレで糖負荷試験を受けたら、改善するどころか糖尿病に移行してしまったというお話です。
そして、教祖の第一声が、

拙著のご購入、ありがとうございます。
体重、血糖値改善、良かったですね。


境界型から糖尿病になって、良かったて(笑)
もう気が狂ってるとしか思えないですね。

教祖によりますと、

久しぶりの急な大量の糖質摂取に対して、β細胞が準備ができていない状態であった可能性があるそうです。
従って、150g/日以上の糖質を3日間摂取することで準備を整えてから検査をすると、β細胞の準備ができているので、もともと正常型だったのなら耐糖能が普通に戻ると思われるそうです(笑)

あのね。
難治性てんかんのケトン食療法って、病状に応じておおよそ数カ月から2年ほど続けるんですが、中止する時はいきなり普通食には戻さず、段階的に緩めて行くんですよ。
(耐糖能が低下しているから。)

医者ですか?本当に?

医者なら「可能性がある」とか「思われます」なんて、占い師みたいなこと言ってないで、ちゃんと再検査させるべきでしょうが。

今後、75g経口ブドウ糖負荷試験をする必要はありません。

アゴが外れるちゅうねん(笑)
ガンの疑いのある患者に「可能性があります」とか「思われます」から、「今後検査の必要はありません」と言うのと変わらんでしょうが。
寝言を通り越して、もう無茶苦茶ですわ。

まぁ、再検査されたらインチキがバレるので、教祖の気持ちも解らんではありませんが、再検査の結果万が一正常であったのなら、この先普通食に戻せば良い訳です。
しかしながら、このまま糖毒ゾンビを続けて行ったら、間違いなく教祖の様に、暁現象が起こり出したり、空腹時血糖値も徐々に上がり出し、糖質食えば血糖値爆発と、取り返しのつかないポンコツになるのは、教祖を見れば明らかです。

医者が病人を治さずに、病人を作ってどーすんだよ。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます
単なるバカなら仕方ないけど、
悪質だなーと思います。
相談者も、もう一度75gogttをうけて
教祖のブログでぶちギレてほしいです(笑)
削除されるでしょうが(笑)

2016/10/01 (Sat) 06:28 | アザラシ #- | URL | 編集
No title

この記事は教祖もおかしいが信者もおかしいですね。
糖質制限して糖尿病になったのに怒らないでありがたがってるんですから。

とりあえず、この信者は150g/日以上の糖質を3日間摂取してから、もう一度75g経口ブドウ糖負荷試験をする必要がありますね、
それを進めない教祖は医師として不誠実すぎ最悪でしょう。

2016/10/01 (Sat) 09:22 | みざわ #- | URL | 編集
No title

ほんとですよね・・・
同じ医者として申し訳なく思います
なんでこんな糖毒Dr. みたいなのがゾロゾロ湧くのか不思議ですわ
ちゃんとした国立の医学部とか出てる人もいるのにね

人間、やはり常に勉強して謙虚にならなきゃいけないと再確認します
アホな教祖みて我がふり直せデス

2016/10/01 (Sat) 12:14 | まなにゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アザラシさん、こんちは。

とは言え、相談者の回答が、

先生の回答を拝読して、ますます自信をもってスーパー糖質制限食を続けていく勇気がもてました。

ですから、まぁ、いいんじゃないでしょうか(笑)

2016/10/01 (Sat) 13:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

みざわさん、こんちは。

いきなり150g/日以上の糖質を摂ると「ひでぶっ!」となるので、それまでにリハビリ期間が必要だと思います。
ま、リハビリで戻ればいいですが。

2016/10/01 (Sat) 15:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

まなにゃさん、こんちは。

まぁ、モヤシ教祖も医局に残れなかった落ちこぼれとは言え、京大らしいです(笑)

2016/10/01 (Sat) 15:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

糖質制限を否定するとしたら、今までの糖質をとりながらインスリンを続けていく治療で糖尿病を治した例をまずあげるべきだと思います。糖質制限で糖尿病が改善した例や糖尿病腎症のための透析をやめられた例までありますから。私は素人です。結果が出ている方に関心を持つのは誰でも同じだと思います。

2016/10/07 (Fri) 08:18 | はじめまして。 #eB8OMjR2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

はじめまして。さん、こんちは。

何を読んだのか理解に苦しむ感想をありがとうございました。

2016/10/07 (Fri) 12:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

この記事は糖質制限を批判しているというより、糖質制限をして耐糖能が悪化している信者に対し、教祖の(150g/日以上の糖質を3日間摂取することで準備を整えてから検査をすると、β細胞の準備ができているので、もともと正常型だったのなら耐糖能が普通に戻ると思われる>だけど75g経口ブドウ糖負荷試験をもうする必要はありません)という医師としての滅茶苦茶な回答を批判してるんですよ。

まともな医師なら、150g/日以上の糖質を3日間摂取することで準備を整えてから検査をすると、β細胞の準備ができているので、もともと正常型だったのなら耐糖能が普通に戻ると思われますので、150g/日以上の糖質を3日間摂取してから75g経口ブドウ糖負荷試験をもう一度受けてください、と答えるでしょう。


他人事ながら教祖のこの無茶苦茶な回答と不誠実さには腹が立ちますよ

まあ、信者も信者で糖質制限して糖尿病になってるのに喜んでるので
お似合いかもしれませんが

2016/10/07 (Fri) 13:17 | みざわ #- | URL | 編集
「結果が出ている方」

「はじめまして」さん。

「結果が出ている方」 なるほど。同意します。
で、どういう結果が出ているのでしょうか?

A) 糖尿病が治った?
B) 耐糖能はそのまま、もしくは悪化?

教祖は、今でも、糖質を摂取すると即グルコーススパイク。
つまり、全く治っていない。

たんに、そういうことなんです。

2016/10/07 (Fri) 22:43 | RIO #2b5mY6vk | URL | 編集
No title

このブログでも王城氏が何度も言っていますが、糖尿病は糖代謝の異常ですから、糖質制限をして血糖コントロールできるけど、根本的に糖代謝の異常が直っているということは意味しないというのはこのブログの読者なら知っています。デブがやせてインスリン抵抗性改善で直ってしまう人もいますが、そういう人は脂肪を減らしたから改善されたんで、糖質制限でなくてもなおるでしょう。筋肉をつけて感受性をあげればもっと良くなるでしょう。だから、デブはとりあえずやせろ。糖質制限でなおるというなら、ベータ細胞が復活したという証拠を見せれば、誰も文句言えなくなるんですよ。血糖値ではなくてね。
コホート研究って、気をつけないとどんな意味にでも解釈されてしまうので、危険ですよね。教祖は死亡率上昇の結果が出ると、「中糖質だからー」とかいいながら、中糖質で死亡率低下のコホート結果が出ると「証明された」とか言ってますし。かといってマウスを使った研究で肥満でなくても高脂肪食でインスリン抵抗性があがるとかいう結果が出ると、「マウスだからー」と言います。普通に理解力がある人なら教祖の言っていることはおかしいと思うんです。

2016/10/08 (Sat) 01:28 | hima #- | URL | 編集
No title

筋トレの日々は相変わらずですが、久しぶりに覗くと何やら糖質制限をされている方の書き込みが・・・

何か自分の頭の中でも整理できてないような内容ですが、糖質制限されている方の文章は皆こうなのでしょうか?

話は変わって今日のお昼は地元で人気のうどん屋に行きました。
糖尿発症直後は二度と行けないかと思ってましたが、これも筋肉の鎧のおかげです。
これで中盛りサイズのかき揚げうどんなのですが、麺よりもかき揚げの量が多くて甘ったるいタレをかけて食します。
ちなみに麺は糖質オフとかではないですよw
http://fast-uploader.com/file/7031556315112/

2016/10/09 (Sun) 17:20 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚 さん、こんちは。

炭水化物+油という糖尿殺しメニューですね(笑)

まぁ、私も最近の休みの日は、ケンタッキーでフライドチキン、チキンサンドイッチ、ポテト、コーラのセットを食ってますから、人の食事をどうこう言えないですが。

2016/10/10 (Mon) 02:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
はじめまして

はじめましてこんにちは。
会社の健康診断で去年が107、5.6
今年の健康診断で94、5.6
自分はまだ28歳でこのままだと将来ヤバいかなと思い改善をすべく糖質制限をしました。平日は糖質制限、休日は糖質okの食生活に変更。食後は必ず1時間の有酸素運動をこなし体重は170センチ64から57のもやしへ。
自分なりにかなり頑張ったのでかなり改善されてるのでは?と思い先日、病院に行って検査。
なんと79、5.8結果は悪化しました。
結果を聞いて絶句…何故だあんなに頑張ったのに…本当に泣きたくなりました。
藁をもすがる気持ちで原因を探していた所、王城さんのサイトにたどり着き自分が改善の全く逆の事をしている事に気が付きました。
早速、脂質を少なく炭水化物の割合を多くし多少カロリーオーバー気味にしジムで筋トレを始めました。
これ以上、糖質制限の犠牲者が増えない事を祈ります。

2016/12/18 (Sun) 12:16 | おっくん #- | URL | 編集
Re: はじめまして

おっくんさん、こんちは。

幸いにもまだ糖尿病ではないし、28歳と若いですから体質を改善すれば、全然大丈夫です。

死ぬ気で筋トレやって、マッチョを目指しましょう。
最初から「細マッチョ」なんて、しみったれた目標ではダメです。
成れるか成れないかは別として、目標は高い方が良いです。

問答無用の肉体を目指す。
これです(笑)

2016/12/19 (Mon) 18:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
初めまして

ブログの返信なんて、はじめてなので間違えていたらすみません。
私は、今年四月に糖尿病になりました。血糖値494 Hba1c13.7dでした。 最初のうちは、糖質制限で身長164cm 体重約65kg位だったと思います。10月の検診で160cm 58kg a1c5.4血糖値99でした。 でも足が重い,三階まで上がるのがきついなど、体の異変が出てきました。インターネットで王城さんのブログを見つけて、近場にジムとかが無いので、自重でスクワット20~(最近は焼酎のペットボトル4Lni水をいてて約4lを2つ) 腕立て伏せ20~懸垂3~(限界)器械体操やっていたのになさけないです。
糖質offのカップ麺を食べてシェアポストを飲んでいても食後血糖値270だったのですが筋トレをやり始めてからは,マルちゃんの塩ラーメンをたべても食後116mg位に収まるようになりました。
本当の出会えてよかったとおもいます。
これからもよろしくお願いします、もっとおもしろい情報をおねがいします。

2016/12/23 (Fri) 20:57 | あっくん #- | URL | 編集
Re: 初めまして

あっくんさん、こんちは。

もやし教祖風に言うと、「素晴らしい改善ですね!」(笑)

とは言え、それが本当の改善です。

このまま油断せず、食事に気を使い、筋トレを続けて行けば必ず「完治」の日が来ます。
完治までは、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶのです。

完治さえしてしまえば、今月の私の様にグデングデンでもどうということはないです(笑)

2016/12/24 (Sat) 00:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する