グリコーゲンが胎児の脳の発育に大きく関与

baby-17327_640.jpg



ちはっす。

珍左翼系の毎日新聞が運営する「医療プレミア」というサイトに、↓の記事がありました。

ケトン体、それはおなかの赤ちゃんの栄養源だった

妊娠6週から18週までの胎児の胎盤組織液のケトン体値がこれほど高値であることは、脳をはじめとする胎児の体の組織の主たるエネルギー源がケトン体である、という可能性を示唆しています。
このことはそのままケトン体の本質的安全性を証明するものです。


凄いでしょ。
「可能性を示唆しています。」
つまり、「かもしれない」ことが証明するものになるそうです(笑)
一行前に、自分で「かもしれない」と書いたことを忘れちゃったんでしょうか?

誰かと思ったら、我らが教祖のお言葉でした(笑)
こんなの金払って読んでる人、いるんですかね?

で、今回は、「かもしれない」とか、「思われます」なんていうお爺ちゃんの寝言ではなく、「解明された」というお話をお届けしましょう。

グリコーゲンが胎児の脳の発育に大きく関与
~脳の発生期におけるグリコーゲンの関与に関する研究論文の掲載~


Glycogen serves as an energy source that maintains astrocyte cell proliferation in the neonatal telencephalon.

この論文は、2016年9月6日に Journal of Cerebral Blood Flow and Metabolism に掲載されたものです。
英文のタイトルは、

グリコーゲンは新生児の終脳においてアストロサイトの増殖を維持するエネルギー源になる。

というものです。
アストロサイトと言えば、良い子のみんなは覚えていますか?

ケトン脳は何故馬鹿なのか?

馬鹿でお馴染みのケトン脳は、解糖系によるアストロサイトからニューロンへの乳酸の供給ができず、更には海馬においてアストロサイトも増殖できず、長期記憶形成に支障を来たす訳です。
ほんの1行前に自分で書いたことも覚えていられないのが、ご理解頂けると思います(笑)

この京都府立医科大学大学院医学研究科の論文によれば、新生児の終脳において既に脳、とりわけアストロサイトにグリコーゲンの貯蔵が見られ、このアストロサイトに蓄えられたグリコーゲンは、出生直後のアストロサイト自身の細胞増殖を維持するためにも使用されているということが明らかになったそうです。

ま、つまり、ケトン脳の馬鹿親の子供は馬鹿に育つのではなく、生まれながらにしての馬鹿、ナチュラル・ボーン・馬鹿という恐ろしい話です。
幼児虐待どころか、お腹にいる時に既に虐待されているのです。



o-Method

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ケトン脳

こんにちは。教祖の話はもうただのギャグですね(笑)
インチキ話というよりは、ウィットの効いたユーモアなんじゃないですかね。
可哀想なのはそれを地で行ってるところで。ナンセンスな生き様にケトン脳の哀愁があるような気がします。
1mmぐらい同情しつつも、正直次はどんな笑いを振りまいてくれるのか期待してる自分がいるのも事実です。
実はただの酔っ払いなのかな?

2016/10/07 (Fri) 19:24 | tk #- | URL | 編集
今夜 血糖値スパイクが万病の元というスペシャル

今夜土曜日 血糖値スパイクが万病の元というNスペシャル をやるそうで、ブログ村で1位の おばさんが
盛り上がっています。

2016/10/08 (Sat) 02:29 | ken #- | URL | 編集
たんぱく質摂取量に関して

はじめまして。30歳男です。
自分は先月の下旬に右顔面神経麻痺で病院に受診したところ採血結果で糖尿と判明しました。そのまま入院となり耳鼻科の治療としてステロイドを点滴しつつ糖尿のインスリン注射とルセフィという飲み薬での治療が始まりました。今はステロイドは終わり神経の治療は飲み薬だけになりました。インスリン注射は飯前に一回打っていますが今日で終わりの予定でその代わりに飲み薬のメトグルコ500になるそうです。
入院当初は空腹時血糖値が300付近でA1Cが13という検査でカルテを見られるたび各科の先生に驚かれました。おまけに脂肪肝も見つかりました。
体重も最初の120キロから現在までの約2週間で111キロに減って間違いなく筋肉も落ちまくってるなと思いました。
丁度入院して悲観的な気持ちでネットで情報を集めていましたらこちらのブログを見つけました。それから他のサイトなど目もくれず最初から全ての記事に目を通して今に至ります。それからは病室内でできる限りの筋トレとしてスクワット(20×3〜5セット)等を毎日続けております。
点滴が取れてからは筋トレの幅も少し広がり胸、太ももなどのでかい筋肉を中心にこっそり鍛え直しております。
幼少期からデブで小中高と空手や他のスポーツもしていたこともあり動けるデブのような感じで生きてきたのが少しは良かったのかもしれません。
なので筋トレも退院後はこちらのサイトを参考に頑張ろうと思っております。
病室筋トレも一週間以上継続したかいがあったのかみるみるうちに血糖値も他の臓器の数値も落ち退院が早まりました。
長々と話してしまいましたが本題のたんぱく質摂取量についてなのですが通常は1キロに対して1グラム、鍛える場合は2グラムと書いてありましたが最初のあまり高強度で出来ない場合なども2グラムで計算して摂取しても問題はないのでしょうか?
大量摂取は腎臓にダメージがあるとも聞いたのでどうなのかなと思いまして。
まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

2016/10/08 (Sat) 16:56 | さとやん #VvH6GT3c | URL | 編集
Re: ケトン脳

tk さん、こんちは。

最近では、産婦人科医のひょうたん教祖とのコラボが笑えますね。

あんなキモい親父の前で股を広げられる信者は凄いと思います(笑)

2016/10/08 (Sat) 20:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: たんぱく質摂取量に関して

さとやんさん、こんちは。

最初の内、心配でしたらトレ後だけ多く摂る様にしたらいいと思いますよ。

強度が上がって行けば、摂らざるを得なくなると言いますか、身体が要求し出しますから。

さとやんさんはデブですから食事と運動をキッチリ行えば速攻改善できます。

2016/10/08 (Sat) 20:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アドバイスありがとうございます

返事ありがとうございます!
退院後はカロリー制限で1800カロリー程度にしつつたんぱく質をとろうと思います!
もちろんジムにも通いつつ脂肪を落とそうと思います!

2016/10/08 (Sat) 20:37 | さとやん #VvH6GT3c | URL | 編集
No title

妊婦の糖尿病って、妊娠前にしっかり筋肉を鍛えたら、なりにくいんじゃないのかな?と、ふと思いました。
電車やバスで「若者が年寄りに席を譲らない!」と言われるようになって久しいですが、よくよく見ていると、譲らないんじゃなくて、「譲れない」ような。
すぐ座りたがる、すぐもたれる場所を探す、満員電車にかこつけてもたれ掛かってくる、自らの足で立とうとしない。歩く姿もだらしなく、ヨボヨボ高齢者のよう。男女共に。
それ(骨格筋力が少ない状態)で妊婦したら、糖尿病になっても仕方ないのかなぁと。

2016/10/09 (Sun) 09:50 | めろん #- | URL | 編集
Re: No title

めろんさん、こんちは。

私は普段、日本人との接点がほとんどないのですが、たまに日本人の会合や集まりみたいなものに顔を出す時があります。

まー見事にモヤシやひょうたんばかりです(笑)
たまにデブがいるぐらいのものです。

時々、「細マッチョを目指いてるんですがプロテイン飲んだ方がいいですか?」というたわけた質問を私にしてくる阿呆もおります。

「モヤシがモヤシを目指してど~すんだ?この大たわけが。」

と言ってやりたいのですが、何ぶん私は良い人ですし(笑)、礼を以って接してくる人には礼を以って接するので、丁寧に教えて上げます。

2016/10/10 (Mon) 02:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城様、先日はトレーニングのアドバイスをしていただきありがとうございました。
早速腕立てとスクワットを始めたのですが、腕立て前にストレッチを忘れて背中を痛めてしまいました。治るまで上半身は諦めて、片足スクワットをやったりしていたら、腿の付け根にすごい筋肉痛がきました。私はモヤシなだけあって筋肉痛も3日くらいしないと治らなかったりするんですが、完全に治るまでトレーニングはお休みしたほうがいいのでしょうか。
あと自宅に腹筋ローラーがあるんですが、これは筋トレになりますか?やってみたら6回くらいで元の姿勢に戻れなくなりました。

2016/10/12 (Wed) 12:07 | ごりいぬ #rVrsVBgs | URL | 編集
Re: No title

ごりいぬさん、こんちは。

筋肉痛はなくなってからやった方が良いです。

腹筋運動も一応筋トレなので、やった方が良いです。

しかし、腕立て伏せで背中を痛めるというのは、どんなやり方したんでしょう?・・・。

2016/10/12 (Wed) 23:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する