学校の給食を残してはいけない?

20161015.jpg



ちはっす。

聖帝わしが小学生時代、給食を残すと全部食べられるまで居残りという刑がありました。
今でもあるんですかね?

まぁ、ないでしょうね。

私は一つだけ絶対に食べられないモノがありました。
サラダにみかんとかりんごとかレーズンが入っててマヨネーズであえてあるやつ。
今でもあれを見ると殺意を感じます(笑)

みかんとかりんごって果物ですよ。

別々に出さんか、ばかもんが。
貴様はご飯に牛乳かけて食うんか、こら。

但し、生ハムメロンはいいのです。
美味しいから(笑)

ま、それはそれとしまして、ある日、そのサラダが給食に出て、私は居残りの刑となりました。
その時もう一人、クラスの女の子が別のもの(何かは忘れた)を食べられず、一緒に居残りの刑となりました。

当然のことながら、聖帝わしにはそんな刑は関係ないですから(笑)、そのまま帰ろうとして、

「おい、帰るぞ。」

と、女の子に言うと、女の子はうつむいて泣きながら、

「先生が食べ終わるまで帰ったら駄目と言ったから帰れない。」

と、言います。

何ちゅう要領の悪い女だ。
と、思いながらも、
「かせ。」と言い、女の子の皿を取り上げ、全部食ってやり、
「お前が食ったことにすればいいんだ。」
と、二人で帰りました。

これまた当然のことながら、翌日、私は担任から大目玉を食らいます(笑)

「食べ終わるまで帰るなと言ったのに、何故勝手に帰った!?」

何時間居残っても食わないんだから、残る意味がないだろう。
だいたい好き嫌いは良くないと言うが、別々に出されれば食うんだから好き嫌いではない。
味付けや作り方が悪いだけだ。


「給食のおばさんに一生懸命作って頂いたものに失礼なこと言うなっ!!!」

一生懸命作ってあれなら、やめた方がいいな。

またまた当然のことながら、担任は烈火の如く茹でダコのようになって怒り、親呼び出し、三者面談となりました(笑)

ちなみに、担任は定年間近のお爺ちゃんの先生で、

「私は戦中・戦後と教師一筋でやって参りましたが、王城くんのようなお子さんは初めてです・・・・」

と、涙ぐむものですから、私の母もそれを聞いてもらい泣きしていました。

横で聞いていた聖帝わしは、

あんなクソ不味いサラダを食わないことで、大の大人が雁首揃えて泣くようなことかよ。

と、思っていました(笑)

めでたし、めでたし。



o-Method

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

どんしんっ!!ふぃい〜うっ!!

普通の人が小さい頃に躾けられ、当たり前に感じる物から、疑問に感じていたのは天才の証ですね。
一般的に治らない病気と言われる糖尿病の症状を、そのまま何もせず諦める人が多い中、改善させる方法にまでたどり着いた人の子供時代というのも、破天荒でとても面白いです。
ツイッターいいね、ありがとうございました。
おかげさまで、もやしの私も筋トレジム通い23回目で家族から、細マッチョ?になってきたと言われ、普通にご飯食べても、許容範囲に収まる血糖値に安定しています。
本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。まだまだ予断を許さないので筋トレがんばりまっす。
もう少し、もやしデータ取っていきます。

2016/10/16 (Sun) 08:42 | つっとん #/2CD/BNk | URL | 編集
スカッと!

王城先生、こんにちは!

かっ、かっこいい…!
おい、帰るぞ。だけでも痺れたのに、代わりに食べてあげるなんて…!
その子、王城先生のこと好きになっちゃったんじゃないですか?
私なら惚れます(笑)

更に、先生に対しての論破がまたすごい。
やっぱり頭が良いんだなあ(*^^*)
私が小学生の頃なんて、鼻垂らしてましたよ。
そんなに頭回りませんでした(笑)

2016/10/16 (Sun) 11:44 | ワカメ #Yqf9uHks | URL | 編集
愛知県内の地域によっては

ミルクかけご飯が給食で出る地域があったと思います
三十年以上前の話ですが、それで食中毒が出たというニュースで存在知りました
名古屋市で良かった〜、と当時思ったものです

2016/10/16 (Sun) 14:46 | 宮川 #5oO3Ti1A | URL | 編集
分かりやすい良い子

先生、こんな子は見たことないって、…でしょうね、と思いましたよ…

もし戦争直前の若者らがみんな分かりやすい良い子(同級生の女の子的な)ばかりじゃなかったら…"だれが徴兵だ、いくまいか"と誰も兵隊に参加せず、戦争にならなかったりして…と妄想しました。

2016/10/16 (Sun) 16:40 | とし #EZZWSYrg | URL | 編集
Re: どんしんっ!!ふぃい〜うっ!!

つっとんさん、こんちは。

私は、まぁ、今でも滅茶苦茶な時がありますが、子供の時は普通に滅茶苦茶だっただけです(笑)

自分的には、子供の頃は漫画と本ばかり読んでいたので大人しい子供だったという印象があるんですが。

2016/10/17 (Mon) 01:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: スカッと!

ワカメ さん、こんちは。

おい、帰るぞ、で痺れますか?(笑)
予想外のリアクションでした。

聖帝わしは、小学校の時はあまりモテたという記憶がありません。
しかし、何故か中学2年の時に、異様にモテました(笑)
中一女子中心に。
今、誰かに話しても誰も信用しませんが、ファンクラブがあって、まともに学校を歩けませんでした(笑)
バレンタインデーの時は、廊下に女子が行列を作り、チョコレートを一人で家に持って帰れなかったほどです。

今考えても、何かの間違いだとは思いますが、女の子としゃべるとその子が苛めにあったりして、おかげで彼女を作ることもできませんでした。
モテ過ぎてもモテないのと同じですから、そこそこモテるのが一番良いのです(笑)

2016/10/17 (Mon) 02:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 愛知県内の地域によっては

宮川 さん、こんちは。


>愛知県内の地域によっては
>ミルクかけご飯が給食で出る地域があったと思います

マジですか?!
名古屋市内で良かったですね(笑)
そんなもの出てきたら、暴れますよ(笑)

そう言えば、名古屋市の給食にはシャチのマークの「名古屋牛乳」が定番でしたが、今でもあるんでしょうかね?

2016/10/17 (Mon) 02:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 分かりやすい良い子

とし さん、こんちは。

私の場合だったら、恐らく

俺に言うなら「徴兵」ではなく「徴将」だろうが、大たわけが。

と言うでしょうね(笑)

もしくは、

ボンクラの下で命は預けられないから、俺は一人で戦う。

と言い出すでしょう(笑)

でも実際には、うちの死んだ爺ちゃんは、陸軍で将校相手に馬術を教えていましたから、爺ちゃんに言って何とかしてもらっていたでしょうね(笑)
意外と狡すっからく立ち回る時もあるのです。

2016/10/17 (Mon) 02:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
酢豚の

おはようございます、酢豚のパイナップルはどうでしょうか。
私は給食のドライカレーのレーズンは許せました。

 この一年、自重で毎朝食前コツコツやってまいりましたが効きが感じられなくなったので、
太っていた頃の体重を念頭に置いて1.5リットルのペットボトルを2本抱えてのスクワットを取り入れました。
 食後二時間の血糖値がこれまで120前後だった数値が70を切る状態です。
 たった3キロでこうも違うものだと驚くとともに低血糖の自覚はなくとも少し気を付けなくてはと思いました。
 とはいえ新米の美味しい季節にご飯の量が少し増やせるのが地味にうれしいです。

2016/10/17 (Mon) 10:09 | 風鈴 #- | URL | 編集
Re: 酢豚の

風鈴さん、こんちは。

酢豚のパイナップルとドライカレーのレーズンは、許されないほどではありませんが、できれば自粛して欲しいです。

バインミーのパクチーは許せません。
と言うか、パクチー自体が許せません(笑)

この前、ベトナム人のお姉ちゃんとお好み焼きを食いに行った時、お姉ちゃんが店員にチリソースはないか?と聞いていました。
お好み焼きにチリソースなど店が許しても、この聖帝わしが許さん!と思ったら、店員に「ない」と言われていました。
ざまあみやがれ、と思いました(笑)

2016/10/18 (Tue) 01:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

居残り刑。なつかしい。
うちの学校にもありましたよ(泣)
しかし、1~3組までは居残りの刑はなく
僕がいた4組だけが担任の方針で居残りの
刑がありました。
うちの担任が設定したルールは「半分食べたら
帰っていい」でした。
はっきり言って「半分食えれば全部食えると思う
のですが・・・」と先生に言ってやりたかった。
一口も食えないから苦労しているのに(笑)

>サラダにみかんとかりんごとかレーズンが
>入っててマヨネーズであえてあるやつ。

あった ! あった~(笑)
僕は食えましたが食材の組み合わせには僕も
疑問を感じていました(笑) 野菜嫌い(サラダ嫌い)の
子どもに、子どもが大好きな果物を入れれば
子どもはサラダを喜んで食べるとでも考えていた
のでしょうかね(謎)

2016/10/19 (Wed) 01:30 | ノマド #- | URL | 編集
Re: No title

ノマド さん、こんちは。

「半分食ったらOK」とか意味解んないですね(笑)

百歩譲って、給食費払ってる親に言われるならまだ解りますが、「お前、関係ねーだろ。」という話ですね(笑)

2016/10/19 (Wed) 12:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰しております。給食といえば私の時代は拷問のようにまずかった(苦笑)
まあ早く遊びに行きたかったので丸呑み五分でまずい牛乳で流し込む作業。
今の息子たちは家で食うより旨いと逆に家の飯にけち付ける・・・。
家の飯はまずいわけではないですよ(笑)

話は変わりますが筋トレ中のブドウ糖ってカルピスでいいよね??
最近筋トレ中はカルピスばかりです・・デッド140キロで頭打ち・・打開策お願いします。

2016/10/20 (Thu) 15:46 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
No title

タイに住んでた事もありパクチーは大丈夫ですが、ぶつ切りされた豚の腸のお粥は参りました。腸のいっても中身が詰まったままなんですが、あいつらが言うには「出す前だから汚くない」とか・・・まずないですわ。

給食の居残り、勿論ありました。
でも少ししてそれは廃止され、代わりに食べ残した物をビーカーに入れて午後の授業中も見せしめのように教壇に晒すという刑になりました。

しばらくしてそれも廃止されましたが、子供心に大人のはっきりしない食育の方針に馬鹿らしさを感じてました。

2016/10/20 (Thu) 19:02 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
Re: No title

タクヤンさん、こんちは。

1.気合と根性
2.スミスマシンでネガティブでやる
3.パーシャルでやる
4.ひたすら同じ重量でやり続ける(その内飽きてきて重量が上がる)

みたいな感じでしょうか。

2016/10/21 (Fri) 14:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

それ豚のうんこ食ってるのと同じだよね(笑)

食べ残しに関しては、「世の中には食べたくても食べられない人がいるんだから、残すな!」というよく解らないことを言う奴もいます。
その食べたくても食べられない人に飯を食わせて、そいつが「もう腹いっぱいだから食えない。」と言ったら、そいつには何て言うんだよ?と思いますね(笑)

2016/10/21 (Fri) 14:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
給食のフルーツサラダですよね。私も混ぜるのが大嫌いでした。歌までありました。

給食の時間学校放送で、フルーツサラダを礼賛する歌が流れていました。

フルーツサラダ ジョリジョリ おいしいのよ、素敵なのよ。 オマケに栄養満点。

お嫁にしたいならば、フルーツサラダを好きになりなさい。

昔、みんなの歌で、ペギー葉山という重鎮が歌っていたとは。

原作は、フランス語の歌で、ジョリジョリというのは、不完全な訳のごまかし。

あと、なりたい、なりたい、大人になりたい、大人になったらコーヒーをガッポガッポ飲んじゃう
という歌も 流れていました。

2016/10/22 (Sat) 09:56 | ken #- | URL | 編集
Re: 給食のフルーツサラダですよね。私も混ぜるのが大嫌いでした。歌までありました。

kenさん、こんちは。

昔、オーム真理教にも、ショーコー♪ショーコー♪という歌がありましたが、それを連想させるようなカルト的な学校ですね。

その内、糖毒カルトの間でも糖質制限の歌とかできそうです(笑)

2016/10/24 (Mon) 00:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する