全粒穀物は肥満成人の心疾患リスクを減らす

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ちはっす。

以前の記事、

全粒穀物は糖尿病発症を35%低下させる

に、おきまして、「全粒穀物は糖尿病リスクを低減させる」という糖尿病ネットワークの記事と、「全粒穀物は死亡率が低減する」というハーバード大学の論文を紹介しました。

ついでに、同ハーバード大の論文で、

糖質制限食は高炭水化物食等に比べると、大動脈における動脈硬化の範囲が有意に広く、血管再生のためのマーカー細胞の数が有意に低下し、血管障害が起きても血管再生が起こりにくいので、血管死や心血管イベントにつながって行く。

という論文も紹介しました。
で、今回紹介するのは、その心血管疾患のリスクも全粒穀物を摂取することにより、減らすことができるというお話です。

全粒穀物の食事が心血管疾患のリスクを低減

Cleveland Clinic study finds whole grain diet reduces cardiovascular disease risk

A Whole-Grain Diet Reduces Cardiovascular Risk Factors in Overweight and Obese Adults: A Randomized Controlled Trial

精製穀物を摂取していた場合に比べ、全粒穀物を摂取していた場合は、拡張期血圧が3倍低下した。この効果は、心疾患の死亡リスクを3分の1減らし、脳卒中の死亡リスクを25%減らすことと同等の効果であるという。


おっさんともなると、「血圧が高い」という悩みをよく聞きます。
血圧と血糖値というのは、親父連中の二大悩みの種かと思われますが、なんと全粒穀物はこの二つに効果があるという、夢のような話なのです。

そう言えば私は毎日全粒シリアルを食べてますが、先日、在留カードの延長申請のため、健康診断を受け、血圧は70-110 で、空腹時血糖値85、HbA1c5.0 でした。
ま、関係ないとは思いますが。

私が全粒シリアルを食べ出したのは、ベトナムに来てからで、日本にいた頃は食べていません。
ベトナムのローカル料理が不味くて食えないから食べているだけです(笑)

ただ、全粒シリアルを食べ出してから、明らかに変わった点があります。
便通が良くなります。
おっさんともなると、ウンコのキレが悪くなるものですが、全粒シリアルとドライフルーツを食うと、そらもう見事にキレが良くなり、キレキレです。
トイレットペーパーいらないぐらい(笑)

便秘に悩むおばはんにも良いのではないでしょうか。



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コメント

ごはん万歳!

なんちゃって筋トレやらコマメに体を動かすやらしていたら、米の消費量が2倍になりました。体が米を要求します。体重は変わらず。減ったり戻ったり、適当。
筋肉は微増のもよう。
玄米は何度か食べたことがありますが、飽きるんですよねー。またチャレンジしてみます。
白米に、はと麦や雑穀を混ぜて炊いたりはします。ジャポニカ米は優秀!塩と海苔だけのおにぎりでも十分美味しいですもんね。体を動かすほど、米が旨くなる。

はて。糖毒信者さん達は、体を動かす心地良さを知っているのでしょうか?

ところで、シリアルは美味しいですか?
子供の頃に、子供向けのシリアル(ケロッグ)を食べた時の甘いイメージ(微妙な味と食感のお菓子という感じで、ご飯を食べた気がしない)が未だにあります。やはり牛乳をかけて食べるのでしょうか?腹は膨れますか?

2016/11/05 (Sat) 01:04 | めろん #- | URL | 編集
Re: ごはん万歳!

めろん さん、こんちは。

全粒シリアルは普通のシリアルほど甘くないですし、美味しくもないです。
私は、ドライフルーツと一緒に低脂肪牛乳をかけて食べています。

但し、如何なるベトナム料理よりも不味くはないので、ベトナムにいる限り全然苦になりません(笑)

いつもはトレーニング後にウエイトゲイナーとプロテインを飲んだ後に食べるので、どちらかと言えば、腹も減っていないのに食べるという感じです。

2016/11/05 (Sat) 12:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
お元気そうで何よりです

そうですね、たしかに良い穀物食べたらウンコ通が改善しますね
この前も大阪では珍しい上質の十割蕎麦を食べられる店があったので行き、
美味しかったのでせいろを3人前お替わり、さらに嫁はんが食べてた鴨汁つけ蕎麦を少しばかり強奪しました
全然胃もたれなく翌日から快便快眠です^_^

蕎麦に多く含まれるルチン効果もあるとは思いますが
普段からちゃんと運動をして筋肉鍛えて女遊びもして、
その上で優秀な糖質をたっぷり摂ることが総合的に大事なんだなと再実感しました

11月に入り日本もコート姿の人が増えてきました
お風邪などひかれませんよう御自愛ください〜失礼いたします

2016/11/05 (Sat) 14:47 | まなにゃ #- | URL | 編集
Re: No title

まなにゃさん、こんちは。

そう言えば、以前に蕎麦が糖尿病や心疾患の予防になるという論文を見たことがあります。
何に掲載されていたのか忘れちゃったんで、また見つけたら記事にしたいと思います。
やはり、トレーニングと食事、お姉ちゃんは三位一体で重要です(笑)

日本はそろそろコートが必要な季節ですか。
ハノイは、まだ長袖シャツぐらいで大丈夫です。

今年も残り2ヶ月切っちゃいましたねー。

2016/11/05 (Sat) 15:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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