イソロイシンは食後の血糖値上昇を抑制する

20161113.jpg



ちはっす。

イソロイシンというのは、BCAA(分岐鎖アミノ酸)の一種で、バリン、ロイシン、イソロイシンをBCAAと総称されています。
BCAAというのは筋合成の材料となる一方で、タンパク質合成や糖代謝を刺激する鍵分子としての働きもあることが最近の研究で解って来ています。

中でもイソロイシンは、インスリン経路ともAMP/ATP経路とも別に糖を筋肉に取り込みます。

ということを書こうとしたら、既に過去記事で書いていました(笑)


食前にプロテインを飲むと血糖値が上がりにくくなる


様々な研究で、食前にイソロイシンを摂取すると血糖値が上がりにくくなることが解っていますし、高脂肪食付加でインスリン抵抗性を高めたマウスにイソロイシンを投与すると、インスリン抵抗性が改善されたという研究もあります。

ただ問題は、BCAAやプロテイン等を摂取すると、例えばバリン等の糖原生アミノ酸は糖新生の材料としても使われるので、かえって血糖値が上がってしまう場合もあります。

イソロイシンだけのサプリメントというのは、なかなかこれが売っていないのですが、たまたまこの前、Bodybuilding.comで見つけました。


L-Isoleucine


血糖値が気になる人は、食前に飲んでみると良いかもしれません。
もちろん、普段から筋トレやった方が早いんですけどね。

次回のBCAA詳解講座は、筋肉合成のトリガーとなるロイシンについてお話したいと思います。



o-Method

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

情報ありがたい!

早速ポチリました!!
この値段で120回分は安いですよね。
ほんまにありがたい情報、ありがとうございます!
なんだかこのサイトからサプリ買うと、重量アップできそうな気がしてしまいます(笑)

インスリン分泌不全のワタシは、Hba1c5.5まで下がり、
おにぎり2個で1時間後には120以下に下がるという、
良いところまで行ってるのですが、
この前たまたま定期検診でおにぎり2個食べて、
30分後に採血受けたら・・・180越えでした(笑)

お医者さんからは、もういわゆる合併症の心配はないけど、
例え短時間でも血糖値あがると動脈硬化のリスクが高まる、
とおっしゃってました。
なのでコンビニ食しか食べれない時は、こういうサプリあると、
幾分気持ち的にも助かります。


そして筋トレ、Bodymake、まだまだ頑張ります!!!

2016/11/14 (Mon) 13:10 | domojan #- | URL | 編集
Re: 情報ありがたい!

domojanさん、こんちは。

使って効果のほどを教えて下さい(笑)

論文を読んだだけで、実際に使ったことがないものですから(笑)

2016/11/16 (Wed) 13:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re: 情報ありがたい!

了解しましたっ!(''◇'')ゞ
イソロイシン単品、なんてジムで自慢できそうなんで思わすポチりましたよ(笑)
実験、楽しみです♪

まぁ、サプリメントに全面的に頼ってしまったら、結局デブ脳逆戻りって感じですけど(笑)

2016/11/16 (Wed) 20:16 | domojan #- | URL | 編集
Re: Re: Re: 情報ありがたい!

domojan さん、こんちは。

余程のマニアでもイソロイシン単品など使ってないと思います(笑)

ロイシンの単品はモンスターファクトリーで扱っていますので、筋トレマニアに教えて上げて下さい(笑)
飲み方は、トレ後にプロテインに混ぜて飲めば、更にバルクアップできるはずです。

2016/11/16 (Wed) 20:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

ロイシンの記事を作成されるという事ですが、HMBってサプリは効果あるのでしょうか??

2016/11/18 (Fri) 16:51 | cyantate #- | URL | 編集
タンパク質の菓子

炭水化物や脂質のお菓子はあるのに、タンパク質のお菓子って無いですね?
あるといいのに。
サプリメントって、摂ったときの満腹感とか満足感が低い気がします。
おやつに、手軽に食べれる仕様の、調理済みの鶏のササミが売っているとか。笑

2016/11/18 (Fri) 20:02 | めろん #- | URL | 編集
Re: No title

cyantateさん、こんちは。

β─ ヒドロキシ─β─ メチル酪酸については、あまり論文がなくて、あっても効果があるというものとないというものがあります。
厚労省の文書では、サルコペニアの高齢者で効果があったと書かれていますが、実際には解りません。

2016/11/19 (Sat) 16:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タンパク質の菓子

めろんさん、こんちは。

最近のプロテインバーはお菓子みたいですよ。

ただ、脂質も多いのでたくさん食べると摂り過ぎになりますが。

あと、プロテイン・パンケーキというのもありますね。

2016/11/19 (Sat) 16:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する