「アメリカ」という国はない

20161130.jpg



ちはっす。

気になるニュースがありました。

3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」
学習指導要領でも定められていないそうです。


3.9+5.1=9.0 が減点対象で、正解は 9 だそうです。
そして、その理由も奮っています。

「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」
「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」
という子どももいるので、そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します。



おい、阿呆なのか?

阿呆を指導するために、正解を書いた奴まで減点してど~すんだ、ばか。
そんなものは阿呆が間違えた時に個別に指導すれば良いのだ。
そもそも、「.0」を付けたのは、問題の表記に合わせてやっているこちら側の善意なのだ。
それをあろうことか減点するとは、世が世なら貴様如きは生きながら釜茹でにしているところだ。



と、聖帝わしは考えるに決まっていますから、仮に私の小学生時代であったなら、その場で答案用紙を破り捨て、

お前みたいな馬鹿からは学ぶことはない。

と、さっさと家に帰り、学校から親呼び出しの刑にあっていたことでしょう(笑)


そう言えば、この話で思い出したことがあるのですが、聖帝わしが中学校1年の時の地理か歴史かのテストで、「なんとかかんとかの国名を記せ。」という問題がありました。
私はハリキって答案用紙に「アメリカ」と書いたら、減点どころかおもいきり「×」でした。
教師の元へ抗議に行くと、

教師: アメリカというのは北アメリカと南アメリカの総称のことで国名ではない。正解は「アメリカ合衆国」だ。「United States of America」でも良い。「USA」や「米国」なら、まぁギリギリセーフかな。「アメリカ」なんてちゃんちゃらおかしくて「△」にもならん。

名称未設定7

聖帝わし: 恐れ入りました。


この親父の偏屈ぶりにはとても敵わないと思った私は、以後「米国」のことは「米国」と表記するようになったのです(笑)



o-Method

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

あっぱれな教師

それはその先生が100%正しいです。
こんにちの王城さんがあるのは、そういう良い先生あってのことなんですね。

2016/11/30 (Wed) 19:48 | Jo #- | URL | 編集
答えが一つでないとダメという、いかれた考え!

王城さんの言う通り、おかしいよね!

”実数の精度は小数点以下一位までですよ”と
いう意味で9.3とか10.0と書かないといけませんから。

2016/12/01 (Thu) 06:42 | sakinscaya #- | URL | 編集
精査

なんぞそれ。私は「9」は一の位までを精査したこと、
「9.0」は小数点第一の位までを精査したことを表すと「義務教育」で習ったぞ。
猛抗議もんですわ。
「9」という表記では、本当に「9.0」なのか、実際は「9.1」とか「9.2」とかなのを【切り捨てている】のか、わからない。「9.0」だって、本当は「9.00001」かもしれないが、とりあえずは、小数点第一の位までは検証したという表記である、と。

きちんとした表記を習うことはとても重要。
よって「9.0」が正解。「9」でも「答えとしては可」(正確に計算できていると判断できる)が正しいです。

馬鹿が教師になるとロクなことはありません。
子供達が「どうしてこの答えを認めないんだー!」と捻くれ、悪の道に走ったらどうするんだ。まぁそこで、「俺は天才だ!」と、謎な能力が開花するかもしれませんが。いや、しないか。

2016/12/01 (Thu) 10:19 | めろん #- | URL | 編集
Re: あっぱれな教師

Joさん、こんちは。

「アメリカと言えば世間一般的にアメリカのことに決まってんだろ。」
という私の俗物的な主張を、真っ向から正論で受け止めるところが良いですよね(笑)

俺が教えているのは、そんな俗物的な知識や常識ではなく「学問」だ。

という剛胆不屈のインテリ魂に触れた気がしました。

それを感じ入る聖帝少年も素晴らしかったんですけどね(笑)
ま、天才は天才を知ると言いますか、偏屈は偏屈を知ると言いますか(笑)

2016/12/01 (Thu) 18:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 答えが一つでないとダメという、いかれた考え!

sakinscaya さん、こんちは。

間違う奴のために合ってる奴を減点する、という理由が駄目ですね(笑)

2016/12/01 (Thu) 18:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 精査

めろんさん、こんちは。

それで捻くれて悪の道に入った奴が、裁判でそういう供述をし、たまたま私が裁判員だったら、
「てめぇ、ふざけんてんのか?!」
って裁判所でぶん殴っちゃって、私が逮捕されそうですけどね(笑)

2016/12/01 (Thu) 18:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する