【米国糖尿病学会】新ガイドラインの意味することは何か?

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ちはっす。

米国糖尿病学会(ADA)は、「長時間座位が続いている場合は、90分おきに3分程度軽い身体活動をする」としていた旧ガイドラインを、最新の研究結果に基づき改訂し、「30分おき」に身体活動をするよう推奨する新ガイドラインを発表した。

米国糖尿病学会、患者向け新ガイドラインを発表 運動は90分おきではなく30分おきに


ずいぶん以前に、「軽い運動でも日に何度も行えば効果はある」という旨の記事を書いた覚えがあります。
どの記事だったかは忘れました。

米国糖尿病学会も、過去10年間で発表された185件の論文を精査した結果、私に後れをとったものの、同じ様なことを新ガイドラインに盛り込んだ訳です(笑)

但し、この新ガイドラインを読んで、ただ納得しただけの人は「改善止まり」です。
その先を目指すなら、これの本当の意味するところに気付かねばなりません。

本当の意味するところは何か?と言いますと、

糖尿病のグータラは決定的に運動量が足りない

ということなのです。

本来なら、ガイドラインにもこの様に解り易く書けばいいんですが、さすがに米国糖尿病学会ともなると、いろいろあって何ですから、それはそれとしまして、そこんとこよろしく、みたいな感じです(笑)
だから代わりに私が通訳しているのです。

とは言え、いくらこまめな運動と言っても、30分おきに毎日やれと言われた方が、私個人的には大変だと思いますが。

ところで、これまた過去記事では何度も言っていることなんですが、

血糖コントロールの良し悪しは運動の強度で決まる

これも数年後には、米国糖尿病学会のガイドラインに載ると思います(笑)
運動療法のガイドラインなんぞは、この1行で十分です。

結局のところ、糖尿病治療というのは、突き詰めて言えば非常にシンプルで、「やる奴は治るし、やらない奴は治らない。」という、ただそれだけのことです。
もちろん、「何をやるのか?」というのは最も重要で、そこを間違えれば、いつまで経ってもブログで能書き垂れているだけで、血糖値計っては「ヒー!ヒー!」言いながら日は暮れて行くのです。

ついでですから、皆さんの糖尿病治療において参考になる論文をご紹介しましょう。

High Intensity Interval Training Improves Glycaemic Control and Pancreatic β Cell Function of Type 2 Diabetes Patients
2型糖尿病において、HIIT(高強度インターバルトレーニング)は、血糖コントロール並びに膵臓β細胞の機能を改善する


運動が2型糖尿病患者の血糖コントロール、インスリン抵抗性を改善することは知られていますが、膵β細胞機能への影響は不明でした。
この研究では、2型糖尿病患者に短時間のHIIT(高強度インターバルトレーニング)を負荷し、8週間後のインスリン抵抗性及びHOMAβ細胞機能を調査したところ、両者とも有意に改善され、腹部脂肪も減少していました。

論文は、HIIT(高強度インターバルトレーニング)が、2型糖尿病患者における血糖コントロールおよび膵β細胞機能を改善することを実証し、2型糖尿病患者の健康に有益な運動戦略であると結論付けています。



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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

HIIT好き

なんとタイムリーなお話♪
ワタシもHIITは好きで、トレーニングジムでアップに30秒ダッシュ3本とかよくやるんですが、(あまりやると筋トレに響くので3本ですが)
最近タバタ式のバーピージャンプも晩御飯前に再開したところでした。

何故好きかっていうと…
HIIT(特にタバタは)時短トレなので、グータラトレーニーにはぴったりなんです(笑)
40代の疲れた心拍機能強化にもぴったりです。
よくジムで30分とか1時間とか走ってる人いますが飽き性のワタシには考えられんです。

2016/12/13 (Tue) 15:38 | domojan #- | URL | 編集
No title

聖帝十字陵が近くにあったら、運動がてら毎日登るんだけどなぁ(聖碑は運びません)。

2016/12/13 (Tue) 19:54 | めろん #- | URL | 編集
EBが名古屋に来るらしい

気まぐれで、EB医師のブログ見たら、なんと名古屋に講演に来るらしい。
食事代込みで8000円だって!
許せんな。

2016/12/13 (Tue) 20:40 | S #IwflUJ4c | URL | 編集
No title

素晴らしい!

糖尿病が改善(完治)したのは筋肉を肥大化させて 「糖の受け皿のキャパを上げたおかげ」 だけではなくβ細胞も元気になったからなのですね。

これはもう完全な【勝利宣言】と言っても過言ではないと思います。

[ 糖尿病がどんどん良くなる筋トレ ] みたいな本を上梓されては?

2016/12/14 (Wed) 15:05 | 大久保 鯛さん #- | URL | 編集
Re: HIIT好き

domojan さん、こんちは。

> よくジムで30分とか1時間とか走ってる人いますが飽き性のワタシには考えられんです。


私も考えられんです。
「ハムスターか?!」と突っ込みたくなりますね(笑)

2016/12/14 (Wed) 16:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

めろんさん、こんちは。

惜しい!
登るだけなら改善止まりです。
聖碑を運んで完治できるのです(笑)

2016/12/14 (Wed) 16:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: EBが名古屋に来るらしい

Sさん、こんちは。

いいなー(笑)

試しに行ってみたらどうですか?(笑)

2016/12/14 (Wed) 16:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

大久保 鯛さん、こんちは。

もちろん、糖代謝異常を改善して行くことが完治への道であり、筋肉の大きさというのは副次的なことです。
筋肉が大きいだけなら、デブでも大きいですから(笑)

2016/12/14 (Wed) 18:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
長友選手

こんにちは。

http://magazineworld.jp/tarzan/nagatomo/
長友選手は糖質カットでエネルギー不足を感じて
必要な分は摂るようにしたみたいですね。
やっぱり糖は毒じゃなくて大切なエネルギー源です。

2016/12/15 (Thu) 12:26 | SK #- | URL | 編集
Re: 長友選手

SKさん、こんちは。

長友選手って何の選手ですか??

2016/12/16 (Fri) 19:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
長友選手ってサッカー選手

これです。

https://romicompany.wordpress.com/2016/05/26/%E9%95%B7%E5%8F%8B%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%80%82/

ちなみに、最近試合にあまり出られないので、移籍話もちらほら。

2016/12/16 (Fri) 19:38 | RIO #d58XZKa6 | URL | 編集
Re: 長友選手ってサッカー選手

RIO さん、こんちは。

あ、サッカーの選手なんですか。

おっちゃんはサッカーを見ないので、知りませんでした。すんません。

2016/12/17 (Sat) 00:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
長友選手

一応、体幹トレーニングとかでは、日本選手の中でも意識が高く、小さい体でも頑張っております。

彼が、食事面で本当にバランスの取れた段階にまでレベルアップすることを願っております。影響力はありますから。

まだ、栄養と運動の領域までは行っていない。単に、栄養素レベルかと。
そも、彼なら、食後血糖値を気にする必要全くないと思います。

2016/12/17 (Sat) 09:00 | RIO #d58XZKa6 | URL | 編集
再びこんにちは

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3884.html
↑この頃はほぼ糖質カットのようですが最近糖質も
摂らないとパフォーマンス低下に気が付いたサッカー選手です。

2016/12/17 (Sat) 16:08 | SK #- | URL | 編集
Re: 再びこんにちは

SKさん、こんちは。

>最近糖質も 摂らないとパフォーマンス低下に気が付いたサッカー選手です。

今頃気付いたんですか?その人(笑)

2016/12/17 (Sat) 17:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
あけおめでござりまする

いつも情報ありがとうございます。

30分間隔ですか、職場にチンアップスタンドでも置きたい衝動に駆られますね。
書類を印刷するたびに10回、お茶を入れに行くたびに10回、トイレに・・・

2017/01/10 (Tue) 13:09 | HENJIN #mQop/nM. | URL | 編集
Re: あけおめでござりまする

HENJIN さん、こんちは。

たぶん、週3回普通に運動する方が楽だと思います(笑)

2017/01/11 (Wed) 16:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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