血糖値450・HbA1c14から5日で血糖値120、現在95と劇的改善中!

20170328.jpg



ちはっす。

現在改善中の方、お二人からメールを頂きました。
まずは、お一人目、


はじめまして
貴殿のブログに救われかけている糖尿病患者です

42歳168cm91kg(16年10月時点)
医療事務をしています。

普段はジョギングを週30km程度していたのですが冬に入りサボリ気味になりました。その上生活態度も調整する事もなく炭酸飲料を1日1.5L飲んだりとか今考えると心当たりがありすぎる生活をしていました。

年明け1月頃から口渇、体重減少、四肢の痺れ等がありましたがまさか糖尿だとは思いもしていませんでした。
それまでの健診でも血糖値、HbA1c共に基準上限を超える付近だったので兆候はあったのですが・・・

2月中旬職場で目眩というか眠気というか、とにかく椅子に座ってる事もツラくなり、横になって休んでいた所、心配した医師が血液検査を指示、結果は血糖値450超えでした。
翌日詳しく調べると朝食を食べていない状態で血糖値350、HbA1c14%とあきれる結果が出ました。
すぐさま入院の手配をされ、血糖コントロールと教育のために入院する事となりました。

血糖値は服薬と療養食で空腹時200台までは下がったのですが入院2日目まではその状態でした。
入院中の暇な時間を持て余しスマホで糖尿病について検索していたところ貴殿のブログを発見。
読み進めていく内に「もしかしたら一生付き合わなくても良くなるんじゃ???」と思うようになりました。
そこで簡単に始められるスクワットの記事を参考に行ってみました。
するとそれまで250前後だった血糖値が145へ減ったのです。
それからは食事療法や運動療法の話は右から左へ聞き流し、ひたすらスクワット。
さらには機能訓練室の使用許可を得て唯一高負荷を掛けられそうだったラットプルダウンのマシンを行い、入院5日目からは空腹時120前後となりました。

退院してからも休みの日は市営運動公園内にあるトレーニングルーム(1時間100円)へ通い、それ以外の日はジョグ7~10kmとロードバイクの3本ローラーでインターバルトレーニングを行っていました。

最近はついにベンチプレス70kgセットを購入し家でも筋トレが出来る環境まで作ってしまいました(笑)

先日夕食後の内服を忘れてしまい、あわてて職場で血糖値を測定したところ結果は95。
うれしくなって筆をとった次第です。

現在は退院後の体重80kgを維持しウエストが-5cmとなりました。

今後さらなる改善を目指し頑張ろうと思っています。



お二人目は、


こんにちは。

2/8の記事「珍説・カロリー理論の嘘」にコメントさせて
いただいたmasaです。

コメントで1ケ月後と書きました検査の結果が出ましたので
ご報告させていただきます。

HbA1c 6.5→5.9
空腹時 113→103

という結果でした。王城さんの言われる高付加トレーニング
ではないので、改善幅は小さいですが、糖質制限などせずに
改善することができ、王城さんのブログに出会ったことを
本当に感謝しております。

ちなみに、他の数値も以下の通りでした。
GPT 70→30
GOT 40→22
中性脂肪 121→58
尿酸値 7.8→6.9
体重 83→76.5

なんちゃって体組成計の数値では筋肉量は減っていない
ようです。勿論低負荷なので増えることもありませんが
これから少しづつ負荷を高めて更なる改善を目指したいと
思います。

次の検査では、空腹時90代前半、HbA1c 5.5を目標にします。

まだまだ数値は高いので、これからも王城さんのブログを読んで
励みたいと思います。

ありがとうございました。



素晴らしい!

お二方とも改善途中の方ですが、堂々の結果だと思います。
この上は完治を目指し、是非頑張って欲しいところです。

完治を目指すとなると、運動もさることながら食事も同じ様に重要です。
特に食事は毎日のことですから、細心の注意を払って頂きたいと思います。

それにしても最近はHbA1c14とか、パンチの効いた方が増えて参りました(笑)
普通に下げて行っても正常値になるまでに半年近くかかると思いますので、頑張って続けて行きましょう。
まぁ、逆に考えれば、何十年もグータラ三昧だったのに半年で何とかなる訳ですから、こんなありがたいことはありません(笑)



o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

上のメールの者です

記事に取り上げていただきありがとうございます。

私の幸運は
「運動の習慣があった」
「インスリン分泌量が正常であった」
「王城さんのブログに出会えた」
です!

最初は検索に糖質制限ばかり引っかかりそちらに傾きかけていたのですが、病院の療養食は1800kcalで1食あたりのご飯は200gでした。
そこに疑問を感じると共に糖質制限系の記事には、何とかコントロール出来ている雰囲気やら、ちょっと食べたら血糖値が跳ね上がるとかとても改善している様子が感じられませんでした。

しかしこちらのブログでは王城さん本人だけならず多数の改善報告が紹介されているではありませんか!!

今考えると本当に選択を間違えなくて良かったと実感しております。
また自分の経過も今後の糧となればと思い、嬉しさと共に報告した次第であります。

ご指摘の食事ですが、あまり色々考えるのは面倒なので
ご飯150g、豆腐150g、サラダ100gを軸におかずを1~2品足す形で食べています。
もちろんプロテイン等含め1800kcalを大きく超えない範囲です。

4月上旬に定期受診があり血液検査がありますので少しでも良い報告が出来ればと思いトレーニングに精を出しております。

最後に初めて本格的に筋トレをしてみましたが今までやってきた景色の変わらないトレーニング(室内で行うトレーニング)の中ではダントツに楽しいです!
筋トレと比べると自転車のローラーやウォーキンマシン等は肉体のトレーニングというより精神の修行の様です(笑)

2017/03/29 (Wed) 02:00 | ソラミミ #GxlL9hY2 | URL | 編集
Re: 上のメールの者です

ソラミミ さん、こんちは。

是非、完治に向けて頑張って下さい。
またの報告をお待ちしております。

2017/03/31 (Fri) 16:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
4月の検査結果

本日受診の結果
HbA1c:2月14.7→4月8.5
血糖値:食後1時間173

HbA1cが悪化してない事に一安心、血糖値はさらに脂肪減らしてインスリンが働きやすい体を目指して精進です。

2017/04/07 (Fri) 15:13 | ソラミミ #GxlL9hY2 | URL | 編集
Re: 4月の検査結果

ソラミミさん、こんちは。

HbA1cは劇的に下がってますね。

脂肪を減らせば更に改善できると思います。

2017/04/10 (Mon) 19:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病網膜症でもしていい筋トレはありますか

はじめまして。
数年前に旦那が糖尿病と診断され、糖質制限を知り、
薬と糖質制限をして通常値に戻って数か月後
糖質制限も病院通いもやめてしまったへたれの妻です。

先月主人が目が見えにくいというので糖尿病網膜症になり、すでに出血しているというので急いで内科で検査してもらうとHbA1cは10.4、空腹時血糖値は251という結果。

先週右目1回目のレーザー治療をし、あと右目は2回、左目は3回レーザー治療をする予定です。
糖尿病は一生付き合わなければいけないと思っていたのですが王城さんのブログを見て目から鱗でした。
主人にも紹介したところ、これは一刻も早く筋トレをして治したい!と主人も言っていました。
ところが、眼医者からあまり運動しないでと言われています。
検索してみると、網膜症で出血してるぐらい進行していると運動は禁忌と書いてあります。
http://www.dm-net.co.jp/fitness/staff/002/21.php

やはりそんな状態では何もしない方が良いのでしょうか。
こんな状態でも出来る筋トレは無いでしょうか。

2017/04/11 (Tue) 02:51 | いしころ #daHZoIoo | URL | 編集
Re: 糖尿病網膜症でもしていい筋トレはありますか

いしころさん、こんちは。

網膜症に限らず、合併症が出てしまった場合は、とりあえずお医者さんの指示に従って下さい。
経過が良くなっていけば、軽い運動から始められるはずです。
一度にすべての問題に対応するのは無理が出ますから、一つづつ問題をクリアして行きましょう。

その間は、食事制限と薬で乗り切りましょう。
今できることをしっかりやれば必ず道は開けます。

2017/04/11 (Tue) 17:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。

返信ありがとうございます!
そうですね。焦ってはいけないですよね。
今できる事をしっかりやる。本当にそうですね。

いつか皆さんのように「治りました!」と報告できるように、焦らずゆっくり頑張ります!

2017/04/12 (Wed) 01:11 | いしころ #daHZoIoo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する