緑茶とコーヒーは褐色脂肪細胞を活性化する

20170405.jpg



ちはっす。

今回は、緑茶等に含まれるカテキンとコーヒー等に含まれるカフェインが褐色脂肪細胞を活性化しエネルギー消費を増やし、長期的には寒冷刺激による熱産生の容量を増やすかもしれない、という論文をご紹介します。

Tea catechin and caffeine activate brown adipose tissue and increase cold-induced thermogenic capacity in humans


ま、ただですね、緑茶とコーヒーを飲んだからと言ってデブが痩せるほど世の中甘くはないんですね(笑)
そんなものが気休めぐらいにしかならないことは、巷のデブを見れば解ります。
わずかな効果が糞のフタにしかならないぐらい、世の中のデブは食い意地が張っているしグータラだからです。

だからと言って大量のカテキンを摂取したりすると、肝機能障害が起きたりするのでご注意下さい。


いわゆる健康食品との因果関係が疑われる健康被害 (症例報告) (2011.9~)

メトプロロール (降圧薬) を服用中の52歳女性 (アメリカ) が、減量目的に断食のうえ、緑茶抽出物含有のサプリメント「SlimQuickTM」を2日間摂取したところ、2週間後頃から1週間継続する嘔吐、黄疸を生じ受診、強膜黄疸、腹部膨張、下肢浮腫を伴う肝壊死が認められ、肝臓移植を受けた。
断食によりカテキンの血中濃度が高値となったことが原因と思われる肝障害と診断された


SlimQuick™-Associated Hepatotoxicity Resulting in Fulminant Liver Failure and Orthotopic Liver Transplantation.


当然のことながら、致死量以上のカフェインを摂取するれば死にます。

ま、要するに、グータラのデブは、この期に及んで狡すっからい真似をするのではなく「正々堂々と真正面から痩せろ」ということです(笑)



o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

血糖値下がりましたが。

 コメント失礼します。
 
 昼間筋トレ出来る日に試しにお茶飲んでからやってみます。夕方以降は寝れないと嫌なので止めておきます。

 今日血糖値計ったら141(54減少)でHbは7,0(0,1減少)でした。
 只、前回と計測条件が異なりまして、

・前回(1週間前)は筋トレから2日後。今回は計測1時間半前迄筋トレをやりました。(スクワット、ハーフデッドリフト、ローイング合計1時間一寸)
・前回は食後1時間半の数値でおにぎりとブドウ糖40g、今回は食後1時間でプロテインにブドウ糖80g混ぜて飲みました。αリボ酸も飲みました。

 これは喜んでいい結果なのでしょうか? 

2017/04/06 (Thu) 17:28 | ビトウ #- | URL | 編集
Re: 血糖値下がりましたが。

ビトウさん、こんちは。

改善中であることは間違いないようですが、もっと食事に気を遣っても良いと思います。

具体的には、米国糖尿病学会の指導に合わせる感じで、飽和脂肪酸摂取は1日20g以内、炭水化物は全粒穀物にすればもっと早く改善できると思います。

2017/04/10 (Mon) 19:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
これからも頑張ります。

 全粒穀物、GI値というのが低い、血糖値上昇が緩やかな食べ物を選べばいいのですね、有難う御座居ます。自分で玄米を3分つきの米に精製して食べてますが、他にも探してみます。
 先日、インボディでの数値で、一週間で骨格筋が900g増えて、(やっと筋量33キロ)脂肪が300g減ってました。体脂肪率20%(重量15キロ)でまだまだデブですが、少しずつ成果が出てきて嬉しいです。これからも続けて頑張ります。どうもです!

2017/04/10 (Mon) 23:43 | ビトウ #- | URL | 編集
Re: これからも頑張ります。

ビトウさん、こんちは。

全粒穀物はGI値が低いこともありますが、それ自体が糖尿病改善に有効だと、米国糖尿病学会も言っております。

2017/04/11 (Tue) 17:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する