飽和脂肪酸は体脂肪蓄積を増大させる

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ちはっす。

食事で摂取した脂肪というのは、我々の体内ではとりあえず脂肪になります。
(と言うか、脂肪以外にはなり様がない。)

ですから、食後というのは、食事で摂取した脂肪分だけ確実に身体の脂肪が増えています。
この食事で増えた脂肪というのは、脂肪をエネルギーとして使用した分だけが減るということになります。
つまり、総量として身体の脂肪を減らそうとするなら、食事で摂取した脂肪分以上にエネルギーとして使用する必要があります。

とりわけ、ここで言う脂肪というのは飽和脂肪酸のことで、飽和脂肪酸をより多く摂取すれば、体脂肪の蓄積は増大するという研究を今回はご紹介します。
無論、日本栄養・食糧学会が発行する学会誌に掲載されたちゃんとした研究です。

高飽和脂肪食の体脂肪蓄積機構に関する栄養生理学的研究


この研究のポイントは、

食餌脂肪中の各種脂肪酸量と体脂肪蓄積との関係を調 べた結果、体脂肪蓄積量とパルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸等の飽和脂肪酸摂取量は有意に正相関した一方、体脂肪蓄積量とリノール酸摂取量は有意に逆相関した。

という点でしょう。
つまり、飽和脂肪酸は体脂肪蓄積が増大し、不飽和脂肪酸は逆に減っていたということです。

そして、飽和脂肪酸が体脂肪の蓄積を増大させるメカニズムとして、以下の点が明らかになったと研究は締めくくっています。

1.飽和脂肪酸摂取により褐色脂肪組織および膵臓の交感神経活性が低下することで食事誘発性熱生産が低下し血清インスリン濃度が上昇する。

2.脂肪組織の交感神経活性の低下により脂肪分解能が低下する。

3.褐色脂肪組織、心臓、筋肉の交感神経活性の低下により、LPL(リポ蛋白リパーゼ)活性が低下し、血清中性脂肪の取込みが減少する。

4.肝臓の交感神経活性の低下により、アセチルCoAアルボキシラーゼ活性が上昇 し、脂肪合成能が上昇する。

5.末梢組織の交感神経活性低下には、視床下部と大脳皮質のノルエピネフリン代謝回転速度の低下と組織の膜流動性低下によるβ一アドレナリンレセプター結合能低下が関与している。


まぁ要するに、飽和脂肪酸など、いくらでも自前で持っているデブには必要がないということです(笑)

そう言えば、どこぞの街医者が「糖質制限で食事誘発性熱生産が上がる!」と、得意げにブログに書いていましたが、高飽和脂肪酸摂取では、褐色脂肪細胞や交感神経の活性が低下して、食事誘発性熱生産は下がるそうです。
残念でしたね(笑)



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コメント

No title

先生、初めまして。32歳女性です。
妊娠出産をきっかけに境界型になり、一時はモスバーガー食べて食後血糖値250を超えるほどになりました。(HbA1c 5.4)

昔からがりがりに痩せすぎていて、餃子20個+どんぶり1杯のご飯を美味しく食べても1gも増えない体質です。でも炭水化物が大好きです。子育てで運動もしてるはずなのになぜ・・と絶望的になり、糖質制限に手を出しました。

すると今まで変動したことがなかった体重が減って40を切りそうになり、慌ててやめ、運よく先生のブログを見つけました。

子育てと仕事の合間に、ダンベル、バーベル、プッシュアップバーを購入し、高強度とまでは行きませんが中強度くらいで、かわりに毎日筋トレしました。

さらにαグルコシダーゼ阻害剤を食前に飲むようになり、血糖値は安定しました。

2か月後、服薬なしでも、美味しい焼きたてパン+砂糖入りカフェオレを食べて食後血糖値100未満、HbA1c 5.1を達成しました。
体重は人生初めて2キロ増えました!

このブログを見つけて本当に良かったです。そうでなければ子供を残し糖尿の合併症で早死にするところでした。
がりがりなので、筋トレの成果は出にくかったです。私なりのポイントは、αグルコシダーゼ阻害剤を筋トレと併用したことです。これにより、さらに確実に!どんなときでも血糖値が上がらなくなり、体調不良で筋トレができない場合やがりがりで成果が出にくい場合でも継続的に膵臓β細胞を回復させることが出来たと思います。

本当にありがとうございました。
筋トレは趣味として続けて、もっと体重を増やして行きたいです。

2017/04/27 (Thu) 21:50 | りりー #mQop/nM. | URL | 編集

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