糖尿病を治すための食事制限の考え方

20170419.jpg



ちはっす。

今回は、糖尿病完治のための食事制限はどのように考えればよいのか?というお話です。
治すつもりがない人は、好きにやってもらって構いません(笑)

当然のことながら、運動(ここで言う運動とは筋トレのことです)と食事はセットですから、運動を行っているという前提の話です。

ポイントは普通にカロリー制限を行って、完全に血糖コントロールができているなら、それ以上無理に下げる必要はありませんし、難しいことを考える必要もありません。
そのまま続けて行けば、数カ月もすれば治るでしょう。

私の場合はどうだったかと言いますと、1日2000kcal~2100kcalで、これはカロリーロスと言うよりは自分の身長から算出したおおよその適正カロリーです。
通常はここから1割~2割減らして、1600kcal~1800kcalとするようです。

それでも時々、血糖コントロールが上手く行かない人もいます。
例えば、たまに食後血糖値が高くなったりするような場合です。

この場合は、運動・食事の両方を見直す必要がありますが、今回は食事についてのポイントをお話します。

食事を見直すポイントは二つあって、一つは飽和脂肪酸の量です。

時々、相談を頂く人の食事メニューを見ると、意外と飽和脂肪酸の量を気にしていない、あるいは気にしていてもアバウトな人が多いです。
↓の記事でも紹介しましたが、米国糖尿病学会は、

糖尿病患者、健常者に関わらず、飽和脂肪酸の摂取量は総摂取カロリーの10%以下にすべき(1日およそ20gまで)

と述べています。

糖質制限の嘘八百!米国糖尿病学会は本当は何と言っているのか?


飽和脂肪酸摂取量を1日20gまでに抑えようとすると、実は大変なことです。
揚げ物や豚肉、牛肉等は、まず絶対に食べられません。
炒めものの油はオリーブオイルで代用することになりますが、オリーブオイルとて10g中約1.3gは飽和脂肪酸ですから、これもキッチリ計算に入れる必要があります。
肉は、ササミか魚ぐらいしか食べられません。

という具合に大変な訳ですが、血糖コントロールが上手く行かないなら、当然のごとく厳格に行うべきです。
厳格に行うのは治るまでの間ですし、中途半端に行っていつまでも続けるよりはマシです。

実際、私の場合でも前述のカロリーを厳格に守っていたのは3ヶ月だけです。
治ってしまってからは、カロリーなど全く気にしていません。

むしろベトナムに来てからの方が、少なくとも平日に関しては当時の食事よりもダイエット食です。
(ベトナム料理が不味くて食えないから。笑)
今はカロリー量は気にしていませんが、平日は結果的に飽和脂肪酸摂取は1日20g以下ですし、全粒シリアルやドライフルーツをほぼ毎日食べています。
(週末は外食なので、この限りではありません。)


もう1点、食事を見直すポイントは炭水化物の質です。
無論、食べ過ぎというのは論外ですが、だからと言って減らせば良いというものでもないのです。

老化によるインスリン抵抗性とβ細胞機能不全 【炭水化物摂取の重要性】


これに関しても、米国糖尿病学会は、精製された穀物よりも全粒穀物を勧めています。

Grains and Starchy Vegetables


当ブログにおいても、全粒穀物に関する記事はいくつかあるので、参照下さい。

全粒穀物は糖尿病発症を35%低下させる

全粒穀物は肥満成人の心疾患リスクを減らす



o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

近況報告

こんにちは。いつもブログで勉強させていただいてます。
2月にメールしたハヤシライスです。
あれから、ご飯も玄米にしてざっくりとですが食事制限開始しました。ダンベル20キロセットも購入し、メソッド通りとはいきませんが、空き時間には筋トレしてます。手にマメが出来てしまい痛いので最近は30キロの息子をおんぶしてスクワットしてます。見た目はまだまだ変わったとは言えませんが、鎖骨の下が本当に貧相だったのに、ちょっと盛ってきた気がするのと、お尻を触った時にお尻からふとももにかけてストーンだったのが、微妙にプリッと感が出てきた気がします。ちなみに食後の高血糖も久しぶりに今日測ってみたら、普通でした。大福3個食べて普通の自信はまだないので、あと少し残ってる玄米がなくなったら試してみます。

血糖値が正常になってきたのも嬉しいですが、体の変化も嬉しいですね。ここで皆さんが頑張っているのを見るのもやる気に繋がっています。ありがとうございます。

ところで、先日のベトナム便りはなかなかのお得情報でしたが、ベトナム人のちょっといい話が盛り込まれ拍子抜けでした。王城さんにはもっと悪態ついてほしい!と思ったのは私だけじゃないはずです笑

2017/04/19 (Wed) 22:28 | ハヤシライス #VMUoFgWA | URL | 編集
Re: 近況報告

ハヤシライスさん、こんちは。

すんません。
私の場合、根が良い人ということもありますが、どうしても時々育ちの良さが出てしまう時があります(笑)

もう少し聖帝王城に徹し、無慈悲な鉄槌を下せるよう頑張ります(笑)

ところで、手のマメですが、グローブやストラップを買うといいですよ。

2017/04/20 (Thu) 00:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する