何で腹筋やらないの?

ちは。
またしても、良い子のみんなの質問にお答えするコーナーです。
最近、難しい質問やら、鋭い質問が多いです。
「まだ答えをもらってない!」という良い子のみんなは、もう少し待ってね。
ふざけてるように見えるかもしれませんが、意外と真面目に答えているんです(笑)
で、今回は、

Q:何で腹筋やらないの?

糖質制限でひょうたんチックになってしまった方からご質問頂きました。
私の筋トレメニューに腹筋がほとんどないのは何故?という質問です。
鋭い。
腹筋って、何をやってもついでに鍛えられるんですよ。
というか、そもそも腹に力を入れないと何もできません。
それともう一つは、6パックのように腹筋を際立たせようと思ったら、腹筋を鍛えるよりもむしろ脂肪を落とさないと駄目なのです。(体脂肪率を下げる)
ですから、本来バルクアップ(筋量を増やすこと)と、6パックの腹筋を際立たせることは相反することと言っても良いです。
ハッキリ言って、筋トレなんかやらなくても脂肪を落とせば、誰でも腹筋は出ます。

と言うものの、実は私は、気休め程度にというか、ついでには腹筋もやってます。
だいたい、背中や足の日の最後にちょこっとやることが多いです。

腹筋は自重でやるトレーニングが多いので、毎日でもできます。
私はマシンで腹筋をやっていますが(中世の拷問器具みたいなマシン。笑)、マシンで腹筋をやる時の注意点としては、あまり高重量でやらずに、低重量で回数をこなすことです。
腹筋を高重量・高強度でやると、腹筋がでかくなってしまうので、逆に腹が出ているみたいに見えてしまいます(笑)
低重量や自重で回数をこなすトレーニングなら主に遅筋や中間筋繊維の筋肉が鍛えられるので、大してでかくなりません。
それ故に、腹筋のトレーニングというのは、時間がかかる割りに糖尿病の改善という点では余り役に立たないのです。
そういうこともあって、王城恋太メソッド・シーズン1では腹筋はほとんどやっていなかったのです。

もちろん、糖尿病でない方なら、毎回のトレーニングの最後に腹筋を入れてガンガンやっちゃって下さい。

あと、もう一つ、キングコング親父の仕事関係者から頂いた気分転換的な質問にもお答えしましょう。

Q:松屋の厚焼きチキングリル定食って美味しいんですか?

自分で食えよ(笑)

松屋とかすき家とか吉野家で何か食べて「美味しい」とか「不味い」とか言ってはいけません。
松屋の牛丼なんて280円で味噌汁までついてるんですよ。
私なんかは、もう申し訳ない気分になって、あと100円ぐらい置いておこうかと思うんですが、甘やかすとクセになるといけないので、断腸の思いで店を出ます。

信じられないのは、あのタイプの店で、偉そうに店員に接している客ですよね(笑)
あと、食い終わってさっさと帰らない二人連れ、三人連れの客。
280円で牛丼を食べさせて頂いて、何を考えているんでしょうか?
店員の代わりに張り飛ばしてやろうかと思うんですが、まぁ、余計なお世話なので止めておきます(笑)

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

睡眠時の姿勢

始めまして、質問と言うか、ご意見を聞かせてください
寝る時の姿勢です、寝るは横になるじゃなく夜間睡眠時の姿勢の事です

1.各関節を伸ばして寝る
いわゆる「大の字」~「気を付け」の状態

2.各関節を曲げて寝る
肘は曲げて胸の前で組む感じ、
膝も曲げて横を向いて寝る、腕は体の向きに応じて変な形で各関節曲がってる

私は、生まれてこの方2.で寝ていました
1.で寝ると翌朝起床時から筋肉痛が続きます
糖尿は骨格筋が短縮するとか何とか…、無理にストレッチ状態で寝るからでしょうか?

それとも私特有の事なのか?
大城先生は、どういう姿勢で寝てますか?
寝る時の姿勢で何か変わりありますか?
筋トレは始めたばかりで、中強度1ヶ月です

2012/10/18 (Thu) 08:11 | 暮海猛雄 #/.OuxNPQ | URL | 編集
Re: 睡眠時の姿勢

暮海猛雄さん、こんちは。

寝る時の姿勢ですか?!難しい質問です。
私は、横になったりうつ伏せになったりしてヘンテコリンな姿勢で寝るので、よく寝違いで首や肩が痛かったりします。
寝相も極端に悪いので、年に2回ぐらいベッドから落ちます(笑)
私の場合、1の姿勢で寝たとしても、翌朝目が覚めた時にはとんでもない格好になっているので、あまり意味がないのです。

寝てるだけで筋肉痛とは考え難いですが、スジや間接を痛めていないですか?
もしくは、筋トレの筋肉痛が残っているとか?
筋肉痛であるなら、放って置けば治りますから問題ないと思います。
と言うか、寝てるだけで筋肉痛なら、筋トレいらないじゃないですか(笑)

こんな答えしかできなくて、すいません。

2012/10/18 (Thu) 12:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する