糖質制限・ケトンダイエットは体重が減少しても体脂肪が減りにくいというエビデンス

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ちはっす。

スーパー糖質制限やケトンダイエットでは、インスリンの追加分泌を抑え、脂肪組織からの脂肪動員を増加させ脂肪酸化を高めることで、体脂肪の減少を加速させる、と言われています。(主催者側発表)

一方で、カロリー制限は、インスリンの追加分泌により、余った糖が脂肪に変換され脂肪合成が増え、体脂肪が増加すると言われています。(糖毒教団側発表)

本当でしょうか?(笑)

まず、糖質制限やケトンダイエットを行うと、主なエネルギー供給が脂肪になる、というのは本当です。
これは糖の割合が少なくなると(または血中の遊離脂肪酸濃度が高まると)、身体はメインエネルギーを脂肪に切り替えるからです。
とは言え、これを以って「体脂肪の減少が加速する」などとは到底言えないことは当たり前のことです。
何故なら、体脂肪の減少というのは「消費量」だけでは決まらず「摂取量」も関係するからです。
つまり、100gの脂肪を消費したとて120g摂取すれば20gづつ脂肪は増えて行きますし、逆に20gしか摂取しなければ80gづつ減って行きます。

これだと少々具合が悪いので(糖毒教団が。笑)、新たな寝言、じゃなかった、理論が加わりました。
これが有名な「インスリンの追加分泌ガー!」というやつです。
先ほど述べました「インスリンの働きで糖が脂肪に変換される!」というものです。

しかしながら、これは過去記事でも述べました様に、

糖が脂肪に変わるという話を世界一解り易く解説する

「糖質を食べると太る」は嘘だった?!


阿呆を騙すことはできても、まともな人間にとってはアゴが外れるほどの寝言です(笑)

当たり前のことですが、糖と脂肪は等価変換はできず、脂肪酸1分子を作るのにグルコースが18分子必要で、これをおよそg単位に換算すれば、糖質1gから脂質は0.28gぐらいにしかなりません。
つまり、糖質100gからは脂質28gしか作れないのです。
カロリーベースで考えても約37%のロスです。

こんなことが体内で煩雑に起きていたら、糖質制限よりもカロリー制限の方が激痩せできる理由にはなりますが、糖質制限の方が優位である理由には全然なりません。

ほんじゃぁ、

どっちがどうなのか、実際デブにダイエットさせて体組成を調べて決着つけようじゃないか!

というのが、今回紹介する、The American Journal of Clinical Nutrition に掲載された論文です。

Energy expenditure and body composition changes after an isocaloric ketogenic diet in overweight and obese men


この研究では、巷のデブを17人集め代謝病棟に入院させ、同カロリー(-300kcalのエネルギー収支)の高炭水化物食、ケトン食をそれぞれ4週間行い体組成を調べました。

で、結果は、と言いますと、高炭水化物食の方がケトン食よりも体脂肪は減少したそうです。
当然のことながら、ケトン食の方はケトン体、遊離脂肪酸、共に増加していました。

脂肪摂取の増加が、食後のトリグリセリド濃度の上昇をもたらし、脂肪組織の脂肪吸収を刺激し、脂肪細胞の脂肪分解を阻害する可能性がある。
これらのメカニズム論的な疑問はさらなる研究が必要であるが、脂肪組織の脂肪貯蔵の調節は多面的であり、インスリンは必ずしも支配的な役割を果たすとは限らないことは明らかである。


研究者:談


ま、だからと言って、糖毒系の皆さんは落胆する必要はありません。
とりあえず、涙を拭いて下さい。

ケトンダイエットと言えどもカロリー制限と同等、またはそれ以上の体重減少は可能です。
ケトンダイエットの場合は、脂肪を含まない質量の損失(水分や筋肉等の損失)が増えるそうです。

良かったね(笑)



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コメント

脂肪貯蔵の調節は多面的~

王城先生、こんにちは。

いつも有意義で楽しい記事をありがとうございます。

いつもながら素晴らしい締めで。カルトの皆さんにこの皮肉が届くことを祈ります(笑)


なにしろ糖毒カルトの皆さんは、〇〇の一つ覚えのように

「インスリンは肥満ホルモン」

「血糖値さえ上げなければ万事解決(糖尿病は除かれるよう。笑)」

など、この他にもあまたある寝言を疑いなく信仰して実践度を競ってしまう〇〇ですから。


研究者にいわれるまでもなく、インスリンもその他の様々な物事も多面的であること

に気がつけるように早く改心してほしいです。まずは「多面的」の意味から辞書を引いてほしいです。



この記事のように決定的で教祖の寝言とは比べ物にならない、それこそ大好きなエビデンスを目にしても

改心できないお〇〇さんは、追加分泌だけでなくインスリンの基礎分泌もさせないように膵臓なくしちゃえば

いいんではないでしょうか。めでたく成仏できると思います。


教祖はシンプルに言い切ることで、見事に信者の糖質だけでなく脳ミソも制限していますね。

まあ、信者はもしやもとから一つしかはいらない〇〇なのか?、「〇〇の一つ覚え」とはまさしく

名言だなと思わないこともありませんが。

先生のブログで早く目覚める人が増えるといいなと思います。うざいんで(笑)


今年は、バイクや車を蹴りまくりのようですが、これ以上お手汚しやお脚汚しがないことを
祈ります。ご自愛ください。


2017/05/16 (Tue) 18:26 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
Re: 脂肪貯蔵の調節は多面的~

カルトは黒く塗りつぶせ! さん、こんちは。

モヤシやひょうたんに成り果て、おにぎり食って血糖値が爆発する様を嬉々として喜ぶカルトの洗脳を解くのは不可能です。

私ができることは「や~い、ば~か、ば~か。」と笑い飛ばすことぐらいです(笑)

ちなみに、バイクや車を蹴りまくるのはやめました。
足が痛いので(笑)
何を怒られているのか解らない馬鹿に怒るのも阿呆らしくなりました。

その代り、ルールを変更して、私にぶつかったり接触してきた者には、その場で問答無用の20倍返しの刑に処すことにしました(笑)

2017/05/18 (Thu) 14:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生、こんにちは!


よほど加減しないと20倍を軽く超えるのでは、と心配です(笑)


糖毒カルトに対するスタンスは、たしかに王城先生のように、

スーパー糖質制限=自分のカラダを犠牲にして他人から嘲笑される新しいエンターテイメント

と位置づけ、他山の石とするほうが賢明ですね。


言葉も常識も伝わらないし、なにしろ自分のアタマで考えないわけですから、

教祖以外からの教育は無理です。

そういうおバカさんたちを教育する義理もありませんしね。


しかし、ベトナムではフツーに偽札が流通してるってことですよね。

国って意外に簡単に建国できちゃうんじゃないでしょうか。

せっかくですからベトナムで独立王国目指してはいかがでしょうか(笑)







2017/05/18 (Thu) 15:36 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
Re: No title

カルトは黒く塗りつぶせ!さん、こんちは。

今の状況で独立王国を作ったら、間違いなく圧制と弾圧を繰り返し、人心が離れます(笑)

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」と、正に力と恐怖で統治する聖帝王城が出来上がり、救世主に殺されます(笑)

2017/05/20 (Sat) 16:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
制限食は肌がドス黒くなる経験則

 いつも、すばらしい学術研究の紹介、勉強になります。
 会社にも、糖質制限を得意になってやっている男子が居ますが、たいがい、顔色がドス黒くなっています。ドラゴンボールのギャグのピッコロさんのように顔色が悪いですね。奥さんや本人は、徐々に変化するから、気がつかないのでしょうか。
 ○○○”ップのCMで激やせしたタレントも、肌が黒いのは、日焼けサロンで焼いているのかと思いきや、酸化物質ばかり食べるものですから、体内の酸化が表に現れて、肌が黒ずんでしまった結果でしょう。
 高い化粧品を買ってまで、美白を好む女性は、糖質制限をやらない方がよいでしょうね。女性は、削るだけの筋肉も少ないので、生命も危ないです。

2017/05/22 (Mon) 00:29 | 雲のギョーザ #- | URL | 編集
Re: 制限食は肌がドス黒くなる経験則

雲のギョーザさん、こんちは。

男のくせにモヤシやひょうたんになって喜んでるような奴は、張り倒してやって下さい(笑)

顔色がどす黒くなるというのは、もはや肝臓か腎臓がイッテしまっているのではないですか?・・・。

2017/05/23 (Tue) 12:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
3本の矢でベトナム統治

王城先生、こんにちは。

ハノイな銀行再びもまた笑かしていただきました。

個人、法人に関わらず、イカレポンチは多いですね。

佐山道場、戸塚ヨットスクール、聖帝王城の3本の矢でちょうど治まるのではないでしょうか、ベトナム(笑)
期待しています。

私はこちらのブログには筋トレでたどりつきました。

そしてこちらのブログに刺激をうけ本格的に(←気持ちとしては)筋トレをはじめ、モヤシから脱出しつつあります。本当にありがとうございます。

そうはいっても、私は王城先生をはじめとした筋肉モンスターの皆様にははるか及ばずマイルドです(笑)

ですから筋トレに拒絶感のある女性、男性(←いるのかな?)、筋トレ初心者寄りですので
そういったかたのなにか参考になれば幸いです。


ちなみにどのくらい初心者だったかというと、

BIG3と聞いても、

あの「たけし・さんま・タモリ」のお笑いBIG3のこと?

ってくらい初心者でした。

以前ジムに通っていたことはありましたが、

フリーウェイトは人間の近寄ってはいけないサンクチュアリだと信じてました(笑)

やってたのはもっぱらサーキットトレーニングとかお姉ちゃんの多いプログラムのみです。



今年の1月から久しぶりにジムに入会し、およそ5か月のトレーニングで68㌔から75㌔まで増量できました。(身長は163cm)

当たり前ですが、筋肉だけでなく脂肪も増えているはずです。

腹筋からすると(甘くみて4パックくらい。笑)、体脂肪率は16%前後くらいでしょうか。


実はここ5年くらいはランニング中心に運動していてフルマラソンも5回完走しています。

そこそこトレーニングしていたんですが、

①トップ選手のへなちょこボディをみてもトレーニングが加速しない。
  (あーはなれないし、なりたくないかも)

②元トップ選手たちの現在のブヨブヨ太った、
  みっともないボディーをみると
  やっぱ遅筋ってミトコンドリアは増えるかもしんないけど走んなくなったら終わりか。
  
というところにこちらのブログで速筋の重要性を再認識し

筋トレ中心に転向しました。(スイーツ大好きなんで糖尿病予防にも大事という気持ちも)


この5か月のトレーニングですが、最初の2ヶ月はマシーン中心で週2~3ペース。

しかし、

①一人だとオールアウトが難しい(気合いと根性が足りないだけですが)

②筋トレ1年目は初回ボーナスという特典がある

③アラフィフともなるとそうそう新しい刺激もないのでサンクチュアリ(フリーウェイト)を
攻め落としたくなった(笑)

以上の理由から、パーソナルトレーナーを週1でつけBIG3を中心にトレーニングを
進めた結果、マイルドですが、結構な糖を消費できるくらいの筋肉はついたと思います。

少なくとも、先日「ダイエット総選挙」なるテレビ番組でMEC医師が

「たんぱく質を食べると筋肉がつきます」とほざきながら、

自分のたるんだ腕を見せてましたが、

あれとは別物の筋肉はついてます。


筋トレやジムに対して私のフリーウェイトコーナーと同様に

「ちょっとあれは…」と敬遠するかたは、

思い切ってはじめから

ジム+パーソナルトレーナーでいくのもかなりありだと思います。

大事なフォームも自分ではできてるつもりでも崩れてたり、意識が及ばないところ
も指摘してもらえますので。

兼好法師も徒然草で「先達こそあらまほしけれ」といってます。

せっかくこんなに素晴らしい情報がつまったブログを提供していただけているので

その情報を実践し、名実ともに健康になりましょう。

大変、長々と失礼いたしました。







以前はもっぱら自重トレ中心(腕立て、腹筋、スクワット)でした。





2017/05/24 (Wed) 21:15 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
Re: 3本の矢でベトナム統治

カルトは黒く塗りつぶせ!さん、こんちは。

私も、初心者のうちはパーソナルトレーナーを付けるのが非常に有効だと思います。
(ちゃんとした人ね。笑)

特に糖尿病の人は、ほとんどそれ以前に筋トレをやったことが無い人が多いですから、初心者が一人でやるよりも効果は倍以上変わると思います。

もちろん、私に竹刀を持たせれば、糖尿病患者なら3カ月以内に治してみせますが、その前に死ぬかもしれません(笑)

2017/05/25 (Thu) 14:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城先生、こんにちは。

 
先生の指導だと1日で糖尿も治りそうなんで「3日坊主でも完治する~」と
うたってください(笑)

私のいまのトレーナーは総合格闘家でトレーニングの引き出しが多いです。

非常にナイスガイで

「きつそうですね、大丈夫ですか?」と毎回丁寧に聞いてくれます。


「いや、もう無理っすね」と答えるんですが、


「じゃあ、あと1セットいきましょうか!」

と顧客の顕在意思より

潜在意識にフォーカスしてくれるワンダフルなヤングマンです(笑)

毎回オールアウトの世界に強制連行してくれています。

今の目標は

フォームもトレーニングの引き出しも十分にして

早いとこお姉ちゃんのトレーナーに変更することです。

外見によっては週3すべてでつけます(笑)


ちなみに、トレーニング直後の食事は

吸収スピードを考えて、炭水化物は玄米より白米など

精製度の高いものを選んでいますが、同化の量やスピード

に影響はあるものでしょうか。

プロテインなどたんぱく質の量が同じだとして、ですが。

トレーニング当日は、なにがなんでも3000キロカロリー以上を

摂取するように気をつけています。

初回のパーソナルトレのあとはきつすぎてなんとか
食ったもののすぐにトイレでオールアウトしましたが(笑)

DASH食や飽和脂肪酸10%以内など食事面でも大変参考にさせていただいております。

いつも本当にありがとうございます!


2017/05/25 (Thu) 15:40 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
ライ○”ップ新CM 石田えり も黒くなった、AGEで焦げている

ライ○”ップの新しい広告塔は、往年のナイスバディ石田えりさん。
確かに、お腹もへこんで、水着になれるくらいになったようですが、
上でコメントしたように、激しい糖質制限した人は、照明でごまかしても、やっぱり肌が黒ずんでいる。

 王城先生の言われるように、見えない内蔵が相当ダメージを受けているのでしょうね。
要するに、変な食事ばっかり食うので、特に変な脂質を大量に摂るので、AGE終末糖化物質で体内があふれ、身体が「焦げている」。それが肌の黒ずみとなって現れていると思います。

2017/05/29 (Mon) 01:29 | 雲のギョウザ #- | URL | 編集
Re: ライ○”ップ新CM 石田えり も黒くなった、AGEで焦げている

雲のギョウザさん、こんちは。

元々黒かったんでないの?(笑)

ケトン体で酸化反応が多過ぎて身体がさびているのかもしれません(笑)

2017/05/29 (Mon) 19:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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