糖尿病は筋トレでは治らない?

ちは。
良い子のみんなの質問コーナーです。

以前にもメールを頂いたことのある方からのご質問です。
この人は凄いお方で、半年以上続けていた糖質制限を止め高強度筋トレを始め、わずか1ヶ月ちょっとでカロリー制限すら卒業したとのことです。
私の代わりにこのブログを続けて欲しいぐらいです(笑)

質問は長かったので、私が勝手に要約させて頂きました。

Q:私の知人で50代後半BMI19.5のもやし親父がいます(普段は糖質制限をやってます)
半年前から筋トレを始めたそうで、スクワット、腹筋、腕立てをやってます。
血糖値は70~100gの糖質量で、運動無しで2時間120~200となるそうです(1時間値もその時は170台)
この数値が示すように、彼は「筋トレでは糖尿病は治らない」と言います。
王城さんのブログは彼も読んでおり、喫茶店のモーニングを食べて低血糖になった王城さんは完治しているのではなく、追加インスリンの過剰分泌を起こしていて、王城さん自身は低血糖の症状に気付いていないと主張します。
(健常者なら低血糖にならない)
私自身はお蔭様で筋トレを始めてから絶好調ですので、この親父はただのアホと思うのですが、王城さんの見解をぜひお聞かせ下さい。


ただの阿呆と言うには、ちょっと気の毒な感があります。
と言いますのも、確かにこの方の場合、仮に高強度で筋トレを行っても糖尿病は治らない可能性があるからです。

そもそも私は、インスリンの分泌自体が異常なら高強度筋トレだろうが有酸素運動だろうが糖質制限だろうが、症状を改善できることはあっても、糖尿病が治ることはない、とブログでも書いています。
無論、仮に私がインスリン分泌異常であれば、筋トレで治る訳がありません。
そういう人は病院へ行くべきなのです。
(ま、そういう人じゃない人も行くべきですが。笑)
知人の方はBMI19.5で血糖値が170や200になるなら、この人自身がインスリンの分泌異常を疑うべきです。
普通、BMI19.5のモヤシにもなれば、インスリンの感受性は改善するので、インスリンの分泌が異常でもない限りこんな数値はほとんど出ないはずです。
そういう人が、筋トレで治らないというのは当然のことなのです。
しかも、スクワット、腹筋、腕立てなどをモヤシが自重トレで行っても、大して効果はありません。
(せいぜい、食後に運動して血糖値が下がるぐらい)
インスリンの分泌が異常ということは、身体の恒常性維持が機能していない結果、糖尿病になっている訳ですが、2型の糖尿病のデブというのは、むしろ身体が恒常性を維持しようとして勝手に痩せて行くと言えます。
(インスリンは分泌されているが感受性が悪く、作用しない。)
ですから、デブが痩せればとりあえず血糖値は安定するし、食後に血糖値が上がることもなくなります。
ただ、ここで痩せ方を間違えれば容易にリバウンドし、延々と「改善→悪化」を繰り返すことになります。
「痩せる」というのは体重を減らすことではなくて、脂肪を減らすことなのです。
(それが体脂肪であれ、内臓脂肪であれ)
筋量もろとも体重を減らしてしまうと、身体は恒常性を維持するために逆に働き出します。
つまり、モヤシに成り果てた身体でも生きて行ける様に基礎代謝を減らし、燃費効率を良くします。
(モヤシになった結果、基礎代謝が減ったとも言える)
そうすると益々リバウンドし易い身体になってしまいます。
これも以前に述べたことですが、デブが糖質制限でモヤシになれば、それは単にデブが更なるデブになるために準備しているようなものです。
痩せた後の戦略を考えているなら話は別ですが、たいていのデブは場当たり的です。
と言うか、場当たり的だからデブになったとも言えます(笑)

質問者の知人の方が私の心配をして頂けるのは大変ありがたいことです。
が、しかし、私は以前にブログでも書きましたが、自分が低血糖になった時というのは自分で解ります。
もちろん、他人が低血糖になった時も、近くにいれば解ります。
これは、極真空手やキックボクシングをやっていた頃に、そういう状況を何度も見ているからです。
(当然、自分自身がなったこともあります。)

ご質問の「喫茶店のモーニングを食べて低血糖」というのは、風邪をひいて病院で計った時のことだと思いますが、この時も低血糖の症状には気付いていましたし、原因も解っていました。
ただ病院にいれば、ブドウ糖なんかいくらでもありますから慌てる必要もないんです(笑)
で、原因というのは、これもブログに書いたとは思いますが、私は風邪をひいた時に喘息が出ることがあります。
喘息やアレルギー持ちの人というのは、その症状が出た時に低血糖になる場合があるのです。
私も毎回ではありませんが、喘息が出た時に稀に低血糖の症状が出る時があります。
当然、主治医もそのことは知っていますから、大して驚かないのです。
病院を出てからすぐに、名古屋名物あんかけパスタと焼肉とご飯とエビフライを食べたら、元気になりましたし(笑)

ちなみに、糖尿病の治療を開始してから私が低血糖になったのは、初期にアマリールを飲んで筋トレを行っていた時と、今回喘息が出た時だけです。
血糖値が高い数値で異常を示したことは、一度もありません。

ところで、ここで、糖尿病が治るとはどういうことなのかを今一度考えて見ましょう。
これは恐らく誰が考えても同じだとは思いますが、完全に健常者と同じ状態に戻る、つまり発症以前に戻ることです。
平静時の血糖値はもちろん、何を食べても血糖値が異常を示さず、かつ、その状態が継続しているなら、それはもはや「治った」としかいい様がありません。
(インスリンの分泌に異常がなく、かつ感受性が良好)
これ以上「治れ」と言われても治りようがありません(笑)

糖質制限カルト派のひょうたん親父は、それでも「キミは治っていない」と言い張ります。
理由を聞くと「糖質を食べていればその内また発症する(血糖値が上がる)」そうです。
そんなこと言い出したら、最初から糖質摂ってる健常者もその内血糖値が上がるかもしれないんだから、全て糖尿病じゃないですか(笑)
何度も言いますが、病人はキミらの方なんですよ。
こんなの骨折して治った奴に「また怪我すれば骨折するかもしれないから治ってない」と言うのと同じ様なものです(笑)

ま、骨折した人は、怪我しないように注意するでしょうし、糖尿だった人は再発防止のために暴飲暴食を控えたり、あるいは週3回の高強度筋トレを継続するでしょう。
カルト派のモヤシ諸君は、他人の心配などしてないで、きょうの晩飯の豆腐の心配でもしてればいいのです。

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コメント

ガリ2型

私はインスリン分泌が低下してるガリ2型ですが、大城メソッドで食後血糖値が余り上がらなくなりました。
それにつれて、早朝空腹時血糖値も下がってきて快調です。
糖尿病なのに、今では3食普通に食べています。
御報告まで

2012/10/29 (Mon) 13:08 | 暮海猛雄 #/.OuxNPQ | URL | 編集
Re: ガリ2型

暮海猛雄さん、こんちは。

マジですか?!

そこまで改善できれば、もはや治ったとか治らないとか意味ないですね(笑)
素晴らしい!

2012/10/29 (Mon) 15:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
効果が停滞してきました

王城様、いつもアドバイスを頂いてありがとうございます。最近A1Cが6.3から下がらなくなりました。トレーニングは週2回「足・胸」「背中・腹筋」に分けて限界までやってるつもりですが、やはりインスリンが足りないのでしょうか?医者に聞いても「わからん」と言われました。年齢も52なので限界でしょうか?

2013/04/05 (Fri) 11:10 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 効果が停滞してきました

tanakaさん、こんにちは。

年齢は関係ないです。
Y本っちゃんは61歳、最近平日に来るジジイは65歳です。

とりあえず、今のトレーニングメニューを教えて頂けますか?(メールでも構いません)
日別に、種目、重さ、回数、セット数等。
例:
ベンチプレス
50kg 10回
60kg 10回
70kg 10回
計3セット
みたいな書き方で。

停滞する前と今では、メニューや重さは変わってますか?
停滞しているのはどれぐらいの期間ですか?

取り急ぎ、以上、お願いします。

2013/04/05 (Fri) 15:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
はじめまして!

玉城様、はじめまして。

痩せ型の2型糖尿病です。

1年半前に2型糖尿病と診断され、これまで服薬と有酸素運動(週4)と食事制限を熟していましたが、HbA1c6.6 空腹時血糖値100から下がらなくなりました。

その時にこちらのブログを拝見した際に筋トレが良いとの事だったので、週2ですがジムに通うようにし、以下のプログラムで筋トレをしていますが効果はあるでしょうか?

また、週2のジム通い以外に自宅で筋トレをした方が改善するでしょうか?

①ウォーキング 10分
②チェストプレス(胸) 20kg×10回 2セット
③プルダウン(背中) 20kg×10回 2セット
④レッグプレス(太腿.尻) 30kg×10回 2セット
⑤アグダクター(外腿) 20kg×10回 2セット
⑥アダクター(内腿) 20kg×10回 2セット
⑦アブドミナルクランチ(腹) 20kg×10回 2セット
⑧ランニングマシン 20分


ご教示願います。

2016/09/20 (Tue) 12:13 | とーやん #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

とーやんさん、こんちは。

もちろん、やらないよりはやった方が良いのは言うまでもありません。

ただ、今のトレ内容も改善の余地はあります。
例えば、痩せ型ということですので、ウォーキングとランニングマシン計30分はいらないので、その時間を筋トレに廻した方が良いです

痩せ型は筋量の増加にフォーカスした方が良いです。
トレーニング日も2日しか取れないのであれば、せめて2分割にし、限界まで追い込むべきです。

あとは食事内容、糖質は全粒穀物を摂取するようにし、飽和脂肪酸は総摂取カロリーの10%未満、オメガ3等の不飽和脂肪酸を積極的に摂るようにする。

もちろん、トレ後はタンパク質摂取に心掛ける。

みたいな感じでしょうか。

2016/09/20 (Tue) 14:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城様

御丁寧にご返信ありがとうございます。

有酸素を筋トレにまわしてみます。

ジムに行けない時の自宅トレでオススメ等はございますか?

よろしくお願い致します。

2016/09/21 (Wed) 08:51 | とーやん #- | URL | 編集
Re: No title

とーやん さん、こんちは。

自宅トレでお勧めは、やはりダンベルでのスクワット、デッドリフトだと思います。

2016/09/23 (Fri) 11:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城様

ご丁寧にありがとうございます。

頑張って服薬無しで改善目指します。

2016/09/27 (Tue) 07:43 | とーやん #- | URL | 編集
Re: No title

ごりいぬさん、こんちは。

境界型でしたら何とでもなりますよ。

但し、痩せ型ということなので、明確に「筋量を増やす」というトレーニングを行わなければなりません。

当然のことながら食事も重要です。

今の状態なら、筋量が増えるにつれ確実に改善して行きます。
ポイントは、筋量が増やせるかどうか、また、筋量を増やすトレーニングと食事ができるかどうかだけです。

2016/09/30 (Fri) 16:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城様、お返事ありがとうございます。
本屋さんで良かれと思ってたまたま見つけた糖質制限の本を買って実践してしまい、本当に後悔しています。でも1ヶ月半で脱却できてまだよかったと思います。主治医には糖質制限はすぐにやめてカロリーコントロールに変えるよう言われました。私は脂質の量はそこまで増やしていなかったのでカロリー不足で体重が減ってしまった感じです。筋肉も体組成計で測ると減ってしまいました。なんとか筋肉を増やしたいです。
筋トレなんですが、小さい子がいてダンベルやバーベルは危なくて家に置けません。チューブとかでトレーニングするのでも筋肉はつきますか?ジムにもなかなか通えなくて。

2016/09/30 (Fri) 19:52 | ごりいぬ #rVrsVBgs | URL | 編集
Re: No title

ごりいぬさん、こんちは。

小さいお子さんがいるなら、ダンベルとかジム通いとか難しそうですねー。

こうなったら、自宅で自重トレしかないですね。
ただ、モヤシの自重トレの場合は相当気合入れてやらないと、なかなか思うように筋肉も増えないかもしれません。

腕立て伏せやスクワットをひたすらやり続けると良いでしょう(動けなくなるまで)

腕立て伏せができない場合は、トップポジションからボトムポジションまでの動きをひたすらやり続けても構いません。

2016/10/01 (Sat) 13:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

王城様、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
早速腕立ての正しいフォームを調べてやってみたところ、なんと1回もボトムからトップに戻れませんでした。本当に筋力が落ちていたんだと改めて実感中です。
ただ、トップポジションからボトムポジションを何度もやっただけでも大胸筋がすごい筋肉痛になっています。
頑張って続けて、腕立てがちゃんとできるようになって、しっかり筋肉をつけたいです。
質問なのですが、この自重トレの場合、毎日やったほうがいいのでしょうか?

2016/10/03 (Mon) 10:20 | ごりいぬ #rVrsVBgs | URL | 編集
Re: No title

ごりいぬ さん、こんちは。

女性の場合、腕立て伏せができない人は多いですから心配することないです。
トップからボトムだけでも筋肉はつくので、しっかりやればすぐに普通に腕立てができるようになります。

例えば、足の筋肉痛が残っていたら、その日はスクワットをやらない方が良いです。
毎日やるには、分割してやればよいのです。
腕立てをやる日は腕立てだけを潰れるまでやり、次の日はスクワットだけ、そして次の日は腹筋と背筋みたいな感じ。
すべての筋肉痛が残っていたら、その日は休めばよいです。

2016/10/03 (Mon) 11:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病になって半年

はじめまして。今年の五月にA1Cが9.5あり糖尿と診断され1日2000カロリー制限(最初はきつかったっす(^^;))薬と運動をする様にと言われ実践してます。177cm89kgの体も今や177cm65kgまで落ちました。差し当たりA1Cも5.6付近で安定してる状態です。やせ細った自分の身体を見てみっともないと感じ始めたのが今日でちょうど1ヶ月経つ筋トレです。最初はきついな〜って思ってましたが限界までやった時の開放感に快感を覚え今では楽しくやっております。
そこで、質問です。実際どの様なトレーニングで糖尿完治されたのですか?自分は主にスクワット 腕立て 腹筋 の種目で自重トレーニングです。
だいたい2-3日に1回限界まで3セットやってます。回数的にはそれぞれトータル70-80回程度だと思います。

2016/10/17 (Mon) 12:49 | じゅん #Iv1ZKUFU | URL | 編集
Re: 糖尿病になって半年

じゅんさん、こんちは。

詳しくは過去記事を読んでもらうとしまして、基本的に週3回、胸、足、背中の分割トレーニングです。
気が向いた時は、腕と肩もやっていました。

私はジムに行っていたので、自重トレはやっていません。
マシンとバーベル、ダンベルのみです。

2016/10/18 (Tue) 01:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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