カロリー制限と筋トレで3ヶ月半、HbA1c 9.6 から 5.1 へ!

20170227.jpg



ちはっす。

ご報告を頂きました。

29.3.15ごろ hb1ac9.6
29.4.6ごろ 9.0
29.5.12 6.9
29.7.7 5.1になりました!
ベンチプレス、スクワットを中心にがんばり続けてます!
本当にありがとうございます
なお、体重は、78キロ台から、いまは65キロ台に!もっと筋肉をつけていきます。
しかし三カ月前診断された絶望は忘れられません。
自分みたいな人がすぐよくなるためにも、もっと王城さんのお話、メソッドが広まりますように応援しております。
ありがとうございます。



素晴らしい!

この方は、私の場合と同じぐらいの数値から同じぐらいの期間で正常値になっています。
無論、糖質制限でのポンコツ療法とは違い、おにぎり食べたら血糖値爆発などということもなく、糖代謝も正常になっていることでしょう。
そもそも、治療中も糖質は摂取している訳ですし。

という具合に、糖代謝が改善して初めて糖尿病が改善、と言えるのです。
糖尿病は、糖代謝の異常なんですから、当たり前のことなんですが。

但し、デブの場合は、3ヶ月そこそこのトレーニングでは、大デブから小デブになった程度ですから、正常になったことだけで満足するのではなく、問答無用の肉体を目指し、精進して欲しいと思います。

問答無用の肉体というのは、糖代謝異常があれば作ることはできません。
つまり、その身体を手に入れた時こそ、完膚なきまでに糖尿病が消滅したということです。

デブとモヤシとひょうたんだからと言って、糖尿病とは限りませんが、糖尿病患者なら、デブとモヤシとひょうたんの何れかに必ず分類できるのです。



o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

No title

玉城様おはようございます。
糖尿仲間の方々が完治・寛解・改善するのは私としても嬉しいし励みになります。

ネットなどで筋トレでは痩せないと言うけど、私は体が絞れ体重もBMI26台から23ほどになりました。ウエストは引き締まり、太ももと胸の筋肉も見た目・触って硬くなったのは分かります。ネット発言や糖毒系は思い込みが強いし医学的な根拠もない気もします。

そう言えば、家から一番近いジム?に見学に行きました。この辺は田舎で片道1時間程かかります。

その日のトレーナー?は4人いましたが、どうひいき目に見ても私の方が、胸・足・腕は筋肉があり、体も引き締まっていました。たまたまその日の担当だけだったか分かりませんが。

トレーニングしてる方も地域柄高齢者で、どちらかと言うと健康維持のためにやっている感じです。

ランニングマシンやエアロバイクやプールが主で、筋トレマシンは少ししかなかったです。

今は、ネット動画で正しいフォームを1から学んでます(足・背中・胸を)。
今まで使われていない筋肉が結構あると感じました。
慣れたら、バーベルやダンベルを購入して、出来るだけ負荷を付けていこうと思います。

私もa1cが9%台から今は5%半ばに改善出来ました。
あとはa1cや筋肉や見た目が更にいい方向になれる体づくりをしたいです。

あと私なりの感覚では、糖質を取らないとエネルギー不足で筋トレも良いパフォーマンスは出来ないです。

2017/07/08 (Sat) 06:27 | これが最後のコメントです #mQop/nM. | URL | 編集
約一年経って

王城先生こんばんは
昨年の10月にa1c5.9 空腹時109で境界型だと診断された者です。
体重を半年かけて30キロほど落としその後も少しづつですが減少しています。BMIも36が25になりました。
筋トレも三分割、週3回でおこなっております。
さて、先日、職場の健康診断で空腹時が101とでて慌てて再検査をしました。
今年の1月の検査では空腹時98 a1c5.4という結果で安心しきってたるんでしまっていたのだと思います。
再検査の結果、空腹時が93、a1c 5.5で、ドクターからは心配ないですよと言われたわので一安心しています。しかし、空腹時にこのような値になるのはやはり心配なのでより一層トレーニングと食事に気をつけていこうと思います。これまでの人生、ずっと巨デブだったのがこの先一年弱でここまで成果を出すことができたのは先生のお陰です。ありがとうございます。
BMI25以下、いつ何時、何を食べても動じない体になるようにトレーニングしていきたいと思います。

2017/07/08 (Sat) 21:14 | 境界人 #- | URL | 編集
改善中

王城さん、こんばんは。
日頃から拝読させてもらっています。
また一人改善に向かわれて、喜ばしい限りです。


私もひとつご報告とお礼を。

思うところがあり本日自己血糖測定器を購入したのですが、案の定

昼食の炭水化物約70gで食前86→30分131→1時間176→2時間158の境界型・・・

帰り道、念のため病院に電話予約を入れつつ即ダンベルを購入、
夕飯直前に”ジャイアントセットもどき”をとにかく必死でやった結果、

食事直後96→30分134→1時間132→2時間129と、1回で劇的に改善しました!
(ビビッて炭水化物約60gに減量、納豆・玄米+もち麦・オールブランの力もありますが・・・)

このブログのおかげです。本当にありがとうございます。
部屋で輝くダンベルが愛おしく、筋トレに目覚めそうです。目覚めました。
まだこの一回だけ、このまま油断せず、食事とトレーニング内容を磨いていきたいと思います!

王城さんのメソッドが、より多くの方に広まりますように。

2017/07/08 (Sat) 21:41 | くれの #qjI9g5I2 | URL | 編集
皆さんに便乗して私もご報告します。

こんにちは。いつもブログ更新楽しみにしてます。
2月に食後高血糖が筋トレで下がったとメールした45歳ハヤシライスです。

近況報告です。筋トレと食事で早々に血糖のコントロールは出来るようになりましたが、やはり何もしてない時はメロンパンで高い数字が出たりしてトホホな気持ちにもなったこともありました。
が、今日は実家で白米カレーを食べ、デザートに抹茶ムースを食べました。運動はしてなかったので、こんな時に測ってみよ、と一時間後に測ったら120!そろそろいいかもとは思ってましたが、やっぱりちょっと不安もあったので、本当に嬉しいです!


初めは腕がプルプルして茶碗も洗えなかったり、風呂上がりにドライヤーが持てなかったりしてましたが、出来る範囲ながら筋トレ続けて良かったです。手首や肘がおかしいかもと思った時も、坂道ダッシュとか片足スクワットとかしてました。

王城さんのブログ見つけて本当に良かったです。糖尿病以外にもいろいろ面白いですし笑


冒頭のちょいちょい出てくるスクワットのお姉さん、いいですよね。明日からスクワットにますます力を入れてプリケッツ目指します!

2017/07/09 (Sun) 00:33 | ハヤシライス #H4DZUJVQ | URL | 編集
No title

玉城様こんにちは。
なんかHNが「これが最後のコメントです」になっていました。
ごめんなさい。

今日、ダンベル20kgを2セットオーダーしました。
とりあえず負荷が変えられるタイプです。
最初は各10kgから始めていこうと思います。
ネット動画、凄く参考になってます。
正しいフォームを知りませんでした。

糖尿の皆さん、是非筋トレで過去の健康体を取り戻せたらいいと思います。

2017/07/09 (Sun) 16:54 | ゆうた #mQop/nM. | URL | 編集

大城先生こんばんは

いきなり質問で失礼します。

糖質制限のドクターのブログを読んだんですが、インスリン分泌不足は膵臓のランゲルハンス細胞が壊れているから糖尿病は完治はしません。しかし糖質制限があるから大丈夫と書いてありました。

だとするとインスリン分泌不足の方は高強度の筋トレしても完治は見込めないのでしょうか?




2017/07/09 (Sun) 20:41 | 夏バテ #4..D0ZHk | URL | 編集
Re: 約一年経って

境界人さん、こんちは。

今まで巨デブ一筋だった訳ですから、1年弱でそこまで改善できれば良しとしましょう(笑)

この上は、今まで夢でしかなかったナイスバディを手に入れられれば、すべては解決します。

2017/07/10 (Mon) 18:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 改善中

くれのさん、こんちは。

非インスリン経路での糖の取り込みは、ATPを消費してAMPを増加させることに依存していますから、それさえできれば、健常者だろうが糖尿病のポンコツだろうが関係なく糖は取り込めます。

くれのさんの場合は、ジャイアントセットを必死こいてやったことがそれに当たります。

そして、それを継続して行うことにより、インスリン感受性もアップします。

2017/07/10 (Mon) 18:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 皆さんに便乗して私もご報告します。

ハヤシライスさん、こんちは。

運動なしで、白米カレー、デザートに抹茶ムースで1時間後120なら、完璧ですね。
すんばらしいです!

糖毒信者なら血糖値爆発して、鼻血噴き上げるレベルです(笑)

2017/07/10 (Mon) 18:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

ゆうたさん、こんちは。

「これが最後のコメントです」さんは、ゆうたさんだったのですね。
まぁ、私は気付いていましたが(笑)

2~3か月後には、おもりを更に20kgぐらいアップできるよう頑張って下さい!

2017/07/10 (Mon) 18:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

夏バテさん、こんちは。

糖質制限ではそもそも糖尿病は完治できない、というかβ細胞の機能障害は進行して行くので「糖尿病は完治しない」ということにしないと、具合が悪いのです。

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-790.html

この辺でも読んでおいて下さい。

2017/07/10 (Mon) 18:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

大城先生ありがとうございます。
頑張り次第では完治目指せるって事ですね。

2017/07/10 (Mon) 19:58 | 夏バテ #DpkuJOD. | URL | 編集
No title

王城先生、はじめまして!
私は6月にha1c8.1食後血糖220という血液検査の結果がでて糖尿の仲間入りをした者です。
診断後は絶望し、好き放題食べて飲んで死んでやろうとも思いましたが、意地汚くも長生きしたいという気持ちもあり病院の外で糖尿病について調べていたところ王城先生のブログに出会う事ができました。
その日のうちにドンキでプロテインを購入し、近所のスポーツジムに入会。王城メソッドと私の場合体重が中々の重さだったため高負荷のエアロバイクも取り入れ、1ヶ月でとりあえず正常値まで戻してやると意気込みで開始しました。
そして、今月に入り、正常値とはまだ程遠いもののha1c7.0食後血糖120と改善する事ができ、結構な偏屈者のかかりつけの医者にも珍しく褒められました。
王城先生、本当にありがとうございます!あと2ヵ月で治りましたとコメントが出来るようにこれからも努力して行きたいと思います!ついでに、ナイスバディも目指します笑
最後に1つ質問なのですが、御陰様で減量する事もできました。しかし、どうも筋肉量一緒に落ちてるようで(測定器調べ)、先生が以前ご紹介されていたロイシンというものも取り入れた方がよいのでしょうか?
もしよろしければご教授ください、宜しくお願いいたします。
長々とコメントしてしまい申し訳ありません。

2017/07/11 (Tue) 19:51 | ぱふぱふ #- | URL | 編集
No title

玉城様おはようございます。
何度もコメント失礼します。
早速ダンベルがきました。
最初10kgづつでやりましたが、今の私のレベルではふらつきフォームが崩れれ、7kgづつにかえました。
今朝起きたら、太ももが筋肉痛です・・・・・・・。
「う~ん、ある程度筋肉はついたつもりだったのですが」

暫くは今の負荷でやって行き、慣れたら10kgづつにして、何時かは20kgづつを目標にしてます。無理かも知れませんが(笑)

今回は報告までなので、コメントのお返しは本当に結構です。

頑張ります!

2017/07/12 (Wed) 04:56 | ゆうた #mQop/nM. | URL | 編集
Re:改善中

王城さん、解説ありがとうございます。
ごく当たり前のことではしゃいでしまい、お恥ずかしい限りです…。お手間を取らせてしまってすみません。
正しい努力をすれば、糖尿だろうがなんだろうが体は応えてくれるのですね。
本当の改善になるよう、地道に頑張ります。

2017/07/12 (Wed) 17:56 | くれの #qjI9g5I2 | URL | 編集
Re: No title

ぱふぱふさん、こんちは。

1ヶ月でそこまでの改善なら十分だと思います。

ロイシンは飲んでもいいのですが、まだ1ヶ月そこそこでしたら、トレーニングをしっかりやった方が筋量は伸びますよ。

2017/07/13 (Thu) 18:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

いつも楽しく拝読させていただいてます。
2年前に境界型から完全型にめぜたく昇格したぽんこつ野郎です。
宣言されたときはha1c7.2、空腹血糖値150で慌てて糖質制限に走った馬鹿者です。
でも糖質制限は面白くなく何かと探していたところ先生のブログに出会いました
1年前から週に4日ジムに通ってますが甘々の追い込みのせいかもう一つ成果がでてません。
現在はha1c6.3 空腹時血糖値130 食後は200オーバーです。
質問で申し訳ないんですが、皆さんが書いている数値は服薬されての数値でしょうか?
私は薬を飲んだことがないため比較していいものかわかりません。
よろしくお願いします。ちなみに52才のじじいです。

2017/07/13 (Thu) 20:47 | ぽんこつ野郎 #e2FDM9WQ | URL | 編集
No title

王城先生、お返事いただきありがとうございます。
もう少し様子を見てみたいと思います
ぽんこつ野郎さん、私の場合は薬の服用はしていません

2017/07/14 (Fri) 21:07 | ぱふぱふ #- | URL | 編集

ぽんこつ野郎様、

私が答えてよいのかわかりませんが、特に書かれていない場合は、皆さん服薬無しの結果です。

やっぱり運動は大事ですよね。

2017/07/14 (Fri) 21:24 | Nekoh #- | URL | 編集
No title

ありがとうございます。
みなさん凄いですね。いっときでも糖毒系信者になりかかっていたためか中々下がってきません
王城先生のブログを読み返し筋トレに励み、改善した数値を発表します。

2017/07/15 (Sat) 17:32 | ぽんこつ野郎 #e2FDM9WQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する