胸の筋トレやってきました!の巻

ベンチプレス02



ちはっす。

最近、ニューカマーの方々も増えて来ましたので、普段私が行っているトレーニングの種目やメニューを紹介したいと思います。

たまたま、きょう胸のトレーニングをやってきましたので、それを紹介します。
参考になるかどうかは解りません(笑)

きょうのメイン種目はベンチプレスです。
メインとなる種目は最初に持って来ないといけません。
高重量を扱う種目というのは、最初に持ってくるというのは、筋トレの鉄則です。
詳しくは、

【筋トレ】重量を伸ばしたい時のセットの組み方

有酸素運動は時間の無駄【ダイエット・糖尿病運動療法】

を、参照下さい。


ベンチプレス
20170716-7.jpg

20170716-6.jpg


まずは、バーベルベンチプレス、60kg、80kgでアップ。(疲れない程度に)
次に、潰れてもいいようにマシンに移動し、100kg~120kgで、潰れるまでやる。
(4セット)


インクライン・ベンチプレス
20170716-5.jpg


もはやベンチプレスだけで帰りたいところですが、とりあえず、インクラインベンチプレスも4セット。
(高重量ではできないので、できる範囲で4セット)


20170716-4.jpg


プレス系の締めくくりは、座って行うマシン。
これも4セット。


ペッグデッキ(2種類)
20170716-3.jpg

20170716-2.jpg


仕上げは、ペッグデッキ2種類を4セットづつ行う。


20170716-1.jpg


トレーニング終了後は、ジムでホエイプロテイン50gとロイシン10g。

五臓六腑に染み渡るわ。

帰りにカフェに寄って、コーヒーとケーキを食う場合もあります。
あるいは、真っ直ぐ家に帰って飯食うか。

ポイントは、最初の種目で高重量で追い込みます。
クレアチンリン酸とグリコーゲンをフルに使い、TypeⅡbの速筋を疲労困ぱいさせます。

2種目目以降になると、重量が下がって行くので、次第に酸化系のエネルギー供給が増え、TypeⅡaの速筋を使い出します。
後半の種目になれば更に重量が下がるので、酸化系のエネルギー供給も更に増え、遅筋も使い出します。
ここでのポイントは、重量が下がっても、回数で追い込んで行くことです。
そうすることにより、TypeⅡaの速筋も遅筋も満遍なく鍛えられます。

私の場合、だいたいこれで二日間ぐらいは筋肉痛が残るので、明日は休養日になります。
明後日も筋肉痛は残っているので、筋トレは行わず、空手&キックで蹴り主体のメニューになります。

そんな訳なので、皆さんも、頑張って下さい。

押忍



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コメント

No title

はじめまして
勉強になるだけでなく文章やネーミングセンス(モヤシ教祖等)が面白くて過去記事一気読みさせて頂きました

私は糖尿病では無いのですが健康のために軽い糖質制限でも始めようかな~と思いこちらにたどり着きました。ラッキーです(笑)
先生の記事を見てなかったらモヤシに片足つっ込んで
健康どころかあれよあれよという間に正常→糖尿病になるところでしたね。
長いこと厳しい糖質制限をされている方のブログでなぜその方が改善しないのか、その疑問も解決しました。

食事はバランスよく、ジムはすぐには通えないので自宅でスクワットから始めています。
どうもありがとうございました。

2017/07/17 (Mon) 02:23 | 命拾いした人 #- | URL | 編集
No title

玉城様おはようございます。
今日は4時頃に起きてしまいました。
40歳を過ぎると、たまに早起きしてしまいます。

玉城様、凄い負荷でやられているのですね。
私とはレベルが違い過ぎです。

私もようやくダンベル7kgづつで慣れてきた感じで、「追い込み」って言うのが、何となく分かる気がしました。(負荷はまだまだですが)

>ポイントは、最初の種目で高重量で追い込みます。
なるほどです。私はいままで1種目3セットを同じペースでしてました。

今夜から、そのようにやってみます。

まだ、趣味が「筋トレ」と言うには全くおこがましいですが、半年後・1年後、胸が厚くなり引き締まった体を想像(妄想でしょうか)して頑張ります。

2017/07/17 (Mon) 05:00 | ゆうた #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

命拾いした人 さん、こんちは。

危うく騙されるところでしたね(笑)

健常者の方であれば、適度な運動と適度な食事、これが一番です。

2017/07/17 (Mon) 15:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

ゆうたさん、こんちは。

まぁ、確かに「妄想」とも言うんですが(笑)、理想のイメージを常に持つことは重要なことです。

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

2017/07/17 (Mon) 16:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

丁度胸の日だったので玉城先生の真似でベンチプレスからアップして
インクラインマシンでメイン109キロ4セットやってみると・・
ダメです、いつもよりあがらない。
大体11~12発1セット目あがるのですが7回が限界。
ベンチのアップでダメージ食らってたようです。
アップの仕方って難しいですねえ。

2017/07/21 (Fri) 08:10 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集

王城師匠何時も楽しく拝見させて
もらっています
私は去年年末にa1c14血糖値430でしたが
先月はa1c6.5血糖値118とあともう少しで完治へ向かっております
これも王城師匠の
高強度トレーニングの賜物だと思っております 今回のトレーニングのヒントや実例などをもっともっとUPして頂ければと思います
それと
デブの女性乳房化した情け無いオッパイを早く治したいのですがどの様な胸トレが有効か教えてください!

2017/07/21 (Fri) 10:48 | ホンモクギャング #5Ed5ZUPs | URL | 編集
Re: No title

タクヤンさん、こんちは。

アップは疲れたら駄目ですね。
どちらかと言うと、神経系を目覚めさせるためのものです。

最初から目覚めてる人は、やらなくて良いです。

2017/07/25 (Tue) 16:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ホンモクギャングさん、こんちは。

巨乳に育ったのですか?(笑)

それはカロリー制限併用で脂肪を落とすしかありません。
せっかく育ったのに、もったいないですが(笑)

2017/07/25 (Tue) 16:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
私も命拾いしました

王城さん、初めまして。

友人が糖質制限初めて最初の数週間で7、8キロ痩せたと聞き、ほんの1週間ですが、朝以外は炭水化物を抜く食生活を送ってみました。

1週間で3キロ落ちて嬉しかった反面、なんだか本能的にこれはマズイと思い、いろいろ調べていたところ王城さんのブログに辿り着きました。

今のところ、私は太り気味という以外は全て正常な状態なのに、あのまま糖質制限をしていたら病気になっていたんだろうなー…と思うとゾッとします。

糖質制限では糖質以外何食べてもいいからと、友人も毎日赤身の肉を食べてるみたいですが、私は主食+一汁三菜を腹八分食べて満足できる体質にするが遥かに幸せだと王城さんのブログを読んでからは思えます。

ところで、王城さんのトレーニングすごいですね!
私はこちらのブログを拝見するまでは、週一回のピラティスと毎日職場のビルの階段を上がる(9階です)という運動をしていました。

でも王城さんのトレーニング見てたら全然足りないのかなぁ…と。

私は女性ですが、女性もやはりパワー系のトレーニングがベストでしょうか?

今まだ王城さんのブログ記事を全て読めていないので過去記事に記載されていましたら申し訳ないのですが…

お時間あるときに教えて頂けましたら幸いです。

これからもブログ、楽しみにしております。

2017/08/06 (Sun) 21:42 | ももみみ #- | URL | 編集
Re: 私も命拾いしました

ももみみさん、こんちは。

女性の方がサルコペニア、骨粗しょう症のリスクは高いですから、筋トレやった方が良いのです。

あと、おばはんの出っ腹と垂れ尻は、鑑賞に堪えないので何とかするためにも筋トレです(笑)

2017/08/07 (Mon) 15:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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