【3分で血糖値を下げる方法】 3分あれば血糖値など上がり様がなくなる

645e436700298a73061a1fc3692fe145524e2f8214292.jpeg



ちはっす。

随分昔の記事で、「キックミットをやれば血糖値など上がらない」という様なことを書いた覚えがあります。
皆さんは、適当に読み流したでしょうが、私も適当に書き流したので、どの記事で書いたか忘れました(笑)

初心者の方の場合、1ラウンド3分もあれば十分です。
と言いますか、2ラウンドもやれば口から心臓が飛び出ると思います(笑)

つまり、3分もあれば血糖値など上がり様がなくなる訳です。

無論、これは食前に行います。
食後なんかに行えば、間違いなく吐きます。
それはそれで、血糖値は上がらなくなるでしょうが、それでは本末が転倒してしまいます(笑)

そう言えば、時々、「筋トレは食前か食後かどちらに行えば良いか?」という質問を頂きます。
一応私は毎回、親切丁寧に優しくお答えしています。

しかしながら、実は「食後にできるような運動は運動ではない。」と、毎回思っています(笑)
ですから、「食後に運動すると、毎回吐いてしまうのですが、どうすればいいでしょうか?」という質問なら解るのですが、「どちらに行えば良いか?」と聞かれると、「貴様そもそも、食後でもできるようなモヤシ体操しかやってないだろう?」と、言いたくなります(笑)

このブログは、「血糖コントロールを良好にして、一生糖尿病と付きあっていこう!」などという眠たいブログではありません。
「完治以外に道はなし」というブログなのです(笑)
モヤシ体操やひょうたんウォーキングで糖尿病が完治できるなどとは、糖尿病患者の尿ぐらい甘い考えです。

ま、とは言え、運動初心者の方々は最初からいきなり無理しないで下さい。
身体壊すだけです(笑)

で、今回は、素人がキックミットをやるとどうなるのか?というビデオをご紹介します。
素人と言っても、普段は筋トレ等の運動をやっているそうです。
一応ビデオでは、2ラウンド(6分)やっています。
ま、このビデオを見て頂ければ、「そら血糖値なんか上がり様がないわ。」と、ご理解頂けるかと思います(笑)

ちなみに、ビデオに出てくるジムは、私の古巣・大和ジムです。
ミットを持っているのは、K-1でお馴染みの大和哲也くんです。

哲也くんが大和ジムに入門して来たのは、彼が高校生の頃で、そらもう真面目に練習していましたから、よく覚えています。
一応、私の方が先輩なんですが、私のようなインチキ練習生とは、訳が違います(笑)
私はジムでは、格闘技マニアのおっさんと、ローリングソバットやロープを使ったシャイニング・ウィザードの練習をよくしていて、鬼トレーナーに怒られていました(笑)

ちなみのちなみに、哲也くんはカトちゃんとこのジムにも通っていて、時々カトちゃんジムで会いました(笑)

それでは、「運動」というものはどういうものなのか、じっくりご覧ください。 ほんじゃぁ、また。







o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

初めまして

初めまして。いつも参考にさせて頂いてます。
そこで質問なのですが、糖尿病と診断される基準がよくわかりません。
医者によってはhba1cが6.5越えなきゃ大丈夫。
hba1cが基準値内でも食後血糖値が200越えなら糖尿病。
hba1cが基準値で食べたものに影響されるから200超えても大丈夫。
訳がわかりません。
私的には糖尿病かどうかはわかりませんが、基準値内でも食後血糖値が200越えはインスリンの分泌に異常がでてるので、ちょっと不味いのではないかなと思っています。
宜しくお願い致します。

2017/07/18 (Tue) 15:25 | まさお #OtFY5e9k | URL | 編集
Re: 初めまして

まさおさん、こんちは。

食後2時間血糖値が200超えなら、まぁ、りっぱな糖尿病です。
詳しくは、

http://www.jds.or.jp/modules/education/index.php?content_id=11

を参照下さい。

2017/07/18 (Tue) 15:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
可哀そうですね

糖質少ない食材を探して金かけて買うよりダンベル買えば幸せになれるのに・・・
脱教した今では普通に思えるようになるから不思議です。
そして好きなものが食べられる幸せと同時に筋肉がついて脂肪が減って良いことづくめ。
最初は嫌だった筋トレがいつの間にか楽しくなって道具やウェアにもこだわりたくなってます。
ベンチも85kg5repまで来たので大胸筋中央部にも効かせたく先日もパワーブロック(偽)購入。
どんどんリビングを占領してくトレグッズに嫁も文句はありげなのですが・・・
糖毒やってた頃の苛立ちや殺気が消えたのがよほど嬉しいらしく黙認してくれています。
今ではすっかり糖尿病時代の事は忘れてます。食材気にしてる人たちが気の毒に感じます。
信じる者が救われないのは哀れですね。


2017/07/18 (Tue) 18:57 | ラメセス #eYj5zAx6 | URL | 編集

大城さんありがとうございます。
hba1cは基準値ですが2時間後200越える時あるので糖尿病ですね。トホホ…。

2017/07/18 (Tue) 19:13 | まさお #- | URL | 編集

連続投稿失礼します。
やはりhba1cより食後の血糖値が大事なんですね。そんな気はしてました。
現在6.0なんですが毎回200越してたら6.0より高くなるから、時々なのでは?とも言われました。血糖値計る機械ないので調べられませんが。
筋トレ頑張るしかないみたいですね。
ありがとうございました。

2017/07/18 (Tue) 19:57 | まさお #- | URL | 編集
カラダが疼きますね!

こんにちは。

これまた面白いブイをありがとうございます。

この手打ち、足うち、軸ぶれ、ふらつきはこれぞ素人という感じで
笑えるものの、3分2セットを曲がりなりにもやり切ってるのは立派です!
マスクつけてるんで余計にきつそうですし。

サンドバックに1分うちっぱをよくやらされて「何周まわす気だよ、
もういいだろ」と思ってたの思い出しました。
稽古と違って音でばれるんであまり手抜きできないんですよね(笑)

懐かしくてカラダが疼きますが、オヤジの心臓には悪そうなんで
やりません(笑)

カイワレちゃんとかは真夏の炎天下に3時間歩いても
汗ひとつかかないとかノータリンな自慢してますが、
そんな暇なことしてないでこの3分2ラウンドでチャチャッと
試してほしいです。
糖代謝異常は汗もでなくなるほど水分ぬかれてるか、
グータラすぎて汗腺なくなってるか知りませんが、
カラダにたまった熱はどう放射してるんでしょうか。
気持ち悪いです(笑)


最後に質問ですが、気が向いたら教えてください。

BIG3の重量で黄金比的なものはあるのでしょうか?

私はいま、ウラが弱いのでスクワットとデッドリフトしかやってなくて、3:2くらいの
重量比です。

メイン(最高重量)で1度に5回を3セットやるようにしてますが、
デッドリフトがやっと100になりました。

ベンチに追いついた感じなのでベンチもやろうかどうしようか考えています。

ベトナムは異常に暑そうですが、ご自愛ください。というか、インフラやばいですね、

道路が川になるようでは文明国にはほど遠いです。


2017/07/19 (Wed) 15:27 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
No title

はじめまして
50才の正真正銘のばばあです

これからの自分の病気の治療方針について悩んでします
王城さんのご意見を聞かせて下さい

まずは時系列で自己紹介をします

162センチ 48キロ  筋肉が小さく、少ない痩せ型です

食事は米、いも、果物が好きでタンパク質や野菜もバランス良く食べていましたが
最近は炭水化物の取りすぎにきをつけて、タンパク質を取るようにしています



食物、金属、薬物、接触など様々なものにアレルギ―もち
アトピー性皮膚炎に今は苦しんでいます 軽くはないです
自己免疫疾患というやつですね

2016年 2月と5月  ステロイド内服 最初の2日 80ミリグラム 次第に減薬 12日間 総量 2640ミリグラム  それぞれ 1回

2016年  11月  空腹時血糖値 93  hbalc 5.7
ステロイド糖尿病について知らなかったが、ステロイド内服をすると、筋肉が弱るのか
筋肉痛になるため ジムに入る 緩い筋トレとなぜか糖質制限
を始める

2017年 5月 空腹時血糖値  96  hbalc 6.1
近所の糖尿病専門医から将来糖尿病になる可能性大と言われる
祖父が糖尿病

このころ王城さんのブログを発見
おばさんの意地で重量をあげてトレーニング
糖質制限を夜だけにする (しないほうが良いかな)

2017年 6月 昼食後5時間 血糖値 99 hbalc 5.9
1カ月で少し改善 


今、アトピーやアレルギーの調子が悪く、ステロイド内服になりそうです。
近所の糖尿病専門医は糖尿病になると断言しますが、
皮膚科の先生に聞いてみてといいます。

アトピーを我慢して、ステロイド治療をやめるか、ステロイド治療をして糖尿病のリスクをあげるか
今後の病気との向き合い方に悩んでいます

過去に王城さんのステロイドのスレッドを興味深く見ました。

うじうじ悩むおばさんにアドバイスお願いいたします。


2017/07/19 (Wed) 16:26 | 色白ばばあ #- | URL | 編集
Re: 可哀そうですね

ラメセスさん、こんちは。

奥さんのご理解があることは幸せなことですよ。
時々、相談寄せられる方々の中には、気の毒なほど奥さんのご理解のない人います。
よっぽど、それまでの行いが悪かったのでしょうか?(笑)

まぁ、カルトにはまるトド女房よりはマシですが(笑)

2017/07/19 (Wed) 18:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まさおさん、こんちは。

そうです。
筋トレやった方が早いです。

要は、空腹時100未満、食後2時間140未満、HbA1c6未満であれば、糖尿病でも境界型でもないです。

2017/07/19 (Wed) 18:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: カラダが疼きますね!

カルトは黒く塗りつぶせ! さん、こんちは。

比率はあまり考えたことはないですが、通常、

ベンチプレス<スクワット<デッドリフト

ではないでしょうか?


ベトナムは暑いんですが、熱中症で倒れたという話は聞いたことがありません。
どうなってんでしょうかね?(笑)

2017/07/19 (Wed) 18:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

色白ばばあさん、こんちは。

まず、ステロイド投薬を続けるかどうかという点に関しては、お医者さんと相談下さい。


ステロイド糖尿病というのは、基本的に投薬をやめれば元に戻る場合が多いですが、
その状態で糖質制限などやっていれば、その内糖尿病になると思います。

ちなみに、グルココルチコイド誘発性糖尿病の場合、β細胞の欠損や不足は見られない、という慶応大学の論文があります。
(米国糖尿病学会のサイトに掲載)

http://diabetes.diabetesjournals.org/content/64/8/2915

(つまり、普通に治療しとけば治る)

2017/07/19 (Wed) 18:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
忙しいところありがとうございます

普通の食事で筋トレに励むのが一番良いのですね
了解です
糖質制限したのに数値が悪化したので、あれ?とは
思っていました。
早いうちに分かって良かったです。

王城さんは英語が堪能なのですか?
大変賢い方ですよね。

実は私のアレルギーの主治医はアメリカ人なんです
私は英語が苦手ですが
近所の糖尿病専門医は日本人です

2017/07/19 (Wed) 21:28 | 色白ばばあ #- | URL | 編集

もやし体質だとなかなか結果が出なくて辛いですよね。
それでも頑張って筋トレしていると少しずつ身体の形が変わり、体重が増えて、血糖値が下がって来ます!悩んでるなら悩みながらバーベル上げましょう!

2017/07/19 (Wed) 22:42 | 痩せ型マン #- | URL | 編集
No title

玉城様おはようございます。
玉城様のいうカトちゃんさんは、katochan33さんでしょうか?
katochan33さんの動画は、ホボ毎日観ています。
私の筋トレの師匠です(私が勝手に思っているだけですが)。
初心者にも、分かりやすく説明し実演してくれて参考にしています。

2017/07/20 (Thu) 05:10 | ゆうた #JalddpaA | URL | 編集
痩せ型マンさんありがとうございます

本当に悩んでいる暇が有るなら
筋トレしてた方が良いですね!
早速、今晩ジムに行ってきます

もやしでも継続は力なりですかね
もう、人様に魅せる年齢では有りませんが
頑張ります!

2017/07/20 (Thu) 13:19 | 色白ばばあ #- | URL | 編集
Re: No title

ゆうたさん、こんちは。

そうですよ。
カトちゃんは、私が日本で行ってたジムのトレーナーです。
普段からビデオみたいな感じです(笑)

2017/07/20 (Thu) 13:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

玉城様おはようございます。
度々コメント失礼します。
玉城様とカトちゃんさんがお知り合いだったとは。

カトちゃんさんの、時々ハニカムところも好きです。
カトちゃんさんの動画は、1日1~2種目観ています。
今のところは「胸・足・背中」の動画がメインですが。

カトちゃんさんみたいな男前の体に憧れています。
郷ひろみさんに何となく似てますね。

2017/07/21 (Fri) 05:22 | ゆうた #mQop/nM. | URL | 編集
No title

王城先生、こんにちは!

お忙しいところ、ありがとうございます。


ベンチプレス<スクワット<デッドリフト

なんですね。


フリーウエイトはコンパウンドなものの、

ベンチ=大胸筋

デッドリフト=脊柱起立筋

スクワット=大腿筋

がメインだろうから、

スクワットが一番上かと思ってました。

ベンチはほっといてデッドリフトを最重点にがんばります。

デッドリフトは手のひらがとにかく痛いですね。
グローブしても豆ができてますが、これを拳ダコみたいに
育てるしかないんでしょうね。

デッドリフトでさらに男性力もパワーアップして、
私も先生のように今週はお姉ちゃんとの有酸素運動のみ
なんて週を実現したいです(笑)




2017/07/21 (Fri) 17:46 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集
Re: No title

カルトは黒く塗りつぶせ!さん、こんちは。

デッドリフトは、確かに脊柱起立筋が熱くなるのですが、考えている以上に全身の筋肉を使っていると思います。
でなかったら、あんなにしんどい訳がありません(笑)

あと、デッドリフトにはグローブよりも断然ストラップです。

2017/07/25 (Tue) 16:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する