筋トレ問答

your-total-body-bikini-workout-2.jpg



ちはっす。

筋トレに関するご質問にまとめてお答えするコーナーです。


筋トレ中の水分補給量はどれくらいが適切でしょうか。また水よりも良い飲み物はありますか。
ちなみに自分は30分あたりで500mlくらいです。インターバルのときにちょこちょこ飲んでます。


喉乾いたら適当に飲む、でいいんじゃないでしょうか(笑)
私はあまり意識したことはないです。

水より良いものと言えば、BCAAです。
特にロイシンの比率が高いものが良いです。
あと、疲れた時はブドウ糖ぐらいですかね。


筋肉量と筋力の関係、順序について
筋力がついてから筋肉量は増加していくのでしょうか。

娘と家内が1ヶ月前から筋トレ(まだマシントレ)をはじめました。
そこのジムは1ヶ月ごとに体組成計で筋量などを計測してくれるのですが、
週2~3ペースで筋トレをしてましたが筋肉量は増加なしでした。

マシンのおもりは順調に増えています。
(2人とも筋トレ初心者です)
 
パーソナルトレーナーをつけてメニューを組んでもらいトレーニングしてます。
メニューや食事(特にたんぱく質量)も見直しが必要かもしれませんが、
それが正しいと仮定すると、

筋力(おもりがアップ)がついていけば、そのうち筋肉量は増加していくのでしょうか。

初心者は初回ボーナス特典で筋肉は増えやすいと聞いていたので500gくらいは増えるのかな~と思ってましたので。


まず、ジムにおいてある体組成計は当てにならないので、本当に増えているのか減っているのかは解りません。
(あくまでも目安です。)
本当に正確に筋量を計ろうと思ったら、MRIとかCTとかで計らねばなりませんが、そんなもの置いてあるジムはないと思います(笑)
置いてあっても、放射線技師か検査技師の資格がないと扱えません。

以前、論文で読んだことがあるのですが、筋量と筋力というのは必ずしも一致しないそうです。
どの論文だったかは忘れました(笑)

特に初心者の扱う重量が増えて行くというのは、最初に神経系が発達するためではないでしょうか。
要するに、今までスイッチが切れていたところに、スイッチをONにした、というイメージです。
その後、筋量は増えて行くでしょう。
まぁ、初心者でも3ヶ月もやれば、明らかに変わって来ます。
写真撮っておきましょう。


メニューの組み方で筋肉量の増加の違いはあるものでしょうか。
 
現在娘と家内が取り組んでるメニューは全身満遍なくやる感じです。
部位別なメニューのほうが筋肉量が増えやすいということはあるのでしょうか。
メニューを組む上での留意点などもありましたらご教授ください。
メニューよりオールアウトするかしないかだと思いますが。


まぁ、初心者の内は、メニューの組み方もほとんど関係ないですが、慣れてきたら分割にした方が良いです。
その方が追い込みやすいからです。

筋肉の発達には、重量よりもむしろ追い込めるかどうかです。
その辺のところは、以前の記事をご覧ください。

筋肉を増やすための最も効果的なトレーニング法は何か?


私はすっかり筋トレが趣味になり、各部位(肩、腕、胸、背中、脚)を一日おきにやっていますが、
筋肉痛になるまで追い込むと1日おきでは正直きつくて各部位を週2回位になってしまいます。
反対に筋肉痛の一歩手前でやめると、1日おきにトレーニングができます。

筋肉痛まで追い込んで各部位週2回と筋肉痛一歩手前でやめて各部位1日おきにやるのと筋肥大にはどちらがよいのでしょうかね?


まぁ、普通に考えたら、前者で追い込んだ方が筋肥大には良いでしょうね。


ベトナムのタクシー運転手ってみんなナイフ持参なんですか!?
ナイフくらいなら大丈夫でしょうが、飛び道具にはご注意ください。


私には、ローリング・ソバットという初代タイガーマスク・佐山先生直伝(うそ。本当はテレビで見ただけ。笑)の飛び道具がありますから、大丈夫です(笑)



o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

昨日から読み始めました

5月ごろから筋トレ始めて順調にバルクアップ中です。
体重は75キロから92キロになりました。
ベンチプレスも60キロだったのが120キロできるようになりました。

見た目はただのデブだったのがたくましいぽっちゃりになりました(笑)
ただ、バルクアップの為にたんぱく質はもとより炭水化物も大量に摂取した方がいいということなので、いっぱい炭水化物食べていました。

ある時、糖質制限してる人に、炭水化物食べすぎると糖尿病になるんじゃない?と言われてしまい、不安になってwebを徘徊してるとこのブログ見つけました。

ずっと読み続けてそもそも糖質摂りすぎで糖尿病になるというよりも脂肪が多すぎるとなるというのを初めて知りました。

まぁ、過信して炭水化物食べすぎるのもダメなのでしょうけど、少し安心しました。


糖尿病のサイト他にも見ましたが、最初にこのブログ見つけてよかったです(笑)

ちなみに5月に筋トレ始める前はなんと糖質制限していました。85キロあった体重も数カ月で75キロぐらいになりましたが、ひょうたんになってしまいました。
見た目が良くなりたかったのに体重減って悪くなりました(笑)

理解しないまま糖質制限するのはだめですね!


とても楽しい記事が多くて読みやすく飽きません。
私は糖尿病ではありませんが、それ以外の方にもお勧めできるブログですね。
ありがとうございます(^^)

2017/10/09 (Mon) 22:46 | アキラ #- | URL | 編集
初めまして

初めまして。インスリン初期分泌不全が発覚した、BMI17のアラサー、ななと申します。
2時間値の血糖は140未満で診断基準では正常型ですが、1時間後の血糖は200を超えており医師より筋肉増やして太るよう言われました。元々有酸素運動が好みで筋トレは苦手でしたが、今回を機に元々通っていたジムでトレーナーを依頼しました。
王城さんの仰る高強度筋トレが出来るようになるまで時間が掛かると思いますが、妊娠希望もあるので努力していきます。ブログ参考にさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

2017/10/10 (Tue) 21:28 | なな #7g9BASmU | URL | 編集
筋トレ問答ありがとうございます!

王城先生

早速お答えいただき、ありがとうございました。

二人には写真をとらせ、3か月後に比較させモチベーションをキープしてもらおうかと思います。

おもりも上がってますし、睡眠も深くなったと喜んでいるので、あとは見た目が

改善されたり、目安とはいえ数値が上がればテンションも上がり継続するかと。


筋トレ自体が新鮮で快適らしくすでにけっこうはまってます。



先生も飛び道具(ローリングソバット)をお持ちだったのですね。失礼しました。


私は足が短く飛距離がでませんので飛び道具には対抗できません(笑)


ちょい前に週刊誌でマイオカインが2週連続で取り上げられてましたが、

日本でも徐々に筋肉の重要性が周知されてきている気もします。

まだまだ筋トレはランニング=健康のようなイメージはなく、
とりわけ50くらいで筋トレやってると筋トレ=お前なに目指してんの?
的なイメージなんですが(笑)、自己満足最高~で筋トレに邁進
していきます。

今後もブログを楽しみしています。

いろいろとご自愛ください。

2017/10/12 (Thu) 21:07 | カルトは黒く塗りつぶせ! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する