1レップのスピード

おはようございます。

「筋トレを行う時の1レップ(おもりの上げ下げ)のスピードはどれぐらいが良いのか?」
という質問を頂きました。

1レップのスピードというのは、実は今まであまり考えたことがなかったです。
で、考えた末の結論が、早過ぎれば重量が軽過ぎるはずですし、遅過ぎれば重いものは上がりませんし、やはりそこは、10レップが限度の限界重量で行う時の自然なスピードが一番じゃないでしょうか?

実際のところ、スピードを意識するよりも、扱う重量を自分でコントロールでき、目的の筋肉がしっかりと使われているかということに意識を集中する方が重要だと思います。

ちゃんとした答えになっていないかもしれませんので、ここは一つ、私の好きなJay Cutler先生のトレーニングビデオでも見て、勉強しましょう。
(あまり参考にならないかもしれませんが。笑)


スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

質問させて下さい。

恋太さん、はじめまして。

1セット目:ウォームアップで12回ぐらい
2セット目:メインセット
3セット目:メインセットより少し重さを上げ3~5回
4セット目:3セット目と同じ重量から、ドロップダウン

筋トレ編で書かれていた上記のセットを自分なりの高強度で行うと必ず筋肉痛になるものなのでしょうか?
まだ筋トレ初心者だからか同じ様にやっても筋肉痛になる時とならない時があります。
筋肉痛にならないと、効いているのか不安になるのですが、恋太さんは毎回筋肉痛になりますか?

ちなみに、各種目とも終わった後はしばらく動けない位までドロップダウンで追い込み、また、推奨されていたプロテインも飲んでいます。

2012/11/30 (Fri) 20:08 | 銀次 #- | URL | 編集
Re: 質問させて下さい。

銀次さん、こんばんは。

昨日あれだけ追い込んだのに、朝起きて筋肉痛がないと軽くショックですよね。
気持ち解ります(笑)
しかし、ご安心下さい。
高強度で、しかもドロップダウンで限界まで追い込んでいるなら、効きまくっています。

筋肉痛は毎回なる人や全くならない人やら個人差があります。
私は銀次さんと同じく、なったりならなかったりします。
同じ部位でも、種目を変えると筋肉痛になったりします。

私は翌日の筋肉痛よりも、トレーニング中、またはトレーニング直後の対象筋肉のパンプアップ感(筋肉がエレクトするような感じ。笑)の方を目安にしています。

あと、トレーニング直後、プロテインシェーカーをシェイクできないとか(笑)
ジムの風呂場で歯ブラシが重くて歯が磨けないとか(笑)

やはり、トレーニング直後、歯が磨けなくなって一人前ではないでしょうか(笑)

2012/12/01 (Sat) 00:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございました。

>トレーニング直後、歯が磨けなくなって一人前ではないでしょうか
よく解ります。
初心者だからか素質が無いのか、ヘトヘトになるまで追込みは出来てもパンプアップ感が得られるのは稀です。
上手く感じられたときは筋肉痛になったような気がしていたものですから先日のような質問をさせて頂いたわけですが、何かコツの様なものはあるのでしょうか?

2012/12/01 (Sat) 13:13 | 銀次 #- | URL | 編集
Re: ありがとうございました。

銀次さん、こんばんは。

この段階で素質は一切関係なくて、単に慣れの問題だと思います。
まず、最初に言えることは確実に効いてますから安心して下さい。

一つ重要なことは、常に対象筋肉を意識することです。
つまり、自分が筋肉のどの部分を鍛えているのかということを意識し、その部分を収縮させるように意識することです。
そうすると、実は自然にフォームも良くなります。
例えば、ベンチプレスの時に、単にバーベルを上げ下げするのではなく、胸を意識し、胸で上げるみたいな感じです。
何も考えずに行うと、腕の力で上げようとしてしまいますが、胸で押し上げるのです。

ラットプルダウンなんかも同じで、普通にやると腕の力で引こうとしてしまいます。
当然これも背中を意識し、背中で引っ張るのです。

言葉で説明するのは、なかなか難しいですね(笑)
まぁ、しかし、筋肉痛なんか無きゃ無い方が良いですから気にしないで下さい。
追い込んでいれば確実に効いています。

ちなみに、筋トレで素質が関係してくるのは、ベンチプレスなら100~120kgを超えた当たり位からですから、それまでは「素質が足りない」と思うのではなく「努力が足りない」と思いましょう(笑)

2012/12/01 (Sat) 22:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する