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ある日のトレーニングメニュー

今回は、普段私がどんなトレーニングをしているのか、ご紹介したいと思います。
ちなみに昨日の肩のトレーニングです。

準備運動:肩と肘のストレッチ

ショルダープレス(マシン) 4セット
ウォーミングアップを兼ね、最初の2セットは軽めの重量で、12~15回。
3、4セットと徐々に重量を上げ、10回づつ。


ダンベルショルダープレス 4セット
1セットめ10回から徐々に重量を上げ、2セットめ7回、3セットめ5回ぐらいで、4セットめは3セットめと同じ重量からドロップダウンで1セットめの重量までやります。
(ドロップダウンに関しては、「王城恋太メソッド・筋トレ編」を参照下さい。)


ダンベルアップライトロウ 4セット
セットの組み方は、上と同じです。


サイドレイズ、リアレイズ、フロントレイズをトライセット法で4セット

トライセット法というのは、同じ部位(1つの筋肉)に対して、効果のある3種目のトレーニングをインターバルを挟まずに行い、これを1セットとするトレーニングです。
この場合、最初にサイドレイズをやり、次に、インターバルを挟まずにリアレイズを行います。
そして最後にインターバルを挟まずにフロントレイズを行い、これで1セットです。
軽めの重量じゃないと、続けられないです(笑)

サイドレイズ


リアレイズ


フロントレイズ


この後、バーベルショルダープレスもやろうと思ったのですが、もはや腕すら上がりませんでした(笑)

所要時間:40分~50分

お疲れ様でした。

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