FC2ブログ

質問にまとめてお答えするコーナー

20170925-01.jpg



ちはっす。

頂いたコメントが貯まってしまいました。
時々こういうこともありますが、気にしないで下さい(笑)

その中で、取り急ぎ、質問を頂いた方にお答えします。


コントテスト前のビルダーがよく炭水化物抜きをしていますが、あれもやめたほうがいいとお考えでしょうか?

何のためにやっているのか、よく解りませんが、まぁ、趣味の話なんで好きにやればいいんじゃないでしょうか(笑)
ま、ただ、筋合成ってインスリン・シグナルとロイシンのシグナリングの相乗効果で最大効果が現れますから、ケトジェニックではバルク落ちますよ。
バルク落としてしまったら、その辺の筋トレ親父と大して変わりませんからね。

そう言えば、Mr.オリンピアで3度優勝したJay Cutlerのニュートリション・コンサルタントを担当していたおっさん(名前忘れました)は、高炭水化物ダイエットというのを提唱していましたよ。
こっちの方がモヤシビルダーより説得力がありますよね。
Mr.オリンピアだし(笑)


MEC食で耐糖能検査異常なかった方のブログがありました(汗。
これは、どういったことなんでしょうか?


これは以前から言ってますが、デブが痩せている間、つまりカロリーロスになっていれば、理論的には耐糖能異常にはならないはずです。
無論「絶対」では、ありませんし、実際どうなるかは解りません。
デブでもモヤシでも、カロリー拮抗点に到達した後、更に続けて行けば、いずれはめでたく爆発します(笑)


ブドウ糖についての接種方法はわかりましたが、
糖尿病の人が筋トレ中にブドウ糖を接種する際の
詳しい方法を教えてもらえませんか?


すいません。具体的に何が聞きたいのかがよく解りませんでした。
低血糖の症状が現れた時に、ブドウ糖(または水と一緒に)を飲めば良いです。
ものの10分もすれば回復します。
糖尿病で薬を処方されているなら、病院でブドウ糖も無料で貰えます。


質問なのですが、カロリーを抑えた食生活をしていると体が飢餓モードに入り、カロリー消費を抑えるようになると聞きました。
自分は身長176、体重85のデブなので、1日2000kcalはカロリー収支を考えると痩せると思っているのですが・・・。


まぁ、そうなんですが、デブはそんなことは心配しなくていいです(笑)

デブは痩せろ。話はそれからだ。

です。
言ってみれば、そのために筋トレをするのです。


最近、親戚の集まりで普段は仕事でほとんど顔合わせしないお嬢さんに久しぶりに会いました。
凄い肥えてるよと他の親戚から聞いてたんですが、「うわっでかっ」でした。
本人も恥ずかしがることなく、体重120キロよと。。。
身長は160センチあるかないかぐらいですね。たぶん。
昔もコロコロしてたけど、ここまでじゃなかったんです。最後にちゃんと会って話したのが大学卒業する頃でした、頭も国立大学出で倍率が高い地方公務員試験にも一発合格、今も市役所に正規で勤めています。馬鹿というより頭も良いんですが、何かが欠落してます彼女は。
来年には35歳だそうですが、そんな感じなんで結婚もしてないしおばさんに話聞くと男の人の話なんか聞いたこともないよねって、娘さんの前で笑ってました。
ギックリ腰と膝痛で最近仕事休んでしまったと、良い病院紹介してと言われたけど「まずは痩せようよ、な、」です。
ここまで肥ったタイプには、痩せてから筋トレかなと思うんですがどうでしょうか?
ちょっとした坂道を親戚連中で登っても、年寄り連中より彼女は息切らしてふぅふぅいいながら1番最後なんですよね。
LINEでまたアドバイスするねとは言ったものの、何から手をつけさせればいいのか?
王城先生なら、巨体のダイエット方法についてどう指導しますでしょうか?


それにしても、160cm、120kgて、サイコロかよ(笑)

結論から言いますと、カロリー制限と筋トレあるのみ、です。

「痩せてから筋トレ」と言いますが、デブなんかいつまで経っても痩せないに決まってますから、最初から筋トレです。
待ってたら、永久に筋トレができません(笑)
それに、デブに有酸素運動などやらせれば、痩せる前に膝や腰を痛めるのがオチです。
せいぜい、筋トレの後に15分~20分ぐらいウォーキングをやらせておけば十分です。
(トレッドミルでやらないと膝を痛めます。)

「痩せてから筋トレ」というのは、言わば「筋肉を落としてから付ける」というもので、効率が悪いのです。
デブというのは、デブ故に、既に筋肉は付いています。
しかも、ほとんどが白身の速筋です。
これを落とす必要は全くないです。
落とすのは脂肪のみです。

だいたい身長160cmであれば、普通は体重50kg~60kgぐらいだと思います。
ということは、自重のスクワットを1回やるだけで、普通の人が60kg~70kgのバーベルスクワットをやるのと大して変わらないのです(笑)
こんな恵まれた環境は他にありません。
即、筋トレです。



番外編

ベトナム人の生態を聞いてるとビュッフェスタイルのレストランに行くのは中々の猛者だなと思いました。
日本でも最近、激安焼肉ビュッフェというより時間制食べ放題で祖母らしき人が皿の余った肉を戻したとかガキがアイスなどを(以下自粛言葉のグロなので、というのをネットで見て気持ち悪い底辺の大合唱だったので日本でさえこういうのまだいるんだからベトナムのビュッフェは恐い恐いと感じてたんです。
ベトナム万歳。。。


鋭い。

一部マニアの皆様に好評の「ベトナムの真実」ブログで採用させて頂きました。

ハノイなビュッフェ

をご覧ください。
最近、ベトナムブログの方もネタが切れ気味なので、皆さんのご質問をお待ちしております(笑)
ベトナムに関することでしたら、しょうもないことから難しいことまで、何でもOKです。
ま、この際、関係ない質問でもいいです(笑)
知らないこと以外は、何でも知っている私が、ズバリお答えします!

ほんじゃぁ。


糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

おもしろかった♪

なんだか楽しいQ&Aに、ニヤニヤしながら読んでたら、サイコロかよっに、吹いてまいました(笑)
でもその後の丁寧な説明が王城さんらしいです。
やっぱり、飴とムチやなくって、ムチ→飴の順なのが流石です(笑)

2017/09/25 (Mon) 22:19 | domojan #- | URL | 編集
ビルダーの炭水化物抜き

>コントテスト前のビルダーがよく炭水化物抜きをしていますが、あれもやめたほうがいいとお考えでしょうか?

これに関しては、ケトジェニックダイエットの話ではなく、コンテスト数日前のカーボアップ前のカーボディプリート期のことを言ってるのでは?

そもそもビルダーで減量をケトジェニックでやってる選手なんてほとんどいませんから

2017/09/26 (Tue) 04:11 | いのき #aH.nu/wk | URL | 編集
No title

いつも楽しみにみさせていただいています。痛快な切り口でとても面白いです。また筋トレの励みにもなっております。

Twitterでこのような物をみつけたのですがいかがお考えになりますてしょうか?
糖質制限は医学的に問題ないとのことです。
https://twitter.com/sinrinet/status/912640101233987584


糖質制限の話になるとただのカロリー制限の延長にある糖質制限と完全に糖質を取らない糖質制限いっしょくたになっているような気がします。糖質制限否定派の人とたちも糖質の摂取量をほどほどに制限する事に反対してないと思うので全部まとめて糖質制限反対でまとめられると困るのですけどね。

2017/09/27 (Wed) 10:51 | 由真 #- | URL | 編集
Re: No title

いかりやさん、こんちは。

>筋トレ無しで空腹90 1時間190 2時間140

でしたら大丈夫ですよ。
若干食後は高いですが、気にする数値でもないです。
このまま続けて強度が上がって行けば下がります。

筋トレ後は完璧ですね。
食事も完璧です。

このまま続けてトレーニングの強度を上げられるように頑張って下さい!

2017/11/30 (Thu) 13:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
分かりやすいエビデンスありがとうございます!

王城様

ブログ楽しく拝見させて頂いています。
糖質ダイエットでの疑問をスパッと解決させて頂きました。糖質ダイエットで痩せた方はほんとに老人みたいにみえていたので不思議でしたが、なぞが解けました。体を鍛え、ちゃんと栄養を取ることの大事さを学ばさせて頂きました。体にとって無駄なホルモンは無くインスリン、GH、IGF-1必要不可欠なことが理解できました。アンバランスな生活環境などが因子となって糖尿病などを引き起こす。。。非常に切れ味の良いブログこれからも楽しみしています。

2017/12/22 (Fri) 20:57 | ニカウ #0b5NNPdg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する