FC2ブログ

刺青は医療行為か?

20171011.jpg


ちはっす。

ちょっと前に、

入れ墨判決
彫り師「医師免許を求められれば仕事できず」


というニュースがありました。
簡単に言えば、医師免許を持たずに刺青を彫る業務は違法である、という判決です。

この件で、弁護側は「入れ墨は病気の治療や予防を目的とした医療行為ではない。医師法適用は彫り師の仕事を奪い、憲法上の表現や職業選択の自由を侵害する」と無罪を主張しました。

果たしてこの主張に正当性はあるのか?というのが今回のテーマです。

と言いますか、「ない」という判決が出ちゃったんですが(笑)、一応被告側は即日控訴していますので。


まず、そもそも彫師というのが何の法律に違反している(違反する恐れがある)のかと言いますと、医師法の

第17条 医師でなければ、医業をなしてはならない。

という部分です。

医業というのは、医行為を業として行う(反復継続する意思をもって行う)ことで、医行為というのは、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為、と、厚生労働省の審議会・研究会でも、度々言及されています。

例えば、

看護師等によるALS患者の在宅療養支援に関する分科会(第1回)

の、<資料1>の「医行為」について をご参照下さい。


弁護側は「入れ墨は病気の治療や予防を目的とした医療行為ではない」から医師法に反しないと言いますが、そんなことを言い出せば、美容整形は誰にでもできてしまいます。
まぁ、「不細工は病気だ!」と言うなら別ですが(笑)

要するに、医行為というのは、社会通念上も保健衛生上も、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為なのです。

しかし、そうすると、「格闘技やスポーツも同じではないか!」とか、屁理屈をこねる者が現れるので先に言っておきます。

「医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為」というのは、医学的判断や技術を持っていても危険な行為というのは、当然これに含まれません。
つまり、医師であろうがなかろうが危険な行為というのは、この条文には関係ないのです。

例えば、刺青やアートメイクで実例のある被害というのは、HIVや肝炎などの感染症です。
高圧蒸気滅菌ができる小型のオートクレーブなら、街医者でも持ってるところはありますが、彫り師が持っているとは到底思えません。
そもそも「何それ?」の世界でしょう。
結果として、知らずに感染が広がったり、知らずに感染した者が他に移したりと、二次被害が広がります。

あと、もう一つ弁護側の主張として、「憲法上の表現や職業選択の自由を侵害する」というものがありますが、これは全く当て嵌まりません。
そもそもこれは、「彫り師」そのものが駄目と言ってる訳ではないのです。
公衆衛生上、医師の資格が無ければ駄目と言っているだけです。
ですから、医師の資格を取れば彫り師もできるのです。

現実的に「そこまでするか?」という問題はありますが(笑)


糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

コメント

初めまして

王城様、初めまして。あずきと申します。
32歳、身長164センチ体重48キロ、BMI17.8のモヤシ女です。妊娠糖尿病をきっかけに境界型になりました。辛いつわりに入院、出産を終えようやく好きなものが食べられると思っていたのにかなりショックを受け、すぐにネットで糖尿病について調べたところ王城さんのブログに辿り着きました。
ogttの2時間値が174で、出産前には絶対安静の入院生活もあったためか出産後は46キロにまで体重が落ちていました。モヤシは治りにくいこと、そして糖尿病は進行性の病気なので即実行とのことでしたので、40キロのバーベルセットを購入しトレーニングを始めました。3歳と0歳の子どもがいるので、二人の子どもを早く寝かしつけできた日だけですがデッドリフト、スクワットを中心に王城メソッドver2.5で行いました。初めはシャフトだけでも筋肉痛になり、あまりの筋力の衰えに愕然としました。また筋トレ後の夜中の授乳が辛く、翌日に子どもに対する余裕がなくなってしまう時もあり反省する日もありました。しかし、筋トレを続けていくうちにデッドリフトは56キロまでできるようになり、スクワットはラックがないので、持ち上げられる25キロを回数で追い込むようにしました。2ヶ月が過ぎた頃には腹はくびれ、見た目が変わり始めたと主人にも言われました。そして、3ヶ月後のogttで見事に正常値に戻りました!本当に王城様のおかげです。この3ヶ月間は、治ったら絶対にコメントして王城様に良くやったと言われたいと思いながら頑張りました。まるで恋する乙女のように毎日ブログをチェックしています(笑)いつか王城様にお会いして直接お礼が言いたいと思っています。また、ブログを読んでいると自分の無知に気づき、もっと若い頃に王城様のような方にお会いし、学ぶことに対してきちんと向き合いたかったと思いました。
ネット上でコメントするのはこれが初めてですが、どうしてもお礼が言いたくてコメントさせてもらいました。これからもブログ応援しています。お姉ちゃんネタも大好きですのでたまには更新してくださいね。長文失礼しました。

2017/10/14 (Sat) 00:32 | あずき #hJg2JOyY | URL | 編集
ごきげんよう^^

恋太さん、お元気ですか?
いつもブログやFacebookでお世話になっています。
自重で約2ヶ月半続けてきて、ジムに通おうかどうしようか迷っています。また、ジムが近くにないので、電車に乗って通うことになるのですが、どのようなジムが良いのか、お伺いしたくてコメントしました。
全国展開でなさっているスポーツクラブ ( プールやサウナがあったり、ヨガなどの他のクラスもあるようなもの )か、ボディビルダーやK-1選手などがおられるようなジムか、どちらがいいでしょうか。
私は立派なおばはんですので、後者の方はかなり敷居が高く感じてしまいます。また、ご迷惑をお掛けするんじゃないかなと、とても心配でもあります。
恋太さんのお時間がございます時に、また、お返事下さいね。

いつも本当にありがとうございます。
お元気でお過ごしくださいね^^

2017/10/18 (Wed) 20:12 | 晴美 #- | URL | 編集
No title

玉恋さ~ん こんにちは。


現代のタトゥースタジオはオートクレーブ、ウルトラソニッククリーナー(超音波温熱洗浄装置)などを使用して、完全に滅菌消毒処理してますよ!
針の使い回しなんてリスク高いこと普通はしないですし、針もインクキャップも取り替えてるのが普通です。インクの素材も昔とは雲泥の違いがあります!ベトナムはどうかわからないですが(笑)

”体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為” 
というなら糖質制限やマクロビ、ダイエットの全てが当てはまってしまいますね。

それを素人がやっているのならまだマシと言えるのかもしれません。
そういうことを医者がやってしまうのはとても危険だと思いますけどねえ、、


話は変わりますが、筋トレの後にプロテイン飲まないとやっぱり筋肉作りは無理ですかねー 牛乳では変わりになりません??

2017/10/20 (Fri) 13:30 | kayo #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する