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ジムの選び方、初心者の食事メニュー、他ご質問等

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ちはっす。

恒例のQ&Aコーナーです。


自重で約2ヶ月半続けてきて、ジムに通おうかどうしようか迷っています。
また、ジムが近くにないので、電車に乗って通うことになるのですが、どのようなジムが良いのか、お伺いしたくてコメントしました。
全国展開でなさっているスポーツクラブ ( プールやサウナがあったり、ヨガなどの他のクラスもあるようなもの )か、ボディビルダーやK-1選手などがおられるようなジムか、どちらがいいでしょうか。
私は立派なおばはんですので、後者の方はかなり敷居が高く感じてしまいます。
また、ご迷惑をお掛けするんじゃないかなと、とても心配でもあります。


二つ通えるジムがあるなら、間違いなくビルダー系のジムです。
これはもう、進学校とDQN高校のどちらを選ぶか?と同じぐらい明白な問題です。

敷居が高いと思いがちですが、意外と親切に教えてくれますし、そもそもどんな会員でも最初は初心者です。
ジムへ見学に行った時に、いろいろと聞いてみると良いでしょう。
あと、上級者のトレーニングを見るだけで筋肉が付いたような気分になれます(笑)


初めまして64歳、170センチ62キロの男性です。4年前、健康診断でヘモグロ12 空腹300を叩き出し、その頃ブームだったお決まりの糖質制限で、空腹平均130ヘモグロ6.5まで行ったのですが、どうしてもそれ以上下がらず、最近は130から140くらいに上がり出し、おまけに痛風も出てまいり、これではいかんと思い、ネットでいろいろ検索した結果、王城先生のブログに行き当たり、拝読してみれば、納得いくことばかり・・・・・年はとっていても、攻めの姿勢を貫かなければ、病は完治しないということを痛切に感じました。

若い頃は少しばかり筋トレをやっていましたので、簡単なダンベルやバーベルは自宅にあります。
4日前から少しづつですがスクワットや、プッシュアップ等も始め、久しぶりに汗をかくことの気持ちよさを実感してまいりました。

現在、糖質を極端に抑えた食事を昼食と夕食2回で摂ってはおりますが、初心者はこのような食事から始めたほうが良いとか、これは食べない方が良いとか、アドバイスをいただければ幸甚です、ブログの内容では油を含む食品は摂取しないほうが良いと記載されていますが、糖質制限では真逆で、こういうものは好きなだけ食べて良いということで、何にでもマヨネーズをかけて食べるという悪癖がついております。

このあたりが、検査値や痛風の症状が現れた原因であろう・・・・・このまま行けば良くない結果となるのではなかろうかということで、なにかほかの方法があるのではなかろうかと思い、このブログに行き当った事は、大変幸運だったと思います。

血糖測定地は所持しており、毎朝空腹時、測定しております。130から110くらい徐々に糖質を増やしていけばとも思うのでずが、どのような食事から初めて良いか、戸惑うことばかり、間食に、チーズを結構食べておりますが、チーズなどはいかがでしょうか、また、シリアル等を欠当地を測定しながら食べるとか、いろいろ方法があると思いますが、ともあれ、糖質制限食から徐々に食べ物を切り替えていくやり方等大変お手数をかけますが、アドバイスいただけたらと存じ上げます。



64歳でしたら、私の知り合いのY本っちゃんより若いですから、全然大丈夫です。
Y本っちゃんは筋肉爺に変身しましたから。

ただ食事は根本的に見直す必要があります。

具体的な食事の方法等は、今までに語り尽くされた感がありますので、とりあえず↓の記事を参考にしてみて下さい。

そろそろ高血圧も何とかしてみないか?

糖尿病を治すための食事制限の考え方

炭水化物の摂り方は、血糖値が爆発しない程度に最初は少なめから始め、徐々に増やして行けば良いです。
トレーニングがしっかりできていれば、全粒穀物ならそう爆上がりはしないです。


糖質、とくに高GIの糖質って、肌のコラーゲン繊維が壊されて肌が弛むってよく聞きますが、王城さんはどう思われますか?

どういう理屈でそうなるのか解らないので、私には解りません。


筋トレの後にプロテイン飲まないとやっぱり筋肉作りは無理ですかねー 牛乳では変わりになりません??

無理ではないです。
筋トレ直後にタンパク質と糖質を摂取すれば、より効果が上がるということです。
少なくとも2倍以上の効果があります。


筋トレ初日はスクワット100回で3日間も筋肉痛になりました、、
でも痛みが引いた後は100回やっても、もう筋肉痛になりません。
これは筋肉が付いたというよりも、効いてないってことですか!?


もちろん、筋肉もついていますが、刺激に慣れたという側面も大きいです。
そういう場合は、回数を増やせば良いです。


王城さん、始めまして。
トンぶーと申します。半年前に糖尿病と診断され打ちひしがれていたところ、こちらのブログにたどりつき筋トレを開始! いまや空腹時血糖で88まで改善できました。

 質問なのですが、王城さんはどちらでおねえちゃんを捕まえているのですか?是非おしえてください。モチベーションアップのために



なかなか奥が深い質問です(笑)

私はハッキリ言ってお姉ちゃんが好きなので、私のことをナンパ師系親父と思われている方もいるかもしれませんが、全く違います。
私は見知らぬ女性に自分から話しかけることなど、まずありませんし、ナンパなど一度もしたことがありません。

ただ私の場合は、ほんの些細な磁場の変化を見逃さないだけです(笑)
キッカケというのは、誰にもいくらでもあると思います。
そのほんの小さなきっかけを、うまくキャッチできるかどうかです。
無論、私にも好みというものがあるので、毎回キャッチする訳ではありません(笑)
時には、スルーしたりリリースしたりします。
やはり、このキャッチ&リリースが重要です(笑)

現在私はベトナムに住んでいますので、主戦場は普段から出入りの多いカフェやジム等です。
お姉ちゃんと知り合うためにどこかに出かけるということは、しません。


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コメント

こんばんは^^

恋太さん、お返事を頂きまして、ありがとうございます。

敷居が高すぎて、見学をさせて頂く為の連絡をすることさえ憚られておりました ( 赤面しています…笑 )。

ところでどちらがどちらの学校になるのでしょうか…笑

最後の質問なのですが、きっと、恋太さんの隠れファンの女性が、それもお姉さんが、少なからずおられるように感じるのは、私だけではないと思います^^♡

また何か分からないことがございましたら、質問させて下さいね。くれぐれもお身体をご自愛くださいますよう。ありがとうございました。

2017/10/20 (Fri) 20:26 | 晴美 #- | URL | 編集
No title

「大手スポーツクラブ=DQN高校」という指摘に爆笑してしまいました。僕はDQN高校で筋トレしているのですが、そこのトレーナーがひどすぎます。バイト君トレーナーならアホでも許せるのですが、正社員でチーフトレーナーなのに、筋トレの基礎もわかっていない奴が多すぎます(笑) チーフはもちろん一人ですが、異動してくるチーフトレーナーのほぼすべてが例外なくDQNです(笑) 先日、DQNチーフトレーナーがお馬鹿な指導を会員にしていたので、その指導方法について会員の私が質問してみました。質問というよりは遠回しに「その指導法は間違っているんじゃないですか」みたいことを言ったら「間違っていません」とのこと。その根拠を聞いてみると「ちゃんとした先輩トレーナーから習ったことをそのまま同じように指導しているのでたぶん間違っていないはずです」って言われてしまいました(笑) 僕は怖くなってオシッコちびりました。

2017/10/23 (Mon) 23:20 | のまどん #- | URL | 編集
Re: こんばんは^^

晴美さん、こんちは。

まぁ、普通に勉強していれば進学校とDQN校という選択は広がるんですが、わざわざDQN校を選ぶ奴はいないですよね?(笑)
それと同じ様なものです。

環境がある程度人を作るのです。

2017/10/24 (Tue) 12:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

のまどん さん、こんちは。

DQN校で筋トレやってますか(笑)

周りのDQN(トドやブタやモヤシ)、またサウナに入りに来てるだけの爺に関わらないようにしないといけませんね。

2017/10/24 (Tue) 12:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
はい^^

恋太さん、こんにちは。

お返事まで頂き、心より感謝申し上げます。とても嬉しいです^^。

昨日、お目当てのジムに連絡しました。
現在の会員には女性が一人もおられないことで、私が大丈夫かどうかを気遣って下さいました。また、有酸素系のマシンが少ないことも。
そして、24時間利用できるそうです。会員になると、カードキーで出入りするようです。

正しく、パラダイスです♡♡

恋太さん、加藤さん、こちらの皆さん、また、ジムの皆さんを見習って、頑張りますね。

何度も失礼します。本当にありがとうございました。

2017/10/25 (Wed) 19:23 | 晴美 #- | URL | 編集

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