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糖質制限とDPP-4阻害薬

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ちはっす。

食事を摂ると小腸から分泌され、インスリンの分泌を促進する働きをもつホルモンをインクレチン(腸管ホルモン)といいます。
インクレチンには、GIPとGLP-1があり、GLP-1は、血糖値が高い場合にのみインスリンを分泌させるという特徴があります。

このGLP-1の不活化を行う酵素がDPP-4で、DPP-4阻害薬というのは、この酵素を阻害することにより、GLP-1の分解を抑制しようとするものです。
糖尿病の方々が病院で処方されるジャヌビアなんかは、このDPP-4阻害薬です。


さて、本人の名誉のために敢えて名前は伏せますが、ある臨床医が次のような発言をしていました。

GLP-1は、膵β細胞の機能障害の進行を妨げ、改善する働きがある。
糖質制限とDPP-4阻害薬の組み合わせは、糖尿病改善におけるベストな選択である。



「馬鹿には病気は治せない」という良い見本です(笑)

確かにGLP-1には、β細胞の機能障害の進行を妨げ改善する働きがあるという研究結果があります。

Glucagon-like peptide-1 improves β-cell dysfunction by suppressing the miR-27a-induced downregulation of ATP-binding cassette transporter A1


GLP-1には、脂肪毒性に対する膵β細胞機能を保護し改善する働きがあります。
上記論文においても、

コレステロールが細胞生存率を有意に低下させ、細胞アポトーシスを促進し、脂質蓄積を促進し、β細胞機能を損ない、これらの効果がGLP-1によって有意に改善した

と述べられています。

このボンクラ医師は、普段から「飽和脂肪酸は素晴らしい!コレステロール万歳!くるくるパ~に光を!」と、糖尿病患者に対し、糖質制限食で飽和脂肪酸摂取を勧めているのです。

ま、確かに、糖質制限で脂まみれのβ細胞を少しはマシにするかもしれません。
しかしながら、そんなものは傷口に泥を塗りながら薬を飲むようなものですし、あるいは消火活動をしている横で火に油を注いでいるようなものです。

そんなことをするぐらいなら、最初からカロリー制限と運動で脂まみれの身体を改善しながら、ジャヌビアでも飲んでおいた方が遥かに効果があります。

事実、私は糖尿病治療の初期において、ジャヌビアを飲んでいましたが、3ヶ月で糖尿病は完治しています。

このボンクラ医師の患者に、ラーメン定食でも食わせれば、血糖値はメーターを振り切るぐらい爆発することでしょう。
それは改善しているのではなく、むしろ悪化しているのです。


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コメント

こんにちは。

ご無沙汰しております。久々に糖尿ブログ回りに来ました。
>馬鹿には病気は治せない
本当に仰る通りだと思います。

しかし、カルト信者の恐ろしさを改めて感じました。
カルト信者が共通してるのは、
・糖質制限が全てに良いと考えている。なかには、炭水化物は嗜好品と書いている人もいますね。
・人に奨めたがる。まさしくカルト信者の勧誘行為と同じです。
・コメントも同じ人同士でやりとり。傷のなめあいにしか思えません。
教祖の教えは凄いと感じました。
洗脳を解くには、手遅れです。

あと、糖尿ブログ回りで玉城様以外必ず読む記事があります。(筋肉重視の方です)
写真アップされてて、私より一回り上なのに、その年齢にしては、本当に良い体してました。過去記事見ても炭水化物はきちっと食べてて、薬も去年から無しの方です。
根本治療をされている方は、洗脳とか全く関係ない気もしました。

本ブログ以外、その方に初めてコメントさせてもらいました。
筋肉系記事を読んでると、希望が出て私のやっている事は正しかったと改めて感じます。

2017/10/22 (Sun) 10:32 | ゆうた #JalddpaA | URL | 編集
Re: こんにちは。

ゆうたさん、こんちは。

三食普通に食べてナイスバディと、おにぎり食べたら血糖値爆発のモヤシやひょうたんでは、比べるまでもないです。

2017/10/24 (Tue) 12:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
おひさしぶりです

以前他の記事にコメントさせていただきました。アドバイス頂いて、またこちらのブログもいつも拝見させていただいて、自重トレーニングをほぼ毎日しています。今年2月に糖尿病と発覚し、その際のHbA1cは8.5でメトフォルミンの内服を開始。運動を続けてきました。
9月初めの検査ではHbA1c7.0と緩やかな下降が見られたのですが、それ以降の起床時血糖が右肩上がりで、今朝に至っては200台でした。
前日は筋肉痛も残っており、運動する事ができなかったのですが、運動しなかった翌日だからとこの様な高血糖になるものでしょうか?
医師にも相談しようと思っていますが、私も海外在住のためあまり頻回には行けず、
アドバイス頂ければと思いコメントさせていただきました。
元看護師ながら、本当にお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/10/25 (Wed) 00:52 | 糖尿病の元看護師 #WqI1xgDg | URL | 編集
Re: おひさしぶりです

糖尿病の元看護師 さん、こんちは。

身長と体重、食事内容、トレーニング内容を教えて下さい。

2017/10/25 (Wed) 13:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
返信ありがとうございます

身長 160
体重 50

食事
朝 ご飯と卵 肉 サラダ フルーツ
趣味でサーフィンかハイキング
昼 グラノーラバーもしくはプロテインスムージー
夜 主食 野菜のグリルかサラダ 魚のお刺身 フルーツ

運動
自宅でしているので、高強度でない代わりにほぼ毎日
スクワット 100回
腕立て伏せ 5回3セット(まだ筋肉がなくこれでめいいっぱいです)
ダンベル5パウンドを使い、サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレスを20回で2セット
腹筋を王城さんのサイトで見た動画で1セット
と、筋肉痛が残ったり、サーフィンやハイキングで疲れた日は筋トレをスキップしてしまう日もあります。
サーフィン、ハイキングは趣味でしているので、本当は筋トレの方が良いとは思うのですが…

少しずつ回数が増やせるようになったりしていますが、見た目はあまり変わりません。
長文になりました。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2017/10/25 (Wed) 14:53 | 糖尿病の元看護師 #- | URL | 編集
Re: 返信ありがとうございます

糖尿病の元看護師さん、こんちは。

食事のカロリーは、どれぐらいですか?

肉、サラダ、フルーツは具体的に何ですか?

あと、量も教えて下さい。

サーフィンやってれば、食後高血糖にはならないと思いますが、血糖値が高いのは朝だけですか?

2017/10/25 (Wed) 16:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
何度もすみません

食事のカロリーは、昨日の食事で2100キロカロリーでした。
一つ一つのカロリーは気にしていたものの、こうしてみると高く、お恥ずかしながらショックでした。

肉は赤身の牛肉もしくは豚、鶏です。不飽和脂肪酸を考えると食べないほうが良い食材とわかりつつ、1日に鶏卵大くらいの量を食べます。
サラダはレタスやほうれん草、ケール、トマト、きゅうり、キドニービーンズをオリーブオイル入りのドレッシングをかけて。
フルーツは、いちご、ブルーベリー、りんご、ぶどうが主にです。

朝も高いですが、夕食後二時間値も200近い事が多々あります。

2017/10/26 (Thu) 05:09 | 糖尿病の元看護師 #- | URL | 編集
以前の食事についての記事を読みなおしました

1日のトータルカロリーの多さに、自分で本当にビックリしました。
王城さんのブログは最初から読んでいたのですが、自分の食事がこんなにもかけ離れているなんて、本当に恥ずかしい限りです。
記事をもう一度読みなおし、
一から食事について、カロリー計算してやり直したいと思います。
不飽和脂肪酸も、血糖値が安定するまでシビアにコントロールしていきます。
今度は私も治りました!とコメントできる様に頑張ります。

2017/10/26 (Thu) 06:12 | 糖尿病の元看護師 #- | URL | 編集
コメント荒らしの様になってしまいすみません

不飽和脂肪酸→飽和脂肪酸
全然意味が違ってしまいました。

2017/10/26 (Thu) 07:52 | 糖尿病の元看護師 #- | URL | 編集
Re: 以前の食事についての記事を読みなおしました

糖尿病の元看護師さん、こんちは。

160cm50kgなら痩せ型なので、カロリーオーバー自体はそんなに悪くもないんですが、食後血糖値が高いのは食事と運動のバランスが悪いということです。
通常は運動がしっかりできていれば、運動後に食事をして血糖値が上がることはないです。

今の身長でしたら、1700kcal前後を目標とすると良いと思います。
そこから考えれば、飽和脂肪酸摂取量は1日18g以下です。
そうすると、肉類は鶏のササミか魚ぐらいしか食べられません。

1日の総脂肪摂取量を総カロリーの30%とすれば、総脂肪量は約56gですから、差し引き38gは不飽和脂肪酸を摂取できます。
なるべく飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸に置き換えた方が良いです。

炭水化物は全粒穀物にした方が血糖値は上がりにくくなります。

野菜とフルーツをたくさん摂ること自体は良いことです。

あとは、運動を見直した方が良いです。
とりあえず血糖値を上がりにくくしようと思ったら、大きな筋肉を鍛えた方が良いですし、強度が高くなければなりません。
自重トレや自宅トレでも構わないのですが、それは「強度が低くても良い」という意味ではありません。
もちろん、強度がそんなに高くなくても改善して行ける人はいます。(特にデブ)
そういう人は、わざわざ高強度の運動を行う必要もありませんが、強度が低くて血糖値が上がるなら強度を上げる他ありません。

まずは、ジムを探した方が良いです。

2017/10/26 (Thu) 13:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
重ね重ね、アドバイスありがとうございます

アドバイスとブログを元に
食事も、運動も、もう一度見直していきたいと思います。
早速今日から飽和脂肪酸とカロリー、たんぱく質を考えた食事に変えました。

トレーニングは、ジムを探しにいきます。高強度にできる様に、ジムにアドバイスしてくれそうな素敵なおじさまがいる事を願います(^^;;


本当にありがとうございました。
病を治せるのは医者でも薬でもなく、自分だ!と信じて頑張ります。

2017/10/26 (Thu) 15:18 | 糖尿病の元看護師 #- | URL | 編集
Re: 重ね重ね、アドバイスありがとうございます

糖尿病の元看護師 さん、こんちは。

今の状態なら、逆に改善する余地は十分過ぎるほどありますから大丈夫です。
大船に乗ったつもりで、必死でオールを漕いで下さい(笑)

2017/10/26 (Thu) 17:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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