FC2ブログ

食事と運動を厳しくすると糖尿病は良くなるのか?

デッドリフト01



ちはっす。

ぬるいことでは定評のある糖尿病患者の食事と運動ですが、ほんじゃぁ、食事と運動をより厳しくすると、より糖尿病は改善するのか?という記事です。

まぁ、改善するに決まってんですが(笑)


2型糖尿病は食事と運動に厳しくするとよくなるか?


標準的な治療薬、食事・運動のアドバイスに加え、1回30分から60分の有酸素運動を週に5回から6回、そのうち2回から3回はさらに筋力トレーニングとも組み合わせる。

厳しくして、この程度なのです(笑)
週5回から6回というと大変そうですが、やってることはピョコピョコ歩いたり、走ったりしているだけです。
むしろ、そんな退屈なことを週6回もできることの方が凄いです。

とは言え、この内容というのは、米国糖尿病学会が推奨する運動と同じです。
で、結果はと言いますと、

食事・運動を強化したほうが下げ幅が大きい結果となりました。
(HbA1cが平均6.65から6.34)


と、記事は言っていますが、1年かけてこれですから、まぁ、やらないよりはやった方が良いということではないでしょうか。

ちなみに「王城メソッド」なら、週3回60分の運動を2か月半で、HbA1c9.5から5.7まで下がっています。

いずれにせよ、「準備運動で30分走りました」なら解りますが、30分走って「運動しました」では、あとは推して知るべしでしょう。

血糖コントロールの良し悪しは運動の強度で決まる。

糖尿病治療の鉄則です。


糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

階段昇降

おはようございます。
32階の階段を昇って下る運動はどうでしょうか?
ウオーキングよりも運動強度があって良さげなのですが。

2017/11/05 (Sun) 07:22 | なお #- | URL | 編集
ご相談

こんばんは
王城さんのブログには大変お世話になっております。ありがとうございます。

筋トレ開始して3ヶ月経過のご報告です。
まず肝臓が、 AST 103→34  ALT157→53 まだ若干高めの数値です。脂肪肝が改善したかはわかりません。
次尿酸値、 9.2→6.7 基準値内に治まり、痛風は心配なくなりました。
血圧、 上145くらい-下80くらい → 130 - 70 血圧も下がりました。
体重 103kg→98kg

さて肝心な血糖値なのですが、これが問題ありまして
HbA1c 6.2→5.0 これはいいとして、 
食後1hの血糖が 216→195 あまり下がりません。(筋トレ後48時間以上開けての食後です。筋トレした日は115以下)

心当たりとしては、
①肝機能の低下が改善していない。
②脂肪が多すぎて5kg落とした程度ではインスリン抵抗性が改善していない。
この二つかと思うのですが、

他に原因となるものってなんでしょうか?
 (食事は1日おおむね2000kcal以内、脂肪は極力制限、糖質は1食50g~80g、たんぱく源は魚、ササミ、プロテイン、低脂肪牛乳)
 (筋トレは週4,5日 3分割で1部位あたり3~4種目。まともなジムが無いので自宅でのみ、仕事の都合上定期的にはやっていません。2日連続でオフの時もあります。)

あともう一つ質問なのですが、私は夜勤が多く寝不足でトレーニングすることが多いのですが
悪影響はありますでしょうか?

2017/11/06 (Mon) 20:30 | ぎゅんと #- | URL | 編集
Re: 階段昇降

なおさん、こんちは。

もちろん、やらないよりはやった方が良いですが、そういう運動って退屈ではないですか?

2017/11/07 (Tue) 17:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ご相談

ぎゅんとさん、こんちは。

正直言いますと、大して痩せてもいないくせにそれだけの効果があるというのは凄いと思いました(笑)
しかも、自宅トレだけなのに大したものです。

あとは「デブは痩せろ。話はそれからだ。」です。

このままカロリー制限に加え、運動強度を徐々に上げて行けば間違いないです。

確かに寝不足自体は良くないことですが、かと言って、運動しないのも良くないので、なるべく良く寝て良く動くを心掛けましょう。

2017/11/07 (Tue) 17:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

返信ありがとうございます。

そうですよね。 やはり脂肪は厄介ですね・・・
とはいえやることは何も代わらないですし、もっと強度を上げるべく気合い入れていきます!
最近は筋トレするのが楽しくなってきましたから、肉体改造のついでに糖尿治すことにします(笑)


追、もう一つ報告があります。
実は軽度の鬱っぽいものがあったのですが、ここひと月ほど『沈み』がありません。
筋トレは鬱に効果あるのかな? マッチョな人に鬱のイメージなんかもありませんし。

王城さんの元にたどり着いて本当に良かったと思います。

2017/11/09 (Thu) 13:33 | ぎゅんと #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
そうですね、退屈ではあります。

2017/11/11 (Sat) 23:21 | なお #- | URL | 編集
初めまして

王城さん、初めまして
ブログを愛読している170センチ85キロ2型糖尿病のデブです。
糖尿病になったのは10年前でして、その時は食事制限、自重筋トレで健常者と同じ数値まで回復して、それから約10年…気を抜いてしまい食事量が増え筋トレもやらなくなり再度糖尿病を再発した大バカ者です。
今回の発覚は虫歯になり歯周病も見つかり糖尿病との因果関係があると聞かされ糖尿病の受診をしてみると
空腹血糖値が118
HbA1c6.9
こりゃアカンと思いネットで以前に完治した筋トレ、糖尿病で検索かけ、ここのブログとめぐり合い高負荷筋トレとカロリー制限に励んで1ヶ月後の再検診
食後2時間の血糖値95
食事(オートミール、低脂肪牛乳、プロテイン)
HbA1c6.3
あんまり変化がなかったのと…
尿酸6.0
尿ケトン体(+)
尿蛋白(+)
になっていました。
中性脂肪151→130
HDL43→61
LDL→171→72
体重93→85
この結果からブドウ糖をエネルギーに使えず脂肪をエネルギーとして使われケトン体が出ているのでしょうか?
仕事が肉体労働なので
基礎代謝+身体活動レベルで3600kcalは摂取しても太らない痩せないと思うので痩せる為に2300〜2500kcalの摂取にしてカロリー制限をしています。主食(オートミール+白米)だけの糖質量でトータル240gにしています。糖質が少ないのでケトン体が出ているのでしょうか?
とりあえず今も「デブは痩せて太れ」でカロリー制限と筋トレにすがるしかなく頑張っていきます。
もしブドウ糖がエネルギーとして使えないのであれば今の高重量だと思って筋トレしている重量が高重量になってない可能性があるのでしょうか?
重量の対策として今は高重量だと思う重量で3セット追い込んでから2.5Kgずつ重量を落として3セットして追い込んでいます。
初期の糖尿病では無いと治りにくいのは覚悟していますので時間はかかるかもしれませんが、このままカロリー制限と筋トレでポンコツの体を少しでも良くなるように気合いを入れて改善して行くのでよければアドバイスをお願いします。
長文になり失礼しました。

2017/11/15 (Wed) 16:54 | ぐーたら大王 #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^-^)
夜も炭水化物取り出しよく眠れるし太ることもないし何でジムでもどこでも夜の炭水化物抜き勧めるのかな^^;
このブログを見て筋トレをはじめてかなりからだもかわれましたがお尻と太ももの境がなかなか取れません(>_<
ここはかなりきついダイエットしか取れませんか??おすすめの種目ありますか?

2017/11/16 (Thu) 08:01 | あーさん #- | URL | 編集
こんばんは^^

恋太さん、こんにちは^^。

まだまだ日本におられるのでしょうか?
先程、ジムの帰りに書店に立ち寄りまして、内容がどうなんだろう…。しかも医師でした。牧田さんだったかな?お名前があやふやで申し訳ありません。新刊で、しかも食事に関するタイトルだったので少し立ち読みしましたら、

脂肪は太らない。
太るのは糖質のみ。
プロテインは飲んではいけない。
白ワインとオリーブオイルで痩せる。
云々…。

内容が現役医師によるとんでもないものだったので、ご報告まで。

私は脂質摂取量をコントロールして、つまり、卵や大豆等からの摂取のみにしていまして、順調に減量が進んでいます。ゆっくりです^^。

今日から冷え込むようです。恋太さん、お風邪を引かれませんように。では、また。いつもありがとうございます。

2017/11/16 (Thu) 19:07 | 晴美 #- | URL | 編集
Re: 初めまして

ぐーたら大王さん、こんちは。

まだ、デブですから、とりあえず脂肪を落とさないといけません。
摂取カロリーは身長から考えれば1900kcalぐらいでいいんじゃないでしょうか。

もっと脂肪を落とせば数値も変わって来るはずです。
もちろん、筋肉は落としてはいけません。

2017/11/22 (Wed) 13:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

あーさん、こんちは。

サンドバックを蹴りまくればプリプリのケツになりますが、普通の人はなかなかできる種目ではないので、やはりスクワットが一番です。
スクワット、デッドリフトをやっておけば、ヒップアップしてプリプリになります。

2017/11/22 (Wed) 13:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

返信ありがとうございます(^-^)
やっぱりお尻はスクワットですね。(>_<)
頑張ります

2017/11/24 (Fri) 10:47 | あーさん #- | URL | 編集
返信ありがとうございます

まだ摂取カロリーが多いんですね
1日12時間労働で筋トレも3オン1オフでやっているとフラフラしたり重量が落ちたりしていたので体力の様子を見ながら摂取カロリーを少しずつ落としてみます。
来年の2月に診断があるので更なる改善が出来たとの報告が出来るように頑張ります!
ありがとうございます!

2017/11/25 (Sat) 01:34 | ぐーたら大王 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する