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職場のいじめと暴力は2型糖尿病発症の危険因子となる

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ちはっす。

欧州糖尿病学会が発行する Diabetologia の最新号に面白い記事が掲載されていました。

Workplace bullying and violence as risk factors for type 2 diabetes: a multicohort study and meta-analysis


これは、デンマーク、スウェーデン、フィンランドの40歳から65歳の男女、45,905人を調査した結果、職場でのいじめや暴力を受けた人は、2型糖尿病を発症する高い傾向があった、というものです。

やはり、上司に扇子でハゲ頭を引っ叩かれている親父の皆さんは、要注意です。

と言いますか、どこの国でも、おっさん・おばはんは受難の日々が続きます。

そういう時はですね、

やっちゃっていいです(笑)

いじめや暴力なんて理不尽なことに黙ってる必要はないです。
何のために普段、筋トレやってんですか?(笑)

次に会った時には、顔見ただけで相手がおしっこちびるぐらいの恐怖を与えてやりましょう(笑)
いじめも暴力もなくなります。


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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

はじめまして

はじめまして。なつと申します。
リンク張らせていただきました。よろしくお願いします。

2018/01/03 (Wed) 11:46 | なつ #- | URL | 編集
多分境界型糖尿病

はじめまして。突然のコメント失礼します。40才女性です。10年位前から(多分)ヘモグロビンエーワンシーが5.2-5.6をいったりきたりしていました。高いとは思っていましたが指導もなく大丈夫なのかと思っていましたが年齢もあり不安になり今度受診予定です。血糖測定器ごあるので測ると食後2時間で143でした。ごはんとタンパク質サラダでです。空腹時は90位です。なんとか正常にもどしてもちろん食生活も改めますが、不安なく食事や外食、旅行など生きることを楽しむ生活にもどりたいです。体重は160センチで50-53キロくらい ただ昔から無理なダイエットをしたためか体脂肪が多く多分筋肉はすごく少ないと思います。甘いものもすきで朝食はたべません。体脂肪は25-28くらいあります。ここ1年で体型が年齢もあると思いますがぶよぶよと変わりました。恥ずかしい話ですが、看護師のため夜勤もあり生活は不規則です。それでご相談なのですが、筋トレとは、ジムで加圧トレーニングもしくは自宅でもできるスロートレーニングなどでも糖代謝?を戻すことはできますか?
ほかはクロスフィットなどを考えています。それか近くにジムがあるのでそこで筋トレを、はじめてみようとおもっていますが、やはりジムで筋トレが一番でしょうか?
まずは普通の筋トレからはじめて少しずつ追い込む?ようにしていっても大丈夫でしょうか?
このまま糖尿病になってしまったらと思うと不安でたまらず。
わかりにくく長い文章ですみません。もし、よろしければお返事を頂きたいです。よろしくお願いします。

2018/01/04 (Thu) 19:40 | あきこ #- | URL | 編集
1年後の成果

はじめまして。1年前に「A1c8.6空腹時血糖190」で糖尿病と診断された、30代♀です。当時の職場環境は最悪で、休憩もできず13時間ぶっ通し労働。食事は深夜にやっと1食。そんな生活を続けること3年。153㎝90㎏の、みごとな肉を熟成してしまいました。過労死寸前で倒れたときにはとき遅し。絶望的な気持ちでインターネット検索をしていたところ、ここにたどり着いたわけです。ひたすら読み、ひたすらジムに通い、ひたすらバーベルを彼氏にすること1年。「A1c5.1、空腹時血糖89、食後2時間後血糖149、体重52㎏」にまで激変。熟成豚肉はどこへやら。メヒョウになっちゃいました。医者からは「1年に1回受診するかしないかでいい。改善というか完治でしょ。」と、もはや相手にされなくなり、少し寂しさもあり(笑)これも王城様あってです。しかも仕事のストレスはウェイトトレーニングで発散する習慣ができ、今やお金を積まれても辞められない。ジムでおじ様達に鍛えられながら、「大会を目指せ」とスポコン漫画顔負けなトレーニングをしています(笑)今はスクワット90㎏、デッドリフト80㎏、ベンチプレス50㎏ですが、まだまだ上を目指して頑張ります。 ジム仲間の男性サイドからは「何を目指してるんだ」と笑われますが(笑)楽しい趣味と、健康的な習慣、仕事では出会えない趣味の仲間、すべては糖尿病と王城様が運んで来てくれた幸せです。感謝してます!

2018/01/05 (Fri) 14:35 | もっち #- | URL | 編集
Re: 多分境界型糖尿病

あきこさん、こんちは。

>筋トレとは、ジムで加圧トレーニングもしくは自宅でもできるスロートレーニングなどでも糖代謝?を戻すことはできますか?

「如何なる運動もやらないよりはやった方が効果はある」とは、言えます。

しかしながら、それで改善・完治できるか?と問われれば、解らないです。

2018/01/06 (Sat) 12:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 1年後の成果

もっちさん、こんちは。

素晴らしい!
劇的ビフォア・アフターですね。

それは是非、写真を送って下さい(笑)
あ、豚時代のじゃなくて、メヒョウのやつ。

2018/01/06 (Sat) 12:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

同じくメヒョウの体を拝みたい!!!
素晴らしい努力です。

2018/01/07 (Sun) 12:12 | 中年 #- | URL | 編集
HbAICが5.2-5.6なら

HbAIcが5.2-5.6なら、自宅の筋トレで、良くなると思います。
2年ほど前、このブログを発見し、文章を全部読んで、「強度の高い運動が、健康に良いのだ」と知って、近くの、坂道を、自転車で登るのを、5分ぐらいで出来るのを、週3日やっていました。そしたら、3か月後の健康診断で、HbAIcが4.9になりました。それまで、ずっと、5.2だったのに。ちなみに、去年のHbAIcは5.1でした。近所の坂道を自転車で登るのは止めたのですが、通勤の自転車で、出来るだけ坂道で、自転車を降りないようにしようと。それまでは、坂道は自転車を降りて登っていたので。

ちなみに、近所の坂道を自転車で登るのには、便秘解消効果と、食欲抑制効果があります。ただし、毎日近所の坂道を自転車で登っていても、食欲抑制効果はありません。1日か、2日置きにしないと、食欲抑制効果はないです。

そこまで、効果があるなら、ずっと続けろよ、という話なのですが。健康診断が、5月にある為、花粉症の為、外で、運動をするのが辛い事と、「HbAIcがそこまで、下がって何の意味があるのか」とか。後、マルチビタミン・ミネラルサプリ+カルマグ(カルシウム・マグネシウム)サプリ+ビタミンDサプリで、ビタミンDサプリを飲み始めて、4カ月ぐらいで、おなかが緩くなってきたので、別に、やらなくてもいいや、みたいな。ちなみに、ビタミンDが脂溶性つまり、体に蓄積していくものなので、おなかが緩くなるまで、4カ月かかったと思われる、ということで。

『糖尿病を治す』という不可能を可能にしようと思えば、高強度筋トレが必要なのでしょうが。標準か標準よりちょっと高いレベルなら、高強度運動か、自宅の筋トレで良くなると思います。

2018/01/15 (Mon) 16:01 | あっぷる #7U02XpC6 | URL | 編集

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