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糖尿病完治から6年が経ちました。

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ちはっす。

6年が経ったと言うか、来月で6年が経ちます。

寛解と完治の違いについては、次回以降、その内詳しく述べますが、とりあえず糖代謝が正常になって以来、つまり、いつ何どき、何をどれぐらい食べても血糖値が異常を示さない(無論、空腹時血糖値も含め)という状態になってから6年が経過したということです。

もちろん、モヤシやひょうたんやデブになるのは嫌なので運動は適当にやっています。

とは言え、この6年の間には、交通事故で1カ月ぐらい運動ができなかったり、2カ月ぐらい何もやらずにステロイド投薬を受けていたことはありますが、その間も全く高血糖にはなっていません。

最近の私は、実は全く筋トレをやっておらず、もっぱらタイ人トレーナーとキックボクシングをやっています。
先日2カ月ぶりに筋トレをやったら、激筋肉痛に襲われました(笑)

ちなみに、糖尿病の寛解~完治を目指すなら、キックボクシングをやっても良いです。
(初心者はスパーリング等はやらないですから心配はないです。)
最近のジムは、初心者にもトレーナーがミットを持ってくれます。
但し、トレーナーの技量にかなり左右されますからジム選びは重要です。

キックミット3分3ラウンドもやれば十分ですから、1日9分の運動(インターバルを入れても11分)で終われます。
着替えや準備運動を入れても30分あれば終われます。

注意点としては、キックミット3分3ラウンドというのは、超高強度インターバルトレーニングですから、糖尿病のポンコツは必ずブドウ糖を携帯して行かなければいけません。
その代り、1時間もチンタラ歩くよりは100倍ぐらい効果があります。


ところで、コメントを頂きました。

昨年、2型糖尿病と診断され失意のどん底でいましたが、王城さんのブログに出会い、筋トレを開始し現在の検査結果がHbA1c5.4(一年前は6.4)、空腹時血糖が104(一年前は112)と改善され数値でみると、もはや何も異常がないとこにきました。(空腹時血糖が高めですが・・)
 今年2月に腰椎椎間板ヘルニアを再発し、しばらくトレーニングできなかったのに、この数値は感度です。しかも、痛みでかなり酒を呑んだくれてました。
 いま、血圧が高くなってしまったので、王城さんのブログにたしか血圧も書いてあったので、読んで実践しようと思います。
 ベンチプレスも100キロ上がるようになり、レックマシーンも280キロでトレーニングしています。日々トレーニングが楽しくて仕方ないです。糖質カルトに陥らなくて本当によかったです。モヤシ何かになりたくないです。
 
今後も2型糖尿病を発症したグータラデブの救世主になってください。
可能であれば、よい血圧の下げ方をブログにあげていただければ嬉しいです。



時々、運動していても高血圧とか、コレステロール値が高いという人がいます。
稀に運動していても糖尿病になる人もいます。(例:だいたいどこのジムにもいるベンチ豚。笑)

もちろん、これは体質や遺伝などの影響が大きい訳ですが、食事でほぼ確実に改善できます。
これも以前から言っていることなのですが、運動と食事というのはセットなのです。

どちらか一方だけで改善できる人もいます。
しかしながら、基本は運動と食事はセットなので、どちらが欠けても効果は減ります。

高血圧に関しては、以前の記事、

そろそろ高血圧も何とかしてみないか?

全米で総合第1位のベスト・ダイエット食と糖尿病部門第1位の食事とは?

糖尿病・暁現象と痛風が半月で改善!

を参照下さい。

高血糖、高血圧、高尿酸値という3大親父病は、すべて解決できます(笑)


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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

完治から6周年おめでとうございます♪

おはようございます♪
糖尿病完治から6周年おめでとうございます!
身内に糖尿がいる身としては完治した方がいるというだけで、
希望が持てます。

前に王城さんはお食事はシリアルが多いと書いてらっしゃいましたが、
シリアルは甘いシリアルでもOKなのでしょうか?

2018/04/17 (Tue) 09:11 | えむ #bCX/9bio | URL | 編集
Re: 完治から6周年おめでとうございます♪

えむさん、こんちは。

私が食べているのは、ほとんど全粒シリアルです。オートミールとか。
こんなやつ


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これにプロテインをかけて食べています。
フルーツ入りのものだと、フルーツの甘味ぐらいしかありません。

高血糖、高血圧、高尿酸値のポンコツの皆さんにはお勧めです。
あと、便秘気味のおばはんにもお勧めです。

一般で売ってるものだと、玄米フレークとかお勧めです。
全然甘くないですよ。

グラノーラなら玄米グラノーラとか脂質カットのものが良いです。
牛乳は無脂肪牛乳か低脂肪牛乳です。

糖質カットのものもありますが、全く論外です。
全粒穀物で炭水化物を摂取しようと言うのに、糖質カットしては意味がありません。
タンパク質カットのプロテインを飲むようなものです(笑)

そんなもの食うぐらいなら、最初から食わない方が金もかかりません(笑)

2018/04/17 (Tue) 12:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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