高炭水化物・高食物繊維食は糖尿病を改善する

20180629.jpg



ちはっす。

今回は、前回の記事、

脂肪摂取の割合は糖尿病境界型から2型糖尿病への移行を予測する

の続きみたいな話です。

前回の記事では、The New England Journal of Medicine と、British Journal of Nutrition に掲載された論文を紹介し、実は、高炭水化物ダイエットの方がβ細胞の機能改善が進み、糖代謝は改善するというお話をしました。

今回は、米国糖尿病学会の学会誌に掲載された論文を紹介します。

Long-term Effects of High-carbohydrate, High-fiber Diets on Glucose and Lipid Metabolism: A Preliminary Report on Patients with Diabetes
(高炭水化物、高食物繊維食のグルコースおよび脂質代謝に及ぼす長期的影響)


高炭水化物・高食物繊維(HCF)食は、糖尿病患者に対して有益な治療効果を有する。
我々は、代謝病棟でHCF食を服用した10人の患者を治療し、自宅においての食事を平均15ヶ月間追跡した。
炭水化物としてカロリーの70%を含有するHCF食は、インスリンまたはスルホニル尿素薬の必要量の有意な減少を伴った。
空腹時血糖値、血清コレステロール値、およびトリグリセリド値は、43%の炭水化物食よりもHCF食で有意に低かった。
HCF食では、5人の患者に対してインスリン療法が中止され、3人にはスルホニルウレア療法が中止された。
(中略)
これらの研究は、適度に高炭水化物、高繊維食を家庭でうまく追跡することができ、病院で達成されたグルコース代謝の改善が病院外で持続できることを示している。



この論文は、前回紹介したBritish Journal of Nutritionの「高炭水化物・低GI食がβ細胞機能を改善した」という結果に矛盾しませんし、「全粒穀物が糖尿病を改善する」という数々の研究通りの結果になっています。

朝食時の炭水化物摂取は2型糖尿病リスクが低下する

そろそろ高血圧も何とかしてみないか?

全粒穀物は肥満成人の心疾患リスクを減らす

全粒穀物は糖尿病発症を35%低下させる



食物繊維の多い食事と言うと、一般的には野菜やフルーツを思い浮かべると思います。
もちろん、間違いではありませんが、実は野菜やフルーツから食物繊維を多く摂ろうとすると、とんでもない量を食べなくてはなりません。

それだとあまり現実的ではないので、手っ取り早く多くするには、主食を全粒穀物に変えるのが、最も効率的です。
(例えば、白米を玄米に変えたり、オートミールに変える。)

あと、意外と海藻類には、とんでもなく多かったりします。
続いて豆類でしょうか。

食品に含まれる食物繊維量一覧


玄米ご飯にひじきのふりかけをかけて、わかめスープでも飲んでおけば完璧ではないでしょうか(笑)
おかずは、魚かササミに決まってます。
足りなかったら、プロテインやマルチビタミンやオメガ3等の必須脂肪酸でも飲んでおけば十分でしょう。





糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

感謝感激!

元々糖質大好きで健康体!食事少な目、少し痩せ型でなんとか糖尿病にもならず40になれたのですが、糖尿病になるのではと怖くなり流行りの糖質制限をしてしまいました・・・バカですね><
めっちゃ食べて今まで避けてた油を摂って、めっちゃ体重減るやん!なんて浮かれてました・・・バカですね><
体調悪化で動いてもいないのに動悸があり、あちこち筋肉痛のような鈍痛(筋肉壊してエネルギーにしてた?)
何かがおかしい・・・とお寿司を一人前食べ、少しすると全身がぽかぽかになりみなぎるエネルギーを実感!動悸もピタッと止まったのです。糖質制限やばいやつやん!って感覚的に思いましたね。
健康診断でHbA1cを見ましたら、自信満々で糖質制限をしていたときが5.9。???
体調を崩して大城さんのブログを読み、速攻糖質制限をやめ、雑穀米・野菜・海藻・ささみ・魚介類・くだもの等々元々好きなものを食べて食事少な目。3食ちゃんと食べ、たまに甘いおやつも頂き今回のHbA1cはなんと5.4!!!下がってるー!どやぁ!
嬉しかったのでコメントさせていただきました。

ちなみに、熊本大学病院にて血液検査を受けたのですが、先生はニコニコしながら、「糖質摂ったから糖尿病になるわけじゃないよ^^」と言われて恥ずかしかったです(*ノωノ)
病院のカフェでは看護師たちが楽しそうに話しながらサンドイッチやパスタなどを食べてる姿が微笑ましかったのでした。

2018/06/30 (Sat) 09:58 | 40女 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する