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糖尿病を予防する食事とは?

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ちはっす。

前回、前々回と、糖尿病を改善する食事について紹介しました。
ほんじゃぁ、今回は、糖尿病を予防する食事とは何か?というお話です。

普通に考えれば、「改善する食事なら、そのまま予防にもなるんでないの?」と、思いますし、結論的にもその通りなんですが、それだとこれで話が終わってしまいますので、まずは前回の記事で頂いたコメントをご覧ください。

元々糖質大好きで健康体!食事少な目、少し痩せ型でなんとか糖尿病にもならず40になれたのですが、糖尿病になるのではと怖くなり流行りの糖質制限をしてしまいました・・・バカですね><
めっちゃ食べて今まで避けてた油を摂って、めっちゃ体重減るやん!なんて浮かれてました・・・バカですね><
体調悪化で動いてもいないのに動悸があり、あちこち筋肉痛のような鈍痛(筋肉壊してエネルギーにしてた?)
何かがおかしい・・・とお寿司を一人前食べ、少しすると全身がぽかぽかになりみなぎるエネルギーを実感!動悸もピタッと止まったのです。糖質制限やばいやつやん!って感覚的に思いましたね。
健康診断でHbA1cを見ましたら、自信満々で糖質制限をしていたときが5.9。???
体調を崩して大城さんのブログを読み、速攻糖質制限をやめ、雑穀米・野菜・海藻・ささみ・魚介類・くだもの等々元々好きなものを食べて食事少な目。3食ちゃんと食べ、たまに甘いおやつも頂き今回のHbA1cはなんと5.4!!!下がってるー!どやぁ!
嬉しかったのでコメントさせていただきました。

ちなみに、熊本大学病院にて血液検査を受けたのですが、先生はニコニコしながら、「糖質摂ったから糖尿病になるわけじゃないよ^^」と言われて恥ずかしかったです(*ノωノ)
病院のカフェでは看護師たちが楽しそうに話しながらサンドイッチやパスタなどを食べてる姿が微笑ましかったのでした。



糖質制限を行って耐糖能が悪化してしまった健常者の方から頂いたコメントです。
HbA1c5.9と言えば、いみじくも我らがドクター江部先生と同じです(笑)

米国糖尿病学会の基準で言えば、空腹時血糖値100以上、HbA1c5.7以上で、境界型糖尿病ということですから、空腹時血糖値がいくつかは解りませんが、少なくとも「境界型糖尿病の疑いあり」というレベルでしょうか。

健常者の方、糖尿病の方に関わらず、「糖質制限を行って耐糖能が悪化してしまった!」という報告は、よくコメントやメールで頂きます。
当ブログでは、糖質制限が耐糖能を悪化する仕組みについても過去にいくつも記事にしていますので、理論的な話はそちらを参考にして下さい。

糖質制限で糖尿病になる仕組み

糖質制限すると糖尿病になる!

糖質制限の嘘をまとめて総括してみる



ま、つまり、糖質制限というのは「糖尿病を予防する食事」ではなく、糖尿病になるための食事なのです。
これの恐ろしいところは、とりあえず糖質を摂らないことによりHbA1cや血糖値は上がりませんから、気付かない内に耐糖能が障害されて行くことです。
で、たまたま糖質を摂った時に血糖値を測れば、大爆発して気付く訳ですが、気付いた時にはもう遅いです。

糖質制限が「糖尿病になるための食事」ということですから、当然のことながら糖尿病患者がそんなことを行っても、糖尿病である糖質代謝異常は全く改善されません。
おにぎりでも食べれば血糖値が大爆発しながら、油漬けのモヤシやひょうたんで余生を過ごすことになります。
せいぜいできることは、「HbA1cが改善した!」と、おしっこちびりながら喜ぶことぐらいです。
糖質摂らないから当たり前なんですが(笑)


糖尿病を予防する食事


そんな訳で、糖尿病を予防する食事です。

The Importance and Effect of Dietary Fiber in Diabetes Prevention with Particular Consideration of Whole Grain Products


上記は、Hormone and Metabolic Research という学術誌に掲載された論文です。

前糖尿病(糖尿病予備群)の状態は、インスリン抵抗性の上昇および膵β細胞機能の低下を特徴とする。
2型糖尿病の前段階は、耐糖能障害および/または空腹時血糖障害によって同定することができる。
体重減少(ダイエット)および身体活動の増加(運動)とは別に、2型糖尿病の発症は食生活の変化によっても予防することができる。
食物繊維の摂取量が30g / 日以上の低脂肪食は、効果的な予防的アプローチであることが示された。
高食物繊維食は体の健康状態に多くの肯定的な影響を与る。
胃腸管における陽性作用に加えて、体重減少を支援し、炭水化物および脂肪代謝の障害を改善する明らかな可能性を有する。
現在の知見では、全粒穀物にみられるような不溶性食物繊維は2型糖尿病の予防に特に有効であると考えられている。
果物や野菜の摂取量が多い食事も、脈拍も健康促進の特性を発揮し、高食物繊維食はまた、肥満および冠状動脈性心疾患の予防において重要な役割を果たす。



という訳で、糖尿病予防においても、低脂肪で全粒穀物、野菜や果物を摂取が有効という結論でした。
結局は、DASH食が一番無難なようです。


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コメント

憧れる食事

>私の昨晩の食事は、タンドリーチキンとインドカレーにナン、デザートは、メロンパフェに大福もち4個である。

王城さんのツイート読みました。夕食は毎晩こんな感じなのでしょうか?



2018/07/03 (Tue) 08:21 | トドと言われた140kg(身長160cm代…) #- | URL | 編集
Re: 憧れる食事

トドと言われた140kg(身長160cm代…) さん、こんちは。

いいえ。
週末ぐらいです。

ま、ただ、きょうは週末ではありませんが、ピザ2枚とパスタ、デザートピザも食べましたが(笑)

2018/07/04 (Wed) 00:04 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集

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