FC2ブログ

わずか3日間の高脂肪食摂取で骨格筋のインスリン感受性は低下する

20180627.jpg



ちはっす。

以前の記事、

骨格筋と肝臓におけるインスリン抵抗性とβ細胞機能不全との関係

に、おきまして、欧州糖尿病学会の学会誌、Diabetogia に掲載された論文を紹介し、

筋肉におけるインスリン抵抗性は、カロリー過多と共に脂肪肝の発生を促進する、というお話をしました。

今回は、筋肉におけるインスリン抵抗性について、です。

*前回までの話は、↓になっています。

  1. 糖尿病を治したい人が最初にやるべきたった一つの重要なこと

  2. 糖尿病とは何か?を最初に理解しなければ改善などできない

  3. インスリンとは何か?

  4. インスリンによる糖の取り込み

  5. インスリンの機能的低下とは何か?【インスリン抵抗性とインスリン分泌不足】

  6. 骨格筋と肝臓におけるインスリン抵抗性とβ細胞機能不全との関係

  7. 世界の最先端では既に糖尿病は治っている!糖尿病完治とは何か?



このシリーズでは、脂肪肝が肝臓でのインスリン抵抗性を惹起し、肝臓における脂肪合成を亢進させることにより、各臓器に脂肪沈着が起こり、すい臓に貯まった脂肪はインスリン分泌を阻害しβ細胞の機能障害に進むという、ツインサイクルを紹介しました。
ツインサイクルというのは、肝臓とすい臓が相互に関連し合いながら、糖尿病が憎悪して行くというものです。

肝臓に脂肪が貯まる速度というのは、骨格筋のインスリン抵抗性に影響されます。
つまり、ひとたび骨格筋でインスリン抵抗性が起きれば、肝臓での脂肪沈着が起こり易くなるということです。


遊離脂肪酸の増加は骨格筋の糖取り込みが低下する


まずは、

日本内科学会雑誌第100巻第4号
肥満症と異所性脂肪,脂肪毒性


を参照下さい。

脂肪細胞から血中に放出される遊離脂肪酸の程度(リポリーシス)は,主にインスリンがホルモン感受性リパーゼ(HSL)活性を介して調節している.
リポリーシス活性は,内臓脂肪,皮下脂肪,骨格筋脂肪でそれぞれ違い,内臓脂肪で最も亢進している.
遊離脂肪酸の出入りは,内臓脂肪でダイナミックに調節されており,門脈あるいは大循環系を介して肝臓,筋肉あるいは朧β細胞といった様々な臓器への流入が増えるほど,糖脂質代謝の異常をきたしやすい



ここでは、2つの重要なポイントがあります。
第一に、脂肪細胞からの遊離脂肪酸の放出というのは、インスリンを介して調節されているということです。
つまり、インスリン抵抗性があったり、インスリンの分泌が少なければ、脂肪細胞からの遊離脂肪酸放出が増加するということです。

健常者であれば、食後には正常にインスリンが分泌され、遊離脂肪酸濃度は下がります。
ところが、糖尿病患者というのはインスリンの作用が低下しているため、逆に食後に遊離脂肪酸濃度が上がってしまいます。

注意すべきは、過度な糖質制限においても、インスリン分泌が少ないため、食後の遊離脂肪酸濃度は上がります。
特に、ほとんど糖質を摂らない様なスーパーポンコツ制限ともなれば、飽和脂肪酸摂取量も多いため、遊離脂肪酸濃度は跳ね上がります。

以前に紹介した、

健常者における低糖質ケーキが糖脂質指標に与える影響
低糖質ケーキは血糖値を上げにくい
日本糖尿病学会誌第55巻第6号


の調査によれば、

健常者においても、遊離脂肪酸の低下は、通常ケーキで有意に(負荷前値の 70%)低下したが、低糖質ケーキでは同28.1%であり、10名中4名は負荷後に増加した、とあります。
低糖質ケーキで血糖値が上がらない代わりに、遊離脂肪酸濃度を上げて喜んでいる訳です(笑)

第2のポイントは、脂肪組織からの遊離脂肪酸放出というのは、内臓脂肪で最も亢進しているということです。

要するに、内臓脂肪過多の糖尿病患者というのは、身体は脂漬けということになります。


遊離脂肪酸は筋肉の糖取り込みを低下させる.
NMRスペクトロスコピーによる観察で,健常者に脂肪製剤とヘパリンを持続静注して血中遊離脂肪酸を上昇させると,骨格筋内の中性脂肪(IMCL)蓄積と平行して全身糖取り込みが低下する.
解糖系のglucose-6-phosphateの低下,ひき続く糖酸化,グリコーゲン合成の抑制がその理由である7).糖取り込み低下は骨格筋のDAG量,膜分画でのPKC-βIIおよびPKC-δまたはPKCθ増加と相関し,IκB-α減少と相関したという.
PKCは,活性酸素種(ROS)を増加させるかセリンキナーゼIKK-β(IκB kinase)を活性化することでNFκBを賦活化し全身糖取り込みを低下させている可能性がある.
遊離脂肪酸によるインスリン受容体シグナルの抑制は,DAG-PKCθ経路をかいして,IRS1 シグナルを低下させ,結果的に糖輸送体(GLUT4)の細胞膜への移行を阻止して糖取り込みがおこらなくなる.



脂漬けとなった身体では、全身を遊離脂肪酸が駆け巡り、各臓器は脂肪酸に晒されることになります。
骨格筋においては、脂肪蓄積が起こり(異所性脂肪、IMCL、細胞内脂質と言う)、糖の取り込みが低下します。(インスリン抵抗性が起きる。)

そして、一旦骨格筋でインスリン抵抗性が始まると、肝臓での脂肪蓄積が起こり易くなり、肝臓での脂肪蓄積が増えると脂肪合成が亢進し、ますます身体は脂漬けという悪循環になります。


わずか3日間の高脂肪食摂取で骨格筋のインスリン抵抗性は始まる


骨格筋のインスリン抵抗性というのは、カロリー過多、または高脂肪食、あるいは不活動(運動不足)等によって起こる訳ですが、一体全体どの程度で起きるのか?という疑問を持たれるかと思います。

米国糖尿病学会の学会誌であるDiabetesに掲載された論文によれば、

12人の男性被験者がそれぞれ高脂肪食(エネルギー摂取量の55〜60%、主に飽和脂肪酸)および低脂肪食(18-23%の飽和脂肪酸)を3日間摂取し、IMCLレベル(筋肉の異所性脂肪)およびインスリン感受性を評価したところ、高脂肪食ではIMCLレベルが有意に増加し、それに伴いインスリン感受性は低下した。
(低脂肪食群ではインスリン感受性またはIMCLレベルに有意な変化なし。)


と、あります。

Effects of Intravenous and Dietary Lipid Challenge on Intramyocellular Lipid Content and the Relation With Insulin Sensitivity in Humans


わずか3日間の高脂肪食で、骨格筋の異所性脂肪は増加し、インスリン抵抗性が始まるということです。

いくら何でも3日間というのは、大袈裟でない?

と、思われる方もいらっしゃると思います。
私も話半分ぐらいで読んでいました(笑)

ところが、順天堂大学の研究でも同じ様な結果になっています。

新規インスリン抵抗性発生因子「脂肪負荷感受性」に対するスポーツの役割


こちらは、高脂肪食(60%脂肪、20%炭水化物、20%タンパク質)と、普通食(25%脂肪、55%炭水化物、20%タンパク質)で調査したところ、3日間の高脂肪食ではIMCLが増加(骨格筋の異所性脂肪が増加)し、IMCLの増加とインスリン感受性の変化に負の相関を認めた、とあります。

恐るべし、高脂肪食!



糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

はじめまして

最後の田村先生の論文は、高脂肪食恐るべしと言うより、運動不足恐るべし、と読めます。運動してれば糖質制限でもかまわないような。運動できてれば、少々の食事のかたよりは身体はなんとかしちゃうんじゃないでしょうか。

2018/08/09 (Thu) 06:35 | 藤原 #- | URL | 編集
Re: はじめまして

藤原さん、こんちは。

火の元をチェックして火事の用心をするか、火を付けてから消化して「火事ではない」と言い張るかの違いだと思います。

2018/08/09 (Thu) 11:45 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
No title

王城さん、こんにちは。

高脂肪食って恐ろしいんですね・・・
西洋人はあんなに食べてるのに平気なのってすごいですね

ところで、また質問なのですが・・。まだ追い込めていないですがジム通いを週2で始め(パーソナルトレーナーがいる所です)、一か月が経過しました。
久しぶりに朝起きてすぐに血糖値を測ると、127でした(5月末の検査で空腹時107、HbA1cは6.0です。元妊娠糖尿病、モヤシです)

生理が終わってすぐという事もありますが、食事も前より気をつけていますし、以前自分で測っていた時は110は超えてませんでした。

これは暁現象というものなのでしょうか。これは糖質が少なすぎるという事でしょうか?
(毎食、玄米ご飯か全粒粉パンは食べています)

2018/08/10 (Fri) 08:57 | るく #- | URL | 編集
完治!?(長文です)

こんにちは。主人が3カ月前A1C7.8、空腹時血糖218で糖尿病と診断されました。当然コレステロールも異常に高く中性脂肪に至っては1300超で肝臓の数値もボロボロでした。悲観していても始まらないので糖尿病の完治法について調べまくりこのブログに辿り着きました(というか一発でヒットしました笑)。主人は人に指示されるのが大嫌いな性格の為このブログの事は彼には教えず私がこっそり読んでいました。そもそも外国人なので読めませんが。とにかく陰で見守りながら冷蔵庫の中身をよりヘルシーな物に変えて、やんわり提案をするくらいしか出来ませんでした。しかし頑固な彼もさすがにこの数値はマズイと思ったのでしょう、彼が選んだ体質改善は以前やっていた事のあるムエタイでした。診断されて2日後に数あるジムの中でも特にハードで有名なヘンゾグレイシーのムエタイ部に登録しその日から3カ月、週に3〜6日1時間のクラスに通い続けました。食事については今までが過食でしたので普通の量にしてとりあえずお酒は3カ月間飲まないで様子を見ました。一晩でウイスキー1瓶プラス甘いカクテル系ドリンクにビールとワインまで飲んでいた位なので始めの頃はストレスで家庭内は地獄の様でした。そして昨日が3カ月後の検診。結果はというと。体重100キロ→86キロ、血圧 100/68、ヘモグロビン5.1 空腹時血糖95 コレステロールも善玉が増え数値は寧ろ低め、中性脂肪も肝臓の数値も文句の付けようのない数値でした!ドクターも驚いて電話してくるほどに!実はメトホルミンを出されていたのですが1日2錠のところを勝手に1錠にし、それも1カ月で勝手にやめていたのです。ドクターはこの数値ならこれからは1錠で、との事でしたがそもそも飲んでいないのでこのまま飲まないでしょう。長くなりましたがこれを言いたかったのです。糖尿病は完治します!ただしかなり本気で頑張れば。彼は本当に本当に本当に頑張りました!ムエタイのインストラクターになりたいとまで言いだしました 笑 玉城さんの理論は理に適っています。理に適ってはいますがハードなので出来ない人の方が残念ながら多いと思います。ハード過ぎる為糖尿病は治らないと決めつけて有酸素運動に糖質制限で糖尿病と共に生きる道の方が楽かもしれません。合併症に怯えて生きて行くかそれとも「今」頑張るか、自分次第ですね。これからもブログ楽しみにしています!

2018/08/10 (Fri) 11:24 | Thivet #0aUiwUDY | URL | 編集
忙しいところすいません。

先日は回答頂いて有り難うございます。
もう一つ質問なのですが脂質を気をつけるのは、a1cが6.2の人と9.5の人でも同じ量気をつけなければいけないのでしょうか?
お医者さんにはあなたは6.2でそんなに高くないから普通に食べて良いです。ただし甘いものや間食に気をつけるようにだけ言われました。
バランスよく食べて筋トレして現在5.5ですが、この状態でも肉って食べちゃいけないんでしょうか?

2018/08/10 (Fri) 12:48 | まゆ #- | URL | 編集
ありがとうございます

火がついてるかどうか、どうやってわかるんですか。異所性脂肪は増えなかったんだけど。糖毒真理教対脂肪毒真理教みたいになってますよ、

2018/08/10 (Fri) 22:34 | 藤原 #- | URL | 編集
Re: No title

るくさん、こんちは。

モヤシだと改善自体に時間がかかります。
初期筋量が少な過ぎるので、そこそこ身体ができて来ないと効果も現れ難いのです。

週2で追い込めてなくて1ヶ月ですから、まだ先は長いです。
諦めずに続けることが肝要です。

2018/08/10 (Fri) 23:31 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: 忙しいところすいません。

まゆさん、こんちは。

別に何が何でも食べてはいけない、という話ではないです。
食べ過ぎが良くないということです。

但し、どれぐらいが良くて、どれぐらいが駄目なんてことは解りませんから、そこそこ用心することが大切です。

2018/08/10 (Fri) 23:37 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: ありがとうございます

藤原さん、こんちは。

あ~、阿呆な人だったんですか(笑)

食べたものって、とりあえず、どこへ行くか知っていますかぁ?

2018/08/10 (Fri) 23:40 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集

食べれば、とりあえず、体になるでしょ。

2018/08/10 (Fri) 23:46 | 藤原 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 食べれば、とりあえず、体になるでしょ。

そう。摂取した脂肪だけ必ず身体の脂肪は増える。
この増えた脂肪が減るかどうかというのは、その後の消費エネルギーに依存している。

そんなことなら、米国糖尿病学会の勧告の通り「糖尿病の有る無しに関わらず、飽和脂肪酸摂取は総カロリーの10%未満」に従い、最初から脂肪摂取を減らした方が遥かに合理的である。

あと、最初の「論文ガー」というのは、本記事を読んでいないか、読解力がないのかのどちらかだと思うが、高脂肪食摂取が直ちに異所性脂肪を増やすという結果を論文から引用したに過ぎない。
こんなことは読めば解ろうものだが、それすら解らない馬鹿に返信する者の身になって考えてみよ。

解ったら二度とコメントして来るな。
トラフィックの無駄だ(笑)

2018/08/11 (Sat) 13:38 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集

余分にとった脂肪を減らすために運動するなんて馬鹿げてる、てことですか。
運動しないことが前提ですか。確かにあの実験はそうですが。

2018/08/11 (Sat) 15:36 | 藤原 #- | URL | 編集
No title

王城さん、ご返信ありがとうございます!

ジムでの追い込みは勿論あげられない所まではしますが、皆さんのように吐きそうとかでは無く、汗だくで手がプルプル程度なので、まだまだなのだと思います。
でも諦めずにコツコツと続けます。

中強度でも改善された方もいたので、週2のジムとマンションにレッグエクステンションとか出来るマシンがあるので、それを毎日するようにします。

再度、ブログを読み直し、食事をもう一度見直そうと思います。
最近、才能のあるデブが羨ましいです!(笑)

2018/08/11 (Sat) 18:43 | るく #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 余分にとった脂肪を減らすために運動するなんて馬鹿げてる、てことですか。
> 運動しないことが前提ですか。確かにあの実験はそうですが。

お前は阿呆なのか?

摂取した脂肪が減るかどうかというのは、その後の消費エネルギーに依存しているということは、運動しようがしまいが最初から摂取する脂肪を減らした方が合理的に決まっておるではないか。

どういう頭の構造しとるんだ?

もう、解ろうが解るまいがコメントして来るな。
トラフィックの無駄だ。

2018/08/12 (Sun) 12:48 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: No title

るく さん、こんちは。

吐きそうになるまでやらなくていいです(笑)
強度は、今で良いと思います。

トレーナー無しで自分でできるようになったら、週3は今の強度でやった方が良いです。

あとは、食事の見直しは必要です。
運動と食事はセットで効果が現れます。

モヤシの人は、とにかく脂肪を増やさず筋量をアップすることが重要です。
写真で撮るか、鏡でチェックして下さい。

2018/08/12 (Sun) 12:57 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
No title

王城さん、こんばんは。

筋トレ内容で相談させて下さい!

週2のパーソナルトレーナーとの筋トレ内容は大体45分位(担当の方によって内容は多少変わります)

スクワット30キロで15回、ブルガリアンスクワットをダンベル6キロ?程度を持って両足15回、ランジを10キロ持って15回  ←これを2セット

ベンチプレス15キロを15回、10キロ持って胸の前で持ち上げるのを15回(サポート付き)、他もう1種類 ←これも2セット

ラットプルダウンを4キロで15回、手を逆手にして15回、他もう1種類 ←2セット

腹筋メニューを2種類を2セット

という情けない重量での筋トレなのですが、これで汗だくで終わった後はプルプルします。
デットリフトは無いようです。

これに週1、2回のボクササイズ(腕立てなどの筋トレ付きで1時間動きます)

今の所、これが私の運動になります。

マンションにマシンがあってラットプルダウンやレッグエクステンションが出来るので、それで運動の無い日にしようかと思っています。

食事は野菜を先に食べ魚、鶏のむね肉ささみを取るようにして、ご飯は玄米2と白米1、パンは全粒粉パンです。ただ、夜は豚肉を食べる時もあります。

日中は1時間で110以下など出る日もありますが、少し油断すると1時間半で140とかもあります。
朝起きてすぐは120超える時もあります(毎日測っていないのですが)

朝起きてすぐにプロテインを飲むといいと聞いたのですが、朝の血糖値が高いので迷っています。
(Gold Standardのホエイ)

改善するところは山ほどあると思うのですが、アドバイスをお願いします(図々しくすみません・・)

2018/08/19 (Sun) 01:00 | るく #- | URL | 編集
Re: No title

るく さん、こんちは。

筋トレは、胸、足、背中で3分割のメニューを組んでもらった方が良いですね。
一度に3つ行うのは無理があります。

あと、腹筋はいらないですね。
別にやっても構いませんが、そんなものやるぐらいならデッドリフトでもやった方が良いです。
トレーナーが付いてる内にやらないと、自分でできないのでは?

食事に関しては、詳細なメニュー、摂取カロリー、摂取g数など解らないと、アドバイスのしようがありません。

2018/08/20 (Mon) 23:14 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
No title

王城さん、ありがとうございます。

ジムですが、基本糖質制限をしながらダイエットをするというジムなんです(海外在中の為、日本人指導、子供預かりがある所)
血糖値の話はしてありますが、じゃあでかい筋肉を鍛えましょうという形なのだと思います。

なので満遍なく鍛えるという形なのと、私がへなちょこすぎて、足を鍛えてくれ!と言っても上記のメニューでヘロヘロになるという・・・。

とは言うものの、正直、余力は残ってるので少し変えて貰えるように言いたいと思います。

デットリフトは無いというか誰もしていないみたいですが出来るか聞いてみます。


食事は詳細を書かずすみません。
朝は全粒粉パンを一切れ(58gくらい)、茶碗一杯程度のサラダ、fat freeヨーグルト110g、鶏のむね肉を塩ゆでしたのを60g

昼は玄米2白米1のご飯を110g程度、納豆、サラダ、鶏のむね肉(もしくは昨日の夕飯の残り)

夜は玄米2白米1のご飯を110g程度、サラダ、オクラなど野菜、豚肉と白菜の炒め煮など(多分豚バラ50g程度だと思います)

間食はブラックチョコ2切れとか果物(スイカ、バナナ、ぶどうなど)を食べます。

これで1時間半で120以下になる事が多いです。

こんな感じで伝わりますでしょうか・・・。。

2018/08/21 (Tue) 00:13 | るく #- | URL | 編集
Re: No title

るく さん、こんちは。

食後高血糖になっていないようでしたら、今のままで良いですよ。

もし、食後高血糖になるようでしたら、飽和脂肪酸摂取量等をキッチリ計算して下さい。

2018/08/24 (Fri) 12:46 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する