FC2ブログ

ダイエット中に食欲を抑える一番の方法は何か?

20181007.jpg



ちはっす。

前々回の記事で明らかにしました様に、我々の身体というのは、1分1秒ごとに体重が減り続けています。

ヒトはどのように太り、どのように痩せるのか?【ダイエットの初歩】

今回はデブの皆さんのために、ダイエットの基礎を勉強しよう!というテーマです...


にもかかわらず、いつまで経っても痩せられないデブが世の中には存在します。
放っておけば痩せる一方であるはずが、ブクブクと太る原因というのは「食い過ぎ」であるからです。
世の中に熱力学ある限り、これ以外の理由はありません。
そして、その「食い過ぎ」は、「食欲」から来ています。

驚くべきことに、糖尿病を発症して「待ったなし」の状態であるはずなのに、のうのうと肥え散らかしていたりします。
だいたいにおいて、そういうデブに限って「おやつがやめられない!」だの、「自分へのご褒美!」だの、およそ食うための言い訳や理由を常に用意しています(笑)

ハナから痩せる気などないことは明白ですし、そもそも「ポテチやチョコがやめられない!」などと抜かしながら、コンビニでしこたま購入する時点で「食う気満々だろうが、このデブ。」と、言いたくなります。

とは言え、中には醜悪で賎劣な己を恥じ、慚愧の念を抱いた末、「生まれ変わりたい!」と願うデブの皆さんもいらっしゃることでしょう。
(願っただけでは痩せませんが。笑)

ご安心ください。

私は常に、自ら立ち上がろうとする者には、救いの手を差し伸べます。

自己に厳しく、他人に優しく
頭は低く、目は高く
口慎んで心広く
孝を原点として他を益す


私が青春時代を棒に振った、じゃなかった、青春時代に命を懸けた極真空手の教えです。

で、今回は、デブの皆さんの卑しいまでのその意地汚い食欲をどう抑えれば良いのか?という究めて実用的な話です。
言い方を変えれば、

デブは何故腹が減るのか?

と言っても良いです。
「食い過ぎ」は、「食欲」から来ている訳ですから、「食欲」を抑えることができれば何とかなりそうです。

そうは言っても、そんなものが簡単に抑えられるなら、万年デブなどやっていないはずです。
言わば、性欲が抑えられない性犯罪者みたいなものです。

しかしながら、実は、食欲は簡単に抑えられるのです。


高強度の運動は食欲を抑制する


運動したら腹が減るから食欲が増す、と通常考えられていますが、実は様々な研究では、運動の強度が上がれば上がるほど、逆に食欲は抑制される、と報告されています。

これは、消化管ホルモンの血中濃度が運動により変化するためで、詳しくは↓を参照下さい。

脳神経・内分泌学からみた運動と食欲の関係


これは運動経験のある方なら経験的に知っていることですが、疲労困ぱいまで高強度の運動を行えば、食事どころではなくなります。
食い物を見ただけで吐きそうになります(笑)

逆に適度な運動は腹が減ります。

私の経験的に言えば、これは20代を過ぎてから顕著に現れます。
10代の頃というのは、常に腹が減っていましたから(笑)

私はこれを経験的に知っていたので、糖尿病治療の3か月間は高強度の筋トレとカロリー制限が両立できたのです。
糖尿病が治って以降は、運動もかなり緩くなりましたが、それでも運動しない日の方が逆に食欲は増します。
たまにキックボクシングのジムで、超高強度で追い込むと、もはやトレ後のプロテインですら無理矢理飲んでいます。

そういう訳ですから、デブというのは、グータラ故に更に食い、更にデブになるという悪循環な訳です。

これに異論のあるデブは、私が親切・丁寧に、キックボクシングのジムで直接指導して差し上げます。
指導後は、ポテチやチョコを見ただけで吐きそうになりますし、「自分へのご褒美!」などと眠たいことは口にしなくなるでしょう(笑)



糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

コメント

色々思い当たるところがありますw

王城先生、こんばんわ!

今回の記事を読んで筋トレを始めてから

終わった後の食欲が違うのが実感出来る時があります。

特にぐったりしてもうダメとなった日は自転車で約6キロの帰り道

つらいな~という感じになります。

トレ直後の食事も普段より少ないことが多いです。

すべて食べられてもすごい時間がかかります。


自分は糖尿病と言われてから1度も眠たいようなご褒美♪とかありませんけど

知り合いの糖尿病患者を見ると色々食べてたんですよね~

数年前、教育入院を終了した数か月後ぐらいにインスリンしてるから大丈夫♪

みたいな感じで飽和脂肪酸たっぷりのカルビを大量に食べてたのを思い出しますww

彼はその後、肉食べ放題(笑)の糖質制限の道へ進みました。

自分もそんなのに付き合ってたから今糖尿病なんですがね(苦笑)

2018/10/07 (Sun) 17:50 | デブ猫 #NL852uQM | URL | 編集
No title

たしかに筋トレした後は食欲が失せますね。プロテイン飲むのすらウエッってなります。
逆に言えばそこまで追い込めてるってことで少し嬉しくなりますね

2018/10/09 (Tue) 21:55 | 真鍮 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する