FC2ブログ

糖尿病患者の死因のトップは?

20181102.jpg



癌です。

糖尿病患者の死因の第1位はがん!


ちはっす。

糖尿病の人の死因のトップは、心血管系かと思いきや、癌だそうです。
 
何故糖尿病になると癌に成り易いのか?というのは、諸説いろいろありますが、詳しくは解っていません。
インスリンガー!とか高血糖ガー!とか高脂血ガー!とか慢性炎症ガー!といろいろ言われています。
 
とは言え、「糖は癌のエサ(実際には脂肪もタンパク質も餌になります)」的な話は、癌ができてからの話で、癌そのものが何故でき易くなるのか?という説明になっていません。

今回ご紹介する nature に掲載された論文では、糖尿病の状態がDNA修飾に悪影響を与え、遺伝的変化やエピジェネティックな変化につながり、癌を誘発する仕組みについて説明しています。

Glucose-regulated phosphorylation of TET2 by AMPK reveals a pathway linking diabetes to cancer


論文によれば、癌において観察されるDNAの5-ヒドロキシメチル化(5hmC)というDNA修飾の低下は、糖尿病患者における血液細胞においても低下していることを見出しました。

で、何でこれが低下するのか調べたところ、腫瘍抑制因子TET2という酵素活性の低下が原因であることが解りました。

更に、ほんじゃあ、何でTET2の活性低下が起こるのか調べたところ、TET2をリン酸化して安定化させるのはAMPKだということが解りました。

つまり、AMPK活性が低下している糖尿病患者では、TET2活性の低下が起こり、それが5hmCというDNA修飾の低下につながり、癌を誘発し易くなっているということです。

AMPKについての詳しい説明は、下記記事を参照下さい↓

糖尿病を治したいなら運動は食前にしなさい

何となくインチキ臭い新刊本のタイトルの様な感じですが、以前の記事、インスリンと糖および脂肪を世界一解り易く解説するの続きです。



ま、しかし、そういうことなら、グータラにも同じことが言えるんですが(笑)



糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

No title

亡き父は糖尿病で、癌で他界しました。
現在、糖尿病の兄も血液の癌で闘病中です。

糖尿病になると癌の罹患率が上がるのは
知られているようでいられていない事実だと思います。
三大合併症ばかりが取りざたされる糖尿病ですが、
それ以外にも、さまざまな病気の扉を開いてしまう
恐ろしい病気だと思います。

さらに病気になってしまっても糖尿病ゆえに
治療に制限がかかることもしばしばです。
(栄養補給のためにブドウ糖を補うと血糖値が上がって
しまう・・・。など。)

逆説的ですが、糖尿病対策の一番の肝は
糖尿病にならないことだと思います。
もしくは [ なった ] と分かったら勉強し、
真摯に向き合い、王城さんのように速攻で
手を打つことだと思います。

そう考えると、糖質制限はただの脱走兵だと
思います。
「血糖値が上がらない!」
と喜んでいる最初の頃はいいですが
将来、軍法会議にかけられ、取り返しのつかない
判決が下されるでしょうね。



2018/11/05 (Mon) 10:00 | オオクボヤスシ #- | URL | 編集
おもしろドクターなべちゃん

ご無沙汰してます。年齢の件は大変失礼致しました。言い訳がましいんですが還暦社長のこと弄った後、王城さんが自分ももうすぐ還暦だとたしか仰ったので58、59とか想像してしまいました。50代突入した途端還暦を意識する人もいますそれが王城さんだったわけです。奥ゆかしい人です。不躾な近所の爺に王城さんの爪の垢飲ませたいです。

て、まあそんなことは置いといて。
今日は名古屋が生んだなべちゃんこと、MEC渡辺信幸医師のツイートを紹介しまーす。
あまりにもオカルト風味のパンチが効いてると思うんですが、これエビデンスあるんですかね?

『様々な食材がありますがその摂取量を決めるのは「味覚」なのです。』
『個々人に応じた摂取量を決めるのは噛む噛むで得た味覚です。 』
https://mobile.twitter.com/kamukamunabe30/status/1059355326481293313
MECって規定量があったと思うけどそれも発案者の医師が結局無視かいな!
整合性が取れなくなってエビデンスもない超個人の味覚頼みって怖すぎるわっ!
なんかこのツイート見た時どっと疲れましたわ。臨床医って何かね?って悲しくなりました。渡辺信幸医師はこれから『個人の味覚』頼みで食事指導するのかもしれません。
ポルポトの子供医者かな?




2018/11/05 (Mon) 18:42 | 豚野郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する