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2019年・全米で総合第1位のベスト・ダイエット食と糖尿病部門第1位の食事とは?

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ちはっす。

今年もやって参りました。

US News & World Repport が発表するベスト・ダイエット・ランキングです。
心臓疾患や糖尿病、減量の研究者、栄養士、食事コンサルタント、医師等による総合評価で決まります。

昨年の結果は?と言いますと、ベストランキング第1位が地中海食とDASHの同率首位、DASHは辛うじて8年連続首位をキープしたものの、飛ぶ鳥を落とす勢いの地中海食に押され気味の展開でした。
果たして今年は、DASHが逃げ切るのか、はたまた地中海食がついにDASHの牙城を崩すのか、予断を許さぬ展開となっています。

昨年の糖尿病食部門では、既に地中海食が1位、DASHが2位となっています。

盛り上がって来ましたね(笑)

ちなみに、昨年の糖質制限(ケトジェニックダイエット)は、同率39位と、ランキングギリギリでもう後がありません。
こちらも目が離せませんね(笑)

で、結果は、

Best Diets Overall

ジャジャ~ン!

苦節9年、ついに地中海食がDASHの牙城を崩し、ベストランキング単独で1位となりました。
(2位はDASH食)

いや~、感動した(笑)

糖尿病食部門でも、地中海食が1位、DASH食が2位となっています。

Best Diabetes Diets

そんな素晴らしい地中海食なんですが、DASHとの違いが私にはよく解りません(笑)

果物、野菜、全粒穀物、豆、ナッツ、豆類、オリーブオイル、そして風味豊かなハーブやスパイスを食べ、赤身の肉、砂糖、飽和脂肪を減らす。



むりやり違いを探すとすれば「風味豊かなハーブやスパイス」か??
あと、魚介類押しも地中海食の特色です。
それだと、玄米食っとけば、日本海食でもいいんでない?

とりあえず、全粒粉パスタのシーフードパスタと野菜食っとけばいいんでしょうか?(笑)

ちなみに、DASH食はこちら↓

糖尿病・生活習慣病の改善、完治、予防のための食事

例年の如く、年末年始に糖尿病を悪化させる不届き者が見受けられます。 ...



忘れるところでしたが、糖毒系の皆さんが固唾を飲んで見守るケトジェニックダイエットの行方を見てみましょう。

なんと!

今年は、昨年の同率39位からワンランクアップの同率38位で、最下位は免れました。

おめでとうございます。

さすが、一部狂信的なカルトに支えられているだけのことはあります(笑)

あれだけ内外のマスコミに取り上げられながら、全く支持されていないというのは、なんだか日本の野党・珍左翼勢力と重なるところがありますが、声だけでかいカルトというのはどんな分野でも似たようなものですね。

そろそろ「糖質反対!」のプラカードでも掲げて国会前に集結した方が良いんじゃないでしょうか?(笑)



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コメント

膝に障害がある場合のトレーニングについて

王城様
突然の書き込み失礼します。
私は46歳の男です。

2年半前に人間ドックで空腹時血糖値を指摘され、かかりつけ医で糖負荷試験を受け糖尿病と診断されました。

参考までに糖負荷試験の結果です
血糖値
空腹時99、30分後212、60分後271、120分後136、180分後65
インスリン
空腹時3.4、30分後18.8、60分後56.8、120分後40.1、180分後4.6
尿糖
空腹時4、30分後31、60分後2291、120分後862、180分後33
HbA1C 5.3
1,5AG 11.9


実は糖尿病と診断される前にダイエット目的でライザップを参考に糖質制限に取り組んでいて、朝食以外はパンや米などの糖質は一切取らない生活を2年ほど続けていました。(今では後悔でしかありません)
もともと運動は好きなので、筋トレ・水泳・バスケットボールなどを行っています。当時の体型は(身長173㎝、体重70キロ、体脂肪率12%)運動後は毎日のように家でビールを飲んでいました。

糖尿病と診断され病院ではセイブルの服用と2ヶ月ごと食後1時間を目安に通院し食後血糖値を計ること、およびカロリー制限と有酸素運動を指導されました。
当初はライザップや糖質制限で有名な医師の本を読んで一生糖質制限を続けようと思っていましたが、糖尿病と診断され様々な治療法を探すうちに王城様のブログにたどり着きました。
処方されたセイブルは飲んでいますが、すぐさま糖質制限を止めてベンチプレス、デッドリフト、スクワットを開始すると3~4ヶ月ほどで食後血糖値が上がることは無くなりました。
ちなみに厳格な食事制限はせず糖質も通常人と同じくらい食べていましたがトレーニングだけで改善し、ベンチプレスは初心者から1年半で110キロまで上がるようになりました。ビールも美味しく飲んでいます。一応予防的な意味も含め定期的な血液検査とセイブルの服用は続けていますが寛解かなと思っていました。

ところが大問題が起きてしまいました。
2年前にバスケットボールで前十字靭帯損傷と半月板損傷の大怪我をして手術をしました。
手術は成功したのですが、若いころにも同じ手術をしているため軟骨が痛んでいて変形性膝関節症となってしまいました。日常生活でも痛みがあり苦労している状態です。

階段等でも痛むためデッドリフトとスクワットが出来なくなりました。自重スクワットすら出来ないので下半身に関しては痛みの出ない範囲の軽いリハビリのみです。
しばらくはベンチプレスのみ続けていたのですが、プレートをセットすることが膝の負担になり痛むため現在は休止しています。
トレーニングを休止してからも、しばらくは血糖値が上がることも無かったのですが、昨年10月の血液検査の結果を年末の診察で提示され食後の血糖値が上がってきていました。
年末から慌ててトレーニングを再開しましたが、ベンチ、デッド、スクワットが出来ませんので効果もあまり望めないと思います。

今行っているトレーニングです。
フリーウエイトが出来ないので全てマシンになります。
チェストプレス、ラットプルダウン、アダクション、アブダクション、レッグカールの5種目です。(膝の伸展動作で痛みが出るためレッグエクステンションとレッグプレスが出来ません)
MAXまで上げてからネガティブを意識してドロップダウンでオールアウトまで追い込んでいます。

ジムが空いている場合はチェストプレスとラットプルダウン、アダクションとアブダクションをスーパーセットでやっています。

通院は2ヵ月ごとなので、次回2月の通院では年末の血液検査の結果なので血糖値は高いと思いますが、2月の血液検査の結果が聞ける4月の通院では少しでも改善することを願っています。

王城様
ベンチ、デッド、スクワットに比べるとショボイトレーニングですが今の自分にできるトレーニングで、ほかに何かあればアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2019/01/07 (Mon) 16:47 | とむはち #lR.Wn2ow | URL | 編集
Re: 膝に障害がある場合のトレーニングについて

とむはちさん、こんちは。

膝はしばらくストレッチ等でリハビリするしかないでしょう。

マシントレーニングでも十分追い込むことはできます。
レッグプレスだと、片足だけでもできますよ。

工夫次第でいろいろと、できるかもしれません。

身体の調子が悪いと、なかなかモチベーションも上がらないかもしれませんが、ここは一つ「右足が折れたら左足で蹴る」の精神で乗り切って頂きたいと願います。

何か思いついたら、また書き込みします。

2019/01/08 (Tue) 19:55 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: 膝に障害がある場合のトレーニングについて

とむはちさん、初めまして。東郷と申します。

膝の件ですが、以前私が以下の記事にコメントさせていただいたことがあります。

https://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-905.html

「膝痛克服日記」として書き込みました。

お役に立てるかどうかはわかりませんが、よろしかったらご一読いただけると幸いです。

2019/01/08 (Tue) 21:38 | 東郷 #- | URL | 編集
No title

王城先生
アドバイスありがとうございます。
病院で左右の脚がなるべくアンバランスにならないよう指導を受けていたので片足レッグプレスは考えてもみなかったです。
でも王城先生のアドバイスで決心しました。
やるしかないですね。

今日はチェストプレスとラットプルダウンにショルダープレスを追加しました。
明日はアダクション、アブダクション、レッグカールに片足のレッグプレスとレッグエクステンションを追加してみます。
もちろんジムが空いてたらスーパーセットですね。
怪我する前はレッグエクステンションとレッグカールのスーパーセットやってましたが効くんですよねぇ。
健康な脚でスーパーセットやったら歩けるか心配ですが何とかやってみます。

またアドバイスがあればよろしくお願いします。

2019/01/08 (Tue) 22:36 | とむはち #lR.Wn2ow | URL | 編集
No title

こんにちは。
2016年3月に投稿させていただきました者です。
王城メソッドのおかげで完全に血糖値は正常に戻り、いまではさらにトレーニングの高みを目指しています。
当時、鼻血が出るほど重かったバーベルが今は軽く感じます。

最近、このブログをきっかけに栄養について興味を持ってからいろいろな健康食に関する文献や論文を読みましたが、脂肪制限の重要性を強く感じます。健康初心者(笑)のころは、運動してればとにかく何喰ってももう大丈夫!ぐらいな気持ちが少しあったのですが、オートミールや玄米フレークなども朝に採り入れ、健康食を採っていると、血圧や中性脂肪もぐんぐん下がる。やはり食事って大切なんだなと感じた次第です。

健康食のありがたみがわかると、いいものを食って体のキレが良くなる感覚が気持ちよくなり、積極的にいい脂やミネラルを選ぶようになりました。

しかし、土日は美味しいものをいただく私。チャーシュー麺食おうが、スキヤキと白飯食おうが、本当に全く食後血糖値が上がりません。食後でも110ぐらいです。

治らないという医師は一体何を言ってたんだろうと理解に苦しむぐらいに今は健康体です。


2019/01/09 (Wed) 23:09 | 一念発起親父 #u2lyCPR2 | URL | 編集
No title

ありがとうございます。東郷さん。
なぜか王城先生のアドバイスに返信したときに東郷さんのコメントが表示されていなかったため気づかなかったです。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。


「膝痛克服日記」読ませてもらいました。
お互い膝の痛みは辛いですね。
自分は今のところ関節に痛みの出るトレーニングは休止するようにしています。
軽いトレーニングで回数こなす方法も参考にさせてもらいますね。

2019/01/10 (Thu) 07:22 | とむはち #lR.Wn2ow | URL | 編集
Re: カテゴリー別の表示について

東郷さん、こんちは。

トップページから記事に行くと、右側にカテゴリの欄があります。(最新記事の下)
ここですべてのカテゴリが見れますよ。

2019/01/12 (Sat) 11:06 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: カテゴリー別の表示について

王城さん、こんにちは。

そのカテゴリー別の記事ですが、それぞれの最新の5つほどしか見れないんです。

例えば、「私も治りました!」というカテゴリーには43の記事があるはずですが、直近の5つしか見れないです。
スマホだと全部見られるんですが、パソコンだと見れないんです。

私はパソコン弱いんで、認識不足だったらすみません。

2019/01/12 (Sat) 15:44 | 東郷 #- | URL | 編集
Re: Re: カテゴリー別の表示について

東郷さん、こんちは。

例えば、「私は治りました」

https://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-category-15-0.html

一番下にページナビゲーションが表示されているはずなのですが、ありませんか?
この場合だと、全部で9ページあって、クリックすれば移動できるはずです。

私はGoogleクロームで見ていますが、問題なく見れます。

2019/01/13 (Sun) 10:49 | 王城 恋太 #G9X5F8Nk | URL | 編集
Re: Re: Re: カテゴリー別の表示について

王城さん、こんにちは。
私が悪うございました。

今回のことは、私の方のパソコンの設定についての認識不足によるものでした。
パソコンのサポートセンターに問い合わせて、インターネットの設定を元に戻したら、解決しました。

この度は、私の認識不足からご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。

2019/01/13 (Sun) 15:35 | 東郷 #- | URL | 編集

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