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まずは朝食から始めよう!

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ちはっす。

とりあえず、起きたら食え。

という話です。

朝食を抜くと、ろくなことにならない、という論文を過去いくつか紹介したことがあります。

糖尿病患者が朝食を抜くと糖尿病は憎悪する

我々の身体というのは、食べ物の種類、あるいは食べる量によって、気付かない内に意外なほど急激に代謝の変化が起こります...


朝食を抜くと耐糖能が障害される

以前の記事で、朝食を抜くとインスリン抵抗性が悪化しインスリン分泌が低下する、という米国糖尿病学会のサイトに掲載された論文を紹介したことがあります...



健常者ですら、朝食を抜くと耐糖能が障害されたり、軽微な炎症反応が起こったりします。
況や、糖尿病患者をや。
ということですから、糖尿病のポンコツが朝食を抜いて「完治させたい!」などとは、片腹痛い話です。

まぁ、詳しい話は、上記記事を参照頂くとして、今回は、私の朝食をご紹介します。
私の場合は、朝食を抜くと昼まで持たないので、必ず食べます。

とは言え、仕事前の朝というのは、どういう訳だか時間が進むのが早く、ゆっくりと朝食を摂れないという方々も多いのではないでしょうか?
そんな生き馬の目を抜くビジネス界で活躍する親父やおばはんにもピッタリな朝食です。

用意するもの:
  • オートミール

  • ドライフルーツ

  • スキムミルク

  • プロテイン




スキムミルク(脱脂粉乳)は、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳で代用できますが、スキムミルクの方がコストパホーマンスが良いですし、脂肪含有量が極限まで少ないので、ダイエッターや糖尿病の方にはお勧めです。

例えばスキムミルクの場合、1杯(水約200mg)当たり20gぐらい使いますが、脂肪含有量は0.14gと、ほとんど無視できる範囲です。
糖尿病患者がスーパーで牛乳パックを買うなど、100万年早いです。
こういう細かなところに気を遣わないくせに、どうでもいいようなことをギャーコラ騒いでいるから、いつまで経っても糖尿病が治らないのです(笑)

プロテインも同様です。
ダイエッターや糖尿病患者が最も気を遣うべきは「脂肪含有量」です。
↑で紹介したWPI ホエイプロテイン 1kg プレーン味 NICHIGA(ニチガ) は、100g当たりで脂肪量が0.22gですから、1杯辺りにすればなんと0.044gと、超優秀お勧めプロテインです。

<作り方>
  1. シェイカーにスキムミルクとプロテイン、水を入れ、よく振る。

  2. 器にオートミール(適量)、ドライフルーツ(適量)を入れ、スキムミルクをかけて出来上がり。

  3. 器ごと冷蔵庫に入れておく。


ポイントは、前の晩に作って朝まで冷蔵庫に入れておくことです。

朝、冷蔵庫から取り出し、食べてみると、

うまっ!

これにコーヒーがあれば十分幸せ(笑)

朝食は和食、という人にもお勧めがあります。

用意するもの:
  • オートミール

  • ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁




私はこれを小腹が減った時に、よく食べています。
作り方は超簡単。
器にオートミールと水を適量入れ、しじみ汁の具と味噌を入れ、電子レンジでチンするだけ。
よくかき混ぜて食えば、

うまっ!

あと、私は朝食時にビタミン&ミネラル、フィッシュオイルとかサプリメントを摂っていますが、ほとんど気休めです(笑)
効果があるんだか無いんだか、よく解りません。




ちなみに、サプリメントで効果が体感できるものというのは、ほとんど少なくて、唯一誰でも効果が体感できるものと言えば、ブドウ糖ぐらいです。
これは低血糖時に飲めば、ブドウ糖の偉大さが解ります(笑)
ものの5分か10分ほどで、何事もなかったかのように回復できます。

あと、食べ物類で効果が即効で体感できるものと言えば、何と言っても食物繊維(全粒穀物、野菜、フルーツ類)です。
翌日には、うんこの出が違うので、すぐに解ります(笑)
キレがいい!
トイレットペーパー要らないほどです(笑)



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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

楽しく読みました

大変にお口が悪いですが、楽しく読ませて頂きました。今日初めて拝見しましたが、これからも楽しく読ませて頂きたいと思います。ありがとうございます😊

2019/02/02 (Sat) 00:08 | せつこ #- | URL | 編集

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